SSブログ

4歳になりました☆ [こうや]

おひさしぶりです・・・
こそっと夜中に久しぶりの更新です。

前回の記事が6月30日とな!
どれだけ放置していたんでしょ。
7月初めに携帯をスマートフォンに買い換えてから
パソコンを開ける機会が一気に減りました(笑)
だからといってスマホを完璧に使いこなしているわけではないんですけどね。



そんなこんなで約4ヶ月経ちました。

そして今日10月27日こうやマンが
めでたく4歳のお誕生日を迎えました。
この四年間大きな病気やケガなどすることなく育ってくれただけで
ありがたいことです。

幼稚園に入園してから2ヶ月ごとに身長・体重を測っているようでして
それによると9月末の段階で身長は103センチ、体重は18キロ。
靴は18センチを履いています。
洋服は上が110、下は100でもまだいけるかな?

お口の方は2歳過ぎてやっとしゃべり出したとは思えないぐらい
今ではほんとよく話すし、いろんな事を覚えては使って自分のモノにしている感じです。
ひらがなは完璧に読めるようになりました。
まだ書くのは苦手な様子。
車のナンバープレートを見て<多摩>は読めるようになったようです(^^ゞ

幼稚園で習っている英語もとても好きなようで
時々習った英語を使って話しかけられます・・・・
発音がいいのか?悪いのか?耳で覚えたとおりに発音します。
子どもは吸収がいいですよね。うらやましい。


相変わらずトミカ大好きで、朝から車の世界で遊んでいます。
幼稚園に行ったらお友達の影響で戦隊モノにも手を出すかと思いきや
どうも興味が薄い様子です・・・
そんな兄貴のお誕生日プレゼントは、今年もトミカ関係。
「トミカと遊ぼう!つみおろしステーション」にしました。
クリスマスは何をねだられるのかな?
またトミカだな。


大きくなったら何になるの?と聞くと
「ジュースやさんとパパとお医者さんになるの」と答えます。
来年はどんな風に答えてくれるかな。

女の子のお友達も多いみたい。
火曜日にあった親子遠足の時も、女の子数人と追いかけっこしたり
葉っぱのシャワーをしたりして遊んでました。

とにかく人見知りをしない子なので
通りすがりの人にも率先して「こんにちは」と挨拶するし
お友達のママにもどんどん話をするし・・・・
誰に似たんでしょうかね。
こういう部分は大きくなっても変わらないでいて欲しいな。





5歳までの1年はどんな感じなんでしょうね。
まだまだ可愛らしくいて欲しいのもあり、
でも男らしくしっかりとしていって欲しいのもあり・・・
複雑な母親心(笑)


人に好かれて人に優しく出来る子に育ってくれれば何よりです。



来月18日にはりなリンのお誕生日が迫っています。
もう2歳になっちゃうんだ~
ほんと早いです。


私も頑張らなきゃ。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

入園式・・・そして初登園! [こうや]

こんにちは。
今年は3月が寒かったおかげで、桜の開花が例年より遅くなり
入園式が行われた日曜日はちょうど満開でした。
普段の行いがいいからかしら?なんて思ったりして(笑)

日曜日、おかげさまでこうやマンも無事幼稚園に入園いたしました。
3歳5ヶ月・・・ついに親元を離れる時を迎えました。
私自身は2年保育だったので、それを考えると1年早く社会に出たんですよね。

朝から親もじぃちゃんも本人以上にソワソワ。
出発1時間前から制服を着てリュックをしょって準備万端(^^ゞ
じぃちゃんはこの日のために新調した一眼レフで写真撮りまくってました。

当日発表になったクラス分けではプレの時のお友達とはばらばらに。
こうやマンのクラスには男の子は誰も知っている子がいなくて。
でも本人は全くそんなこと気にしてない感じ。
私に似ないで人見知りしないし、新しい友達もすぐに作っちゃいそうな感じでした。

入園式は・・・・
それはまぁすごい光景でした。
不安で泣いている子もたくさんいたし、部屋を取り囲むように輪のように群がる
カメラマンのお父さんたちの姿もおもしろかった(笑)
このまま泣いたまま式が進むのかと思いきや
先生たちの魔法のような手遊びや歌で、しばらくするとほとんどの子が
落ち着いて椅子に座っていました。
こうやマンは入場の時になぜか手にメロンパンナちゃんのぬいぐるみを持っていて
泣くこともなく椅子に座ってました。
たまたまじぃちゃんが陣取っていたところの真ん前に座ったらしく
神妙な顔をした表情を後で見ることが出来ました。

入園式の後は恒例の集合写真。
きちんと椅子に座ってくれるかとちょっと期待したのですが
案の定椅子から立ち上がってふざけまくり。
挙げ句の果てに「トイレ~」
まだ大丈夫というので私が抱えてトイレに駆け込み
用を済ませてダッシュで戻る始末。
これで済めば良かったのですが、撮影が始まるとふざけモードが爆裂。
もう止まりません。
何とか撮影は終わりましたが、きっと私の表情は固まっているはず。
本人もきちんとおしりがついた状態で写っているかわかりません。
写真見るの怖いデス。

クラスに戻ってからもまだテンションが高かったみたいで
何度も脱走を試みてました。
でもお帰りの歌の前奏が流れると別人になったかのように
先生の前に立ち歌って踊ってました。
なんなのよ~

緊張してたし、いつもと違う様子にふざけモードスイッチが入っちゃったのかな?
それにしても朝6時に起きてから家に帰り着くまでの半日
ほんとに疲れました。
お昼は本人のリクエストで回転寿司に。
妹が買ってきてくれたお祝いのケーキを帰ってから食べたら
スイッチが切れたかのように倒れ込むように昼寝しちゃいました。

日曜日が入園式だったので翌月曜日は振り替え休園。
そして今日が初登園でした。
バスに乗って幼稚園に行くことを楽しみにしていたので
朝から「何色のバスがくるのかな?」とか
「ママ、僕がいない間おりこうさんでお留守番していてね」とか言いながら
出発時間を待ってました。
いざバスがくるとそれまでの様子が一変して
ちょっとカチンコチンな感じでバスに乗りこみました。
挨拶の練習もしていたのに、大きな声で「おはようございます」も言えなかったし。

こうやマンが出かけてからの家の中はほんと静か。
りなリンと二人で何しようかと思っていたら、りなリンがネムネムモードになってしまい
9時30分に夢の中へ・・・・
それから11時過ぎまで爆睡してました。
その間私は何をしていたかというと、特に何もすることなくダラダラ過ごしてたかな?
生協の配達日だったのもあって、りなリンがインターホンで起きないよう
風の強い中外で庭いじりしていたのが辛かったです。

