SSブログ

あれから一週間・・・ [雑記]

あの恐ろしい日から一週間・・・・
被災された方々の心情を思うと、言葉がみつかりません。

2011年3月11日14時46分

私は埼玉で合唱の伴奏の仕事からの帰り道
車の中で地震にあいました。
あと10分ほどで自宅に到着する距離。
ちょうど信号待ちで右折レーンにいました。
車のテレビでは石原東京都知事が次の選挙に立候補するという
報道がなされていた頃。
車が上下に揺れている感覚・・・
どうも様子がおかしいな?と思っていたら
テレビで「地震がありました」との声が。
右折の信号が出たのでそろそろと前の車に続いて右に曲がりきった瞬間
車が左右にグラグラと揺れてハンドルを強く握っていないと
自分の身体がどこかに飛ばされてしまうぐらいの体感でした。
周りを見てみると信号機が大きく横に揺れ、対向車もグラグラと。
近くにあった建物からたくさんの人たちが外に飛び出してきました。

ほんと尋常でない揺れでした。
揺れている時間も長かった・・・・


前の車が進み始めたので、私もソロソロと車を動かし
自宅に帰り着きました。
車で爆睡していたりなリンは地震で起きることなく寝ていました。
こうやマンは私が地震だ~と言ったらわかっていたようですが。

家の中に入ると、階段の窓に飾ってあった
猫の置物が玄関まで転がり落ちていました。
キッチンに行くと、棚の上に置いてあった食パンの袋が
コロリと床に落ちていました。
食器棚は奇跡的に無事。
二階に上がってみると、だーりんの机脇に積み上げられていた
書類の山が床に散乱していました。
それ以外特に被害もなく済んで良かったです。


テレビを付けてみると・・・・
東北地方が震源の巨大地震が起こったとの報道。
そのうちヘリコプターから恐ろしい映像が。
津波が次々と家や車や田畑を飲み込んでいく映像は
なんだか恐ろしくて。
道路を逃げ惑う車に乗っていた人たちの恐怖を想像するだけで
怖くなります。
ニューヨークのタイムズスクエアに飛行機が突っ込んでいく映像も
衝撃的だったけど・・・・・

実は高校のクラスメイトも気仙沼で被災しました。
一時安否がわからず心配しましたが
ツイッターで消息がわかりほっとしています。
地震の時は気分がすぐれず、勤務先の高校を休んでいたらしいです。
彼はいま気仙沼の市役所で、避難している方々のお世話をしているそう。
昔からそういうところが変わってないな。


一時間半前までいた実家の近くでは
瓦屋根が落ちた家や石壁が崩れたお宅があったようです。
実家は大きな招き猫が棚の上から落ちて粉々に割れてしまったそう。
父はその時間近くのホームセンターで買い物をした直後だったそうです。
大人でも立って居られないぐらいの揺れだったと
次の日に電話で聞きました。


被災されている方々の中には小さなお子さんを抱えている人も多いはず。
震災のショックもあるだろうし、不自由な生活を強いられて
情緒不安定になっていたりしないだろうか・・・と。
昨日は雪も降って相当寒かっただろうな。
一刻も早く被災され避難している方々が
温かい食べ物や飲み物を食し、お風呂にゆっくりと浸かって
手足を伸ばしてゆっくり寝られるような生活が出来るようになることを祈るのみです。

何か出来ることは無いのか?
今は節電につとめ、車での外出を控え、買いだめをせず・・・・
早く原発の問題も収束に向かい、東北地方が落ち着いてくれることを祈るのみです。



******************************



本日3月18日は5回目の結婚式記念日。
そしてりなリン1歳4ヶ月の月記念日です。

こうして元気に暮らせていることを、改めて感謝しなければいけませんね。
りなリンはもうすぐ一人で歩けそうな感じにまでになっています。


大きな哀しみを乗り越えて
これからの日本の未来が明るくありますように・・・・


共通テーマ:育児

宝の持ち腐れ [雑記]

こんにちは。
関東地方は乾燥した晴天が続いてますね~
こうやマンは乾燥肌なので、風呂上がりのケアもなかなか大変です。
保湿剤塗ってもなかなか追いつかず
お肌カユカユ状態みたいで、良くお腹をポリポリかいてます。
ただの癖かもしれませんが(笑)


