SSブログ

カルテットへの道 [雑記]

こんにちは!
<暑さ寒さも彼岸まで・・・>といいますが
最近朝晩は涼しくなってきましたね。
昨日はこの秋初めて長袖を着ました。
こんな季節の変わり目は風邪を引きやすいですから
気をつけないといけないですよね。
我が家のこうやマンはものすごく寝相が悪いので
これからは寝冷え対策も考えていかないといけないな~と
思っている今日この頃です。
布団は絶対蹴飛ばしてしまうだろうし・・・
スリーパー買おうかなぁ?


********************************


今日は最近<もんもん>と考えていることを書こうかと思います。

何を<もんもん>と考えているかって?
それは・・・・第2子のことです。
こうやマンも来月めでたく1歳になります。
私は産後の生理も5月には復活しているので
たぶん身体は妊娠出来る体制に入っているはず。
来年の6月にはついに大台の40歳になってしまうので
身体のことを考えれば二人目は早いほうがいいに決まってます。

でも・・・・



こうやマンの子育てがやっと軌道に乗ってきて
私の身体もちょっぴり回復してきたところに
またあの作業を繰り返すかと思うと、まだ踏ん切れないんですよね。
二人目ともなると私も今まで以上に身動きがとれなくなりそうだし。
実母が居ればまた違うのでしょうが
私の母はすでに他界しているし・・・・
でももたもたしているうちに時間はどんどん流れていく。
以前にも書きましたが私の仕事の関係上
仕込みは1月から4月と限定されているしね。
前回は上手くいきましたが、今回また上手くいくとも限らない。
大変な時期はまとめて過ごしてしまった方が良いような気もするし・・・・

はぁ~



とまぁ、こんな感じで毎日頭の中でグルグル考えがまとまらないまま
過ごしている次第であります。
考えたところで解決する問題なのか?って感じですが
コレばかりはどうしようもない。
踏ん切りが付かない理由は他にもあるんですけどね。
それはピアノ。
身体の事も理由のひとつだけど
ピアノ弾きとしての部分でも悩みはあります。
昨年10月に出産してからというもの
仕事でピアノを弾くことはあっても、練習が出来ない・・・・
それなりに弾けるんですよ~とりあえずは。
すでに35年積み重ねてきたキャリアはありますからね。
でも練習していないから、指の感覚がかなり鈍ってしまっていて
とうとう最近ではピアノを弾いている最中に指が笑い始めました。



指が笑うのかって?



笑うんですよ。指が(笑)


よく<膝が笑う>と言いますが、あれと同じような感覚かな?
目で見た楽譜を頭で理解して指に伝達する回路は鈍ることはないのですが
鍵盤が指に触れる感覚が鈍っているせいで、思うような音が出ない・・・
頭で思っているように指が動かない・・・・
あれれれれっ?って感じです[たらーっ(汗)]


昨年10月の出産後から約1年。
ということは、もうすぐブランクが1年になります。
1999年、母が亡くなった前後もほとんどピアノが弾けず(看病やその後のショックで)
その後取り戻すのにブランクの期間以上かかったので
今回もそれと同じ、いやそれ以上に時間がかかるのかと思うと・・・・
30代半ばまではソロでの活動がほとんどでしたが
これからの人生、また違った形での演奏の仕方があるのかもしれません。
頭の中ではわかっていることなのになぁ。


~私はこれから一体何をしたいと思っているんだろう~


結婚してマイホームを持ち、こうやマンというかけがえのない天使を迎え
何不自由なく過ごしている私。
二人目が欲しいと思う反面、自分の事が出来ないジレンマに押しつぶされそうになる。
子育ては中途半端な気持ちじゃ出来ないことだと思っているからこそ
余計に考えがまとまらずどつぼにはまっていくのか?
でも、答えは決まっているような気もする。
こうしてブログに書いたり、友人との話にこのネタを出したりして
頭の中を整理している自分がいるのかもしれない。