今日から一週間は午前保育なので、12時半過ぎにはまたバスに乗って
こうやマンが帰ってきました。
バスを降りると・・・・靴を反対に履いてました(笑)
歩きにくそうだったけど、家まで1分だし~と思ってそのままに。
歩きながらも「また明日も次の日も次の日もバスに乗って幼稚園に行くんだ~」と
相当ご満悦だった様子でした。
おなかがかなり空いたみたいで、いつもの量のご飯じゃ足りなくて
調理パンを半分食べて満足したようでした。
満腹になったら疲れがどっと出たようで2時間弱お昼寝。
夜も20時前には寝てしまったし、しばらくはこんな感じなのかな?
明日はお昼ご飯少し多めに準備して待っていようと思います。

来週の火曜日からはいよいよ給食が始まります。
水曜日はお弁当なのですが、それ以外は給食が出ます。
週1のお弁当ならがんばれるかな?
15時過ぎまで帰ってこないなんて、まだ想像出来ません。
りなリンがいるので開放感は半分ですが
少しは自分のやりたいことが出来るのかな?と期待しています。

まずは本人も親も新しい生活に慣れることが目標。
私の知らない時間がこれからどんどん増えていきますが
楽しいこと・嬉しいこと・悔しいこと・辛いことをたくさん経験して
たくましい男に育っていってくれたらいいなと思っています。

ママも少し子離れさせてもらうよ~


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園決まる! [こうや]

こんにちは。
11月もすでに半ばになっちゃいましたね。
今年も残り1ヶ月半!
毎年思いますが、この1年もほんとに早かったデス。


今月は色々とバタバタしていてなかなか更新出来ず・・・
いやぁ~忙しかった。

11月1日はこうやマンの幼稚園入園のために
朝早くから願書を出すために幼稚園に行き、
翌2日は適性検査&保護者面接を受けてきました。
とうとうそういうお年頃になっちゃったんですね、こうやマンも。
3日はとりあえず休みでしたが
翌4日はプレの英会話体験。
5日には幼稚園から入園許可証が届き、晴れて4月から
幼稚園の3年保育に通うことになりました。
そして8日、入園手続きをして制服の採寸&注文をしてきました。

ほんといよいよです。

入園までに作らなきゃいけないもののリストも渡されました。
久しぶりにミシンを使って手作りしなきゃです。
まぁ嫌いな作業ではないので、むしろ楽しみなんですけど(^^ゞ
数が多いから時間がかかりそうです。
最近大好きなトミカ柄の布でも物色しに行かなきゃ。



それにしても・・・・
私立保育園は保育料が高額ですね。
うちは2歳差の兄妹だから、3年保育だと必然的に1年在園が重なります。
ということは、保育料も1年間2倍になるわけでして。
その辺のマンションの1ヶ月分の家賃分ぐらいを払わなければならないので
今から計画的に貯金しておかないとやっていけませんわ。

これからしばらくは踏ん張りどころです。


こうやマン・・・
この人はほんとに面白い。
我が子ながらそう思います(笑)
英会話体験の日、この日はプレの3クラス合同で行ったのですが
前半は親子で英会話体験、後半は10月11月のお誕生日会がありました。
こうやマンは10月27日生まれなので、もちろんお祝いされる側。
前月のお誕生会の時もそうだったのですが
どうもマイクが好きらしい・・・
先生にインタビューされたときも、マイクを向けられても物怖じすることなく
しっかりと自分の名前や質問に答えてました。
自分の順番が済むと落ち着いて椅子に座ってることはできなかったんですけどね。
最後にお帰りの歌を歌いましょうという時になって
先生がマイクで歌を歌い出すと、こうやマンはマイクを奪いにかかり
2番はマイクを自分でしっかりと持ち、40組強居るであろう親子の前で
歌を歌ってました(^^ゞ

すごかったのはそのあと。
2番が終わるとすかさず「せーの」の掛け声をかけて
「せんせいさよーなら、みなさんさよーなら」と言うではありませんか。
もちろんお母さん方は大爆笑。
知り合いのお母さん達からは「こうやくんすごいね~」と言われまくりました。

確かにすごいわ。
そんなことをやってのける心臓があるんだから。
いつまでそんな性格でいられるかわからないけれど
それはそれで面白いのかな?と思ったり。

どこに行っても誰とでもお友達になろうとする子なので
そういう部分はずーっと持っていて欲しいなと思います。

4月からはとうとう幼稚園入園。
私と離れて過ごす時間が長くなります。
毎日楽しく幼稚園に通えってくれるといいな。
親の出番が多い幼稚園らしいですが
それはそれで楽しまなきゃと思っています。

2010111621460000.jpgイェ~イ(*^^)v



3歳になってからというもの、言葉の発達がすごいです。
「今のうちに○○しておこうっと」なんて言われた時には
どこでそんな言葉覚えたの?と思わず聞いてしまいました。
歌の歌詞も覚えて歌っているし、「じゅげむ」も暗唱しているし・・・
英語の発音にもなかなか厳しいです。
今こうやマンの頭の中は吸収の良いスポンジ状態なのかな?
教えたら教えた分だけ実になっている感じです。

トイレも1人でズボンとパンツを下ろして立っておしっこしています。
後ろ姿を見ていると可愛いお尻が目に入って何とも言えません(笑)
するのは良いのですが、その後ズボンもパンツも上げずに
トイレから戻ってくるのだけはやめて欲しいです。

夜も布団までは一緒に行きますが、1人で寝られるようになりました。
もともと寝付きが良い子なので、スーッと寝入ってしまいます。
思えば寝かしつけなんてほとんどしたことないもんな。
時々夜中に「トイレ!」と言って起きることもあります。
まだ夜はおむつを着けているのですが
もうそろそろ卒業出来るかな?


この時期はどんどん出来ることが増えてきて面白いですね。
幼稚園に入るまであと4ヶ月ちょっと。
ベタベタまったり過ごせるのもあと少しなので
楽しまなきゃデス。




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

3歳になりました~成長の記録~ [こうや]

こんにちは。
今日は私にとって特別な日。
そう・・・
第一子を出産した日です。
3年前の今日は季節外れの台風が関東地方に接近。
私が分娩室にいた時には、もしかしたら停電するかも?っていうぐらい
雨風がひどくかったらしいです。
そこのところはあまり良く覚えていませんが
あれからもう3年が経ってしまいました。

3470g 50.1㎝で生まれた我が子は
今では16㎏ 96㎝になりました(10月26日計測)
体重なんて4.5倍! 身長もほぼ倍の46㎝も大きくなったんですね。
立派に成長したもんです(笑)


お友達がハイハイを卒業し歩き始めても
なかなかあんよが出来ず・・・
1歳6ヶ月前日に突然歩き出し・・・

お友達が意味のある言葉を発し始めても
なかなか言葉が出ず・・・・
2歳2ヶ月になった今年の初めに
「ひこーき」と言ったのが
意味のある言葉の初めかな?
わたしの事をママと言い始めたのだって
まだ1年経っていません。

子どもの成長なんてその子その子で違うもんだ~とわかっていても
周りの子たちが出来ていると、ちょっと心配したり。
それは人間だから仕方がないです。
こうやマンは特に他の子とは違った成長をしているようですしね。

今ではピョンピョンとジャンプするし
トコトコと走っていくし
階段もまだ時々だけど手すりを使わずに上り下りしたり出来るようになりました。
言葉なんてしゃべれなかったときがウソのように
毎日どんどん言葉が増えて、言い回しも覚えて・・・
一日中しゃべってますからね。

ひょうきん者で人見知りをせず、意外と妹に優しくて
素直な良い子に育ってくれました。
これも私が手塩にかけて育てた成果だ!と思っていたりして(^^ゞ
もともと持っている性質があるんでしょうが
基本的に優しいです。
へそまがりな私の血ではないな(笑)
誰に似たんだろ?


