SSブログ

妊娠超初期症状と不思議な体験 [ちょんぴんたん(Baby)]

Baby待ちされている方は<妊娠超初期症状>というワードを
一度は検索されたことがあるのでは?思います。
かくいう私もその一人(笑)
毎朝の基礎体温に一喜一憂したり、排卵日の辺りはドキドキそわそわしたり
高温期に至っては、自分の体調の変化に妙に反応したりしちゃいますよね。
今日は以前から胎芽・心拍が確認できたら書こう!と思っていた
今回の私の妊娠に至った経緯と<妊娠超初期症状>についてまとめてみますね。
個人差もあるでしょうから、あくまでもご参考までに・・・・・

 


今回の生理は2007年1月16日から19日までの四日間。
前回の生理は量も多めできつかったのですが、今回はアレ?っていうくらい量が少なくて
あっという間に終わってしまいました。
ちなみに私の生理周期はだいたい28日~30日です。

 

ここからは基礎体温を添えての時系列で・・・・

1/28 (低13) 36.63℃ 卵胞チェック 卵子16mm・内膜6mm
1/29(低14) 36.68℃ 排卵検査薬が陽性に(夜寝る前に検査)
1/30(低15) 36.60℃ 排卵日? だーりんの野生の勘が働きダブルヘッダーを敢行!
1/31(低16) 36.57℃ 卵胞チェック(既に排卵済) 内膜10.5mm ダメ押しで仲良し
2/ 1(高 1) 36.83℃ 不思議な体験をする・・・・ 異常な眠気  (受精した日?)
2/ 2(高 2) 36.87℃ 黄体ホルモン注射(プロゲデポー)
2/ 3(高 3) 37.03℃ 
2/ 4(高 4) 37.15℃ 下腹部がチリチリ痛む(子宮が引っ張られるような感じも)
2/ 5(高 5) 37.11℃ 下腹部がチリチリ痛む
2/ 6(高 6) 37.04℃ 貧血気味
2/ 7(高 7) 37.03℃ 吐き気 白いおりもの
2/ 8(高 8) 37.07℃ 吐き気 頭痛
2/ 9(高 9) 37.03℃ 吐き気
2/10(高10) 37.07℃ 
2/11(高11) 37.59℃ 発熱・・・・ 下腹部痛
2/12(高12) 37.03℃ 下腹部痛 頭痛
2/13(高13) 37.03℃ 眠気
2/14(高14) 37.03℃ 妊娠検査薬(チェックワンファスト)で陽性♡ 頭痛 着床出血?
2/15(高15) 37.06℃ 眠気 着床出血?
2/16(高16) 37.07℃ 病院にて妊娠確認!黄体ホルモン注射(プロゲデポー) 茶オリ
2/17(高17) 37.09℃
2/18(高18) 37.05℃ 妹が私が出産した夢を見る(まだ報告してなかったのに・・・・)
2/19(高19) 37.06℃ 茶オリ
2/20(高20) 37.05℃ ムカムカ  明け方リアルなチョビ(猫)の夢を見る
2/21(高21) 37.07℃ 茶オリ
2/22(高22) 37.13℃ ムカムカ
2/23(高23) 37.09℃ 病院にて胎嚢確認!  ムカムカ
2/24(高24) 37.09℃ 異常な疲労を感じる
2/25(高25) 37.03℃ 異常な疲労を感じる
2/26(高26) 37.04℃ 夜中に強烈な胃痛で眠れなくなる
2/27(高27) 37.04℃ ちょっとムカムカ
2/28(高28) 37.04℃ 下痢気味
3/ 1(高29) 37.04℃ 吐き気 
3/ 2(高30) 37.09℃ 胎芽・心拍確認 黄体ホルモン注射(プロゲデポー)吐き気 頭痛
3/ 3(高31) 37.09℃ ムカムカ 
3/ 4(高32) 37.05℃ 異常な疲労を感じる
3/ 5(高33) 37.11℃ ちょっと熱っぽい ムカムカ