今日はやはり火曜日ギリギリの更新になってしまいました・・・・f^_^;
前記事にniceやコメントを入れて頂いたみなさま
ありがとうございました!
臨時更新にも関わらず、沢山コメントいただけて嬉しかったです。
コメントのお返事を個々に・・・と思いましたが
時間的余裕がなく、この場でまとめてレスさせていただきます_(_^_)_

おかげさまで我々夫婦も、結婚生活丸3年を無事に迎えることが出来ました。
縁あって一緒になった2人ですから、これからもなんだかんだ言いながらも
仲良くやっていけたらいいなと思ってます。
こうやマンのためにも夫婦仲良く・・・ね[黒ハート]


********************************

さてさて
冬になるとやってくるのが・・・・手荒れです[たらーっ(汗)]
最近の私の手、すごいことになってます。
生徒の前に手を出すのもためらうぐらい
指先荒れまくりです。
手を洗う機会が以前より格段に増えたのが原因だと思いますが
毎晩クリームをたっぷり塗って寝ても
なかなか回復しません・・・・涙。
もともと秋風が吹き始めるころになると
手がガサガサするタイプだったのですが
ここ数年は<ザ・手荒れ!>という感じで
ハンドクリームのコマーシャルにも出られるんじゃない?っていうぐらい
ガッサガサで指先の皮がめくれたりしてます。

今年はあまりにもひどいので、食洗機を使うことにしました。
この家にはもともと食洗機が付いていたのですが
引っ越してきてから一度しか使ったことがなく
宝の持ち腐れ状態でした。
どうも食器は自分で洗わないと気が済まないタイプでして
それも素手で洗っていたので、手が荒れないはずがない状況でした。
ゴム手袋していると、きちんとすすげないような気がするんですよね。

でも今年はそんなこと言っていられません!
この手の荒れようはマズイです・・・・
なのでここは食洗機くんに大活躍してもらうことにしました。




感想・・・・何でもっと早く使わなかったんだ?笑。



食器を洗う時間が無くなった分、少しゆとりが出来ました。
その分こうやマンとのふれあいの時間に充ててます。
でもまだまだ手荒れは良くならず・・・・
ちょっとお高めのハンドクリームを塗り塗りして
回復を待っているところです。



これ安いかも?定価は1890円するんだよ~
早く良くならないかなぁ~
春になるまで無理かな?やっぱり・・・とほほ。


********************************

最近のこうやマンですが、土曜日ぐらいから
なんだか意味ありげな感じの言葉を話し始めました。
朝起きたてより、夕方になると多くでてくるようです。
まだはっきりとは聞き取れませんが
確実に言葉を発しようとしているのがわかります。
1歳3ヶ月目前。
これからどんどん言葉が滝のように出てくるようになるのかな?

それと・・・
毎日続けていたお返事の練習。
(お名前を読んでハーイと手をあげる練習・笑)
やはり先週の金曜日頃から、私が「こうやくーん、ハーイ!」と
右手を挙げてジェスチャーをすると
私の左手をとって「ハーイ」と手をあげるようになりましたf^_^;
自分一人でやるのが恥ずかしいのか?
なぜか私の手をとって一緒にやろうとします(笑)
そしてニヤッと含み笑いをします。
こうやマン・・・・意外とシャイな男です。



よだれ・・・・・
ものすごいです。
丑年だからってそんなにダラダラ両口元から垂らさなくてもいいのに(笑)
今日は過去最高記録!15枚もスタイを取り替えました。
これだけダラダラよだれたらしていたら、のど渇きそう。
歯が生えそろったら出なくなるのかな?
ほとんどの歯が出そろってきているので
奥歯が完全に顔を出すまで、もう少しの辛抱です。
早くヨダレ地獄から脱出したいものです。




立っち&あんよの練習・・・・
腰を持って支えてあげると、右左と足を出して
前に進めるようになりました。
一日に数度しか成功しませんが、かなりの進歩です。
良いカラダしてるんだけどなぁ~これも今はまだ宝の持ち腐れ?笑。
一人で立てないのは腰の座りが悪いのが原因なのでしょう。

