SSブログ

遺伝の妙・・・・・食の好み編 [こうや]

こんにちは!
ここ数日関東地方は季節が逆戻りしたかのように
肌寒い日が続いています。
お天気も悪いしね。
早くお天気な日が来るといいなぁ~
母の日にこうやマンから初めて赤いカーネーションをもらったみこです。
もちろんだーりんの仕込みですけど。


*********************

さてさて
こうやマンが離乳食を開始して、早いもので半月が経ちました。
過去記事になかなか食べてくれないということを書きましたが
最近ではおかげさまで喜んで食べてくれるようになりました。
何で食べてくれなかったか?という原因がわかり、対処した結果ではありますけど・・・



そ・れ・は!



ただ単に「おかゆぎらい」だったようです[たらーっ(汗)]

こんなに食べてくれないのはおかしいなぁ?と思いながらも
<離乳食のはじめは10倍がゆ!>という私の思い込みで
一週間嫌がるこうやマンにおかゆを与え続けました。
慣れないものを食べさせてるから嫌がっているのかと思ってましたが
ある日だーりんが一言!
「俺はおかゆが大嫌いだから遺伝したのかもしれん。
もしかしたら俺が赤ちゃんの頃もおかゆ食べてなかったかもよ?」

な~るほど。
それじゃお義母さんに聞いてみて!!

ということで早速電話して聞いてみたところ・・・・
やはりだーりんは赤ちゃんの頃、おかゆは一切受けつけず
パンがゆやうどんを食べていたそう。
翌日パンがゆを作って食べさせてみたところ
「完食!!ゴチソウサマデシタ[手(チョキ)]


ごめんなさいねぇ~
気がつきませんで(笑)
失礼いたしました。
パンは小麦のアレルギーがあったらいやだなぁと思って
お母さんはもう少し先にするつもりだったのよ。


「俺の遺伝や~不思議やなぁ。
 きっとぜんざい嫌いも似るはずや」と
自分に似ていることがとても嬉しそう・・・・・
変なところも遺伝するんですね。



ってなわけで、その後は順調に食べてくれています(^^;)
自ら<あーん>と口を開けてくれるようにもなりました。
特にバナナはお気に入りで、毎日親指ほどの量はぺろりデス。
野菜もカボチャ・カブ・ほうれんそうと徐々に種類が増えてます。
食べるのが嫌いじゃなくて良かった。
おかゆはこの先もダメかもしれないので、もうすこししたら
柔らかく炊いたごはんをあげてみようと思ってます。
だーりんは白飯は大好きですから(笑)

相変わらず麦茶は苦手です。
食後にスプーンであげるとごまかされて飲むようにはなりましたが
(たぶんパンがゆ食べた後だからのどが渇くのかな?)
マグマグに入れてもほ乳瓶に入れても飲もうとしません。
それとは対照的に果汁はゴクゴク飲めちゃうからまぁいいか。
少しづつ慣れてもらいましょう。

離乳食後にミルクをあげているのですが
これもまたものすごい飲みっぷり。
160を一気のみです(^_^;)
それも自分でほ乳瓶を持ってね。
きっともっと飲めそうだけど
食べた後なので少なめに・・・・・ね。

この分だとムチムチこうやマンになりそうです。

200805111812000.jpgへっ?ボクのこと??

*********************


昨日ポリオの予防接種に行ってきました。
予防接種はこれまで2月22日にBCGを
そして4月2日と5月1日に三種混合を受けました。
私の住んでいる市ではポリオは8月と冬場以外毎月2回ほど集団接種日があるので
接種の予定が組みやすいです。
あとは一ヶ月後ぐらいに三回目の三種混合を受けて
7月にポリオを受ければとりあえず0歳児の予防接種は完了かな?

