SSブログ

宝の持ち腐れ [雑記]

こんにちは。
関東地方は乾燥した晴天が続いてますね~
こうやマンは乾燥肌なので、風呂上がりのケアもなかなか大変です。
保湿剤塗ってもなかなか追いつかず
お肌カユカユ状態みたいで、良くお腹をポリポリかいてます。
ただの癖かもしれませんが(笑)


今日はやはり火曜日ギリギリの更新になってしまいました・・・・f^_^;
前記事にniceやコメントを入れて頂いたみなさま
ありがとうございました!
臨時更新にも関わらず、沢山コメントいただけて嬉しかったです。
コメントのお返事を個々に・・・と思いましたが
時間的余裕がなく、この場でまとめてレスさせていただきます_(_^_)_

おかげさまで我々夫婦も、結婚生活丸3年を無事に迎えることが出来ました。
縁あって一緒になった2人ですから、これからもなんだかんだ言いながらも
仲良くやっていけたらいいなと思ってます。
こうやマンのためにも夫婦仲良く・・・ね[黒ハート]


********************************

さてさて
冬になるとやってくるのが・・・・手荒れです[たらーっ(汗)]
最近の私の手、すごいことになってます。
生徒の前に手を出すのもためらうぐらい
指先荒れまくりです。
手を洗う機会が以前より格段に増えたのが原因だと思いますが
毎晩クリームをたっぷり塗って寝ても
なかなか回復しません・・・・涙。
もともと秋風が吹き始めるころになると
手がガサガサするタイプだったのですが
ここ数年は<ザ・手荒れ!>という感じで
ハンドクリームのコマーシャルにも出られるんじゃない?っていうぐらい
ガッサガサで指先の皮がめくれたりしてます。

今年はあまりにもひどいので、食洗機を使うことにしました。
この家にはもともと食洗機が付いていたのですが
引っ越してきてから一度しか使ったことがなく
宝の持ち腐れ状態でした。
どうも食器は自分で洗わないと気が済まないタイプでして
それも素手で洗っていたので、手が荒れないはずがない状況でした。
ゴム手袋していると、きちんとすすげないような気がするんですよね。

でも今年はそんなこと言っていられません!
この手の荒れようはマズイです・・・・
なのでここは食洗機くんに大活躍してもらうことにしました。




感想・・・・何でもっと早く使わなかったんだ?笑。



食器を洗う時間が無くなった分、少しゆとりが出来ました。
その分こうやマンとのふれあいの時間に充ててます。
でもまだまだ手荒れは良くならず・・・・
ちょっとお高めのハンドクリームを塗り塗りして
回復を待っているところです。



これ安いかも?定価は1890円するんだよ~
早く良くならないかなぁ~
春になるまで無理かな?やっぱり・・・とほほ。


********************************

最近のこうやマンですが、土曜日ぐらいから
なんだか意味ありげな感じの言葉を話し始めました。
朝起きたてより、夕方になると多くでてくるようです。
まだはっきりとは聞き取れませんが
確実に言葉を発しようとしているのがわかります。
1歳3ヶ月目前。
これからどんどん言葉が滝のように出てくるようになるのかな?

それと・・・
毎日続けていたお返事の練習。
(お名前を読んでハーイと手をあげる練習・笑)
やはり先週の金曜日頃から、私が「こうやくーん、ハーイ!」と
右手を挙げてジェスチャーをすると
私の左手をとって「ハーイ」と手をあげるようになりましたf^_^;
自分一人でやるのが恥ずかしいのか?
なぜか私の手をとって一緒にやろうとします(笑)
そしてニヤッと含み笑いをします。
こうやマン・・・・意外とシャイな男です。



よだれ・・・・・
ものすごいです。
丑年だからってそんなにダラダラ両口元から垂らさなくてもいいのに(笑)
今日は過去最高記録!15枚もスタイを取り替えました。
これだけダラダラよだれたらしていたら、のど渇きそう。
歯が生えそろったら出なくなるのかな?
ほとんどの歯が出そろってきているので
奥歯が完全に顔を出すまで、もう少しの辛抱です。
早くヨダレ地獄から脱出したいものです。




立っち&あんよの練習・・・・
腰を持って支えてあげると、右左と足を出して
前に進めるようになりました。
一日に数度しか成功しませんが、かなりの進歩です。
良いカラダしてるんだけどなぁ~これも今はまだ宝の持ち腐れ?笑。
一人で立てないのは腰の座りが悪いのが原因なのでしょう。

そういえば
ハイハイを沢山して胸の筋肉が発達してきたせいか?
最近身体が丈夫になってきたように思います。
この冬、そういえば風邪を引いてません。
こんなこと書いて、次の日から風邪引くかもしれませんが
両親共に子供の頃は虚弱体質だった割に
元気な子でほんと良かったです。
健康が一番ですね。