この世に女性として生を受け、私は幸運なことに子どもを授けてもらった。
今私が打ち込むことは、子育てなのかもしれない。
「あなたが居たからお母さんはやりたいことが出来なかった」なんて
子どもを見るたびに思うような母親にはなりたくない。
チャンスがあるのならば、こうやマンをお兄ちゃんにしてあげたい。
兄弟が居るから幸せ・・・とは思わないけれど
私自身妹が心の支えになっている。
もちろん小さい頃は良くケンカもしたし、今でも時々そんなこともあったりするけれど
それも血が繋がっているという安心感から出来ること。
だーりんに兄弟が居ない、妹はまだ独身という環境だからこそ
もう1人・・・・と思うことは自然なのかもしれない。



先週の金曜日、実家裏のおばさんが我が家を訪ねてきました。
そのおばさんとところには、妹と同い年の女の子がいるんだけれど
一人っ子だったので、私の事をお姉ちゃんと慕ってくれています。
早くに結婚したのですが、今年10年目にして待望の妊娠。
予定日は1月初めなので、すでに7ヶ月に入ったようです。
おばさんは数年前に病気をして手術をしたので
体調に自信が無い様子だったんだけど
最近また具合が悪くなっていたところに娘の妊娠が発覚。
それからというもの、気持ちに張りが出たのか?
顔色もずいぶん良くなってきていました。
母の仏壇にお参りをしたいというので、ちょっと話していたのですが・・・・


明け方見た夢で、私の母がベビーカーを押して歩いていたらしい。
私が二人目を妊娠したのかと思ったみたいで
どうなの?って聞かれました。
もちろんそんな事実はないので否定しておきましたが
そういえば・・・・って思い出したことが。


9月19日はこうやマン妊娠前に繋留流産したBabyの手術をした日だったんです。
私もその日は仕事中(合唱の伴奏)、いつも以上に母のことを思い出して
伴奏中にも関わらず異常に涙が出るような思いになってしまって・・・・
これは何なんだろう?と思っていたところにおばさんにそんなこと言われたものだから
ハッとしてしまいました。
忘れていたわけではないんです・・・・
でもこれは何かのメッセージ?と思わずにいられません。
おばさんも私も妹もちょっとした霊感があって
ほぼ同じような時期にメッセージを受け取っていることを考えると
何かあるのでしょう。

こうやマンはきっとチョビの生まれ変わり。
だとしたら、流産したBabyの生まれ変わりをこの世に送り出してあげなければいけないのかも?
私は流産したBabyを水子としては考えていません。
きっとまた会えると信じているから。
それを最近忘れてしまっていたからこそのメッセージだったのかも?
と思ってしまうみこでした。


ここまで書いてきても結局はまだまだ<もんもん>としていますが
仕込みの時期にチャレンジしてみて、その結果を受け入れるというのが
一番なのかな?
世の中そんなに上手くいかないだろうし・・・・
親子3人でトリオ(三重奏)を組んでおりますが、ここに1人加わって
カルテット(四重奏)を奏でる日が来るのでしょうか?
これは神様だけが知っているのかもしれませんね。



********************************


<最近のこうやマン>
歯茎もスタンバイOKよ~ってぐらいに奥歯の辺りまで盛り上がってます。
これはもう1ヶ月ぐらい前からなのですが、いつ9本目の歯が生えてくるんだろう・・・
相変わらず歯ブラシを拒絶しまくっているので
歯磨きティッシュで拭き拭きしています。
立派な歯が8本もあるので、時々噛まれてますけど・・・
歯磨きの技を早く習得したいデス。


ここ数日良くお昼寝します。
長いときは2時間ぐらい。
それも午前中と午後。
そのせいか?20時に寝て4時に起きる生活が続いてます。
最近5時ぐらいまで寝ていてくれたのに・・・・・
良く寝るときはその後に急成長しているので
今度は何が起こるのか?楽しみだったりします。
ひとりで立つのか??それともしゃべるのか????
その前に私が寝不足で倒れそうですけどf^_^;

<見~つけた>遊びがブーム。
私が身体を隠してこうやマンが見つけてハイハイしながら
近づいてくるゲーム。
口を開けてよだれダーダー垂らしながら近づいてくる顔は
何とも言えず可愛いデス♪
これを5回やると疲れるらしく、1人遊びに戻ります(笑)
200809230950000.jpgだ~ぁ