そういえば
ハイハイを沢山して胸の筋肉が発達してきたせいか?
最近身体が丈夫になってきたように思います。
この冬、そういえば風邪を引いてません。
こんなこと書いて、次の日から風邪引くかもしれませんが
両親共に子供の頃は虚弱体質だった割に
元気な子でほんと良かったです。
健康が一番ですね。



********************************



先週は冬休み明け第1週目でグロッキー状態でしたが
今週はやっと身体が起きてきて(笑)サクサク動けるようになってきました。
3月の年度末まであとわずか。
がんばるぞ~[パンチ]
200901132115000.jpg歯磨き・・・嫌いなんだよねぇ



nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

カルテットへの道 [雑記]

こんにちは!
<暑さ寒さも彼岸まで・・・>といいますが
最近朝晩は涼しくなってきましたね。
昨日はこの秋初めて長袖を着ました。
こんな季節の変わり目は風邪を引きやすいですから
気をつけないといけないですよね。
我が家のこうやマンはものすごく寝相が悪いので
これからは寝冷え対策も考えていかないといけないな~と
思っている今日この頃です。
布団は絶対蹴飛ばしてしまうだろうし・・・
スリーパー買おうかなぁ?


********************************


今日は最近<もんもん>と考えていることを書こうかと思います。

何を<もんもん>と考えているかって?
それは・・・・第2子のことです。
こうやマンも来月めでたく1歳になります。
私は産後の生理も5月には復活しているので
たぶん身体は妊娠出来る体制に入っているはず。
来年の6月にはついに大台の40歳になってしまうので
身体のことを考えれば二人目は早いほうがいいに決まってます。

でも・・・・



続き・・・・つきあってもらえますか?ぽちっ。


タグ:2人目
nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

今年の任務 [雑記]

 

新年あけましておめでとうございます~♪
今年もよろしくお願いいたします

この一年は、いったいどういう年になるのでしょうね。(э。э)bうふっ

今年の記事は66件目から始まりま~す。

 

ワタクシただいま解禁となって初めての高温期を過ごしておりますが
久しぶりのデュファストン服用で、副作用からくる軽い頭痛&ちょっぴり吐き気(ムカムカ程度)に耐えながら暮らしております・・・・
これも身体が慣れれば大丈夫なんですけど
私にとっては大切な薬ですので、弱音なんぞ吐いてはいられません!!
処方された10日分をしっかり服用して、結果待ちをしたいと思っております。
でもね、今回は期待薄いような気がします(+_+)
そんな気持ちになっている原因は?といいますと・・・・・・・


 

12月29日の診察の結果、体調不良で熱を出したせいか?
予定より排卵が遅くなってるようだよ~とのこと。
先生に「元旦ごろ頑張ってね♡」といわれていたので
年越しタマゴ祭りだ~と気合い充分でいた私。(←生々しくてスミマセン・・・・笑)
31日大晦日、今年一年お疲れさま~来年も色々と頑張ろうね♡と
自宅で二人乾杯したところまでは良かったのですが


だーりん、用意した缶チューハイ2本では足りない!!と駄々をこねまして
家にあった日本酒の瓶に手を伸ばし・・・・・


 

ゴクゴクっ ゴクゴクっ (1杯目 一気飲み)

美味いなぁ・・・・

ゴクゴクっ

プファ~

ゴクゴクっ ゴクゴクっ

 

「・・・・・・・」 

 

 

はい、皆さまのご想像通り、一升瓶の半分ぐらいまで飲みまして
ベロベロに酔っぱらってしまいました・・・・・チーン(-.-)
昔はもっと強かったんだ~と言いながら、いままで私がみたこともない様子に変貌。(本人あまり覚えておりません)
最後はリビングの床にぺったりと張り付いて寝始めました。
あ~ぁ~ やっちゃったよ ヾ(--;...


