SSブログ

1歳6ヶ月になりました [りな]

こんにちは。
ずいぶんと長い間更新しておりませんでしたが、
我が家はそれぞれ皆元気に過ごしておりました。

こうやマンは毎日楽しそうに幼稚園へ通園しております。
りなリンもやっと歩く気になってくれて部屋の中を歩いて移動するように。
そして私も新年度の仕事スケジュールでお仕事…


毎日のリズムも何となく出来てきて良い感じデス。
こうやマンの幼稚園に合わせての生活ですけど、
それはそれでいいのかな?
週に一度のお弁当作りも頑張ってます。

今どきはキャラ弁なるものが主流みたいですが、
我が家はそんなもの持たせてません←作れないだけです(ゴメンよ)

給食もまだ全部食べきれない様子。
男子なんだから年長さんになる頃には
おかわりするぐらいになっていて欲しいものです…


そうそう
我が家の姫りなリンは本日18日で1歳6ヶ月になりました!
あと半年で2歳ですよ~
魔の2歳児ってやつですか?
今はまだ可愛い盛りですけどね。
オムツもいつの間にかパンツ式のビッグをつけてます(汗。)
洋服は80がジャストサイズ
すでに90も身に付けてたりします。
靴は12.5センチを履いてます。
身長&体重は来月3日に市の健診があるので、
その時に判明する予定。
良く食べる子なので、体重はかなり重くなっていそうだな…
だーりんですら「重い…」と言うので11キロ近くまで育ってるかな?
数字を知ったら抱っこしたくなくなりそうです。

まだ靴に慣れていないので練習中。
なぜか靴を履いているとカニのように横に歩くのよねぇ~
外でたくさん遊ばせなきゃいけないかな?


本とお花が大好きな女の子に成長してます。
暇さえあればペラペラとお兄ちゃんの本をめくって見てます。
お花があるとツンツン触ってはキャーキャーはしゃぎます。
ちょっとだけ女子に目覚めてきたのか?ヘアピンを前髪に付けてあげると
ご満悦な表情をします…でもすぐに取ってしまいますが(笑)

乾杯!とタッチがマイブーム。
自分のマグで乾杯を要求してきます。
手遊びも好きかな?

とにかくこうやマンの時とは成長の感じが違うように思います。
やはり男の子と女の子は質が違うなと実感する毎日です。


忘れてましたが私の誕生日も半月ほどでやって来ます。
自分の年齢は忘れたいわ…(笑)

幼稚園のママさんたちはみな若いから、
私も老け込まないよう努力しなきゃデス。


前回から今回の更新まで下書きはしていたのですが
なかなかアップ出来ずお蔵入り。
どうもパソコンまでたどり着けず・・・
まぁボチボチと更新出来たらいいなと思っています。


そーだ!
我が家のゾロめ話をしていなかった(笑)
こうやマンはバス通園をしているので、肩にバスバッチを付けているのですが
その数字が11番。
さらに幼稚園で購入したサッカーユニフォームに
それぞれ背番号が付いたのですが
なななんとその数字が22番。
出来すぎデスf^_^;
やはり我が家はゾロめ数字に縁があるんでしょうね~きっと。


最後に我が家の姫の写真で締めくくりたいと思います。
お外で立っちしているりなリンです。
2011051822350000.jpg
大きくなったでしょ?
右の鼻から鼻水が垂れているのはご愛敬ということで。


次回更新はいつになるやら。
出来れば1歳6ヶ月健診をアップ出来たらと思っております。


nice!(5)  コメント(6) 

1歳3ヶ月になりました [りな]

こんにちは。
今日18日、りなリンが1歳3ヶ月になりました!
2歳までの4分の1の時間が過ぎちゃったんですね・・・・
いつも思いますがほんと時間が経つのが早いっ。
2人目なので多少心にゆとりがあるものの
毎日ドタバタ&キャーキャーとうるさい時間を過ごしているので
時間が過ぎる感覚が鈍くなっているような?
そんな感じがします。


さてさて
最近のりなリンですが・・・
しゃがんだところから立ち上がることも出来るようになってます。
どこにもつかまらず立っちしていることも出来ます。
ただ足を進めようとすると、気持ちが先走るのか?
どうしても前に倒れ込むようなあんよしか出来ないようです。
ゆっくりゆっくり歩くんだよ~と声をかけては
手を取って歩く練習をしているのですが性格ですかね?
慎重なところもあるけど、大胆なところもあって
ドドっと私にあんよダイブしてきます。