明日9月24日、こうやマンは生後333日目になるらしいです。
ゾロめだ~☆
このサイトで検索したら自分が生まれて何日目か?
一発でわかりますよ。→ここを押してみて!
ちなみに私はあす生後14355日目らしいです(笑)
そして土曜日にはこうやマン11ヶ月になります。
毎回言ってるけど早いぞ~☆☆
あと1ヶ月でお誕生日です。
200809230948000.jpgボクのお友だち♪


タグ:2人目
nice!(7)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 18

mio

もうすぐ1歳になるということで、二人目についてそろそろ考え始めるころですよね。
私も若くないので、最近少しずつ考えるようになってきました。
やっとこれから少しずつ楽になるという頃にまた振り出しに戻るなんて(しかも上の子がいる分大変だし)考えられないけれど、一人っ子にするつもりがないなら、もう若くない分早い方がいいに決まってるし…。
仕事復帰のことを考えてもまとめて二人育ててしまって、それからの方がいいのかしらと思ったり。
みこさんと同じく私も妹がいることにすごく感謝しているので、できるものなら娘にも弟か妹をつくってあげたいという気持ちはあります。
(しかもうちの妹も当分結婚しそうにないし…。)
いざほしいと思ってもすぐにはできないかもしれないし、そろそろ本気で考えるときなのかもとも思います。
でも、一人でアップアップしてるのに、二人も育てる自信がまだなくて。
またつわりがひどかったら娘の世話はどうするのかも心配だし。
うちは母がいるので、みこさんよりはずっと恵まれているのだけれど。
理想は3学年差なので、あと少しだけ考える時間がありそうです。
…なんてのんびりしてるとあっという間に時間は過ぎるのよねぇ。
by mio (2008-09-23 22:18) 

そらまめ

この間、私にいただいたコメントのお返事にも書きましたが…踏ん切りがつかない気持ち、よくわかります。
専業で実母が近くにいる私もかなり悩みました。
二人目がなかなかできない間もいつも揺れていて、毎月撃沈する度に『神様が一人で十分と言ってるんじゃないか』思ったりしてました。
でも、みこさんとは状況が違うけれど…なせばなる、なさねばならぬって思いながら産んでしまいました。
うちは夫が高齢なので先々が不安なのが一番の悩みだったりしますが、なんとかなるかな!?いやなんとかする!!と思いながら日々やってます。
その根拠のない自信はどこからくるのか謎ですが、なんか大きく出られちゃう自分が出現してました(笑)

しかしやはりお仕事ですよねぇ…
日々の練習などなど、私には未知の世界です。
ただ、本当に手がかかる時間って本当に短いですよ。
子育てにまつわる物理的な問題も大問題だけれど、それ以上にいろいろな意味でみこさんのプラスになるのではないかなぁなんて思います。
なんて毎日バタバタしているだけの私が生意気こいちゃったりして。
あっスリーパーいいですよ。
二歳児のイヤイヤまでは愛用してました。
秋冬物のお下がり洗濯しなきゃです(笑)

by そらまめ (2008-09-23 22:22) 

ねこかど

みこさんこんにちは。もんもんとした気持ちを抱えてらっしゃるようですね。でもおっしゃる通り、周りに話したりブログに書いたりしながら心が固まっていくのかなぁ、って思いました。
私もまだちょっと先とは思いますが、ぽん太には兄弟を作る予定です。私自身は弟がいて楽しかったし(小さい頃は子分としてコキ使ってましたが…)、ダンナにも兄と妹がいます。一人っ子の友人はいつも「兄弟欲しかったなぁ〜」と言っているし。
私は小心者のわりにはひどく楽観的なところもあるので、悩んだ場合は進む方を選ぼう、と思います。大変なこともわかっていますが、一生続くわけじゃないし〜って!
こうやくん、ロディと楽しそう!1歳はもう目の前ですね。よく寝るこの時期にどんな成長をするかとっても楽しみね、こうやくん!
by ねこかど (2008-09-24 10:28) 