今回は前回とは違い、胸が張るような感じや乳首痛もないし、頑固な便秘になったりしていません。
どちらかといえばいつもより腸の調子はゆるめかもしれません。
あまり吐き気を感じないのも、腸の調子がいいからかもしれません。
こんな感じで本日まで過ごしております。
2月4日と5日に下腹部に感じたチリチリは、受精したタマゴちゃんがココに居るよ~って
合図をしてくれたような感じがしています。



それと2月1日ですが、この日私はとても大変な体験をしました(__;)
実は・・・・・
実家に仕事をするために帰る道すがら、衝突事故を起こしてしまいました。
この日は午後2時ごろ家を出て実家に向かっていたのですが
いつもはスイスイ進む道路が、この日に限って片側一車線通行に。
途中で樹木の伐採をしていたんですよ。
その影響で大渋滞。
いつもは家から30分でこの地点を通過するのですが、ここまで既に1時間。
だらだらした坂道。ポカポカした室内・・・・と悪条件が重なりました。
次のコンビニに寄って休憩をしよう!と思ったのが運の尽き・・・・
気がついたときには目の前にトラックが!
慌ててブレーキを踏んだつもりがアクセルを踏み込んでいて
自らトラック目がけて突っ込んでしまったのです・・・・
いわゆる居眠り運転です。
ほとんどスピードが出ていなかったことと、とっさの判断でハンドルを左に切ったのが功を奏して
衝撃の力が上手く逃げてくれて、私はまったく怪我をしませんでした。
そのまま突っ込んでいたら、怪我をしていたかもしれません。
トラックの方もお陰さまで怪我もなく、トラックも左ウインカーが損傷した程度。
でも私の愛車イストくんは再起不能に・・・・いわゆる全損です。

 

もし前の車が乗用車だったら・・・・
そこに小さな子供さんでも乗っていたら・・・・

 

考えただけでブルブル震えがきますが、これも不幸中の幸い。
相手が大きくて頑丈な車だったので、このぐらいで済んだのかもしれません。
この日2月1日は先生が言うには<受精した日>なのではないかとのこと。
今まで感じたことのない異常な眠気でしたよ。
やはりこういうデリケートな時期は、無理をしてはいけないのですね。
きっと神様に「この時期は体調の変化が激しいときだから車を運転してはいけません!」と
車を取りあげられたのかな?と思ったりもします。
というわけでこの事故以来、どこに行くにも電車移動。
買い物も歩いていったり自転車で行ったり・・・・・
運転免許を取って以来18年と7ヶ月。こんなに車から離れた時期はありませんでした。
もちろんその間無事故だったんですよ~
(スピード違反で2度ほど白バイに呼び止められたことはありましたが・笑)
イストくんは私の身代わりになってくれたんだと思います。
そして本当なら中古で下取りしてもらったとしても20万円ぐらいにしかならなかった
車両価格を、車両保険で70万+全損時特約で7万という金額に化けてくれました。
(4年半で9万キロ走りました・・・・)
とても親孝行な車です。
そして昨日、イストくんの後継として赤いオーリスくんがやってきました。
これからは体調を見て、電車と車を使い分けることにしました。
何と言ってもお腹のBabyちゃんが一番大切ですから。
つわりが軽いからと言って無理は禁物です。

本当に色んな事を学んだ2月でした。
こんな体験をする人は特別でしょうが、ほんとうに色々な偶然や運命を感じる日々です。

 


nice!(6)  コメント(28) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 28

ねこかど

私の知人も、長年乗った車が下取りを出す前に事故で保険金に化けたことがあり、同じように「孝行モノの車だった」と話していたことがありました。
暖かい日が続きますが(今日は強風ですね!)、こんな日が続くとやっぱり眠気もすごくなるのですか?
私は妊娠してなくても毎日眠気に襲われてますよ!!
のんびり過ごしてくださいね〜。
by ねこかど (2007-03-05 13:28) 