********************************



先週は冬休み明け第1週目でグロッキー状態でしたが
今週はやっと身体が起きてきて(笑)サクサク動けるようになってきました。
3月の年度末まであとわずか。
がんばるぞ~[パンチ]
200901132115000.jpg歯磨き・・・嫌いなんだよねぇ



nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 12

mio

今日はお会いできず、残念でした(涙)。
こうやくんのかわいいお返事見たかったなぁ。
次回、楽しみにしています♥
うちもあんよは相変わらず最高12歩から進みませんが、おしゃべりはかなり色々話すようになりましたよ。
積み木を積んではパチパチしたり、着がえのときに手を通せるようになったり、どんどん成長中という感じです。
ところで、手荒れ!!!
みこさんもお悩みでしたか。私は出産まで手荒れとは無縁で、皿洗いはもちろん掃除のときも手袋を使うことはめったになかったくらいなのですが、産後はやはり洗濯や手を洗う回数が激増したためか、かなり荒れるようになってしまいました。
うちにロクシタンやジュリークなどのハンドクリームはたくさんストックがあるのですが、子どもがいると香り系のものはなかなか使いづらく、やはり私も機能重視の薬臭いハンドクリームを先日マツキヨで買ってきたばかりです。
うちは皿洗いは基本的にダンナの仕事と決まっているため食洗機の購入は見送っていたのですが(笑)、そろそろ買おうかしら?


by mio (2009-01-13 23:24) 

hatopopo

手荒れ・・・この時期は悩みどころですよね・・・
私はそんなに手荒れする方ではなかったのですが
ここ数年はお風呂上りはハンドクリーム必需ですw
(やっぱり年のせいかな^^;←ダンナはそうだ!と言ってますw)

こうやくん、あともう少し!がいっぱいですね^^
言葉を発するようになるまで・・・あともう少し
一人タッチ!ができるようになるまで・・・あともう少し
よだれが出なくなるようになるまで・・・あともう少し!?

色々な事ができるようになる!楽しみですね♪
by hatopopo (2009-01-14 09:53) 

ともママ

お久しぶりです。仕事復帰してめまぐるしく月日が経ち、みこさんのブログ
読み逃げしてました。すみません。やっと仕事と家庭の両立のリズムができてきました。おまけに息子はインフルエンザや風邪にかかりまくり、毎日があっという間でした・・・。
こうやくん、お話ししはじめてますね^^うちも毎日何やら宇宙語のようにしゃべってます。「まま」とか「まぶっちゃ」とか色々よくわかりませんが?聞いてて面白いです。会話ができるようになるのお互い楽しみですね^^
手荒れは私もかなりひどかったです!仕事でも消毒薬を扱うので。また、みこさんと同じく、食洗では何だか洗った気がしなくて・・・そこで、私もロコベース使いました!毎日出勤時の電車の中と(笑)寝る前に、せっせと塗りました。価格がちょっと高いかな~?と思いましたが、私はかなり効果があって、今はちょっとましになりました。みこさんも早くよくなりますように^^

by ともママ (2009-01-14 11:39) 

こっちん

昨日はどうもオジャマいたしました☆

前回の入籍記念臨時更新、見逃してしまいましたぁぁぁ。
ボーっとしてしまいました・・・くすん。
ところで昨日のハンドクリーム、けっこうよかったですよね。
確かにいいお値段だけど、手荒れは放っておくとパックリ割れとかになっちゃって、けっこう大変だから、仕方ない投資かもですね。
食洗機、いいですよ~(^^)わたしも昔は頑なに「食洗機なんぞ、そんなものに頼ってどうする!!」と思って、旦那が買っていいよというのを断り続けていましたが、あまりの忙しさに試しに買ってみたところ今はもう手放せないといった感じです。
みこさんのところみたいにキッチンに付いているやつは使いやすそう~♪
早くあたたかくなって、カサカサシーズンが終わるといいですね(^^)

by こっちん (2009-01-14 13:13) 

ゆきトトロ

宝の持ち腐れにならなくてよかったですね♪
しかも、こうやくんとのコミュニケーションも
増えて一石二鳥♪
私もこちらはゴミ出しに行くのに車で行かなきゃ
ならないので(^^;、今回は布おむつにしたら、
テキメンにカサカサ・・・
何度も手を洗うので、夜しかケアできませんが、
手は年齢を表すとも言うし(^^;
ガンバロー!
最後になりましたが、前記事!
入籍記念日、おめでとうございます♡
ラブラブな日々、これからもますますに♡
by ゆきトトロ (2009-01-14 15:45) 