cacocoa

葛藤中ですねぇ。。。
やりたいこと、うん。望んで望んで来てもらった子でも
やっぱり自分の自由が全く利かなかったりすると
つい、イラッとしたり、私もすでにしちゃった日があって。
二人目となるともっとですもんね。私なんてみこ姐みたいに
お仕事しているわけでもないのに。。。
私には何も言えないけど、みこ姐一家にとって
ステキな答えが出ると良いですね*^^*
ママが穏やかでいることもとっても大事だし☆

by cacocoa (2008-09-24 21:42) 

kumasu

ロディくんとこうやくん♪仲良しですね~~かわいい!!!
そうですか~みこさんは2人目を考えていろいろと葛藤してるんですね。。こうやくんもいるしピアノもあるし・・・ほんとモンモンしちゃうと思いますが・・・やっぱり子供は授かりものですもんね~
2人目を授かったら、出来る!こなせる!っていう証なんじゃないか?となんだか思ってしまいます。。
それに、みこさんはもう子育て経験者ですし、みこさんならピアノも子育てもバリバリこなしてしまうような気がしてしまいますが・・・
相当大変でそう簡単じゃないから悩んでるんですよね。。すみません(^v^;
上手く言えませんが・・・みこさんの気持ちの整理が出来るといいですね~!応援してます!!!
by kumasu (2008-09-24 22:22) 

みこ

♪mioさん♪
一人っ子にするつもりがないなら、もう考えなければいけない
時期になってきたんですよね。
やっと落ち着いてきてホッとしている時期だから
余計踏ん切りがつかないというか・・・・
mioさんはつわりがひどかったから
子育てしながら妊娠生活を送るのが怖いっていうのも
ほんとよくわかります。
私の場合次回は確実に早いほうがいいに決まってるので
思い切ってチャレンジした方が良いんだろうなぁと。
わかってはいるんですけどねf^_^;
大変な時期はなるべくまとめてしまった方が
その後が楽だよと、最近よく聞くので
前向きに考えて見ようかと思い始めてます。
上手くいったとしても今からだと2学年差だもんね。
うちは3学年差の姉妹だったわ。
by みこ (2008-09-25 08:46) 

みこ

♪そらまめさん♪
踏ん切りがねぇ・・・・なかなかつかないんですよ。
うだうだ言っているうちに仕込みの時期になってしまうので
ここは神様に運命を任せてみるっていうのが一番なのか?と。
ピアノやヴァイオリンなど楽器は毎日コンスタントに練習していないと
ほんと感覚が鈍るんですよ。
年々運動能力も落ちてきてるし、衰えを鈍くするには
やはり練習しないといけないので、そこが一番のネックになってます。
保育園に通わせて・・・という方法もあるのでしょうが
待機児童が多い地域なので、私みたいな条件じゃ後回しにされるに
きまってるし。
大変な時期はほんとわずかだよって周りから励まされているので
だったらまとめて頑張るか!って。
年齢のこともあるのでもんもんとしている場合じゃないのかも?
だーりんにシッターさんでも雇ってもらえるぐらい稼いでもらいますか(笑)
成せばなる・・・・ほんとにその通りかもしれません。
スリーパーやはり良いですか?
まじめに購入検討してみます。
by みこ (2008-09-25 08:57) 

みこ

♪ねこかどさん♪
このブログ書いたあとも毎日もんもんとしてますよ~
私は先回りしていろんな事を考えすぎる性格なので
もう少し楽観的に物事を考えるようにしないと・・・と思っているのですが
やはり39年培った感覚はなかなか変えられないみたいデスf^_^;
やるときは根性据えてやるタイプでもあるんですけどね(笑)
兄弟は私も居て良かったなぁと思うので
こうやマンにも作ってあげたいなぁと強く思ってます。
なんとかなるさ~って肝っ玉大きいお母さんにならないと
男の子のママなんてやってられないかもしれませんね。
頑張ってみますか(笑)
ロディ・・・スイングボードをつけたら倒れずに良い感じです。
まだ1人で乗るには危ないので介助してますが
大きくなってまたがったときに足が付くようになったら
楽しく遊べそうですよ☆

by みこ (2008-09-25 09:08) 