元旦の朝起きたとき、だーりんは二日酔いで「頭が痛い」「気持ち悪い」「だるい」・・・・
そりゃそうでしょうよ。
かなり飲んでたわよ、あ・な・た!!
これ以上飲んだら危険と、飲みたがるだーりんを押さえて
最後は私が一升瓶抱えてたんだからぁぁぁ~


というわけで、年越しタマゴ祭りは見事企画倒れとなりました。
その後追っかけでチャレンジしましたが、どうなんでしょ?
今回はちょいと早い時期に、南の島で頑張ってしまいましたからね。
上手くいけばラッキー☆というぐらいの気持ちで行こうと思ってます。
先発隊は沢山送り込んでますので(生々しいって?笑)
まぁチャンスはゼロではありませんからね。


こんな感じでゾロ目夫婦の一年が幕を開けましたが
今年もなんだかツキがあるようですよ。
2日に近所のスーパーで福引きをして
3等の500円分商品券をGetしちゃいました(^^)v

 大入り袋っていうのがなんともGood!


1回しかチャンスなかったのに~ ラッキー☆
福引き所が閑散としていたせいか?3等なのに威勢良く鐘を鳴らしてくれましたよ~
うれしいやら恥ずかしいやら・・・・
とにかくまだツキがあるということで良しとしましょう。

初詣でひいたおみくじには「待ち人:おそけれど来る。出産:安産、安心せよ」だって 



年始にあたり、気持ちも変えるためにスキンを新しくしました!(ど派手ですっ・笑)
なぜこのスキンを選んだの?といいますと・・・・
だーりんは1972年生まれ。
日本で初めて上野動物園にパンダ(カンカンとランラン)が来園したのがこの年なんです。
だーりんの体型もパンダに似ているということもあったりして(笑) なので私も時々だーりんのことを「パンダちゃん」と呼んだりしています。

 

ということで、我々夫婦は今年の任務を 

「こばんだ製造計画」 と命名いたしました!!

(パンダちゃん<だーりん>の子供という意味でね)

ちなみにだーりんも<こぱんだ製造>に妙に積極的です・・・・

さてどうなることでしょうねぇ?
こればかりは神のみぞ知る!!

 

今年はこんなネタがこれから多くなると思われますが

今後ともよろしくごひいきにお願いいたします!!

皆さんにHAPPYなことが沢山起こる一年となりますように・・・・・

 

 

【周期18日目 36.78℃】

 

 


nice!(5)  コメント(18) 
共通テーマ:妊娠・出産

ママさんピアニストを目指して♪ [雑記]

2006年も、とうとう今日で終わり。
この1年、私にとって色々な意味で「激動の年」でした。
引越・入籍・結婚式・結婚披露パーティー・流産手術・愛猫の死・・・・と
これからこんなに盛りだくさんの事を経験することは無いだろうなっていうぐらい
てんこもりな時間を過ごしました。

   嬉しいこと、楽しいこと、悲しいこと、苦しいこと、辛いこと

6月27日にソネブロを始め、自分の感じたこと・身の回りに起きたことなどを書くことによって
心をコントロールできたように思います。
それもこれも、このつたないブログを読んでいただきコメントをくださる皆さまとの出会いが
私の心の支えになっていることは間違いありません。
人と巡り会うことは必然です。
人間は一人では生きていくことが出来ません。

 

求められる人間になること

 

それは大変なことですが、とても大切なことであると最近特に感じています。



結婚するまでの36年間・・・・・
思えば自分の事中心の生活でした。
30歳の時に母を亡くしてからは、家族のために家事全般を引き受けることになりましたが
基本的には自分の仕事やピアノの練習に明け暮れる毎日。
それはそれで幸せでしたが、今年結婚して新しい環境となり
自分の人生に「子供を産み、子育てをしたい!」という、今までにない目標が出来て
それに向けて一年間頑張ってきました。
でもね。
結局は自分の努力だけでは補いきれない「神様の領域」に撃沈しっぱなしでした
「おまえはまだ人間として修行が足りない!」と諭された気もします。


占いを信じるわけではありませんが
あの有名な細○数子氏の六星占術によると
2006年は乱気。
身体のウミをだす年回りだったようです。
でも来年2007年は再会!!
今年育ててあげることが出来なかった3人の天使たちの分も
元気な子供が授かれるような気がしています

 

以前観た番組(オーラの泉)で心に響いた言葉です。

「願いを叶える気魂と明るい希望を抱いた心がチャンスを呼ぶ!」

 

まさしくその通り!!
来年も自分がこうなりたい! こうしたい!! という事を頭の中でイメージしながら
明るく前向きに進んでいきたいと思います。
だって
2005年の元旦から「私は今年いい人を見つけて結婚するんだ~」って宣言していたら
その年の秋にだーりんと巡り会えたのですから (←結局最後までノロケ♡)



