SSブログ

さじかげん(愛情編) [雑記]

自分の気持ちを正直に伝えられる人
自分の気持ちを正直に伝えられない人

私はどちらかといえば後者かな?

小さい頃から私は自分の気持ちを飲み込んでしまう傾向にあります。
甘えたくてもどこかで我慢してしまう・・・
こうしたいなぁと思ってもついつい我慢してしまう・・・
ものごごろがついた頃からずっとそうかな?

私には三歳下の妹がいます。
妹は私と違って自分の感情を素直に出せる性格。
そんな妹をうらやましく思う自分がいました。
我が妹ながら「可愛い性格だな」と。
それに比べ私は「かわいくない性格だぁ・・・」

大人になってからも基本的な性格は子供の頃からは変わりませんね。
男性とおつきあいするときもどこか我慢して、自分の気持ちは飲み込んで・・・
尽くしちゃうんですよね。
そんな関係、精神的に良いことがあるわけもなく、
当然そういう付き合いは長く続くわけありません。
そう、私は自分から「好き好き~」というベタベタな恋愛はしたことがありません。
どちらかというと「私が居なきゃこの人は駄目なんだから・・・」という感じのパターン。
「好き好き~」と言葉や態度に表すこともなく
その人のために「尽くしまくる」

それが相手には「当然」になってくる

自分の中でそれが「苦痛」になってくる

自分の気持ちが固まる「駄目だ・・・・・」

そんな過去の反省をふまえて、私は結婚相手を見つけました。
「自分が正直にいられること」
「自分の素を見てくれる人」
「お互いに感謝の気持ちを持てる人」
「お互いを高めていける人」

私が選んだゆっきはーそんな人です。(←のろけ)

だーりんは私に「愛してる?」と一日のうちに一度は確認してきます。
よくそんなことを真顔で言えるなぁと恥ずかしくなりますが・・・・
私が「はいはい(また言ってるよ・・・)」とあしらうと
「愛してるっていってみ~」
そして私が「愛してるよ。だーりんは?」と聞くと
「愛してない」だって。  (゜o゜)ヾ(--;オイオイ...

時々言葉に出したり、ピタッと寄り添ったり、ちょっかいだしたり・・・・・
私はこんな感じでしか愛情表現することが出来ません。
他の人が山盛り大さじ3杯ぐらいのところ、私は大さじ1杯くらいなのかな?
味付けの濃いものが好きな人がいる。でも薄味が好みの人もいる。
味の濃いものばかり食べていると、味覚も鈍くなってくるだろうし飽きてくるだろうし・・・・
愛情も味付けと一緒。
必要以上に与えすぎると相手には苦痛になってくる。
その辺の好みを敏感にキャッチしないと、だんだんこちらも苦痛になってくる。

薄味ばかりだと味気ないから、時々スパイスを加えてあげなきゃね。
こちらから「愛してる?」って聞いてみたりベタベタしたり。
「明日は雨か?」なんて言われかねないけど(笑)
そのへんの「さじかげん」間違えないようにしなきゃ! ねっ。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 0

コメント 4

イチゴ大福

多分ね、我慢しなくて正直に感情を出して良いんですよ。
以前経験があります。変わってからその後、結構、居心地の良いものです。変わった事によって、誰も攻める人は居ないし、自分次第だと思います
by イチゴ大福 (2006-07-12 12:36) 

みこ

>イチゴ大福さん
そうですよね。我慢しなくていいんですよね。
結婚を機に、少しは私も変われたかな?と思います。
お互い居心地の良い家庭になるように頑張りまーす!
by みこ (2006-07-12 22:01) 

猫たぬき

初めまして猫たぬきです(^^)甘い甘い新婚さんの生活を覗き見させていただきました(笑)ちなみに私も関西人です。関西人って共通語しゃべっててもイントネーションでバレるんですよね。私も一発で関西人でしょ? と見破られてしまいます。いいやね、新婚さんは。やっぱり自分を正直に出せる人と一緒になるのが一番ですよね。私も殿(うちのダンナ様)とはそういう関係です♪
by 猫たぬき (2006-07-13 18:46) 

みこ

>猫たぬきさん
関西の方なんですね~私もにわか関西人です(本籍地だけですが、笑)。よろしくお願いします!
まだ結婚6ヶ月(付き合ってから9ヶ月)なので、とりあえずまだ甘甘な生活です。自分が正直でいられる人に出会うまでに少々時間がかかりましたが、これからもずーっとそういう関係でいられるよう二人で歩いていきたいと思ってます♪これからも甘甘な日記を書くかもしれませんが、時々のぞきにきてくださいね。
by みこ (2006-07-14 22:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。