SSブログ

遺伝子の臭い [雑記]

先週の木曜日11月23日は、私の父の62回目のお誕生日でした
結婚後も仕事の関係で、毎週木曜から泊まりで実家に帰っている私。
その日は祝日だったこともあり、久しぶりに妹も実家へお泊まりすることとなりました。
父のお誕生会もしなきゃね~ということで
私は夕食担当。
妹はお誕生日ケーキの購入を担当。
(私のほうが大変じゃないか?笑)

思えば昨年の11月23日は、翌日に控えたピアノコンチェルトの演奏会前ということもあり
父の誕生日どころではありませんでした f^_^;
実はその前日(11/22)のオーケストラとの合わせ練習の際に
普段以上に張り切ってピアノを弾いたせいか?(笑)
10本ある指の右手3本、左手2本の指先から流血する・・・・という
アクシデントに見舞われていました
なので、料理なんてとんでもない!!!
前日なのにピアノも触れない
かなり精神的にも肉体的にも追い込まれてましたねぇ~そういえば。

それももう1年前のお話。
時間が経つのが早かったような? 遅かったような???

なので、今年はきちんとお祝いしてあげなきゃね ということで
姉妹で父の誕生日を盛り上げようということになりました。

夕食は悩んだ挙げ句、こんな感じになりました

 困ったときの「手巻き寿司」です♪
お祝いということでシャンパンもね♪♪♪

そして妹は「ダブルマロン」というケーキを買ってきてくれました。
一切れ600円以上するらしいです・・・・驚。
(大宮駅ECUTE内で購入)

下はタルト生地になっていて、けっこう重かったです。
以前ならペロッと食べられたものが、年齢のせいとは思いたくないけれど
食べるのが大変でした(笑)
こんなところで年齢を感じるなんて・・・とほほ
久しぶりの家族3人の食卓に、父も大満足。
私が結婚して家を出てしまったので、ひとり暮らしが淋しいらしく
しきりに「みんなで食べると美味しいなぁ~」と言ってました。
ごめんよ~でも仕方がないさ。
いつまでも結婚せずに家にいられても困ったでしょ?


そうそう。まったく違った話になりますが・・・・・
先日だーりんが購入していた雑誌をパラパラとめくっていたら
面白い記事が載っていました。
その雑誌は日経ビジネスASSOCIE。

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2006年 11/21号 [雑誌]

日経ビジネス Associe (アソシエ) 2006年 11/21号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日経BP出版センター
  • 発売日: 2006/11/07
  • メディア: 雑誌


そこには
「恋愛では自分とは違うにおいのする女(男)を口説け」と。
読み進めていくと
「異なる遺伝子タイプを持つ二人が子孫を作ると、抵抗力の強い子供が出来やすい」とな。 
なぜ違うにおいのする人を選べ!というのかというと
「自分の体臭とは違うにおいをする人は、自分と異なる遺伝子をもっている」らしいそうな。
女の子がお年頃になると父親の臭いが嫌いになるのは、そういう意味からしても
正常な成長を遂げている証らしい。
そういえば、私は結婚前からだーりんの臭い(変な意味ではないですよ!!)が好きだったの
これ!っという香水やコロンを付けていたわけではない。
でもなぜか?好きだったのよ。これが。

野生の勘どころか、自分の中の遺伝子がだーりんを嗅ぎわけた???(笑)
私の鼻は優秀なのでしょうか?
「自分の好みの異性とは、自分が似ていない方がいいのだ」というのは
あながち嘘ではないみたいです。

 


nice!(6)  コメント(20) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 6

コメント 20

ほうほう。
手巻き寿司って良いですよね。僕の中では「ご馳走」ですけど(^^;
娘を持つと、男は将来ちょっぴり寂しい想いもするんすね。
まぁ自分もお義父さんから娘を奪ったワケなんでしょうが(笑)

匂いじゃなくて臭い?(^^;
つーか、僕も嗅がれたいですよ。煙草のニオイしかしないでしょうけど(爆)
by (2006-11-27 00:00) 

あ。一番ノリノリみたいなんで。
ポチッとniceも(笑)
by (2006-11-27 00:01) 

猫たぬき

みこ姐パパお誕生日おめでとう~♪(^^)ノ
手巻き寿司っていいなぁ(^^) 寿司とシャンパン、おしゃれ♪
「自分と違う匂いの人をめとれ」というのは当たってるぞ!!
私も日夜研究してるぞ(--) ←ホントか?(笑)
遺伝子は、違うものを掛け合わせることで、より丈夫な遺伝子を受け継ぐのだって。昔、子供がなかなか大人まで育たなかったのは、自分の生まれ育ったところだけで、年頃の男女が結婚するから(つまり先祖が近親に近い者同士)、遺伝子が弱く育たないということもあるらしい(流行り病が多いことも、薬もなかったこともあるけどね)平安時代(光源氏の時代ね)など、高貴な人たちは母の血にもこだわるから、後継者の維持に苦労したとか(ある程度身分の高い側室に何人産ませてもすぐ死んでしまったりするらしい)・・・。
私も殿の匂い好きだな~(^^) 何かね、甘いの。匂いが。男の人なのに(笑)
フルーツ大好きだからかしら・・・?(ちゃうって)
ウチも子供生まれたとしたら、遺伝子的に強い子になるのかしら(^^;
う~ん、みこ姐パパ誕生日おめでとう&おいしそうなダブルマロンにnice!だ(^^)b
by 猫たぬき (2006-11-27 00:14) 