今日は私が仕事なので
生後5ヶ月の頃からお世話になっているファミサポさんのお宅で
出生の時間を迎えます。
去年は火曜日だったから一日中ベッタリ過ごしたんだよな。
まだりなリンはお腹の中だったし・・・・
特別な日、それもその時間に一緒に過ごせないことが
ちょっぴり寂しいみこママです。

でも大好きなお姉ちゃんたちに祝ってもらえて
こうやマン的には嬉しい一日かな?


お誕生会は前倒しで24日(日)に行いました。
その日の午前中に着くように、リクエストのトミカを発注。
朝から私の父と公園に遊びに行っている間に届いたので
驚かせるために、品物は別の部屋でスタンバイ。
妹がお誕生日ケーキを買ってきてくれました。
今年はウサギさんケーキです。
2010102611170001.jpg←コレ
大好きなイチゴのケーキ。
こうやマンも大興奮です。

昼食は手料理で準備しようと思っていたのですが
その日の朝、ポストに入っていた一枚の紙で
昼食が決定!
その紙は・・・・宅配カレーのメニュー(笑)
どうもカレーは一度コレ!と思ってしまうと、胃袋が他の物では
納得してくれないみたいでして・・・・
超手抜きの誕生会メニューになってしまいましたが
主役が喜んでくれたので良しとしましょう。
2010102611200000.jpgカレー大好き♡



カレーを食した後に・・・おまちかねのトミカ登場です!
大きな箱を前に「うわぁ~」っと興奮。
ラッピングされていた紙を剥がしている途中から
遊ぶ~遊ぶ~トミカだ~わぁ~い!と
興奮して飛び跳ねてました。
こういうところはとても可愛らしい。
トミカシリーズにはまだまだいろんなものがあるけれど
こうやマンの性格を考え、熟慮を経て購入したのがコレ。




電池で動かす事も出来るし、手動で動かす事も出来るモノ。
案の定、初めのうちは電動にしていましたが
手動で動かせるとわかった瞬間から、手でクルクル回して遊んでいます(笑)
2010102611180000.jpg
やっぱりコレにして正解でした。
時々エレベータ-部分に車が挟まってしまい「助けて」コールがありますが
それ以外はものすごく集中して遊んでいます。
プラレールも好きだけど、こうやマンは車の方が好きみたい。
男の子ですね。
来年は何をリクエストされるんでしょう・・・
幼稚園に行き始めたら、お友達の影響もあるだろうし
戦隊モノのベルトが欲しいとか言い出すんでしょうかね?


2歳から3歳へ~成長の記録**************

身長 85.8㎝→95.1㎝
体重 14.02㎏→15.96㎏
洋服のサイズ 90→100㎝
靴のサイズ 14→16㎝。


お兄ちゃんになる<りなリン誕生>・・・・ 2歳0ヶ月(2009年11月)
初めての単語 「ひこーき」・・・・ 2歳2ヶ月(2010年1月)
幼稚園の未就学児クラスに入園・・・・ 2歳6ヶ月(2010年4月)
言葉が進化、単語が増え自分の名前も言えるようになる・・・・ 2歳8ヶ月(2010年7月)
おむつ(Big)からパンツマンへ・・・・ 2歳9ヶ月(2010年8月)

将来の夢・・・・ ジュース屋さんになる
好きな色・・・・ 青
好きな食べ物・・・・ 梨、みかん、もも、ハンバーグ、チャーハン
好きなおもちゃ・・・ 働く車(主にトミカ)




こうして書き出してみると、2歳から3歳ってものすごい成長の時間ですね。
魔の2歳児特有のイヤイヤ期と私の第2子出産&1からの子育てが重なって大変でしたが
過ぎてみれば何とか乗り切ってきたような気がします。

自分で靴を履いたり洋服を着られるように(まだ手助けが必要ですけど)なったり
歌の歌詞も良く覚えているし、物語りや絵本のストーリーを暗唱したりしてるし。
数字も20までなら数えられるし、カウントダウンも出来ちゃったり。
親が思っている以上に成長してるんだな~と感じることが多いです。



そうそう、この前ビックリしたこと。
実家に帰る途中、信号待ちで止まったときに後ろから
「スズキのトラック!」と嬉しそうな声が聞こえたので見てみると・・・
本当にスズキのトラックでした。
さらに走っていると「すき家のぎゅーどん!」という歌声が♪
確かにすき家の前を通り過ぎてました(^^ゞ
家にあったシャンプーのボトルを見ながら「パンテーン」なんて言われた日にゃ
テレビの影響だな・・・と反省したり感心したりすることしかり。
2010102611210000.jpg


幼稚園でも我が道を行ってます・・・・
先月のお誕生会では先生のマイクを隙を見て奪い
「ぼくの名前は○○○○こうやでしゅ!」と言い出したり(^^ゞ
運動会を観に行ったら、私が一瞬目を離した隙にグラウンドに侵入。
楽しそうにうれしそうに走ってました(笑)
1番ビックリしたのは放送席に座っていた先生だと思います。
競技(親子リレー)の途中だったので、放送席からバッと飛び出し
捕獲してくださいました。
本人はやる気満々だったようでして・・・・
普通あんなに人が大勢居るところだと物怖じしてしまうだろうに
逆にテンションがあがるようです。
舞台人としての素質はありますね。

スーパーや道ばたでも知らない人とお話しして仲良くなり
頭をなでてもらっていたりすることも多いです。
人見知りをしないのってすごいことです。
大きくなってもこのままの性格でいられるんだろうか?
様子を見守っていこうと思います。




いよいよ来週は幼稚園の願書提出&面接です。
5日(金)には選考結果がわかり
その翌週には入学手続き&制服採寸です・・・
金銭的にもこれからは大変そう。
今から無駄な買い物しないように、節制しなきゃです。
こうやマンが年長さんの時に、りなリンが年少さんと
一年間ダブルで支出ですから、その辺りのマンションの
1ヶ月分の家賃を払わなければならないのでね。
兄妹ともに平等にしてあげたいですもの。
他に習い事なんてことになったらどうしましょ。
自分がピアノの先生やっておきながらなんですが
お稽古ごとにはお金がかかりますから。
最近は「皆さんすごいです!」と通っている父兄を尊敬してます。



3歳から4歳はまた更に成長著しいはず。
私の目の届かない時間が増えて、社会との接点も沢山になります。
人としての最低限のマナーをキチンと教育して
どこに出しても恥ずかしくない子どもに成長していってもらいたいです。

2010102611170000.jpg3歳になってもがんばりましゅ!