みこ

♪カコさん♪
まさに葛藤中です・・・・(^^ゞ
独身時代が長かったし、自分の事中心の生活を続けていたから
色々先回りして心配しすぎているような気もするんだけど。
こういう生活を望んでいたはずなのに、勝手ですよね。
仕事先にも責任を持って預かっている子供たちがいるので
そのことも頭にあるから余計なのかな?
理想の家族像には子どもが2人いるので
私の気持ちひとつで現実にすることが出来るはず。
穏やかな気持ちで過ごせるようにはもうすこし修行が必要そうですが
そうなれるように頑張らなきゃね。


by みこ (2008-09-25 09:27) 

みこ

♪kumasuさん♪
毎日もんもん過ごしてますよ・・・・
これは私の気持ちひとつで解決してしまう問題なのかもしれないけれど
いざとなると踏ん切りがつけない自分が居てイヤになります。
授かったら・・・・頑張るぞーっていうモードに切り替わりそうですけどね。
もう10歳若ければこんなこと考えてなかったんだろうなと思うと
独身時代を長く過ごしてしまったツケかな?と。
肩に背負っているモノが多くなってしまっているせいだと思います。
2人目は1人目で経験している分、子育てに関しては
未知な部分を少なく過ごせるのでちょとは楽になりそうですが
体力の部分では更に過酷になるのが目に見えているので
文化部体質の私には不安で仕方ないんですよね。
年内一杯自分の気持ちの整理につとめます・・・
ロディ・・・・家にあるだけで可愛いですよ。
まだ上手に遊べないけれど、私的には満足してます☆



by みこ (2008-09-25 09:52) 

ハナコ

二人目・・・私も同じこと思っています
今は、一人目で手一杯で、考えられないけど
現実は着々と月日が流れ、早ければ早いほうが良いんだろうとは
思いながら・・・と時々葛藤してます
子育てしてる友達に言わせると、2人目からは意外と
手がかからないもんだよ~とみんな口をそろえて言いますが・・
ただ、こればっかりは授かりものだから
私は結局「なるようになるわ~」なんて
言い聞かせているんですけどね^^; 
お仕事も大変ですね・・ 
こうやくんももう少ししたら手がかからなくなるのかな??
ロディちゃんとこうやくんかわいいですね!!私も欲しくなりました^^
こうやくんがすっかりお兄ちゃんになっているのでびっくりです!!
同級生だけど、この時期の月齢って随分違うことを痛感します

by ハナコ (2008-09-25 22:30) 

kari

こんばんは☆

2回目の登場です!
みこさん、悩まれていたのですね、、。
私はまだ息子が5ヶ月でそんなに育児が大変だとは
思ってなくてきっとこれからが大変なんだと思いますが、
来年の夏には二人目が出来たらいいなと思ってます。
もちろん、不妊治療でやっと授かったので簡単に妊娠できるか
わかりませんが・・。
来月から仕事を始めるので保育園にお世話になりますが、
その仕事もまだ決定はしてなくて日々就職活動中です。
私は住宅の仕事をしてきたのですが勤めていた会社は
去年倒産してしまい、その後すぐに妊娠がわかりました。
なので再就職もできずにきたのですが、、、
今、就職活動をしていて思うのが子供がいるともう住宅の
仕事には戻れないと言う事。
土日祝がメインの仕事ですから。
みこさんもマイホームを建てられているのでご存知と思います。
私にとってコーディネーターの仕事は天職と思っていたので
それ以外の仕事につくのがこんなにも難しいとは、、。
自分にぴったりとくる仕事がありません。
でも私も家を建てたのでローンがあるから働かないといけません。
できれば息子のそばにいて日々成長を見ていたいと願うのですが
現実はそうは行かず・・
でもこれはすべて自分が望んできた結果なのです。
夢のマイホームを手に入れ、念願の赤ちゃんを授かった。
会社の倒産は予定外でしたが、、
家庭を守っていく事が一番。
自分の事はその後についてくると思ってます。
慣れない仕事も頑張ってみようと思います。
それに私はもう一度お腹に宿る命の愛おしさを感じたいのです。
こればかりは神様からの贈り物。
自分の努力だけではどうにもなりません。
その奇跡が起こり今、こうやくんもうちの息子もここに生きてくれてます。
もし、みこさんに二人目の赤ちゃんが宿ってくれたならきっと
こうやくんの時のようにただ無事に育ってくれる事だけを願うはずです。
みこさんにとってピアノはとっても大切なものであってそして
何よりも自信のある誇れるものだと思います。
そのブランクを乗り越える事は並大抵の事じゃないと思いますが
きっとみこさんならその苦労を乗り越えもう一度自分らしくピアノを
弾けるようになれるのではないでしょうか?
それだけの自信があるのではと私は思ってます。

