SSブログ

祝!2歳6ヶ月&プレ始まる [こうや]

こんにちは。
明後日からはいよいよGWに突入ですね。
週間予報を見る限り、関東地方GW前半は良いお天気のようで。
今年の4月は異常な天気が続いたので
早く穏やかな春の日が続いてほしいものです。
スーパーに行ってもお野菜が高くて・・・・
こんな天気じゃ作物も生育不良になりますよね。



********************************

さてさて
本日こうやマンが2歳6ヶ月になりました~!!
あと半年で3歳になるんですね。
う~ん、早い。
他の子に比べてひとりで歩けるようになったのも遅かったし、言葉も遅いので
成長具合は月齢には見合いませんけどね。

そういえば一年前の昨日、いきなりその場で足踏みをはじめて
手を離して歩き出したんだよな。
ひとりあんよからちょうど1年経ったんですね。
今では階段も上り下り出来るし、ジャンプしたり走ったり
ボールを蹴ったり出来るようになったので
歩き出す時期なんていうのは気にしなくていいんだなと思えますが
周りのみんなと比べてしまって少々気にしていた時期が懐かしいです。

言葉も今年に入った2歳2ヶ月頃からやっと言葉が出始めて
2歳6ヶ月になる2日前にやっと「ま」がきれいに発音出来るようになり・・・・
やっとわたしの事を「ママ」と呼んでくれるようになりました。
「ママ」と言えるようになったのが本人は相当嬉しいみたいで
私の顔を見るたびに「ママ」って言うんです。(笑)
それはそれで困るんですけど・・・f^_^;
2010042721160000.jpgママ~♡


そうそう
今日ちょうど市で行われる計測があったので、りなリンとこうやマンと3人で行ってきました。
今回はmioさん親子と一緒。
まず・・・・洋服を脱がせるところからこうやマン号泣。
最近「なんで?」と思うような事で泣くことが多いんです。
とりあえずおむつ一枚にさせて泣きわめくこうやマンを体重計に乗せ計測。
身長計にも力ずくで乗せて計測(笑)

その結果・・・

身長90.3㎝   体重15.22㎏

2歳ちょうどの時に計測した値と比較すると
身長が約5㎝、体重が1.2㎏増えていました。
相変わらず成長曲線に当てはめると、身長はど真ん中で体重は上限ギリギリです。
まぁまぁですかね。
食事も毎回残さずきれいに食べるし、夜は20時前に寝て朝は6時に起きる生活。
くしゃみをしたり鼻が出たりすることはあるけれど
大きな病気をすることもなく、健康体で成長してくれていることはほんとありがたいことです。


そんなこうやマンですが
4月22日からプレ幼稚園に通い始めました。
週1回、木曜日のちゅーりっぷ組です。
りなリンがいるので初めはプレに通うことを考えていなかったのですが
マイペースなこうやマンには幼稚園に通う前に
少し集団生活を学ばせておいた方が良いのかな?と思うこともあって
3月末に半ば勢いで幼稚園に電話をして通うことになった訳です。

初めは親も一緒に過ごすようですが
5月半ばからはお弁当持参で2時間半。
カリキュラムをみると、ご挨拶などの基本的な生活習慣を
しっかりとしつけてくれるみたいで・・・・・
まだ言葉がままならないので、周りの子供たちとの差を感じたりしましたが
1年通ったら成長するだろうなぁと感じました。
初回こうやマンは想像どおりのマイペースぶりを発揮して
冷や汗をかくことが多々ありましたけどね。
次回はGWあけの5月6日。
2回目はどうなることやら・・・・
2010042721170001.jpg


********************************

りなリンの事も少しだけ。

今日こうやマンと一緒に計測しました。
20日前に3~4ヶ月健診を受けていたのでどうしようかと思いましたが
せっかくなのでね。

身長64.4㎝  体重7520g

なぜか身長は縮んでました(笑)
体重は約500g増。
こちらは身長・体重ともに成長曲線のど真ん中です。

寝返りはまだですが、うつぶせでいられるようになりました。
2010042721160001.jpg
こういう姿を見るとますます成長したなぁ~と感じます。
ひとりでお座りももうすぐ出来そうな雰囲気です。
腰がしっかりしてきたんでしょうね。
離乳食もGW明けに始めようかな?なんて考えているので
これからますます大変になりそうです。
食べるのが大好きな子だといいなぁ。


********************************

誕生日まであと1ヶ月ちょっと。
新年度が始まり、こうやマンのプレが始まり
合唱団の伴奏に仮復帰したりと色々あったのもあって
疲れが溜まってきた四十路ママ。
ただいま口内炎と格闘中です(涙)
右のリンパ腺も微妙に腫れてるし・・・・
こうやマン出産後も周期的に身体にガツンとダメージが来ていたので
同じような感じなのかな?
何とかごまかしながら暮らしてみます。

実年齢は忘れられても、身体年齢はごまかせなくなりますね。
とほほ~~~

nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

mio

計測の時はお世話になりました。
おかげさまでうちの子も何とか計測できてよかったです。
あ、1つ間違いみっけ!
こうやくんはおむつ一枚ではなく、すっぽんぽんで計測してましたよ。
久々に拝見したので(笑)印象的でした。うふ♥
しかしこうやくんはあんなに泣いていても計測できるのに、なんでうちの子は泣いてなくても測れないのか・・・謎です。
みこさんの力ずくの技、ぜひとも見習いたいものです(笑)

プレ、いよいよスタートしてしまいましたね。
うちも次回は同じく6日です。といっても、別の幼稚園の第1回目のプレなので、またまたドキドキですが。
お互い無事過ごせるよう祈ってます。頑張りましょうね!
by mio (2010-05-02 22:22) 

mio

↑ おっ!期せずしてぞろ目でした♪
by mio (2010-05-02 22:24) 

みこ

先日はお疲れさまでした。
まなちゃんの公式記録ゲットに一役買えて良かったデス。
こうやマン、確かにスッポンポンでした(笑)
あまりにもバタバタしていて記憶が曖昧になってました(^^;
最近力づくで…ということが多くて疲れます。
イヤイヤ期だから余計にそうなんだろうけど、力があるので大変です。
逃げ足も早いしねぇ~

明日はプレだね。
お互い無事に済みますように…


ぞろ目時間ゲットおめでとう!(笑)
by みこ (2010-05-06 00:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。