SSブログ

7ヶ月になりました☆ [りな]

こんにちは
久しぶりの更新になってしまいました・・・・f^_^;
いやぁ~やはり2人子どもがいると
なかなか時間が作れませんねぇ。
りなリンはまだ0歳の赤ちゃんだから余計なんでしょうけど。
ここのところの蒸し暑さも手伝って
毎日がダルダルです。


********************************

さて
前記事ではおめでとうコメントやniceをありがとうございました。
41歳になった私ですが、何とか年齢に負けないように頑張るつもりです。
昨日免許の更新に行ってきました。
私が免許を取ったのは高校卒業してすぐ。
発行年月日は<昭和63年6月25日>
そうなんです。
昭和の時代に取った免許証なんです(笑)
ということで間もなく23年目に突入することになります。
人生の半分以上を運転してることになりますね。
最近は子どもを2人乗せて運転することがほとんどなので
今まで以上に安全運転を心がけたいと思います。
次回更新は平成27年。
これから5年使う免許証なので
写真映りだけは気をつけました(^^ゞ
少しでも綺麗に若く見えるようにと・・・・・(^_^;)\(・_・) オイオイ



更新をサボっている間に
りなリンは18日に7ヶ月になりました~☆
いやぁ~早いぞ。
あと5ヶ月で1歳なんですね。
ゴールデンウィーク明けから始めた離乳食も
先週の火曜日(6/15)から2回食になりました。
食べるのもだいぶ上達してきています。
離乳食の関係か?
ここ数日便秘でして・・・・・
先ほどお腹のマッサージをしたあと綿棒浣腸を施し
少しだけ開通させておきました。
残りは明日出てくれると良いな。
金曜日にして以来4日分溜まっているので。
綿棒浣腸をしても苦しそうにウーンとうなって出していたので
少々可哀想でした。
お座りが出来るようになってから背中の方へ
漏れてしまうことが多々あるので
明日はほんとまめにチェックしなきゃです。

6月7日(0歳6ヶ月20日)、近くの病院で6~7ヶ月健診を受けてきました。
身長は67.5㎝、体重は8700g
カウプ指数は19.2で少々太り気味のようです。
こうやマンのこの月齢での大きさより、身長は低く体重は多いです。
母乳ッ子なのにこんなに大きくなってくれて嬉しいですよ。
<太り気味>っていうのが気になりますが、この月齢では問題ない範囲だし
気にしないようにします。

ちなみに今日、市で行われている計測に行ってきたのですが
身長は68.5㎝、体重は8815gと
身長1㎝、体重115g増でした。
この数字で計算すると、カウプ指数は前回より0.1少なくなりました。


恒例の全身写真!
3連発です。
2010062221310000.jpg横向きっ

2010062221310001.jpgぴょーん

2010062221320000.jpg何?

カメラを向けると、なぜかまっすぐ上を向いて足を伸ばしていてくれません。
りなリン、生まれたときより身体が柔らかくなりました。
私が柔軟体操させている成果が出たかしら?
女の子は身体が柔らかい方が良いかな~と思っての母心です。


最近はお座りして欲しい物に手を伸ばすようになりました。
こうやマンがやっていることをジーッと見つめていることも多いです。
何よりお兄ちゃんが大好きで、2人でケタケタ笑っていることがあります。
このまま仲良しの兄妹で育って欲しいものです。


髪がふさふさしてきました。
つい最近までこうやマンと同じ子供用のリンスインシャンプーを使っていたのですが
最近私が使っているスペシャルなシャンプー&トリートメントを使っています。
ちょっと特殊なものなのですが
バージンヘアーから使用したらどうなるんだろう?と実験中です。
女の子は髪が命!たもん。
しっかりケアしてあげるからね。


寝返りをしません・・・
身体が重いのかな?
時々サポートしてコロリンさせてあげるのですが
どうもお気に召さないご様子。
足の力が強いので、寝返りするようになったらハイハイが始まりそうなので
このままでいてもらった方が良いのかなぁ。
ハイハイより先につかまり立ちして歩いちゃったりして。
そういえば今日、お座りしながら足の力だけで少しづつ
前の方へ進んでました。
気をつけないと。