本人もわかっているようなんですけど
うまくいかない日々が続いています。
もう少しであんよ出来そうなんですが
気長にその日を待ちたいと思ってます。

こうやマンもあんよ出来るようになったの遅かったしね(^^ゞ



食欲は相変わらず旺盛・・・・
こんなに食べていいの?っていうぐらいモリモリ食べてくれます。
おかげでおなかはポッコリ(笑)
Lサイズのパンツ式のおむつをつけているのですが
おなか周りが赤くなっているときがあります。
離乳食はほぼ完了。
ご飯も大人と同じだし、味付けも一緒。
最近ではあんこやらマックのポテトまでも食しております・・・・
お兄ちゃんが食べてたらそりゃ食べたいよね。
先日はだーりんのお土産の鯛焼きをかぶりついておりました。
2011021821170000.jpgこのタイヤキおいちいわ~♪
案の定、食べ終わったときは口の周りがあんこだらけでした。

しっかり食べるお口のなかには
乳歯がすでに12本。
上下の4本づつはもちろん、上下左右に1本ずつ
顔を出してます。
1月に小児歯科デビューしてからは
毎日歯磨きをかかしません。
それまでは嫌がって磨かせてくれなかったことが多かったのですが
最近は「歯磨き上手かな?」の歌を歌うと
お口を開けていてくれるようになりました。
食べるからにはしっかりケアしておかないとね。
りなリンも歯石がつきやすいタイプみたいなの気をつけます。


相変わらず本が大好き。
毎日いろんな絵本をペラペラ。
お兄ちゃんの雑誌をペラペラ。
自分の知っているキャラクターが載っていると楽しいみたいで
指さしてはキャーキャー言っています。
テレビも大好きだし、お絵かき(お絵かきせんせい)も大好きだし
こういうところは私の子供時代そっくりです。
そういえば今朝テレビを見ながら振りをまねしているところを目撃。
毎日成長してるなぁ~と感じることが多いです。


髪の毛が増えました!
こうやマンも薄かったけど、りなリンも大丈夫かしら?と思うくらい薄くて・・・
でも1歳を過ぎた頃から着実に増えてきて
襟足なんかは肩に掛かるぐらいになりました。
まだ結ぶほど量はありませんが、将来的に髪の毛のアレンジをするのも楽しみです。
可愛いヘアピンやゴムがあるとついつい購入してしまいます。
女の子ならではのお買い物ですね♪

見た目も雰囲気も動作も、だいぶ女子モードになってきました。
ぬいぐるみや人形に興味を持ってくれるようになったら
もっと女の子らしくなるかな?
どうもぬいぐるみよりトミカのほうが好きみたいで・・・


久しぶりのこうやマン・・・・
2011021821200000.jpg
先日積もった雪で遊んでいるところデス。
雪の上を長靴でザクザク歩いて楽しかったみたい。
冷たい雪を触ってはキャーキャー騒いでいました。
このあたりは雪が積もることなんて滅多に無いから
貴重な体験が出来ました。
来年また雪が積もることがあったら、りなリンも一緒に
雪遊びしたいね~



毎日よく食べよく遊びよく寝る我が子たち・・・・
私もよく食べよく寝ているので、ずいぶん横に成長してきちゃったかな(^^ゞ
ついてほしくない腹回りに肉がついてきたような気がする今日この頃。
腹筋しなきゃだな・・・




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

10日遅れの1歳お誕生会 [りな]

こんにちは。
今日からいよいよ12月。
今年もあと1ヶ月じゃないですか~~~
早いよ、早いっ!
1ヶ月後に「あけましておめでとう」なんて言っているのが
あまり想像出来ません。
そのまえにクリスマスがあるんですよねぇ。
今年はこうやマンのためにサンタさんを呼んであげないといけないので
仕込みやらが大変そうな感じ。
昨年はまったくわかっていなかったからね。
毎晩お風呂の中からサンタさんに欲しいプレゼントをお願いしています。
なんでお風呂の中かといいますと・・・
「お風呂に入りたくない!」と数日前に言い出したので
「お風呂に浸かって欲しいプレゼントをサンタさんに伝えないと
クリスマスにサンタさん来てくれないよ」と話したからです(笑)
それから律儀にサンタさんにお願いしている姿は
まぁ可愛いものです。
お目当ては大好きなトミカの踏切セットなんですけど(^^ゞ
さて、サンタさんはお目当てのプレゼントを持って来てくれるのでしょうか。