ポリオは接種日程が多いこともあって、会場は空いてました。
ちょっと拍子抜け。
会場に入るとすぐ検温→受付して(受付番号が偶然にも99番でした・笑)
接種前の診察へ。
おじいちゃん先生に「よく育ってるねぇ~」とほめられました(^_^)
そして隣の部屋で待ち構えていた保健師さんが
お口の中にポリオワクチンをタラリ~
はい、これで終了です。
到着してものの10分で終わりました。
その後30分は会場で様子を見るということだったので
こうやマンを抱っこしていたら、どうやらおねむモードだったらしく
私の腕の中で爆睡・・・・・
帰りのベビーカーでも熟睡していたので、スーパーでお買い物までして帰れました。

こうして予防接種もだんだん終わりに近づいてくると
0歳児の赤ちゃん赤ちゃんした時期ももうすぐ終わりなんだなぁ~と
しみじみとしてしまいます。
夢中で過ごしてきましたからね。
二人目ならもう少し味わいながら過ごせるのかな?
そうそう、今日出産後初の生理がやってきてしまいました。
久しぶりすぎてびっくりしました(笑)
そういえば「今日って排卵日?」っていうぐらいの
優秀な超ノビオリくんもあったのよね。
私の身体も確実に妊娠前に戻ってきています。
すごいなぁ~女性の身体って。
以前は超軽い生理だったのですが、産後はどうでしょうか?
今までよりしんどそうな気がするのですが、気のせいであってほしい・・・
ははは。


*********************

最近のこうやマン

☆寝返りがえりができるようになりました。
☆腰の座りが良くなってきました。ひとりでお座りできるのももうすぐかな?
☆食欲旺盛!離乳食もモリモリ食べるしミルクもガブガブ飲みます。母乳もね。
☆食べてないときでも時々口をクチャクチャします。
☆喃語が増えて、時々びっくりするような発音をします。
☆上の歯がしっかりと4本顔を出してます。これで6本生えていることに・・・・
☆70サイズのつなぎはパツパツです
☆私が側にいないと泣き出します。後追いが始まったかな?
☆おむつがLサイズにサイズアップしました

200805121207000.jpg 
こういう洋服着るとまだまだ赤ちゃんに見えるかな?
ファミリアはやっぱり可愛い♪





nice!(7)  コメント(18) 

nice! 7

コメント 18

mio

こうやくん、離乳食食べてくれるようになってくれてよかったですね♪
おかゆ嫌いの子の話は時々聞くけれど、遺伝というところが面白い。
これで小麦粉のアレルギーもなさそうだということもわかってよかったですね。うちはまだパンやうどんはあげてないので、この先ドキドキです。
ポリオ行ってきたんだ!1番乗りですね。とても参考になりました。
注射と違って痛くないし、すいてるし、大丈夫そうですね。
そしてびっくりしたのが、月のもの復活のお話。
ついにですか!私もそろそろ心づもりしておいた方がよさそうですね。なんかもうそういうの忘れてただけに煩わしいな~。

by mio (2008-05-13 13:34) 

そらまめ

離乳食、食べてくれるようになってよかったですね♪
しかしおかゆ嫌いだったとは…なるほど~。
うちはまだおかゆ以外の主食をあげてないのですが、そろそろパンがゆにチャレンジしてみようかな!?
バナナも兄ちゃんに取られるのでまだだし(大好物)
もう始めてひと月になるのに進みが遅いです、母ちゃんのせいで(汗)
月のモノ復活ですか。
私も久々過ぎて一瞬何事かと思いました。
そしてクセでノビオリが出ると排卵がいつか妙に気になってしまいます(笑)
みこさんの住む街はポリオの回数が多いのはうらやましいです。
うちは年に2回しかないので(予備日はありますが)終了までに時間がかかりそうです。

by そらまめ (2008-05-13 16:37) 

キラキラ

こういうの聞くと、ホントにそれぞれなんだと思いますね~
こうやマンくんは洋食好み?(笑)
でも、食べてくれて良かったですね♡
うちは、これからBCGが始まります。
そんなのも、あっという間に過ぎていくんでしょうね~(*´∀`*)

by キラキラ (2008-05-13 16:41) 

kumasu

こうやくんはおかゆ嫌いなんですね~~
しかも、麦茶も嫌いとは・・・ほんと、それぞれ違うんですね~
友人の息子は麦茶大好きで、おかゆは同じく嫌いでした。
食の好みも遺伝があるとは~(笑)いろいろ勉強になります☆
それにしても!みこさん、
久々にご復活されたとは~おめでとうございます!!
ひょっとしたら・・・同じプレママになれる日も来るのかもなぁ~(笑)

こうやくんか~わいい♪♪
ポリオは注射じゃないようで、良かったでちゅね♪
by kumasu (2008-05-13 17:44) 