2010102611210000.jpgおにいちゃんおめでと♪




4歳までの1年も、健康で過ごせますように・・・・
これからも自分らしく、周りの人たちを幸せな気持ちにさせてくれるような
優しい男の子に育ってください。

お誕生日おめでとう!

ママより 2010年10月27日(水)
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

ポッチャン! [こうや]

こんにちは。
とても久しぶりの更新となりました・・・・
毎日体力&気力ギリギリで生活しております。
いやぁ~
40を過ぎたときにも感じましたが
更にプラス1ともなると、無理が全くききません。
GW明けからの寝不足が蓄積されているので
余計だと思うのですが、それにしてもしんどい。
空いた時間は身体を休めないとね。

まさに身体にムチ打って生活しているみこです。


********************************

さてさて
最近全く更新出来ていなかったので
成長著しいこうやマンの記録が出来ませんでした。

せっかくなので思いつくままつらつら・・・



★言葉が滝のようにあふれて・・・・・

ほんと毎日ずーっと話しています(笑)
2010年の幕開けと共に言葉が出てきたこうやマン。
その時既に2歳2ヶ月。
それまで全くといって良いほど言葉が出てこなかったのに
この1ヶ月でなんと会話が出来るまでに成長しました!

単語しか発しなかったのに、いつの間にか助詞を使って話し始め
最近では「行ってらっしゃい、気をつけて~」なんて
出かける前に声を掛けたりして。
まぁだいたいは私が日常発していた言葉だったりするのですが
どこで覚えてきたんだ?みたいな言葉をいきなり話したりするので
びっくりです。

まだ苦手な子音は沢山あって、聞き取ってもらえない言葉も沢山ありますが
まぁ時期に発音出来るようになるでしょう。


日本語はそんな感じですが、さらに英語も少々。
これは「えいごであそぼ」の影響が大きいですが
open/close Sunny/rainy がお気に入りで
朝起きるとカーテンを開けながらopen!なんて言ってるし
窓の外見ながらrainyなんて言っていると笑えます。
私の言っていることに対しての返事は「はい」じゃなくて「OK!」だし。
それもとても良い発音で(笑)

昨日幼稚園でホールのステージのカーテンが閉まるのを見て
「close!」とか言ってるしね。
一瞬何を言っているのかわからなかった母(笑)
私としては英語よりきちんとした日本語を覚えて欲しいので
出来るだけ丁寧な日本語を教え込んでいるところです。


★ウンチがトイレで出来るように・・・・・

タイミングが良かったんでしょう。
言葉が出てくるようになってやっと成功しました。
先週の金曜日の朝、トイレで初ウンチしました。

便秘だったこうやマン。
前の晩に処方してもらった便秘薬をお茶に混ぜて飲ませていたので
次の日の朝、御飯を食べた後にもよおしたみたいで
「お腹がいたい」と言ってきました。
「来たな!出るぞ!」と思ったのでトイレに誘い
お腹の上から腸もみマッサージ。
しばらくしたら「ポッチャン!」とかわいらしい音を立てて
初ウンチくんが出ました。
「すごいね~えらいね~かっこいいね~」と
褒めちぎってあげると、本人もまんざらでは無い様子。
ずっと憧れていたトイレットペーパーでお尻を拭いてあげました。

そうしたら次の日も「ウンチでるからトイレ」と言いだし
見事に成功。
沢山褒めてギューッと抱きしめてあげたら・・・
本人かなりのご満悦。
その後は出ないのに「トイレ~ウンチ~~」と
何度もトイレに連れて行かされそこで待機する羽目に。
もちろんウンチは出るはずもなく
ついでにおしっこも出せたらいいのに、それは出来ず・・・・

まぁこんな感じでトイレで出来るようになっていくのかな?
今日はお風呂上がりの授乳中に「おしっこでない・・・ウンチでない・・・・」
なんて言いながらおむつでウンチをしてしまいましたけど。
せっかくの風呂上がりだったのにね。
本人もショックだったみたいです。
私も授乳中だったのでタイミングも悪かったんだよね。
少しずつ出来るようになればそれでいいよ。


今月末には2歳9ヶ月になるこうやマン。
あと3ヶ月で3歳ですよ。
早いなぁ。
妹にヤキモチを妬きながらも可愛がっている姿を見ると
なんだか気持ちがほっこりとします。


写真は月曜日に幼稚園であった水遊びの様子。
初めてプールに入りました。
泣くかな?と思ったけどボールを持って満足げな様子に笑えました。
帰ってからも「プール楽しかったね」と何度も言っていました。
2010071322000000.jpg

********************************

りなリンはもうすぐ8ヶ月です。
相変わらずうつぶせ大嫌い!当然ハイハイもせず。
その代わり立っちが大好きで、脇の下でちょっと支えてあげると
フーンと踏ん張ってしっかりと立ちます。
最近膝を曲げたり伸ばしたり、そして足を交互に出そうと努力しているので
もしかしたらハイハイせずに歩き出すかもしれません。
座ったままの体勢でフンフンと前に進んだりするのが得意です。
お兄ちゃんが歩いているから、きっと自分も同じように歩きたいのかな?
すっかり赤ちゃんから幼児へと成長してます。

おっぱい大好きなりなリン。
おっぱい辞めたら寂しいだろうなぁ~


**********************

来週からはいよいよ夏休みです。
仕事もすっかり夏休み~♪
とはいえまだ特に出かける予定も入っていません。
仕事に行かなくていいというだけでも、少しだけ気が楽です。
この夏も暑いのかなぁ・・・
抱っこの赤ちゃんがいると、それだけで体感温度が高くなるので
なるべく暑すぎないのがいいんですけど・・・

夏バテしないように気をつけなきゃデスね。


2010062814050000.jpg仲良しツーショット♪


今夜は奇跡の更新!
次回はいつかな?
りなリンの8ヶ月記念の更新はしたいと思っていますが
どうなることか・・・


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

プレとはいえ・・・・・ [こうや]

