SSブログ

ポッチャン! [こうや]

こんにちは。
とても久しぶりの更新となりました・・・・
毎日体力&気力ギリギリで生活しております。
いやぁ~
40を過ぎたときにも感じましたが
更にプラス1ともなると、無理が全くききません。
GW明けからの寝不足が蓄積されているので
余計だと思うのですが、それにしてもしんどい。
空いた時間は身体を休めないとね。

まさに身体にムチ打って生活しているみこです。


********************************

さてさて
最近全く更新出来ていなかったので
成長著しいこうやマンの記録が出来ませんでした。

せっかくなので思いつくままつらつら・・・



★言葉が滝のようにあふれて・・・・・

ほんと毎日ずーっと話しています(笑)
2010年の幕開けと共に言葉が出てきたこうやマン。
その時既に2歳2ヶ月。
それまで全くといって良いほど言葉が出てこなかったのに
この1ヶ月でなんと会話が出来るまでに成長しました!

単語しか発しなかったのに、いつの間にか助詞を使って話し始め
最近では「行ってらっしゃい、気をつけて~」なんて
出かける前に声を掛けたりして。
まぁだいたいは私が日常発していた言葉だったりするのですが
どこで覚えてきたんだ?みたいな言葉をいきなり話したりするので
びっくりです。

まだ苦手な子音は沢山あって、聞き取ってもらえない言葉も沢山ありますが
まぁ時期に発音出来るようになるでしょう。


日本語はそんな感じですが、さらに英語も少々。
これは「えいごであそぼ」の影響が大きいですが
open/close Sunny/rainy がお気に入りで
朝起きるとカーテンを開けながらopen!なんて言ってるし
窓の外見ながらrainyなんて言っていると笑えます。
私の言っていることに対しての返事は「はい」じゃなくて「OK!」だし。
それもとても良い発音で(笑)

昨日幼稚園でホールのステージのカーテンが閉まるのを見て
「close!」とか言ってるしね。
一瞬何を言っているのかわからなかった母(笑)
私としては英語よりきちんとした日本語を覚えて欲しいので
出来るだけ丁寧な日本語を教え込んでいるところです。


★ウンチがトイレで出来るように・・・・・

タイミングが良かったんでしょう。
言葉が出てくるようになってやっと成功しました。
先週の金曜日の朝、トイレで初ウンチしました。

便秘だったこうやマン。
前の晩に処方してもらった便秘薬をお茶に混ぜて飲ませていたので
次の日の朝、御飯を食べた後にもよおしたみたいで
「お腹がいたい」と言ってきました。
「来たな!出るぞ!」と思ったのでトイレに誘い
お腹の上から腸もみマッサージ。
しばらくしたら「ポッチャン!」とかわいらしい音を立てて
初ウンチくんが出ました。
「すごいね~えらいね~かっこいいね~」と
褒めちぎってあげると、本人もまんざらでは無い様子。
ずっと憧れていたトイレットペーパーでお尻を拭いてあげました。

そうしたら次の日も「ウンチでるからトイレ」と言いだし
見事に成功。
沢山褒めてギューッと抱きしめてあげたら・・・
本人かなりのご満悦。
その後は出ないのに「トイレ~ウンチ~~」と
何度もトイレに連れて行かされそこで待機する羽目に。
もちろんウンチは出るはずもなく
ついでにおしっこも出せたらいいのに、それは出来ず・・・・

まぁこんな感じでトイレで出来るようになっていくのかな?
今日はお風呂上がりの授乳中に「おしっこでない・・・ウンチでない・・・・」
なんて言いながらおむつでウンチをしてしまいましたけど。
せっかくの風呂上がりだったのにね。
本人もショックだったみたいです。
私も授乳中だったのでタイミングも悪かったんだよね。
少しずつ出来るようになればそれでいいよ。


今月末には2歳9ヶ月になるこうやマン。
あと3ヶ月で3歳ですよ。
早いなぁ。
妹にヤキモチを妬きながらも可愛がっている姿を見ると
なんだか気持ちがほっこりとします。


写真は月曜日に幼稚園であった水遊びの様子。
初めてプールに入りました。
泣くかな?と思ったけどボールを持って満足げな様子に笑えました。
帰ってからも「プール楽しかったね」と何度も言っていました。
2010071322000000.jpg

********************************

りなリンはもうすぐ8ヶ月です。
相変わらずうつぶせ大嫌い!当然ハイハイもせず。
その代わり立っちが大好きで、脇の下でちょっと支えてあげると
フーンと踏ん張ってしっかりと立ちます。
最近膝を曲げたり伸ばしたり、そして足を交互に出そうと努力しているので
もしかしたらハイハイせずに歩き出すかもしれません。
座ったままの体勢でフンフンと前に進んだりするのが得意です。
お兄ちゃんが歩いているから、きっと自分も同じように歩きたいのかな?
すっかり赤ちゃんから幼児へと成長してます。

おっぱい大好きなりなリン。
おっぱい辞めたら寂しいだろうなぁ~


**********************

来週からはいよいよ夏休みです。
仕事もすっかり夏休み~♪
とはいえまだ特に出かける予定も入っていません。
仕事に行かなくていいというだけでも、少しだけ気が楽です。
この夏も暑いのかなぁ・・・
抱っこの赤ちゃんがいると、それだけで体感温度が高くなるので
なるべく暑すぎないのがいいんですけど・・・

夏バテしないように気をつけなきゃデスね。


2010062814050000.jpg仲良しツーショット♪


今夜は奇跡の更新!
次回はいつかな?
りなリンの8ヶ月記念の更新はしたいと思っていますが
どうなることか・・・


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

そらまめ

昨日は涼しくて過ごしやすかったけれど…毎日暑いですねぇ~
既に夏バテ気味です。
私も40代カウントダウンが始まりまして、益々無理できなくなってます(涙)
二歳児と乳児のお世話をするみこさんはこれ以上なんですよね。
本当に大変だと思います。
そんな中のこうやマンくんの大成長、すごいです!
うちもここのところ、急にお喋りになってきましたが、
大抵は自分がしたくないこと、食べたくないものを拒否するときなど、
必死にアピールする手段だったりして(笑)
あとは欲しいものだったり、したいことアピール。
もっと他に話すことはないのかい!?と思ってしまいます。
トイレはまだまだ…です。
気長にいきます(^-^)
by そらまめ (2010-07-14 08:08) 

みこ

♪そらまめさん
またまたお返事遅くなりました・・・・
コメントいただいた時間を見て笑っちゃいました。
8時8分って(笑)
ここ数日ほんと暑いですよね。
毎日クタッとしてますよ~~
そらまめさんももうすぐお誕生日がやってくるのですね(^^ゞ
マジ40になると無理がきかなくなりますよ。
次男くんもおしゃべり達者になってきたようですね。
うちも「イヤだ」だとか「これが欲しい」だとか
要求がすごくて大変です。
トイレは最近ほとんど失敗つづきです。
暑いのでトイレについて行くのがイヤで・・・・(^_^;)\(・_・) オイオイ
コチラも気長にいこうと思います。

by みこ (2010-07-21 22:43) 

みこ

♪だい吉さん、hatopopoさん、kumasuさん
niceありがとうございました!

by みこ (2010-07-21 22:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。