猫たぬき

久々、登場!!(^^)ノ 体調も戻りつつある。そろそろ更新せねば・・・(笑)
久々に、みこ姐の長文ブログだわね(^^)
しかし、全損事故で無傷とは!! やはり車が守ってくれたのね。ウチも前に全損事故やったけど、殿は無傷だったもの。(私は若干負傷した・・・(--)守ってくれなかったのね・・・) しかし、私も一度乗せてもらったイスト君が・・・。合掌。
生理の時も異常な眠さや気だるさがあるけど、妊娠したら、もっといろんなことがあるんだね。気をつけてあげなきゃね。それでなくても春は眠いものだしね・・・(笑) たとえつわりが軽いとしても、ひとりの体じゃないんだから・・・。
う~ん、この分じゃ、春のイチゴ狩りツアーは無理かにゃあ・・・(--)
by 猫たぬき (2007-03-05 13:45) 

興味深い記事でした!
だけど、せっかく着床しても命が無くなってしまったら産んであげられないですからね(汗)きっと、色んなものに守られてるに違いないです!
身体大事に(ネバネバ食品は身体を温めるらしいです)暖かくして、休んでくださいね!!
by (2007-03-05 14:40) 

はじめまして
私も不妊治療しているものですが、この記事には釘付けになりました
不妊治療の方のブログから、妊娠に成功された方の経緯を拝見していたものですから、一目瞭然でありがたいですぅ~
事故の話も驚きました!以前読んだ本で「100個目のたまご」というエッセイで、(縁起でもないのですが)命に関わる危機に瀕したときに神様が授けてくれるのでは?という内容が書かれていました。だから、その本の体験と重なって
ビックリでした!それにしても、大事に至らなくて本当にヨカッタです!!
きっと未来の赤ちゃん(受精卵?)が助けてくれたのですよ!!
お腹の赤ちゃんが元気に育っていくブログ、楽しみに拝見しています!!
by (2007-03-05 15:18) 

kumasu

衝突事故。そんなことが合ったなんて~!! ビックリしました。ほんと無傷でなによりでしたね~!!しかも受精した日だったなんて・・。さすがに受精したいからといってマネは出来ません(笑)・・なんて笑えませんね(^^;)車は残念なことになったけど、何かの知らせだったような不思議な経験でしたね。とにかく良かった~みこさんが無事で!!
つわり、ムカムカしてるようですが、きっと「ママ無理しないでね」ってことなんでしょうね(^^)ゆっくり休んでくださいね♪
by kumasu (2007-03-05 19:06) 

みこ

♪ねこかどさん♪
今日はものすごい強風でしたねぇ~
こういう天気の悪い日は、体調もちょっぴり悪めです。
なので午後はこの記事をアップした後、しっかりお昼寝をしてから
仕事に出ました(^^ゞ
「孝行モノの車」・・・・・まさしくその通りです。可愛がっていたので
私の気持ちが伝わったのかしら?おかげで新車が買えました(笑)
二度とこういう事故が起きないように気をつけなきゃと思ってます。
by みこ (2007-03-05 21:34) 

みこ

♪猫ぽん♪
おぉ~復活したのかな?春先はとかく体調を崩しがちだから、気をつけないとね。
全損事故・・・・あまりにも生々しいので写真のアップはやめましたが
結構メチャっと潰れてしまったのよ~あのイストくん(泣。。。。)
車両保険がしっかりと出たので、新しい車に買い換えましたが
初めて自分で買った車だっただけに、ちょっと悲しかったデス(>.<)
イチゴ狩りツアー、時期的に微妙かな・・・・行きたい気持ちは山々なんだけどね。
by みこ (2007-03-05 21:38) 

みこ

♪キラキラさん♪
ほんとあの時もし私に何かあったとしたら、せっかく授かった命を産んであげることができなかったかもしれません。
それを考えるとゾ~っと背筋が凍りますが、あの時は色々なものに守られたような不思議な感じがします。
ネバネバ食品、大好きで良く食べます! 身体に良いですものね♪
by みこ (2007-03-05 21:44) 