ねこかど

食の好み、こんなに小さい頃から親の遺伝を受けるんですね!とっても不思議。
うちはどっちの好みが遺伝するかなぁ〜。
離乳食を食べ始めて、ますますこうやくんがしっかりした男前な表情になってきているように思えます!
by ねこかど (2008-05-13 19:14) 

だい吉

おはようございます、大阪支部だい吉です^^
いやぁ、最後のお写真のこうやくん、おすましさんで可愛い~♪
メンクラみたいやないですか(笑)
それに旦那さんは相変わらずサプライズがうまいですね~
僕には真似の出来ない細やかさです^^

そうですか、お粥がだめですかぁ。
うちのはトマトとかのすっぱい系が苦手なようです。
僕も今は食べれますが、その昔はあまり得意じゃなかったような…
オムツのLサイズのコメントをみて嫁が「早っ!!」て叫んでました(笑)
こうやくんは確実になおとより成長が早いですね~♪
by だい吉 (2008-05-14 10:17) 

みこ

♪mioさん♪
まさかおかゆ嫌いまで遺伝するとは思いませんでしたよ(笑)
とりあえず小麦粉はOKみたいなので、うどんやそうめんなどは
いけそうで安心しました。新しい食材、特にアレルギーが出そうなものは
与えるときに怖いですよね。
ポリオはたまたまだったのか?あっという間に終わってしまうので
BCGの時のような混雑はなさそうですよ。
月のもの・・・・私も忘れかけていたので「まさか?」と思いましたよ。
これからまた毎月煩わしいことが増えてちょっぴりブルーです。
by みこ (2008-05-14 10:53) 

みこ

♪そらまめさん♪
そうなんですよ~まさかおかゆが嫌いだったとは思いもしませんでした(^^;)
こういう変なところも遺伝するのかと思うとゾーッとしてきます。
こうやマンは身体が大きいし、歯まで生えてきているので
早く食事がとれるようになった方がいいのかな?とも考えてます。
バナナって子供大好きですよね。
これから我が家のストックリストに入れておかなければなりません。
月のもの・・・私もとうとう復活しちゃいました。
それにそらまめさん同様、長年の癖でノビオリをみると排卵日が気になっちゃいます(笑)習慣って恐ろしいですね。
ポリオはたぶん今年度から回数が増えたみたいでラッキーでした。
予防接種も回数が多いから大変ですよね~(^^;)
by みこ (2008-05-14 11:01) 

みこ

♪キラキラさん♪
その子によってほんといろいろですよ~
まさかおかゆが嫌いだとは思いもしなかったので
原因が解明されて納得でした(笑)
洋食好みなのかな?
きっと炊きたての白飯は大好きなはずなので
早くご飯を食べさせたいところです。
BCG・・・・初めての予防接種だったので大泣きしましたよ。
カノンちゃんはどうかな
ほんとこの数ヶ月でいろんなことがあっという間に過ぎていったような気がします。
by みこ (2008-05-14 11:08) 

みこ

♪kumasuさん♪
相変わらず麦茶嫌いのこうやマンです(^^;)
おかゆ嫌いの子も多いみたいですが、麦茶も3歳ぐらいにならないと
飲まなかったよ~という子の話を最近聞いたので
もう少し気長に待とうと思ってます。
変なところが遺伝するのって妙ですよね。
私もついに復活しちゃいましたよ~
私よりも先に絶対kumasuさんがプレママになれますって!
それにしても久しぶりすぎてしんどいです・・・・とほほ。
最近こうやマンはカメラ目線が得意で、構えて待ってるんですよ。
特にお気に入りの二枚を載せてみました(^_^)
いつもかわいいって言ってくれてありがとね~
by みこ (2008-05-14 11:14) 

みこ

♪ねこかどさん♪
食の好みがこんなに早い時期から出るとは、私も思っていませんでした。
きっとどちらに似ても酒飲みにはなりそうな感じですけどね(笑)
ねこかどさんちのぽん太くんも、酒飲みになりそうですよね~(^^)
離乳食を始めたのもあるし、歯が6本も生えてきたのもあって
最近妙に顔立ちがはっきりとしてきたような気がします。
男前なるかなぁ?
顔は私に似ているらしいのでどうなることやら???
by みこ (2008-05-14 11:18) 