今年は自分が妊娠することを想定し、演奏会出演の予定も立てられず
更に練習もおぼつかなく・・・・音楽面ではまったく冴えない1年でしたが
新婚旅行から帰ってきたぐらいから、私の「ピアニスト」としての自分の魂が
フツフツと燃え上がってきました
良い傾向です f^_^;
ピアノを弾くことが楽しくて仕方がない~♪
色々な経験も芸の肥やしにしようとするところは、芸人ならではですね。
(芸術家は芸人です・・・笑)
今のうちにチョコチョコとレパートリーをためておいて、また来るべき時に
心の面でも成長したピアニストとしての自分を、お披露目できたらいいな~と思っています。

 

そう、私はママさんピアニストを目指しているのです♪

頑張りますよ~音楽でも!! 
(今年はさぼりっぱなしだったんでね・・・・・(^_^;)\(・_・) オイオイ)

 

2007年はきっと良い年になるはず!
このブログを読んでくださっている皆さん全員が
明るく笑って暮らせる幸せな1年になりますように・・・・・・

こんな私ですが、また来年もよろしくお願いします!!

新年は66件目の記事から幕を開けま~す。


【周期15日目 36.40℃  やはりXデーは明日?笑】


nice!(8)  コメント(20) 
共通テーマ:妊娠・出産

遺伝子の臭い [雑記]

先週の木曜日11月23日は、私の父の62回目のお誕生日でした
結婚後も仕事の関係で、毎週木曜から泊まりで実家に帰っている私。
その日は祝日だったこともあり、久しぶりに妹も実家へお泊まりすることとなりました。
父のお誕生会もしなきゃね~ということで
私は夕食担当。
妹はお誕生日ケーキの購入を担当。
(私のほうが大変じゃないか?笑)

思えば昨年の11月23日は、翌日に控えたピアノコンチェルトの演奏会前ということもあり
父の誕生日どころではありませんでした f^_^;
実はその前日(11/22)のオーケストラとの合わせ練習の際に
普段以上に張り切ってピアノを弾いたせいか?(笑)
10本ある指の右手3本、左手2本の指先から流血する・・・・という
アクシデントに見舞われていました
なので、料理なんてとんでもない!!!
前日なのにピアノも触れない
かなり精神的にも肉体的にも追い込まれてましたねぇ~そういえば。

それももう1年前のお話。
時間が経つのが早かったような? 遅かったような???

なので、今年はきちんとお祝いしてあげなきゃね ということで
姉妹で父の誕生日を盛り上げようということになりました。

夕食は悩んだ挙げ句、こんな感じになりました

 困ったときの「手巻き寿司」です♪
お祝いということでシャンパンもね♪♪♪

そして妹は「ダブルマロン」というケーキを買ってきてくれました。
一切れ600円以上するらしいです・・・・驚。
(大宮駅ECUTE内で購入)

下はタルト生地になっていて、けっこう重かったです。
以前ならペロッと食べられたものが、年齢のせいとは思いたくないけれど
食べるのが大変でした(笑)
こんなところで年齢を感じるなんて・・・とほほ
久しぶりの家族3人の食卓に、父も大満足。
私が結婚して家を出てしまったので、ひとり暮らしが淋しいらしく
しきりに「みんなで食べると美味しいなぁ~」と言ってました。
ごめんよ~でも仕方がないさ。
いつまでも結婚せずに家にいられても困ったでしょ?


そうそう。まったく違った話になりますが・・・・・
先日だーりんが購入していた雑誌をパラパラとめくっていたら
面白い記事が載っていました。
その雑誌は日経ビジネスASSOCIE。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2006年 11/21号 [雑誌]

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2006年 11/21号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • 発売日: 2006/11/07
  • メディア: 雑誌


