SSブログ

プレとはいえ・・・・・ [こうや]

こんにちは。
最近寝かしつけをしながら寝てしまう事が多いみこです・・・・
りなリンの夜間授乳が、これまでは1~2回だったのが
なぜかここ数日3~4回と回数が増えたのと
こうやマンと一緒に外に出かける機会が増えたのもあるのかな?
とにかく身体が疲れているなぁ~と感じることが多くなりました。
来月には誕生日も来るし、やはり以前より体力が落ちているんでしょう。
これからが育児の本番だというのにこんな身体じゃいかんなぁ・・・と思う
今日この頃です。


********************************

さて
今日はこうやマンのお話。

先月からプレ幼稚園に通っているこうやマン。
週に1回木曜日、10時から11時30分の1時間半
これまでに2回参加しました。

1回目は初めてということで自己紹介(先生に名前を呼ばれたらお返事する)。
ご挨拶の練習。(おはようございます、いただきます、さようなら)
手遊びや絵本の読み聞かせ。
雨が降っていなかったら園庭で遊ぶ予定だったようですが
この日は見事に雨降りだったのでそれは無し。
みんなでおやつを食べたりしました。
お帰りの歌も歌ったり・・・・

2回目は男の子と女の子にわかれて活動。
前半男子は園庭遊びをし、後半は室内でお絵かき。
お絵かきの後におやつを食べて、その後は女の子と合流して絵本の読み聞かせ。
もちろんご挨拶や手を洗うなどの生活習慣はしっかりと。
手遊びもしました。

このぐらいなら出来るだろうな~と思っていたのですが・・・・
我が息子こうやマンは、やはり一筋縄ではいかない子供でした(笑)

まず初回は・・・・
みんなが椅子に座っていても、自分だけ奥にあるままごとセットで黙々と遊ぶ。
いただいた名札を左胸に付けるのを拒絶。
やっと椅子に座ったかと思えば、輪になった椅子の真ん中に向かってゴロゴロと寝転がって移動。
出席ノートにシールを貼るなんてことには全く興味なし。

ははは。
予想していたとはいえ、かなりガックリ。

2回目はだいたいやることがわかっていたので
幼稚園でやるご挨拶や行動をしっかりと身につけさせるよう努力しました。
そして迎えた2回目・・・・
やはりおままごとセットで黙々と遊ぶ(^_^;)\(・_・) オイオイ
園庭遊びは自由に放牧させてもらえたのもあって、大満足で過ごす。
上履きで歩かなければならない廊下を土足のまま走って大はしゃぎしたり・・・・
私は愚図るりなリンに木陰でこっそり授乳したりしていたので
見えてはいたけれどどうすることも出来ず。
室内に戻ってからはまたおままごとセットへ。
他のお友達がクレヨンでお絵かきしているのにもかかわらず
ひたすらマイペースな我が子。
何とか椅子に座ってはくれたものの、3色のクレヨンで試し書き?みたいなものを
画用紙に書いておしまい。
おやつの時間だけはキチンと座って誰よりも先に完食(笑)

練習していったご挨拶はなんとなく出来るようにはなっていましたが
まだまだこれからだなといった感じです。


家に帰ると幼稚園で歌った歌を突然振り付きで歌うくせに
その場ではやらないんだよねぇ~
ご挨拶も寝る前なんかに「せんせいさようなら」なんて言い出したり。
言葉がまだ思うように話せないのもあって
皆さんの前で披露するのをためらっているのかしら?
意外と慎重派だからなぁ。


2回のプレを振り返って・・・・

まだ2歳半だし、こんなもんだろうと思っていたけれど
周りの子とは明らかに出来が違う。
ついつい「なんでうちの子は出来ないんだ・・・」とこれまでの日中の関わり方を反省したり。
1人遊びが上手な子だから、ついつい好きなように放っておいたからなぁ。
りなリンが生まれてからは更に手をかけられずにいたし。
まだ始まったばかりなので、これから少しずつ幼稚園の生活に馴染めるよう
導いてあげなきゃいけないなと考えています。

来週からはお弁当持参で、更に1時間長くなるそうです。
親の手元から離れる時間を増やしていくんでしょう。
出来ない様子を見ているのはとても辛いので、早く別室待機になりたいです。
自由に遊ぶ事は得意なので、少しずつみんなと同じ事を出来るようになってくれればいいな。


そろそろお弁当箱に慣れる練習をしなきゃです。
ひさしぶりだなぁ・・・・お弁当作るの。


そんなこうやマン。
昨日はツイてない1日でした。

午前中近くの公園に出かけたのですが
桜の木の下にあるベンチに腰掛けていたところ、誤って後ろに頭からバッタリ。
(背もたれがなかった)
幸い土の上だったので良かったのですが、本人は何が起こったのか?わからなかったご様子。
ケガをしなかったのが何よりでした。
帰りにスーパーで買い物をして、道ばたでお花を摘んで帰宅。
月曜日はスーパーで細巻きを買うのが恒例で、この日もツナ巻きとネギトロ巻きを購入。
巻き寿司大好きなこうやマンはパクパクと食べて自由行動。
買い物から帰った時点で寝てしまったりなリンは
2階の寝室で寝かせていたのですが
私が自分の昼食をキッチンで立ち食いしていたところ
ドン!という鈍い音と共にこうやマンの泣き声が・・・
その泣き声にビックリしたりなリンも号泣・・・・

一瞬何が起こったのかわからず、泣き声のする階段へ向かうと
階段の真ん中辺りでこうやマンが立ちすくんでいました。
何があったのかと思ったら・・・・

どうやら2階に上がろうとしていて階段を踏み外し、左側から階段の縁にぶつかったようでした。
左耳はぶつかった時に作ったであろう擦り傷と内出血が。
顔面は痛さとショックで涙と鼻水とよだれの洪水。
右手には道ばたで摘んできたお花を握りしめていました。