みこ

♪mioさん♪
その後いかがですか?
こうやマンのお返事・・・まだ人様の前ではお披露目出来ないほどの
ものですが、以前に比べたら大進歩です(笑)
少しずつだけど、出来ることが増えてくると嬉しいよね。
手荒れ・・・・私は家事をし始めた頃(30歳の頃)から
冬になるとガサガサし始めて悩んでいたの。
でも出産後は手洗いの回数が増えたのもあって
更にひどい状態になってるよ~
ハンドクリームも色々試してみたけど
ロコベースじゃないとダメになっちゃった。
昨日ネットでまとめ買いしちゃいました・・・f^_^;
それにしてもご主人が食器洗いをしてくれていたなんて
うらやましすぎ!!
うちのだーりんにも見習って欲しいわ。
by みこ (2009-01-15 08:57) 

みこ

♪hatopopoさん♪
手荒れ・・・やはりみなさんこの時期の悩みどころですよね。
やはり年を重ねるごとに手荒れもひどくなっているような気が?
油分が減ってきてるんだろうなぁ・・・・・
やっぱり年齢のせい?(笑)
お互いハンドクリーム塗り塗りして頑張りましょう。
こうやマン、ほんとに<あともう少し!>が沢山です。
言葉もひとり立っちもあんよも。
毎日頑張れ~とエールを送ってます。

by みこ (2009-01-15 09:06) 

みこ

♪ともママさん♪
お仕事復帰されたんですね~
毎日が慌ただしく過ぎて忙しくされてることでしょう。
ブログ読んでいただけているだけで嬉しいですよ(^_^)
1歳を過ぎて色々出来ることも増えてきて・・・・
沢山言葉を覚えたらお話が出来るようになるし、
これからますます子育てが楽しくなりそうですよね。
そしてどんどん扱いづらくなるのでしょうけどf^_^;
手荒れ・・・・みんな同じ悩みを抱えてますね。
こまめにハンドクリームを塗ればいいのでしょうが
私はそういうところが結構ずぼらなので
ひどくなってしまうんですよ、とほほ。
ともママさんもロコベース愛用者なんですね。
昨日ロコベースをネットでまとめ買いしたので
これ以上ひどくならないように塗り塗りしたいと思います(笑)
by みこ (2009-01-15 09:15) 

みこ

♪こっちんさん♪
前記事・・・臨時更新だったので(笑)
なんだかんだ言いながら、4年目に突入しちゃいました。
食洗機・・・こっちんさんちのキッチンにあったのをいつも見ながら
我が家のは使ってないよなぁ~と思ってたんです。
なぜもっと早くから使わなかったんだろうね。
システムキッチンだと置き場所に困らないので
意外といいかもしれません。
壊れたときはどうするんだろう?とは思いますけどf^_^;
ロコベース、良かったでしょ?
私はとうとうネットでまとめ買いしちゃいました。
冬の必要経費に計上デス。
by みこ (2009-01-15 09:21) 

みこ

♪ゆきトトロさん♪
食洗機を持っていながら使っていなかった・・・
ほんと宝の持ち腐れになるところでしたf^_^;
時間のなさや手荒れのことを考えると
食洗機のお世話になることも悪くないなぁと感じてます。
時間を有効に使うのにもほんと便利な品でした(笑)
ゴミ出しに車・・・・この時期は更に大変ですね。
我が家の辺りは家の前に出しておけばいいので
その点はとても楽させてもらってます。
布おむつじゃ、手荒れも更に悪化しそうですね。
手と首は年齢が出る場所だけに
ちょっと気合いを入れてお手入れしなきゃいけなくなってきたようです。
とほほ・・・・
前記事、読んでいただいてありがとうございます。
ほろ酔い気分で書いた記事だったので
やはり読み返したら恥ずかしいです(^^ゞ
4年目に入った結婚生活、頑張ります!

by みこ (2009-01-15 09:43) 

cacocoa

私は手アレをしても、一晩ハンドクリームを塗って過ごせば
治っているという、元気な肌の持ち主だったんですが、
今年はさすがにアレ模様。。。アカギレすらしてます。
今までいかに家事をサボってきたかw
うちも食洗機大活躍中です!!
もったいないとか言ってらんない^^;;;
フライパンも洗っちゃいたい位ですよね^^;
by cacocoa (2009-01-24 00:59) 

みこ

♪カコさん♪
手荒れ・・・子育てしてると手を洗う回数が増えるから
どんどん手荒れがひどくなるんだよねぇ。
加齢と共に油分も少なくなってるし(T_T)
私もカコさんと同じで、昔は寝る前にハンドクリーム塗って寝れば
翌朝にはつるつるになってたのにな。

食洗機、いいよねぇ~
私はフライパンまで入れちゃってるよ(笑)

by みこ (2009-01-27 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。