そこには
「恋愛では自分とは違うにおいのする女(男)を口説け」と。
読み進めていくと
「異なる遺伝子タイプを持つ二人が子孫を作ると、抵抗力の強い子供が出来やすい」とな。 
なぜ違うにおいのする人を選べ!というのかというと
「自分の体臭とは違うにおいをする人は、自分と異なる遺伝子をもっている」らしいそうな。
女の子がお年頃になると父親の臭いが嫌いになるのは、そういう意味からしても
正常な成長を遂げている証らしい。
そういえば、私は結婚前からだーりんの臭い(変な意味ではないですよ!!)が好きだったの
これ!っという香水やコロンを付けていたわけではない。
でもなぜか?好きだったのよ。これが。

野生の勘どころか、自分の中の遺伝子がだーりんを嗅ぎわけた???(笑)
私の鼻は優秀なのでしょうか?
「自分の好みの異性とは、自分が似ていない方がいいのだ」というのは
あながち嘘ではないみたいです。

 


nice!(6)  コメント(20) 
共通テーマ:妊娠・出産

早いもので・・・・ [雑記]

ソネットブログをはじめたのは6月27日。
気がついたら早いもので3ヶ月という時間が流れていました・・・・
私は元来日記やメールなど文章にすることが苦手でして
子供の頃から日記は例に漏れず三日坊主。
どうも気合いを入れすぎてしまうようです。
例のmixiにも登録しているのですが、そちらは今完全に放置状態です(泣)
そんな私がブログなんて出来るのかな?と正直不安もありました。

過去記事を読み返してみると・・・・・・うぅ~っと唸りたくなるくらい
自分の文章力の無さに情けなくなったりすること多し。笑。
私、話すのは得意なんですよ~仕事柄。
目と目を合わせて話していれば、こちらの言いたいことも表情でわかってもらえるし
相手の表情も見られるし。
言葉が足りないな?と思ったらすかさず言い足すことも出来る。

しかし・・・

文章となると、どうもかしこまってしまう。
考えすぎて言葉に詰まる。
自分の脳みそのリハビリのためにブログを書く・・・・・・
まぁこれも良いですかね?
まだそういう年齢ではないと思うのですが(笑)
また最近では私の心のはけ口になっているような気もします・・・・・・
これは皆さん共通かな?
吐き出すことで楽になる。これも心のリハビリですね。きっと。



このブログを始める前からも、ほんとにいろいろなことがありました。
もっとも私の人生、結構山あり谷あり、ジェットコースターに乗っているようなモノなのですが(笑)
特に今年は年始早々結婚をし、そして新しい生活が始まり、夫婦二人の夢でもある
子作りにもチャレンジ! ♡♡♡
玉砕することも多々ありましたけどね。涙。。。。

こうしてこのブログに私の周りで起こったことや、自分の考え・想いを綴ったものを
多くの方々に読んでいただき、またコメントを寄せていただき本当に感謝してます。
気がつけば閲覧数も12500件を超しておりました。
毎日更新できないのが心苦しいのですが、そこは「日記が苦手なみこのことだから・・・」と
多めにみてやってください。

このブログに足をお運びいただき、そして温かいメッセージを寄せていただき
本当にありがとうございます!!
明日からいよいよ10月です。
今年も残り3ヶ月。
これからも元気に明るく前向きに~をモットーに
私らしくだーりんとの暮らしを大切に過ごしていきたいと思っています。
コツコツとブログも更新していきます。
これからもどうぞよろしくおつきあいくださいませ。

みこより♪






nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:妊娠・出産

人間の運命 [雑記]

人間の運命はある程度生まれるときに決まっている・・・・というけれど。

火曜日の夜に、私の携帯が鳴りました。
相手は地元の友人Yちゃん。
どうも声の様子がおかしい。
どうしたのかな?と話を聞いていたら・・・・・

「あのね、日曜日にね、Tちゃんのお兄ちゃんが亡くなったんだって」
「へっ?何?Tちゃんのお兄ちゃんが亡くなった????」

一瞬、私の中であまりにも想像できないことだったので
思考回路が完全に止まってしまいました。

・・・・・・何で?どうして??お兄ちゃんってあのお兄ちゃんでしょ????・・・・・・

Tちゃんのお兄ちゃんは2つ年上。
私たちが中学一年生で入学したときには、中学三年生。
バスケ部の部長で、部活が始まる前にバスケコートにドーンと座って
部員が集まるのを待っている姿が印象的なお兄ちゃんでした。
身体もがっちりしていて、硬派なイメージ。
でも実際のお兄ちゃんは、私たちがお宅に遊びに行くと
「お腹減っただろ?」って、チャチャチャッと料理を作ってくれたりする
優しい面もある人でした。