お昼ごはんを食べる前に
「ごはん食べ終わったらりなちゃんと一緒に2階で昼寝しようね~」と
声を掛けていたので、1人で上がっていったのかな?
とりあえず冷水で冷やしたタオルを耳に当てようとしたのですが
痛さもあって払いのけられ・・・
泣き止むまでに小一時間。
その後は泣き疲れて寝てしまいました。
2010051017270000.jpg痛々しいデス・・・・・

どんどん左耳は腫れてきて黒ずみ、いつもより倍ぐらいになっちゃってます。

ちょうどその日は午後からりなリンの3種混合の予防接種で
小児科にいくことになっていたので先生に軽くみてもらいましたが
吐いたりけいれんを起こしたりしていなければ大丈夫じゃないかな?との事。
見た目にはとても痛々しいのですが、とりあえずその後は泣いたりしていなかったので
様子を見ています。

慣れている自宅の階段でこんな事があるんだから
外では何が起こるかわかりませんね。
男の子にはケガはつきものらしいですから
コチラも慌てずに対処出来るようにしておかなきゃデス。



********************************



今週の木曜日、3回目のプレはどうなることやら・・・・
苗植えとねんど遊びをするようですけど。

プレとはいえ、楽しんでみんなと集団生活をしてくれるようにならないとね。
がんばれ~こうやマン!!


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

mio

あらら、1日に2回も転んでしまったのですか。
耳、確かに痛々しくてかわいそう(涙)。
心配ですが、とりあえずは大けがにならなくてよかったですね。
どんどん動きが活発になってくるし、ずっと見張っていることもなかなか難しいので、目を離したときのケガが怖いですね。何をしていてどんな風になったのかを自分で言えるようになればいいのですが・・・。うちもお転婆なので心配です。

プレの話、聞けば聞くほどうちと似てますねー。
みんながちゃんと出来ている中、できないわが子の様子を見ているのは確かにつらいです。
でも、みこさんのところは幼稚園の先生が指導にあたっているから、フォローも上手にしてくれているのではないですか?
うちは学研の先生のせいかその先生の問題かわかりませんが、出来る子のことはすごくほめてくれるけれど、出来ない子にはなんの指導もないので、こちらもどうしたらいいかわからず。
親はちゃんとやらせないといけないのかなと思うからあせりますよね。

うちの子もふだんなら大好きな歌もプレの時は歌わないことも多いですよ。
でも、子どもってそういうものかなと思ってます。
人前で家と同じように出来たらすごすぎですよね。
それだけに他のお子さんは家ではどれだけできるんだってまたあせったりもしますが(汗)。
ある程度準備や練習はしてあげらるけれど、あとは子どもの成長のペースにまかせるしかないのがもどかしいですね。
お互いしばらくはプレは試練の時間ですね。
でも、みこさんのところはあと少ししたらフリータイムが待っているかもしれないなんて♥
それを励みに頑張ってくださいね。

by mio (2010-05-11 23:04) 

そらまめ

あはは~、と笑ってはいけませんが、うちは兄弟共にそんな感じです。
だいたいどこでもそうなので慣れっこというか、危なくなくて、周りにものすごい迷惑掛けてないならOKってことにしちゃってます。

とはいえ母親というものは気になっちゃうもんですよね。
長男のときは本当に考えすぎちゃっておかしくなりそうだったりもしましたが、今は考えている余裕もなく、↑のことだけ気をつけてあとは気にしない!で通しちゃってます。

きっと回数を重ねるうちに馴染めると思いますし(うちの長男ですら馴染めましたから大丈夫)、集団生活なんて小学校へ上がるまでに馴染めればOKだと思うので、まだまだ心配することないと思いますよ。

こうやマンくんの耳、痛そうです。
うちの次男もこの間、ベッドで遊んでいて思いっきり落っこちて特大たんこぶができてドキドキしてしまいました。
10日前位だからさすがに大丈夫かな?!
長男も毎日擦り傷やら痣やら作ってきます。
本当に男子はねぇ…(ため息)
お大事に。
by そらまめ (2010-05-11 23:44) 

みこ

♪mioさん

おかげさまで耳はだいぶよくなりました。
ほんとたいしたことなくて良かったデス。
どうやってケガをしたのか?いまだに不明ですが
これからもこんなことがあるんだろうなぁ~と思っても
やはりなるべくケガはしてほしくないです。

プレ・・・・うちは幼稚園の先生が面倒を見てくれているので
確かに出来ない子のフォローはしてもらえてるかもしれません。
家でも出来ないことを外で出来るわけ無いなぁ~なんて
最近は思ったりしてますけど(笑)
一年間通ったら来年の幼稚園入園の頃には
少しは成長してくれているかな?と淡い期待を抱いてます。
まもなくフリータイムがあるらしいので
辛い時間が少なくなりそうですよf^_^;

by みこ (2010-05-17 21:35) 

みこ

♪そらまめさん

2人の男児を育てているそらまめさんのお言葉・・・・
懐の深さを感じます(^^ゞ
私はまだまだ修行が足りませんね。
集団生活って確かに難しいですもんね。
初めからうまくいくはずがないのはわかっていたのに
理想と現実が違いすぎて(笑)
楽しく通ってもらえたら万々歳ですもんね。
片目をつむってしばらく見守ってみます。

こうやマンの耳はおかげさまで良くなってきました。
ケガした直後は大丈夫か?と不安になるぐらい腫れていましたが
大事には至らなかったようでホッとしました。
最近毎日転んだりぶつけたり・・・
慣れていかなきゃやってられませんねf^_^;

by みこ (2010-05-17 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。