みこ

♪だい吉さん♪
だーりんは相変わらずサプライズ好きです。
まさかこうやマンの名前でこんなことするとは思っていなかったので
久しぶりに「やるなぁ~」と思いました(^^;)
食の好みは幼児なりにあるみたいですね。
まだうちはすっぱいものはあげていませんが
私も子供の頃苦手な野菜とかあったから
どうなっていくのか?楽しみです。
おむつ・・・・・ちょっと早めかな?と思ってLサイズにしましたが
今ではぴったりになったので、ここ数日でまたさらに成長しているようです。
歩かないうちにあまり重たくなってほしくないんですけどね・・・・とほほ。
by みこ (2008-05-14 11:22) 

hatopopo

遺伝て・・・すごいですね!!
旦那様もおかゆダメだったなんて、ビックリ^^;
でもパがゆは食べてくれたので、ホーっですね♪
こんなに小さくても好き嫌いがはっきりしてるのですね。
麦茶は苦手でも、果汁はゴクゴク飲んじゃったりw
でも親としては好き嫌いなく育ってほしいものね!
がんばって下さいね^^
by hatopopo (2008-05-14 16:26) 

こっちん

こうやくんファミリア超似合うぅぅ☆
かわいいですね、なんだかりりしくもあるし。
離乳食もモリモリ食べてくれるようでよかったですね。
うちはあまり「食」に興味がないようで・・・私としてはもう少しがっついてくれると嬉しいんですが。ゆっくり、のんびり、やっと食べるみたいな感じです。
麦茶嫌いはこうやくんと一緒です!なんででしょうね、ゴクゴク飲む子もいるのに。そのうち喉が渇けば嫌でも飲むでしょうけど。

あと、生理復活、私も先日ありました。忘れていたアノ感覚が再び・・・みたいな。最近は母乳もサボりがちだから来るかな~とは思っていたけど、いざ来るとなんだか面倒。特に子供をお風呂に入れるの大変そうだなぁみたいな。

旦那さん、相変わらずステキな演出してくれちゃいますね。
いいなー、う・ら・や・ま・し・い♪

by こっちん (2008-05-14 21:16) 

cacocoa

おかゆキライかっ!!
大発見ですね!!コレは大きな一歩ですよ♪
パパとママの観察力とひらめき力、nice!
麦茶も好きになってくれると良いですね。
水分は水分ですから、やっぱり必要になってくるかな、と*^^*
生理も復活ですか☆
ママの身体も、こうやマンも、変化してきた日々ですね。
でもまだまだ可愛い盛り*^^* 
抱っこするとしっくりくるカンジの時期カナ?ん~抱っこしたい☆
by cacocoa (2008-05-15 18:17) 

みこ

♪hatopopoさん♪
遺伝ってすごいですよねぇ。
今回の件で「こんなところまで似るのか?」とびっくりしました。
たぶんおかゆのようなドロドロしたものが苦手なのかもしれないので
もう少し離乳食が進んでご飯が食べられるようになってほしいなぁと
思います。
だーりんに似たらぜんざいとおかゆ以外は食べられる子になるはずですからね(笑)
麦茶もきっと暑くなったらゴクゴク飲むようになる気がするので
気長に待とうと思います(^^;)
by みこ (2008-05-15 19:05) 

みこ

♪こっちんさん♪
先ほどはどうも~
こうちゃんもハイハイまでもう少しって感じでしたね。
うちは食には興味があるのに運動には興味がなさそうな・・・・
これも遺伝ですかね?(笑)
ファミリアは頂き物だけど可愛いよね~
ちょっとリッチな気分にさせてもらえます。
生理は入浴の時が困るよね。
身体が産前に戻っていくのは嬉しいけど・・・・
工夫して乗り切っていかなきゃね。
うちのだーりんは相変わらずのサプライズ好き。
まさかここまでやるとは思わなかったのでビックリでした(^^;)
by みこ (2008-05-15 19:17) 

みこ

♪カコさん♪
なんとおかゆ嫌いでしたよ・・・・笑。
自分と同じかも?とひらめいただーりんもすごいですよね(^^;)
いろいろと観察しているとおもしろいことが沢山あって
ネタの宝庫だよなぁ~と感心しっぱなしデス。
麦茶もそのうちガブガブと飲むようになってもらえるかな?
こうやマンはついに9キロになりました。
だっこするとだいぶしっくり・・・という感じになりましたよ。
かなり重いですけどね(^_^)
by みこ (2008-05-15 19:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。