こんにちは。
最近寝かしつけをしながら寝てしまう事が多いみこです・・・・
りなリンの夜間授乳が、これまでは1~2回だったのが
なぜかここ数日3~4回と回数が増えたのと
こうやマンと一緒に外に出かける機会が増えたのもあるのかな?
とにかく身体が疲れているなぁ~と感じることが多くなりました。
来月には誕生日も来るし、やはり以前より体力が落ちているんでしょう。
これからが育児の本番だというのにこんな身体じゃいかんなぁ・・・と思う
今日この頃です。


********************************

さて
今日はこうやマンのお話。

先月からプレ幼稚園に通っているこうやマン。
週に1回木曜日、10時から11時30分の1時間半
これまでに2回参加しました。

1回目は初めてということで自己紹介(先生に名前を呼ばれたらお返事する)。
ご挨拶の練習。(おはようございます、いただきます、さようなら)
手遊びや絵本の読み聞かせ。
雨が降っていなかったら園庭で遊ぶ予定だったようですが
この日は見事に雨降りだったのでそれは無し。
みんなでおやつを食べたりしました。
お帰りの歌も歌ったり・・・・

2回目は男の子と女の子にわかれて活動。
前半男子は園庭遊びをし、後半は室内でお絵かき。
お絵かきの後におやつを食べて、その後は女の子と合流して絵本の読み聞かせ。
もちろんご挨拶や手を洗うなどの生活習慣はしっかりと。
手遊びもしました。

このぐらいなら出来るだろうな~と思っていたのですが・・・・
我が息子こうやマンは、やはり一筋縄ではいかない子供でした(笑)

まず初回は・・・・
みんなが椅子に座っていても、自分だけ奥にあるままごとセットで黙々と遊ぶ。
いただいた名札を左胸に付けるのを拒絶。
やっと椅子に座ったかと思えば、輪になった椅子の真ん中に向かってゴロゴロと寝転がって移動。
出席ノートにシールを貼るなんてことには全く興味なし。

ははは。
予想していたとはいえ、かなりガックリ。

2回目はだいたいやることがわかっていたので
幼稚園でやるご挨拶や行動をしっかりと身につけさせるよう努力しました。
そして迎えた2回目・・・・
やはりおままごとセットで黙々と遊ぶ(^_^;)\(・_・) オイオイ
園庭遊びは自由に放牧させてもらえたのもあって、大満足で過ごす。
上履きで歩かなければならない廊下を土足のまま走って大はしゃぎしたり・・・・
私は愚図るりなリンに木陰でこっそり授乳したりしていたので
見えてはいたけれどどうすることも出来ず。
室内に戻ってからはまたおままごとセットへ。
他のお友達がクレヨンでお絵かきしているのにもかかわらず
ひたすらマイペースな我が子。
何とか椅子に座ってはくれたものの、3色のクレヨンで試し書き?みたいなものを
画用紙に書いておしまい。
おやつの時間だけはキチンと座って誰よりも先に完食(笑)

練習していったご挨拶はなんとなく出来るようにはなっていましたが
まだまだこれからだなといった感じです。


家に帰ると幼稚園で歌った歌を突然振り付きで歌うくせに
その場ではやらないんだよねぇ~
ご挨拶も寝る前なんかに「せんせいさようなら」なんて言い出したり。
言葉がまだ思うように話せないのもあって
皆さんの前で披露するのをためらっているのかしら?
意外と慎重派だからなぁ。


2回のプレを振り返って・・・・

まだ2歳半だし、こんなもんだろうと思っていたけれど
周りの子とは明らかに出来が違う。
ついつい「なんでうちの子は出来ないんだ・・・」とこれまでの日中の関わり方を反省したり。
1人遊びが上手な子だから、ついつい好きなように放っておいたからなぁ。
りなリンが生まれてからは更に手をかけられずにいたし。
まだ始まったばかりなので、これから少しずつ幼稚園の生活に馴染めるよう
導いてあげなきゃいけないなと考えています。

来週からはお弁当持参で、更に1時間長くなるそうです。
親の手元から離れる時間を増やしていくんでしょう。
出来ない様子を見ているのはとても辛いので、早く別室待機になりたいです。
自由に遊ぶ事は得意なので、少しずつみんなと同じ事を出来るようになってくれればいいな。


そろそろお弁当箱に慣れる練習をしなきゃです。
ひさしぶりだなぁ・・・・お弁当作るの。


そんなこうやマン。
昨日はツイてない1日でした。

午前中近くの公園に出かけたのですが
桜の木の下にあるベンチに腰掛けていたところ、誤って後ろに頭からバッタリ。
(背もたれがなかった)
幸い土の上だったので良かったのですが、本人は何が起こったのか?わからなかったご様子。
ケガをしなかったのが何よりでした。
帰りにスーパーで買い物をして、道ばたでお花を摘んで帰宅。
月曜日はスーパーで細巻きを買うのが恒例で、この日もツナ巻きとネギトロ巻きを購入。
巻き寿司大好きなこうやマンはパクパクと食べて自由行動。
買い物から帰った時点で寝てしまったりなリンは
2階の寝室で寝かせていたのですが
私が自分の昼食をキッチンで立ち食いしていたところ
ドン!という鈍い音と共にこうやマンの泣き声が・・・
その泣き声にビックリしたりなリンも号泣・・・・

一瞬何が起こったのかわからず、泣き声のする階段へ向かうと
階段の真ん中辺りでこうやマンが立ちすくんでいました。
何があったのかと思ったら・・・・

どうやら2階に上がろうとしていて階段を踏み外し、左側から階段の縁にぶつかったようでした。
左耳はぶつかった時に作ったであろう擦り傷と内出血が。
顔面は痛さとショックで涙と鼻水とよだれの洪水。
右手には道ばたで摘んできたお花を握りしめていました。

お昼ごはんを食べる前に
「ごはん食べ終わったらりなちゃんと一緒に2階で昼寝しようね~」と
声を掛けていたので、1人で上がっていったのかな?
とりあえず冷水で冷やしたタオルを耳に当てようとしたのですが
痛さもあって払いのけられ・・・
泣き止むまでに小一時間。
その後は泣き疲れて寝てしまいました。
2010051017270000.jpg痛々しいデス・・・・・

どんどん左耳は腫れてきて黒ずみ、いつもより倍ぐらいになっちゃってます。

ちょうどその日は午後からりなリンの3種混合の予防接種で
小児科にいくことになっていたので先生に軽くみてもらいましたが
吐いたりけいれんを起こしたりしていなければ大丈夫じゃないかな?との事。
見た目にはとても痛々しいのですが、とりあえずその後は泣いたりしていなかったので
様子を見ています。

慣れている自宅の階段でこんな事があるんだから
外では何が起こるかわかりませんね。
男の子にはケガはつきものらしいですから
コチラも慌てずに対処出来るようにしておかなきゃデス。



********************************



今週の木曜日、3回目のプレはどうなることやら・・・・
苗植えとねんど遊びをするようですけど。

プレとはいえ、楽しんでみんなと集団生活をしてくれるようにならないとね。
がんばれ~こうやマン!!