勝手にえらそうにすいません・・。
でも天職のある続けられるみこさんなら努力しだいでいけるって思うので。
私も子供が大きくなったらまた住宅の仕事に戻りたいと思ってます。
いくらブランクがあってもあの達成感をもう一度味わいたいです☆
それこそが自分の人生を子供のせいにせずに生きていくって事だと
思うので。
子供を理由にせずに!
夜中に寝付けずに長々とえらそうにすいませんでした~~~!

by kari (2008-09-26 02:40) 

ともママ

こんにちわ。今回のみこさんのブログ、私にとってかなりリンクする内容でした。私もみこさんと同年齢、20年打ち込んできて、自分にとってかけがえのない仕事、正直どうすればいいのかなと考える事多いです。
来月から仕事に復帰する為、今月から息子を保育園に預けましたが、仕事内容も夜勤や休日出勤があるため、側にずっといてあげられない申し訳ない気持ちもあります。また、1年以上のブランクに対する不安、仕事と家庭の両立に対する不安もあります。
また、二人目も年齢的にも体力的にも早くという焦りもありますが、私は妊娠中のつわりかかなりひどく、(出産当日までありました(泣))二人目がそうとは限りませんが、正直あのつらい日々に耐えられるのかなー(^^;)とか思ったりもします。
又、つわりがひどかった時に多くの配慮をしてくれた職場に対しても、復帰後→すぐ妊娠とはやはり難しい感じだな~とも思ってます。
仕事はかなり人手不足なので、余計にそう感じます。
私も息子に弟か妹をつくってあげたい、主人も私に同意してくれてます。
高齢出産になり、リスクも高くなり、もしかしたらできないかもしれませんが、1年、2年後にもう一度チャレンジしよう!と今は、思ってます。
私の考えは甘いのかもしれません。でもいろんなことを後悔しないために、今、何が大切なのかまさに<もんもん>としてます。
時々、もう少し年齢が若かったら・・・と思うときあります。でも、今のこの年齢だからこそ息子を授かり、今の自分がいるんですよね。
みこさんのブログを読んでいろんなこと気付かされてます(^^)
長々と自分の話ばかりすみません(汗)
みこさん、何だか私いつも決まり文句みたいに書いてますが、ほんとにお互い頑張りましょうね!
みこさんがだす結論、きっとこうやくんもご主人様もお空のbabyちゃんも同じ気持ちだと思います。
もうすぐお誕生日ですね(^^)1歳って成長著しいですよね~。
こうやくんいつもちゃんとカメラ目線でりりしいですよね~うちは何度撮っても落ち着きなくカメラに突進してくるので、ブレブレショット+不思議顔ばかりです(涙)どうしたら、そんなにかわいいスマイルショットが撮れるのか伝授してください~。


by ともママ (2008-09-26 10:47) 

みこ

♪ハナコさん♪
お久しぶりです~お元気でしたか?
2人目の問題は皆さん同じように悩まれてるようですね。
1人目の時ほどは手がかからない・・・というか
こちらがある程度慣れているから手がかからないと思うのでしょうが
ほんとこればかりは授かり物ですから
悩んだからと言って上手くいくとも限らないですしね。
私の場合年齢の壁もあるし、仕事も持っているので
そこの兼ね合いが難しいなと考えすぎているのかもしれません。
どちらも大切なだけに手を抜けない苦しい立場です。
0歳児の月齢はずいぶん違いますよね。
ハナコさんのところとは同級生でも3ヶ月ぐらい違うから
余計感じるのかもしれませんが
幼稚園に上がる頃には差がだいぶ縮まっているはず。
3ヶ月前の予習だと思ってこれからも私のブログ読んでやってくださいf^_^;
ロディ・・・・・いろんな色があるのでお気に入りの子が見つかったら
是非ハナコさんちにもいかが?笑。
インテリアとしても可愛いですよ♪
by みこ (2008-09-26 21:48) 