Tちゃんはそんなお兄ちゃんの事をとっても頼りにしてました。
傍目から見てもほんとに仲の良い兄妹。
もちろんご両親も息子さんを頼りにしていた・・・・・
お兄ちゃんも「俺がみんなを守ってやる!」と思っていたに違いない。
まだ結婚していなかったお兄ちゃん。
Tちゃんの娘さんをまるで恋人のように可愛がっていた・・・・・・

そのお兄ちゃんが38歳の若さでお亡くなりになった。


水曜日がお通夜、木曜日が告別式ということで
私も急遽実家に帰る日程を早め、水曜日の仕事が終わってから車で2時間の大移動をし
通夜に駆けつけました。
友人のNちゃんと待ち合わせをし、20時に二人で会場入り。

18時からのお通夜だったので、我々が到着したときには
親戚の方がお清めの席に付きお話をされている時でした。
会場にはご両親やTちゃんの姿がありました。
なんと声をかけたらいいのか?
言葉がみつからないというのは、こういう事なんでしょうね。
祭壇の前には沢山のお花や、地元の消防団で活動していた功績をたたえる賞状などが
飾られていました。

ほんとうなんだ・・・・

私でさえ信じられないのに、ご家族はもっと信じられないだろう。
車を運転中に持病の発作が起こり、事故を起こし
運ばれた当初はなんともなかったものが、病院で急変してそのまま亡くなったらしい。
これは人から聞いたことなので本当の死因はわからないが
きっと亡くなったお兄ちゃんも、自分がどうして死んだのか?わからなかったんじゃないかと思う。

人間ってあっけない。

生を受けたからには死に向かっていくことはわかっているつもりだけれど
こうも若く亡くなる方の事を考えると、切なくて仕方がない。
ご両親もたくましく立派に育った息子さんに、これからのことを託していたと思う。
いつも大きな背中のおじさんが、あの時はとても小さく見えた。
自営で損害保険の仕事を二人でやっていたから・・・・
まさか自分の息子が、自動車事故のあとに亡くなるとは・・・・

私はまだTちゃんにもNちゃんにも妊娠の報告はしていなかった。
明日の検診で予定日が確定してから報告しようと思っていたので。
でもTちゃんは、私を見るなり「もしかしておめでた?」と。
妊娠経験のある人にはわかるのかな?
その時に二人に妊娠の報告をしました。
こういう席でどうかな?と躊躇したんだけれど否定するのも変なので。
Tちゃんは「おめでとう!身体大切にしてね」という言葉をかけてくれました。
それどころではないだろうに、私のことまで心配してくれて・・・・
実は7年前私の母が亡くなったとき、TちゃんとNちゃんは妊娠3ヶ月だったのです。
これも何かの偶然なのでしょうか?
その時にお腹にいたTちゃんの娘さんが棺の傍らで
「おじちゃん、おっきして」と何度も声をかけている姿を見ていたら
また目頭が熱くなってしまいました・・・・・

生と死。
これは切っても切り離せないもの。
産まれてくる命があれば、消えていく命もある・・・・・
私もこの世に生まれおちてきたからには、これからも悔いのない人生を送りたいと思う。
産まれてくる子供とだーりんと一緒に。
そしていつかは来るであろう最後の瞬間に「幸せだったなぁ」と思えるように。

亡くなられたお兄ちゃんの冥福を心より祈りたいと思います。
合掌。

【8w6d 37.03℃】


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(2) 
共通テーマ:妊娠・出産

ブログバトン、書いてみました☆ [雑記]

ブログ内でバトンなるものがまわっているのは知っていましたが、とうとう私のところにもやってまいりました~  kiyoさんどうもありがとう。 ということで、今日のブログは(@_@)/ズバリッ! 「バトン」ですっ。 ←そのままやんか。

 

Q1.次にバトンを渡す方

かりん★さん」です。

 

Q2. お名前は?

「みこ」と申します。 これは幼少期のあだ名です。この歳になっても、いまだ地元のおじちゃんおばちゃんにはこの名前で呼ばれています。 本名には「子」は付かないんだけど・・・・・笑。

 

Q3.おいくつですか?