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

祝!2歳6ヶ月&プレ始まる [こうや]

こんにちは。
明後日からはいよいよGWに突入ですね。
週間予報を見る限り、関東地方GW前半は良いお天気のようで。
今年の4月は異常な天気が続いたので
早く穏やかな春の日が続いてほしいものです。
スーパーに行ってもお野菜が高くて・・・・
こんな天気じゃ作物も生育不良になりますよね。



********************************

さてさて
本日こうやマンが2歳6ヶ月になりました~!!
あと半年で3歳になるんですね。
う~ん、早い。
他の子に比べてひとりで歩けるようになったのも遅かったし、言葉も遅いので
成長具合は月齢には見合いませんけどね。

そういえば一年前の昨日、いきなりその場で足踏みをはじめて
手を離して歩き出したんだよな。
ひとりあんよからちょうど1年経ったんですね。
今では階段も上り下り出来るし、ジャンプしたり走ったり
ボールを蹴ったり出来るようになったので
歩き出す時期なんていうのは気にしなくていいんだなと思えますが
周りのみんなと比べてしまって少々気にしていた時期が懐かしいです。

言葉も今年に入った2歳2ヶ月頃からやっと言葉が出始めて
2歳6ヶ月になる2日前にやっと「ま」がきれいに発音出来るようになり・・・・
やっとわたしの事を「ママ」と呼んでくれるようになりました。
「ママ」と言えるようになったのが本人は相当嬉しいみたいで
私の顔を見るたびに「ママ」って言うんです。(笑)
それはそれで困るんですけど・・・f^_^;
2010042721160000.jpgママ~♡


そうそう
今日ちょうど市で行われる計測があったので、りなリンとこうやマンと3人で行ってきました。
今回はmioさん親子と一緒。
まず・・・・洋服を脱がせるところからこうやマン号泣。
最近「なんで?」と思うような事で泣くことが多いんです。
とりあえずおむつ一枚にさせて泣きわめくこうやマンを体重計に乗せ計測。
身長計にも力ずくで乗せて計測(笑)

その結果・・・

身長90.3㎝   体重15.22㎏

2歳ちょうどの時に計測した値と比較すると
身長が約5㎝、体重が1.2㎏増えていました。
相変わらず成長曲線に当てはめると、身長はど真ん中で体重は上限ギリギリです。
まぁまぁですかね。
食事も毎回残さずきれいに食べるし、夜は20時前に寝て朝は6時に起きる生活。
くしゃみをしたり鼻が出たりすることはあるけれど
大きな病気をすることもなく、健康体で成長してくれていることはほんとありがたいことです。


そんなこうやマンですが
4月22日からプレ幼稚園に通い始めました。
週1回、木曜日のちゅーりっぷ組です。
りなリンがいるので初めはプレに通うことを考えていなかったのですが
マイペースなこうやマンには幼稚園に通う前に
少し集団生活を学ばせておいた方が良いのかな?と思うこともあって
3月末に半ば勢いで幼稚園に電話をして通うことになった訳です。

初めは親も一緒に過ごすようですが
5月半ばからはお弁当持参で2時間半。
カリキュラムをみると、ご挨拶などの基本的な生活習慣を
しっかりとしつけてくれるみたいで・・・・・
まだ言葉がままならないので、周りの子供たちとの差を感じたりしましたが
1年通ったら成長するだろうなぁと感じました。
初回こうやマンは想像どおりのマイペースぶりを発揮して
冷や汗をかくことが多々ありましたけどね。
次回はGWあけの5月6日。
2回目はどうなることやら・・・・
2010042721170001.jpg


********************************

りなリンの事も少しだけ。

今日こうやマンと一緒に計測しました。
20日前に3~4ヶ月健診を受けていたのでどうしようかと思いましたが
せっかくなのでね。

身長64.4㎝  体重7520g

なぜか身長は縮んでました(笑)
体重は約500g増。
こちらは身長・体重ともに成長曲線のど真ん中です。

寝返りはまだですが、うつぶせでいられるようになりました。
2010042721160001.jpg
こういう姿を見るとますます成長したなぁ~と感じます。
ひとりでお座りももうすぐ出来そうな雰囲気です。
腰がしっかりしてきたんでしょうね。
離乳食もGW明けに始めようかな?なんて考えているので
これからますます大変になりそうです。
食べるのが大好きな子だといいなぁ。


********************************

誕生日まであと1ヶ月ちょっと。
新年度が始まり、こうやマンのプレが始まり
合唱団の伴奏に仮復帰したりと色々あったのもあって
疲れが溜まってきた四十路ママ。
ただいま口内炎と格闘中です(涙)
右のリンパ腺も微妙に腫れてるし・・・・
こうやマン出産後も周期的に身体にガツンとダメージが来ていたので
同じような感じなのかな?
何とかごまかしながら暮らしてみます。

実年齢は忘れられても、身体年齢はごまかせなくなりますね。
とほほ~~~

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

2歳のお誕生日☆ [こうや]

こんにちは。
2年前もそうでしたが、台風が日本をかすめていきましたね。
昨日はかなり冷たい雨で、家の中にいて
この秋初めて「寒い!」と感じました。
今日は台風一過の青空。
これから数日はお天気の日が続きそうで嬉しいです。


********************************

さて
本日10月27日は我が息子、こうやマンの2歳のお誕生日でした!
あれから2年経ったなんて信じられません。
台風が近づいてきていた朝に破水し
その後、台風と共に陣痛もピークに。
そして16時16分・・・・
産まれた時間をゾロめに揃えて、この世に生を受けました。

産まれてまもなくだーりんのお父様がお亡くなりになったりと
波乱の幕開けでしたが
思えばこの2年間の間に、大きな病気やケガをすることもなく
すくすくと成長してくれたことが、1番の親孝行だなと思います。
3470g、50.1㎝で産まれたこうやマンは
今日の計測(市で行っている計測会での公式記録)では
14.02㎏、85.8㎝にまで成長してました。
あんよも1歳6ヶ月の前日にやっと始めたし
言葉も周りの子よりかなり遅く、まだあまりまともな単語を発音出来ませんが
なんでもよく食べるし、寝付きも良いし
1人で遊ぶ事も上手だし・・・・
今のところでは「育てやすい子なんだろうな~」と思っています。

先週末から久しぶりに鼻風邪を引いてしまったこうやマン。
今日は計測と近所のスーパーにお買い物に歩いて行った以外は
家の中で過ごしました。
産まれた時間16時16分・・・・いないいないばあっ!が終わってまもなくだったので
せっかくなので<むぎゅ~>っと抱きしめて迎えました(笑)
こうやマンもまんざらでは無かったみたい。
私の元に産まれてきてくれて本当にありがとう。
これからも元気にたくましく育っていってね。