みこ

♪kariさん♪
育児っていかに「のんきに楽しんで」するかが大切なんだなって
最近つくづく感じてます。
私がこんなに悩むのも性格的に「のんき」でいられないからかな?って。
どうしても先に先に・・・・と考えるタチで、そこに現実が付いてこないと
ついイライラしてしまうのがいけないのかな?と。
4歳からずっとピアノを続けてきて、今はきっと立ち止まって
いろいろなことを充電する時期のはずなのにね。
自分の好きなことが仕事になっているので
それはとてもありがたいことだと思ってます。
2人目を授かることが出来たら、それはそれで嬉しいんだろうなって
今から思います。
女の子も欲しいなって勝手なこと考えてる自分がいるしf^_^;
腹くくって何とか頑張っちゃう自分も想像できたりするので
今出来ることを精一杯やっていこうかなと考えてます。
kariさんも自分の天職の住宅の仕事に将来的に戻って
バリバリ働いてキラキラと輝ける日が来ると良いですね。
そうしたらきっと子どもにもママの姿が眩しく、そして自慢に思えるはず。
私もこうやマンが物心ついたとき、ステージに立つ私の姿を
誇りに思ってもらえるように努力したいです。
お互い頑張りましょうね。

by みこ (2008-09-26 22:07) 

みこ

♪ともママさん♪
やはり同じような事を考えてらっしゃいましたか・・・・
来月からお仕事にも復帰されるんですね。
夜勤や休日出勤があるお仕事だと私以上に大変じゃないですか。
私はフルタイムで働くような職種ではないので
まだ楽かもしれません。
仕事と家庭の両立だけでも大変なのに、そこに育児が加わって
もう11ヶ月。
少し余裕が出来てきたこの時期だからこそ
後悔しない人生を送るために<もんもん>としておくのも
良いのかもしれません。
10年後に「あの頃はあんな事考えてたんだっけ」なんて
笑いながら思い出せる時が来るといいかな?(^^ゞ
四十路の身体にむち打つのもちょっと可哀想な気がしますが
2人目・・・お互い上手いタイミングで授かれるといいですね。
こうやマンのカメラ目線対策ですが・・・・
うちは名前を呼んで立ち止まったその隙に撮影するようにしてますよ。
(携帯撮影がほとんどデス)
最近はカメラを向けるとすすんでニコニコするようになったので
愛想が良くなったなぁと感心していた今日この頃ですf^_^;
つわり・・・・出産当日まで続いていたんじゃ相当辛かったですね。
お仕事復帰まもなくですね。
産後の疲れは子どもの1歳のお誕生日ごろにまたドーンと来るみたいなので
あまり無理しないようにしましょうね
by みこ (2008-09-26 22:35) 

キラキラ

うちも悩んでました
カノンを大事に育てたい思いと、カノンの為に姉妹(弟)をと。
うちは治療しないと絶対に出来ないだろうから、
3月頃にトライするか、止めるか決めたいと思ってます。
お互いに良い方向に向かうとよいですね~

チョビちゃんのことを、お母様がしっかりと面倒見てくれているのでしょうね!そんな気がしました(*´ー`*)
by キラキラ (2008-09-30 17:05) 

みこ

♪キラキラさん♪
第2子の事は悩みますよね。
私も年齢の壁があるので、もたもたしていられないのが現実。
仕事との兼ね合いが難しいのですが
最終的には自分の人生。
自分の望むような方向に向かって進めればいいなぁと
思っています。
チョビはきっと今頃母と一緒に楽しく過ごしてくれていると
思ってます。
甘ったれのにゃんこだったのでね。
by みこ (2008-10-01 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。