みこ

♪ハナコさん♪
はじめまして!コメントありがとうございます。
私も色々な方のブログを見て参考にさせていただいていたので
同じようにBaby待ちしている方の参考になれば?と思い、まとめてみました。
「100個目のたまご」というエッセイ、私は知らないのですが
どうやら私もそのエピソードに当てはまりそうですね。
自分で今まで体験したことのない眠気が襲ったときに事故にあったので
あまり良くその瞬間を覚えていないのですが、何かに守ってもらったような
感覚だけが残っていたんですよ。 ほんと大事に至らなくて良かったです・・・・
by みこ (2007-03-05 21:54) 

みこ

♪kumasuさん♪
そうなんですよ・・・・・・やっと事故のことを笑って話せるようになりました(笑)
事故のことを知らない先生が、のちのち基礎体温表を見て
「この日に受精したと思うよ~」って指さしたのが、事故った2月1日だったんです!!スゴイでしょ?自分でもビックリしましたよ。
これはマネしないでくださいね。
ムカムカは二日酔いのような程度です。
決して我慢出来ないレベルではないので、いつものように動いていますが
「無理するな~」のサインなんでしょうね。
なるべく無理のないように動こうと思ってます。
by みこ (2007-03-05 22:06) 

cacocoa

ひっぱられるような下腹部のチクチクした痛み、私もあるある~~!
「ココにいるよん♪」って呼ばれてるカンジ、すごくしますよね*^^*
またあの感覚、近々味わって、そしたら前よりもっとのんびり
すごして(どんだけ!?)みようと思います*^^*
妹さんが夢を見たっていうのもすごいですね。
受精の日は眠気が異常なんですねっ!!!
ほんとね。大事に至らなくて何よりですよっ。車が全損するような
事故で、無傷だったなんて、本当に本当に守られていると
思う。チョビ君かな?お母さんかな?みこママと赤ちゃん守って
くれたんですね*^^* 守られた2つの命、大事に大事に過ごして
下さいねっ!ムリは禁物っ^^ 
by cacocoa (2007-03-05 22:29) 

そらまめ

詳細な記録すごい!
私もまとめようかと思っていたけれど、大雑把な性格、ここまで記録はしていません(笑)
というか初期症状は実はあまりなく、しいて言えば眠気がすごかった位で。
そしてその眠気でみこさんは大変なことになっていたんですね。
でも本当によかったですね。不幸中の幸い…。
私も短距離しか乗りませんが、まだ車に乗っています。
ちょっと抜けてきているので気をつけなければ。
お仕事などで無理をしなければいけない場面が多いかと思いますが、体にはくれぐれもお気をつけ下さいね。
by そらまめ (2007-03-05 22:55) 

みこ

♪カコさん♪
カコさんも感じたのね♡ あのチリチリした痛みを!!
なんだか不思議な感覚で、絶対これはBabyちゃんがココにいるよ~ってメッセージを送ってくれているんだ!と確信した出来事でした。
ほんと事故を起こした日は急に睡魔が襲ってきて意識が吹っ飛んだんですよ。
こんなこと初めて。幸いにも無傷で良かったですが、排卵日後2~3日は
特に注意した方がイイみたいですコメントを頂きました(笑)
事故の時はきっと母が守ってくれたと思います。「車は危ないから乗るな~」ってあの世からのメッセージかと・・・・(笑)
妹の見た夢ですが、私が元気な赤ちゃんを産んだという内容だったらしいです。「今度は大丈夫だと思うよ~」と予言者のようなコメントを頂きました(笑)
これからは無茶しないように、なるべくおとなしくしていようと思います(^^ゞ
by みこ (2007-03-06 08:15) 