猫たぬき

ちくしょ~!!(>_<) ↑長々と文章書いてたらカズぼんに先越されたっ!!
by 猫たぬき (2006-11-27 00:15) 

こんばんは、だい吉です^^
何はともあれ、お父様お誕生日おめでとうございます^^
うちはどうだったのかなぁ~
あまり違う匂いは感じなかったなぁ
でも、嫁に「なんでわし選んだん?」と聞いたら
「耳が動いた」と申しておりました(笑)
確かに今までに嗅いだことの無い匂いかも(笑)
by (2006-11-27 02:15) 

kiyo

みこ姐ぇ~おはよぉ~ございまぁ~っす(^^)
パパさん、お誕生日おめでとうございます。
ご馳走もケーキも超美味しそうですね♪
にしても、みこパパはお若いのねぇ~~。うちなんて、すでに70overだよ(爆)

ちなみに私は、好きな男のタバコのにおいは我慢できるが、
嫌いな男のタバコのにおいは我慢できない・・・・・同じ銘柄なのに・・・(笑)
by kiyo (2006-11-27 10:35) 

猫たぬき

kiyoポン↑ それめちゃめちゃわかる~(^^) 同じ匂いなのにねぇ・・・。「好き」って気持ちがないと「悪臭」になるってどうなのよ? って感じだよね(笑)
っつーことは、だーりんの吸う煙草のにおいはガマンできるってことね~(^^;
by 猫たぬき (2006-11-27 17:49) 

kiyo

やっほ(^^)ノ
我が家は基本的に禁煙なのね。
お客様も喫煙部屋にお通しするシステムで・・・(爆)
なので、普段はあまり煙(ニオイ)を浴びたりはしないんだけど、
平気・・・っつーか慣れた?って感じかなぁ~。
花粉症のシーズンは目にしみるんだよねぇ・・・・・(;;)<笑
by kiyo (2006-11-27 20:49) 

みこ

♪カズくん♪
一番ノリノリおめでと~ そしてniceありがと~。
手巻き寿司は豪華に見えて手抜きが出来るという最高のご馳走です(笑)
酢飯作ればいいだけだからね(^^ゞ
「匂い」じゃなくて「臭い」
体臭っていうと聞こえが悪いけどね(汗)
この記事読んで、娘が父親の臭いを嫌う理由がわかってスッキリ!
自分が正常な成長をしていたんだなぁ~ってね。
by みこ (2006-11-27 22:04) 

みこ

♪猫ぽん♪
カズくんに先超されたねぇ~笑。
niceありがとう!!
久しぶりにシャンパン(というかアルコール)飲んだら
一瞬のうちに酔いが回ったわ・・・・弱くなったのかな?(笑)
血が濃いと良くないんだよね。
私の野生の勘は遺伝子レベルまで嗅ぎわける能力があったのかしら?
なんてね。(^^ゞ
殿は甘い匂いがするんだ~
だーりんはね。「部屋干しトップ」のにおいがするの・・・・
って洗剤かよ!! (笑)
by みこ (2006-11-27 22:20) 

みこ

♪だい吉さん♪
niceありがとうございます。
父は8月に仕事もリタイアして、ひとり時間をもてあましているようです。
現役の頃から、男の人も趣味を持たなきゃダメですね。
最近は乗馬にはまっているようですが・・・・(^^ゞ
だい吉さんの奥様は「耳が動いた」と。
心地よい声だったのかしらん♪
確かに声も大切な要素ですよ~ 私も声で恋しちゃうときありますもん。
私は結婚相手を鼻で選びましたけどね(笑)
by みこ (2006-11-27 22:34) 

みこ

♪kiyoぽん♪
父もやっと62歳になりました・・・・・まだまだ若いよね(笑)
なのに最近、本人は妙に精神的に老け込んでおります。
これからなのにね。
私は最近めちゃ煙草の臭いに弱くなってる気がする。
昔は父も妹も煙草吸ってたから、臭いには慣れてたはずなのに
自分の鼻が「煙探知機」みたいになっちゃって(>_<)
洋服に付いた臭いでもウェ~ってね。
好きな人の煙草の臭いなら大丈夫なのかな?
だーりんは煙草を吸わない人で良かったさ(笑)
by みこ (2006-11-27 22:41) 

シュガーバター

お父様、お誕生日!おめでとうございます♪
お誕生会!いえば手巻き寿司~~♪実家+我が家も定番です^^
お父様も久しぶりに、3人水入らずで過ごせて楽しまれたようですね~w
ダブルマロンのケーキも美味しそう~~♪
私もタバコ臭いのは×です。。。
ダンナがタバコやめてくれたので良かったですww
by シュガーバター (2006-11-28 10:44) 

ぷっち

お父様、お誕生日おめでとうございます(^^)
手巻き寿司のネタがキレイに並んでて食をそそりますぅ~♪
優しい娘を持ったお父様は幸せだぁぁ~!!