2009102710340000.jpgボク、2歳になりました(*^_^*)


********************************

今年は2日前の日曜日に私の父と妹が来てくれて
お誕生日会をしました。
プレゼントは・・・・・
だーりんからは50周年記念のC12蒸気機関車プラレール。
父からは現金。
妹からはトーマスのプラレールベーシックセット。

そうなんです。
だーりんと妹からのプレゼントがプラレールでダブりました(笑)
この2人、意外と趣味趣向が似ていまして
こういう事が多々あったりするんです。
妹は洋服を買おうかと迷ったみたいなのですが
少しタイプの違うプラレールなので
1階用、2階用と分けて置くことにしました。
2階用の蒸気機関車は観賞用と思っているらしく
レール部分にはなぜか手を出さないのですが
1階用のトーマスは、毎日数回レールを分解して遊んでます・・・・・
おかげで「レール」という言葉を覚えました。
お気に入りはトンネルなんですけどね。


今年のお誕生日ではついにケーキデビューしました。
それも妹が特注してくれたこのケーキです。
2009102706110000.jpg
妹と私のお気に入り、La Terreの特注クマちゃんチーズケーキです!!
本店で作ってもらった物に渋谷店でデコレーションしてもらったみたいです。
プレートにもクマちゃんの絵を描いてくれて・・・・
ケーキを切るときが1番罪悪感を覚えましたが(笑)
かなりの激うまケーキでした。
こうやマンもお気に召したらしく、初めてのケーキを美味しそうにほおばっていました。
お料理は・・・・私の身体が思うように動かないので
大人はお寿司、こうやマンは私特製の薄皮オムライス。
2009102706120000.jpg
愛を込めてハートを書いてみました。
手の込んだものを作ってあげられなくて申し訳なかったのですが
今年は仕方がない!
来年はお腹のbabyちゃんと合同誕生日になると思うので
張り切って作ってあげたいと思っています。


********************************

お腹のbabyちゃんですが・・・・
先週金曜日からとうとう37週に突入!
正期産に入りました。
翌土曜日には10ヶ月2回目の健診を受けてきました。
前回より300g大きくなって3055gに。
内診の結果、子宮口もすでに2センチ開いているらしいです。
でもその時点でまだbabyちゃんは下りてきていない様子。
それから数日経っているので、周りはいつ産まれるのか?と気が気でないようです。
父は日曜日から我が家に泊まるようになりました。
今日と木曜日はどうしても仕事が休めないらしいですが
それ以外の仕事は今日整理を付けてきた模様。
11月末までお休みをもらってスタンバイしてくれています。
心強いです。

昨日辺りから下腹がシクシクしたりお腹の張りも多くなっていたので
どうやらbabyちゃんも出産体勢に入ってきたような気がします。
こうやマンの様子もここ数日おかしいので
お腹のbabyの様子を察知しているような気がしてなりません。
ママを取られちゃう~みたいな感じで不安があるのかな?
目の前に居た人がトイレなどで少しでも姿を見せなくなると
号泣して探しまくったり・・・・
私の側からは離れようとしないし・・・・
なので私も極力側に居てあげるようにして
これからこうやマンの妹が産まれるんだよ~と説明したり。
まだ理解出来ているかわかりませんが
そういう言葉がけも大切かな?と。

私が入院中の事が1番心配ですが
だーりんと父の男2人に頑張ってもらうしかないですからね。
こうやマンにとって2歳の試練がもう間もなくやってきそうです。


来るべき日がいつになるのか?
これからしばらくドキドキの毎日になりそうですが
無事に元気な赤ちゃんが産まれるように頑張ります。

今度のブログ更新は「産まれました!」だったりして(^^ゞ


【37w4d・・・・・いつくるかわからない事を待つ気持ちって、ほんと落ち着かないものですね】


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

やる気を育てる [こうや]

こんにちは。
先週はすっかりバテバテモードでしたが
おかげさまで元気になりました。
夏休みだっただーりんも、昨日から社会復帰(笑)
夏休み後半は風邪を引いてだるそうにしていましたが
会社が始まったら気が引き締まったのか?
元気に通勤しているところをみると、やはり休みモードが
人間の体調を左右するんじゃないかと思う今日この頃です。

私にうつらなくて良かった・・・
妊婦は<体調を崩してはいけない>と気が張っているのがいいのかも?
でも新型インフルエンザにだけは恐怖を抱いております。
今後我が家に上陸しないよう、気を引き締めておかないと。



********************************


我が家のこうやマン・・・・
あいかわらず意味のある言葉を発しません。
でも
いろいろと意味不明の言葉は発しています。

例えば
「あかーかーかーかー」とか
「ぎーがぎがぎが」とか(笑)

私がその言葉をまねして発音すると
それがとても楽しくて嬉しいみたいで
パチパチと拍手をしてくれます。

最近やっと指さしを覚えたみたいで(遅いですよね)
暇さえあれば雑誌や本をペラペラとめくって
私に「これなーに?」っていう感じで私にアピールしてきます。
そのほとんどが乗り物なんですけどね。
そのたびに「バス」「タクシー」「新幹線」「飛行機」なんて
答えさせられるんですけど
それも言葉を覚えるためだと思って、付き合ってあげてます。

それとなぜか3文字の言葉が好きみたいで
「すいか」「メロン」「バナナ」「りんご」「みかん」などの
3文字の果物を見つけてはアピールしてきます。

2歳まであと2ヶ月ちょっと。
やっとやる気になってきたのかな?

やる気になってくれるのはいいのですが
毎日数回本箱のなかの本を全部出しまくるのはやめてほしいな。
お片付けも一緒に覚えてくれるといいのですが・・・・



<やる気を育てる>ことはやっぱり大変ですね。
褒めて乗せてその気にさせることは、母親の最大の課題ですものね。
さりげなくお膳立てしてあげることが子育てには大切な事だと思うので
2歳以降のこれからが本番かな?
楽しみ~






そうそう、話は変わりますが
8月に入ってからお昼寝の回数も2回から1回に減ってきました。
お昼前後に1時間~2時間。
なので夕食の時間(18時ぐらい)になるとうっつらうっつら・・・・
19時前には入浴を開始して19時30分~20時頃には寝かしつけ。
起きるのは5時30分~6時頃に定まってきました。
生活のリズムが決まってくれると、こちらも動きやすいです。
夜寝てくれると、それから少しピアノも弾けるし。
第2子出産までのわずかの間だけれど
少しでも怠けきった私の指にリハビリをさせておかないとねf^_^;