みこ

♪そらまめさん♪
仕事柄メモることが日課で、手帳にチョコチョコと記録していたんです。
それをアップしただけで・・・・・あらためて見ると細かいですね(^^ゞ
前回より色んな事があったので(ありすぎ?笑)、これはまとめておきたいな~と思っていたんです。
あの瞬間はほんとに魔が差したかのように、意識を失うような眠気に襲われましたよ~私は車での移動距離が長い(1時間はザラ)ので、調子を見て電車を使うことも考えなきゃなと思ってます。
やっぱり車は便利ですね。でも気を一層引き締めて運転しなきゃいけませんね。
お互い気をつけましょう!
by みこ (2007-03-06 08:28) 

choro

みこさん、おはようございます♪
とてもよくまとめられた記録ですね。すごい!ありがたい!
きっと自分の症状を比較しに、毎日ここへ来ちゃうと思います(笑) 
ヨロシク~☆^^
事故、ホント大事に至らなくてよかったですよ。
お腹に宿った赤ちゃんには奇跡ではなく、強い運命を感じますね~
赤ちゃんも大切な家族に見守られ、きっとスクスク元気に育ってくれますよ。
つわりは、赤ちゃんが無理するなとセーブかけてるんですね。
辛いけど、ママと赤ちゃんの交信と思えば少しはラクに楽しめるかな?(いや、きっと変らないかな) お大事にね。
by choro (2007-03-06 10:41) 

シュガーバター

妊娠超初期症状!何回検索したか分かりません^^
PCの情報に振り回されるのは良くない!と分かってても、やらずにいられない
事故。。。怪我がなくて本当に良かったですね~。ほんとに神様からの警告のような感じですね。妹さんが夢を見たり、亡くなったネコちゃんの夢を見たり
不思議ですね~。何か見えない力で、みこさんとお腹の赤ちゃんを守って
くれているかのようですw
無理をしないで、のんびり過ごしてくださいね♪
by シュガーバター (2007-03-06 18:12) 

ぷっち

こんばんは☆
その後、調子はどうですか??
初期症状は人それぞれ違いますが、必ず何か症状がありますよね(^^)
私は移植後の着床時期に(お恥ずかしいですが)プーがたくさん出ましたよ(笑)
みこさんの赤ちゃんとぷっちの赤ちゃん同期ですね(^^)嬉しいです♪♪
お腹の赤ちゃんとこのままずっと順調に過せますように(^^)
by ぷっち (2007-03-06 19:01) 

みこ

♪choroさん♪
手帳に書き込んでおいたモノをまとめてみました~
個人差もあるでしょうからあくまでも参考にね(笑)
今回は本当に色々なことが重なり、これは偶然ではなく運命だ!なんて
自分でも思ってます。でもほんとうに大事に至らなくて良かったです・・・・(^^ゞ
今日から7週目に入ったのですが、ちょいと無理がきかなくなってきました。
おとなしくしていないといけませんね。
自分の体力を過信しないよう気をつけます。
by みこ (2007-03-06 22:00) 

みこ

♪hatopopoさん♪
<妊娠超初期症状>やはり検索しちゃいますよね。
ひとつ参考になれば・・・・と思い、今回まとめてみました!
情報に振り回されるのもどうかと思いますが、みんな気持ちは一緒ですからね。
事故はほんとうにたいしたことがなくて、本当にラッキーでした。
妹が見た夢もほんとうに不思議で、今回は大丈夫だよ~との予言のような気がして・・・・・チョビが夢に出てきたのも、目には見えない不思議な力を感じてなりません。
今日辺りからどうもつわり症状が重くなったような気がします(^^ゞ
なるべく無理をしないようにしなければ・・・・気をつけます。
by みこ (2007-03-06 22:10) 

みこ

♪ぷっちさん♪
今日辺りから、なんだか怪しい感じになってきました・・・・
もしかしてこれからつわりがひどくなるのかも?(笑)
今回の妊娠、ほんとに不思議な事の連続で運命を感じてなりません。
初期症状も人それぞれでしょうが、下腹部のチリチリが私的には衝撃的な症状でした。プーは最近よく出ます(笑)
ちびぷっちくんと私のこぱんだちゃんは同期ですね~
私も産み月まで順調に育てられるよう頑張ります!!
by みこ (2007-03-06 22:13) 