臭いが違う人かぁ。。。
そういえば、うちの旦那ちゃんの体臭は気にした事がなかったな。
今度嗅いでみよ~っと(笑)
by ぷっち (2006-11-28 16:53) 

cacocoa

手巻き寿司大好き!みこさんパパのお誕生日会に、中年になって
しまいましたが、キレイどころ一人追加いかがでしょう?w
におい・・・どぅだろう?意識したことないかも。。。
みこさん夫婦は好きなにおいだったなんて、やっぱ運命が強い
夫婦ってカンジがするな~♡
去年のみこさんの惨事が痛々しい>_<;
指半分は出血ってことだよね>_<;
みこさんの大事な指が・・・美しい旋律を奏でる(であろう)指が!!!
治ってよかった!!!練習したいときにできないもどかしさも・・・
by cacocoa (2006-11-28 19:32) 

みこ

♪hatopopoさん♪
niceありがとうございます!
やっぱり定番ですよね。手巻き寿司って!
父のお誕生日に久しぶりに親子3人大集合して
巻き巻きしちゃいました(*^_^*)
ダブルマロンはその名の通りマロンがたっぷり入っていて
美味しかったですよ。
煙草のにおいも最近周りに吸う人がいないせいか
受つけなくなってしまいまいした・・・・・これも慣れなんですかね?
最近の禁煙ブームには大賛成です。(愛煙家の人には申し訳ないけど・汗)
by みこ (2006-11-28 22:44) 

みこ

♪ぷっちさん♪
niceありがとうございます!
寿司ネタ、綺麗に並べてみました(笑)
スーパーで買ってきたトレイのままじゃ
「お誕生日♡」って感じが盛り下がりますからね(^^ゞ
父も62歳。仕事も引退してあとはおじいちゃんになるのを楽しみにしている
みたいです・・・・・こちらはもうしばらく待っていただくことになりましたが。

旦那さまの臭い(笑) 是非意識して嗅いでみて~
あまりクンクン嗅ぐと怪しまれるかな? (^▽^
by みこ (2006-11-28 22:51) 

そらまめ

遅くなりましたが、お父様のお誕生日おめでとうございます!
手巻き寿司、いいですよね。
うちも困った時の手巻き寿司です。
明日、夫が誕生日なので手巻き寿司にしちゃおうかなぁ~。
ケーキも美味しそう。
においのお話…私も夫のにおいが好きでした。
過去形なのは…最近加齢臭らしきものが(汗)
夫とは全然タイプの違う人間っぽいので、私も選択は間違えていなかったのかしら?!謎…
by そらまめ (2006-11-28 22:58) 

みこ

♪カコさん♪
niceありがとうございます!
来年のお誕生会には是非是非キレイどころ一名ご参加くださ~い♡
喜びますよ、鼻の下伸ばして(笑)
手巻き寿司ってなんか楽しいし、美味しいですよね。
みんなでワイワイ出来るのが良いのかしら?
においってあまり意識しないのかな?
私は犬のように鼻が利き、聴覚がさえているので
においと声に敏感なんですf^_^;
去年の惨事はマジですごかったですよ。
鍵盤に血がついてたし、爪と指先のお肉の間に血がにじんでいて
まともに鍵盤触れなくなっちゃって・・・・今思い出しても痛いっ(>_<)
あれは過去最悪の状況でしたねぇ~
本番は痛さも忘れて夢中で弾きましたけどね。
by みこ (2006-11-28 23:01) 

みこ

♪そらまめさん♪
ご主人明日お誕生日なんですか?
おめでとうございます~(^^)//""""""パチパチ
では明日の夕飯は「巻いて巻いてっ!手巻き寿司~♪」っていうことで
いかがでしょうか?  ↑こんな歌のCMありましたよね?
加齢臭・・・・そっか。臭いは変化していきますね(笑)
タイプの違うご主人との間に生まれた息子くんの遺伝子は
きっと強いですよ~
うちはホントにまったく違ったタイプ。 それもだーりんの血が濃そうだから
だーりん二号はとても変わった子供になること間違い無しです f^_^;
負けないぞ~ ←何に?(笑)
by みこ (2006-11-28 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。