つい先日このブログ内でもカミングアウトしましたが・・・・あと11年後に干支がまわってきます。ケンタッキーを食べると共食いのような気がして仕方がない(笑)

 

Q4.ご職業は?

ピアノの講師をしています。母校の大学の附属音楽教室や、ヤマハの受験コース、はたまた実家でも生徒をみています。 そしてピアニストとしては今までは、2年に一度のペースでリサイタルを開いておりましたが、今回の妊娠で当面は次回ステージの予定はたっておりません。 

 

Q5.ご趣味は?

これといって特出するものはありませんが・・・・・手芸一般は好きですね。ついつい夢中になってしまい肩こりがひどくなるので、最近はあまりしていませんが、冬になると毛糸売り場で物色していることが多いです。

 

Q6.好きな異性のタイプは?

そうねぇ・・・・よく言われますがかなりの面食いです。そして子犬のように可愛い瞳に弱いです。でもだーりんは違った(笑) 昔から好きになる人は結局外見ではなく、これだっていう人間的魅力のある人だった気がします。だーりんはその点「何があっても生きていけそうな人」。結婚相手は最終的にこういうところにおさまるのかなぁ?なーんてね。(←こんな事言ったら怒られるな・・・・笑)

 

Q7.特技は?

ピアノ歴は4歳から始まりかれこれもう30数年・・・・ まさか習い始めたときには大学院まで行くとは思いませんでしたし、リサイタルまで開けるとは夢にも思ってませんでした。

その他は、人の性格を見抜く能力があること・2つ以上のことを同時にやりこなすこと・年下の夫をやる気にさせること(笑)

これも特技に入るかな?(^^

 

Q8.資格はありますか?

書道3段 ・ 中学高校教員専修免許状(音楽) ・ 普通自動車免許  

 

Q9.悩みはありますか?

常にあまり悩まないようにしようとしている自分がいます。が、強いてあげるなら便秘チャンですかね。(^^ゞ  腸の動きが悪いところに妊娠がプラスされて更に最強の便秘チャンに・・・・・どうしたら解消されるか?ということを昔から日々考え実践していますがなかなか。 これからも永遠の悩みとしておつきあいすることになるでしょう。

 

Q10.好きな食べ物・嫌いな食べ物

好きなもの・・・・豚肉・果物・じゃがいも・キムチ・カステラ・みたらし団子等など

嫌いなもの・・・・うなぎ・ホルモン系

 

Q11.あなたの愛する人に一言!

これからも変わらずよろしくお願いしますね♡ 健康のためもう少しだけ痩せましょう・・・・

 

Q12.渡す(回す)人の紹介

かりん★さん

つい最近妊娠が判明したホヤホヤのプレママです。突然の申し出にも関わらず受けていただきました。ありがとうございます。そしてよろしくお願いいたします!!!

 

 

久しぶりに履歴書書いてる気分になったぞ・・・・・

自分を見直す良い機会になったかも?なんてね。

 

1年前の昨日(9/10)はだーりんと知り合った記念日。

あと1日早ければぞろ目だったのにねぇ。残念。

 

 

☆昨夜は胃がキリキリ痛んで苦しかったぁ。薬も飲めないしただ耐えるだけ。

 胃を取り出して投げてしまいたかった・・・・・いつの間にか寝てたけど(笑)

 今朝になって治まっていたので一安心。

 消化不良かな? 

 

【8w3d  37.11℃】

 

 

 


nice!(4)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

さじかげん(愛情編) [雑記]

自分の気持ちを正直に伝えられる人
自分の気持ちを正直に伝えられない人

私はどちらかといえば後者かな?

小さい頃から私は自分の気持ちを飲み込んでしまう傾向にあります。
甘えたくてもどこかで我慢してしまう・・・
こうしたいなぁと思ってもついつい我慢してしまう・・・
ものごごろがついた頃からずっとそうかな?

私には三歳下の妹がいます。
妹は私と違って自分の感情を素直に出せる性格。
そんな妹をうらやましく思う自分がいました。
我が妹ながら「可愛い性格だな」と。
それに比べ私は「かわいくない性格だぁ・・・」

続きを読む


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。