こんばんは、だい吉です^^
事故の件びっくりしました。たいしたこと無かったみたいで良かったです。
車が身代わりになってくれたとは言うものの、やっぱりご用心ですよ^^;
読んでいて心臓に悪かったです^^;
とにかく母子ともに無事で良かったです ♪ヽ(*´∀`)ノ

うちの嫁さんはどれくらいからかなぁ~3週間目やったか4週間目やったかくらいからジワジワつりになっていきましたね。
横で見てるのもつらいもんです^^;
とか言いながら僕はガツガツ食べてましたが(笑)
by (2007-03-08 00:52) 

みこ

♪だい吉さん♪
亀レス失礼しました・・・・
事故った私がいうのも何ですが、自分が一番事故を起こしたことが信じられなかったです。
新しい車は来ましたが、改めて安全運転を意識しています。
過信は禁物ですね。ご心配おかけしました。

つわりも7週目に入った火曜日辺りから、だんだんジワジワと感じるようになりました。無理がきかないこの身体・・・・自分ではどうしようも出来ない!!
となりでガツガツ・・・・奥さんに何か言われませんでした?(笑)
by みこ (2007-03-09 19:23) 

マイロ

みこさん、こんばんは♪
ウェルカムベビちゃん!
しばらくこないうちに、こんな嬉しいことになってたなんて*^^*
遅ればせながら「おめでとう!よかったね!!」
つわり、軽そうでよかったです。私は辛くて辛くて(^^;
近々、『私のつわり乗り切り法』をUPするので、
もし辛くなったら参考にしてみてくださいね。
妊娠すると自分が思ってる以上に注意力散漫になるみたいですよ。
運転とか、外出する時はくれぐれも気をつけてくださいね。
あぁ~、本当に良かった!
お互い元気な赤ちゃん抱けるように頑張りましょうね。
by マイロ (2007-03-09 21:26) 

hanamarumusubi

お久しぶりです
車の事故のところ冷や冷やドキドキしながら読みました
無事でほんとほんとよかったです
いろいろな力で守られてよかったですね
つわりの時期は大変だと思いますが
無理しないようにお過ごしください
by hanamarumusubi (2007-03-10 09:16) 

おざっす。おひさっす。

って、事故コワっ!!
気をつけてくだされ。くれぐれも。

と、体調の方はいかがでしょうか?
姉さんの健康を祈願して、弟は水浴びでもしますかな?(笑)
by (2007-03-11 05:55) 

みこ

♪マイロさん♪
そうなんですよ~マイロさんがブログお休みしている間に
こんなことになりました(笑)
つわりは・・・・火曜日ぐらいから怪しい雲行きだったのが
この週末に来ていよいよ全開~って感じです(^_^;)
マイロさんの「つわり乗り切り法」のアップを楽しみにしています。
体調が悪いと注意力も散漫になりますね。無理がきかないこの身体・・・・
でもこの手に元気なBabyちゃんを抱くまでは、何が何でも頑張ります!!
by みこ (2007-03-11 16:13) 

みこ

♪maruさん♪
ドキドキさせちゃってごめんなさいね・・・・(^^ゞ
ほんと大きな事にならなくて良かったと思っています。
このぐらいで済んだのも、見えない何かに守られたような気がしてなりません。
とうとう私にもつわりがやってきたらしく、なかなかパソコンに向かえませんが
なんとか身体をごまかしながら過ごしていけたらなと思っています。
ほんと、無理がききません・・・・・体力勝負ですね。妊婦さんは。
by みこ (2007-03-11 16:16) 

みこ

♪カズくん♪
おひさしぶり~元気にしてた?
なかなかパソコンに向かえなくて、ブログに書き込みできなくてゴメンね。
2月は事故を起こしたり妊娠発覚したりと、大変な月でしたよ。
つわりもいよいよ本格的に始まったようで、普段なら無茶する私も
なかなか無理がきかなくて困ってます(>.<)
この時期の水浴びは・・・・・・風邪ひくわよ(笑)
by みこ (2007-03-11 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。