ますます目が離せなくなってきたりなリンです。


********************************



最近のこうやマン・・・・

プレにも慣れてきました。
相変わらずスモッグは拒否ですが
それ以外は楽しくやっているようです。
6月から母子分離となり既に3回。
お弁当も1人で食べてます。
苦手なおかずが時々残っていることもありますが
お友達と一緒だと楽しんで食べられるのかな?
この前は幼稚園で収穫したキュウリをみんなで一緒に食べたようなのですが
これまで家で出しても拒絶していたくせに
急に塩もみキュウリを好んで食べるようになりました。
やはり食育は大切ですね。
今年は我が家でミニトマト一鉢育てているので
収穫したあかつきには、2人で収穫してその場で食べてみようと思います。
どうも中身がグチャッとするのが苦手みたいなんですよね。
克服できるかしら?


言葉が沢山出てくるようになりました。
相変わらず私しか聞き取ってあげられない言葉も多いですが
助詞も使って話せるようになってきたし、かなりの進歩です。
それと数字が大好きで、数字が書いてある物を見つけると
大きな声で読み上げるのでうるさいです。


りなリンに対抗して赤ちゃん返りしている時も多いです。
これが1番面倒くさいのですが、もうしばらくの辛抱かな?
疲れているときにやられるとついイライラしてしまうので
辞めて欲しいんだけどな。


トイレトレーニングはいまだに遅々として進まず。
おしっことウンチの違いがわからないのか?
おしっこをした後に「ウンチでた~」とか言ってます(^^ゞ
お友達がトイレで出来るようになったので、刺激を受けてくれるといいんだけど・・・
そうそう
昨日は寝言で「ウンチ出た出た~」と叫んでいました。
いったいどんな夢を見ているんだか。


逃げ足早いです。
先日実家へ帰る前に立ち寄ったショッピングセンターの食料品売り場で脱走。
コチラは冷や汗もので売り場を一列づつ確認しながら探していたのですが
ふと前を見ると見慣れたエメラルドグリーンのTシャツを着た子どもが
床に寝そべってました・・・・
そんなことするんかいっ!って思わず突っ込みたくなるわ
あきれて笑ってしまうわ。
さすがだーりんの血をひいているだけのことはあります。
私の遺伝子には無い行動を沢山してくれます。
今度はどんなことをしでかしてくれるのかな(笑)


2010062221340000.jpgボクは野球選手になるんだ



********************************


今夜は珍しくりなリンが起きません。
いつも必ずといって良いほどこの時間までには一度大泣きするのですが。
さっきウンチを出してあげたのが良かったのかな?
無事に更新出来て良かったデス。

次回はいつになるかな?
出来る範囲で更新したいと思います。


以上、寝不足でヨレヨレのみこでした。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 3

そらまめ

毎日お疲れ様です。
もう7ヶ月ですか~!早い!
りなリンもこうやマンくんもすくすく育ってなによりです。
ぷくぷく赤ちゃんは本当にかわいいですよね♡
ぷくぷく赤ちゃん好きの私としてはりなリンの腕とかたまりませんよ~。
さわりたい(笑)
こうやマンくんのお兄ちゃんな表情もステキです☆
うちの次男は次男だからか、いまだに赤ちゃんっぽい表情で、長男の同月齢のときより、確実に幼いです。

トイレ、うちは本当に気が向いたときにしかトイレに行かない、行かせてないので、かなり遅そう(汗)
自己申告は同じく、ウンチしてないのにウンチ出た、とか。
まったりいきます。

by そらまめ (2010-06-23 00:21) 

みこ

♪そらまめさん
すみませーん(^_^;)
お返事が遅くなりました。
おかげさまで2人ともすくすく育っております。
りなリンのプクプク度合いは更に増してますよ。
女の子ならではの柔らかさも加わって
抱いていてとても心地よいです。
もう少し軽いと良いのですが・・・・(笑)
こうやマンも日に日に表情がお兄ちゃんになっているような気がします。
やはり環境が人を変えていくんでしょうね。
トイレ・・・・この記事の後に少しだけ進展がありました。
トレーニングは親の根気が必要だなと。
やはり大変ですね。

by みこ (2010-07-13 21:21) 

みこ

♪hatopopoさん、ねこかどさん、kumasuさん

niceありがとうございます!

by みこ (2010-07-13 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Happy Birthday!! ママポッチャン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。