********************************


お腹のbabyちゃんですが
今週の金曜日には8ヶ月に突入します。
毎回言っているような気がしますが、ほんとに早い!!
翌土曜日には8ヶ月1回目の診察があります。
前回から1ヶ月・・・
その間にあった助産師外来では、超音波検査はなかったので
1ヶ月ぶりの診察は楽しみでもあります。
前回はお顔が見えなかったので(背中を向けていた)
土曜日にはしっかりとお顔が見えるといいな。
私のお腹の大きさはすでに臨月に見えなくもありませんが
あと2ヶ月、今度はどれだけ大きくなるのか??
プンプクリンになること間違い無しですわ。

尾てい骨痛はトコちゃんベルトをしていると緩和されます。
この時期暑いので、日中ついつい外してしまうことが多いのですが
外すとやはり痛くなるので、なるべく付けておくようにしていますが・・・・
外さない方がいいんだろうなぁ。
トイレに行きやすいように薄手の腹巻きをして
その上にトコちゃんベルトを巻くので
余計暑いんですけど。
痛みを取るにはやはり我慢が必要ですね。

頑張ります・・・・






【27w4d・・・・・私の夏休みもあと2週間。少しずつですが片付けに励む毎日です。】




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

イタズラてんこ盛り [こうや]

こんにちは。
梅雨入りした途端にグズグズした天気が続いていますねぇ。
きっと梅雨あけ時期は訂正されるんでしょう・・・・
やはりエルニーニョの影響なのかな?
あまりこのような天気が続くと、農作への被害が心配です。


さて
昨日からやっと私も夏休みに突入いたしました!
それにしても先週は忙しかった・・・・
なんだかバタバタしていて、落ち着かなかったし
夜は倒れ込むような感じで寝てしまったり。
なのでパソコンに向かう余裕なんてまったく無し。
これは先週に限ったことではなく、最近の傾向ですけど(^^ゞ

ブログを更新するのも意地でやっているような気もしたりしますが
そういう気持ちにでもならないと、こうやマンの成長記録もつけられないなと。
日記をつけるのは元々苦手なのでね。
二人目が生まれたら更に時間が無くなりそうですが
結構意地っ張りな性格なので、このまま続けて頑張ろうかと思っています。


********************************


この一週間でこうやマンがかなり変化してきたように思います。
特にいたずら!
少しずつその片鱗は表しておりましたが
つい先日のこと。
私がキッチンに立っていて、だーりんがダイニングテーブルでパソコンに向かっていた時。
なにやら楽しげにリビングと洗面所を往復しているこうやマン。
何をしているのかな?と見てみると・・・・

2009072120430000.jpgぽいっ!

リビングにあるおもちゃ箱から洗面台へと
おもちゃを1つずつ持って行って、そこへポイッと投げ入れていましたf^_^;
どうやら彼なりに不要なものをそこに持って行っているご様子。
最近ガラクタもおもちゃ箱に入っていたりしたので
仕分けしてくれていたんですかね(笑)
それにしてもニコニコとして楽しそうにやっていたので
思わずビデオを回しました。
後々見たらまた笑えそうです。

そのほかはこんな感じ。



☆最近私に向かってダイブしてくるように・・・・

これは1番恐ろしい。
ソファに座っているときに狙われるので
おちおち座っていられません。
それもニコニコして頭から突っ込んでくるので
その衝撃たるはすごいものです。
もうすぐ7ヶ月になる妊婦には怖い動作です。
13.5㎏ある石頭こうやマン・・・・・これだけはやめておくれ。


☆だーりんの急所アタックがブーム・・・・・

偶然から始まったこのブーム。
ソファに座っていただーりん。
股を広げてこうやマンと遊んでいたところ
たまたまこうやマンの頭がだーりんの急所へ。
私は女なのでわかりませんが、痛かったらしく
「やめろ~」と言ったらそれが面白かったみたい。
それからは手ではたいたり、頭をぶつけたり(笑)
いつまで続けるのかな?
私は面白いのでしばらく続いてもいいかな?と思ってますけど。



☆スイッチブーム・・・・・

毎晩寝る前に1階から2階まで、階段を上るのが日課になっているこうやマンですが
階段の電気のスイッチを付けたり消したりするのが楽しいらしく
毎晩パチパチスイッチをいじります。
そんなに付けたり消したりしていたら、電球が痛みそうなので
やめなさい!と言ったところで聞く訳もなく(笑)
いつになったら飽きるかな?
ちょうどスイッチが手が届きやすいところにあるから仕方ないんだけど
これはしばらく続きそうだな。
とほほ。


☆ニヤニヤしながら悪さをする・・・・・

いたずらをする前に必ずといっていいほど私の方をみてニヤニヤ。
そしていたずらに突入!
これはきっと魔の2歳児に向けての目覚めでしょう。
確信犯ですもん。
まだ話せないのでいたずらも許せる部分がありますが
ここに口がついてくると思うと・・・・・ゾーッとします(^^ゞ



まだまだ可愛い盛りの1歳8ヶ月ボーイですが
いろんなところに成長を感じる今日この頃です。



********************************

昨日は半日自由時間をもらって
渋谷まで美容院に行ってきました。
前回行ったのがゴールデンウィークだったので
かなり白髪も出てきてしまっていて悲惨な状態でしたが
昨日きれいに染めてもらってすっきりしました。
前回と同じように前髪はパッツンに。
サイドは少し丸みを帯びる感じで仕上げてもらいました。
シャンプーをしてもらっている間なんて至極の瞬間。
そんなに長い時間でもないのに、フッと寝てしまう私。
疲れてるな。

美容院の後は妹とごはんを食べにシブヤ西武へ。
8階の「美々卯」で<みやび弁当>を食しました。
2009072120410000.jpgこのほかに天ぷらとデザート付き。

小鉢におかずが沢山並んでいて
見た目にもお腹にも満足でした。
食前酒に梅酒が出てきたのですが
クラッシュした氷に注がれた梅酒・・・・美味しかったです♡
久しぶりにゆったりと椅子に座って食事をした感じ。
前回の美容院以来、妹と会っていなかったので
気がつけば2時間ぐらいベラベラしゃべりながらまったりしてきました。

帰りは東急へ移動。
お気に入りのラ・テーヌで米粉黒豆ロールとチーズケーキを買いました。
ロールケーキは妹のお薦めでしたが、今日食してみて納得。
彼女はいろんなところの美味しい物をほんとに良く知ってますわ。
値段もお手頃だったので、また機会があったら食べたいな~


********************************

3日後の24日に7ヶ月に入ります。
そして翌日の25日には7ヶ月の健診があります。
最近便秘気味で体重が微増中・・・・
前回より500グラム増ぐらいで押さえておきたいな。

胎動もまた更に力強くなってきました。
大きくなってきてるんだろうなぁ。
7ヶ月に入ると月に2回の健診になるので
赤ちゃんの様子がわかるようになって楽しいだろうな。
妊娠中期最後の1ヶ月・・・・
動けるうちにいろいろしておこう!



【23w4d・・・・・・片付けの神様!どうか我が家にお立ち寄りを!!笑。】


nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。