********************

さて
1歳のお誕生日に水疱瘡にかかってしまったりなリン。
その後背中にまだ発疹の跡が残っていますが
外からみたら全くわからないほどに治りました。
ひどくならなくてほんとに良かった。
お誕生会を23日に開く予定でしたが
私の妹が水疱瘡にかかったことがなかったため
急遽28日(日)に延期しました。
一升餅と誕生日ケーキを予約していたのですが
どちらとも28日に延期が可能になってホッとしました。

そして28日・・・・
朝1でお餅が届き、妹とお誕生日ケーキも11時過ぎに我が家に到着。
お昼はお赤飯とお刺身という、またまた手抜きメニュー(笑)
りなリンはどちらともまだ食べられないので、いつもの離乳食。

ケーキの箱を見てしまったこうやマンは、ケーキ食べる気マンマンf^_^;
でもご飯を食べないとあげないよ~といったら、意外とパクパクお赤飯を
食べていました。
最近おまめちゃんブームなので、ご飯におまめちゃんが混ざっていたのが良かったみたい。
もち米と白米を1:2ぐらいにしておいたので、あまりモチモチしすぎず
食べやすかったようです。

そうそう
お昼の前に一升餅を背負わせてみました。
2010120122340000.jpg
さすがに重かったようで、しりもちをついて号泣。
「なにするのよ~」と涙目で訴えられました。
お餅はネットで頼んだのですが
大きな丸餅だと切るのが大変そうだったので
初めから小餅になっているものを注文しました。
これは大正解!
お世話になっているファミサポさんのお宅にもお裾分けしました。

話は前後してしまいましたが
お餅を背負わせ、お昼ご飯を食べて・・・・
少し時間をおいてからケーキを食べようかな?と思っていたのですが
こうやマンのケーキコールがすごかったので、ケーキを食べました。
今回のケーキはこんな感じ。
2010120122350000.jpg渋谷東急フードショーから来ました(笑)
妹がお店の人に無理をいって、女の子のクマちゃんを作ってもらったそうです。
耳の下にイチゴでリボンをつけたクマちゃんのドゥーブルフロマージュです。
りなリン・・・ケーキデビューしちゃいました。
どうやら甘いものは大好きのようです。
「ごちそうさまだよ」といったら号泣されました。

父からのプレゼントは・・・・現金f^_^;
妹からのプレゼントは・・・・洋服
私からのプレゼントは・・・・木製のミニピアノ
だーりんからのプレゼントは・・・・ネーム入りのピンクのリュックサック


妹から初めてりなリンに洋服をプレゼントされました。
こうやマンの時は、お誕生日までに結構洋服をもらっていたのですが
どうも女の子ということで、私のお楽しみを奪っちゃいけないという気持ちと
あまりに女の子の洋服があるので、目移りして買えなかったとのこと。
そんな妹が選んだのはこちら。
2010120122350001.jpg
今年の彼女のテーマカラーがグレーのようで
りなリンにもグレーをチョイスしたらしい。
相変わらずミキハウス好きは変わっていませんでした。



来年のプレゼントはまた内容も変わるだろうなぁ。
女の子らしいモノをほしがったりするんだろうか?
お人形やぬいぐるみには全くといっていいほど興味がないようなので
ちょっと心配なのですが・・・
ネックレスや光るモノにはめざといので
キチンと女子の血が流れていることは確か(笑)
女子の目ざめを待つとしますか。
2010120122360000.jpgポロンポロン♪

********************************


昨日から産後4回目の生理が始まっています。
今回はお腹が緩くなって、更に胃痛も伴っていて・・・
ちょっとしんどい感じです。
こんな時でも子どもを2人お風呂に入れなきゃいけないのが苦痛。
昨日は疲れもあってブログ更新しようと思いつつも
子どもと一緒に夢の国に旅立ってました。
産後の身体も1人目の時とは違う感じ。
またこの件についてはまとめておこうかな。
人間2人産み落とすと、さすがに身体に負担があるようですね。
まぁ年齢もあるんだろうけど・・・・


りなリン、1歳になったけど
とりあえずまだおっぱいだけは卒業できないでいます。
寝る前は無くても大丈夫なんだけど・・・・
出てるんだか出てないんだかわからないおっぱいですが
本人はしゃぶるだけで満足しているみたいなので
それがちょっとだけ厄介かな?
まぁこれで打ち止めだし、もう少しおつきあいしてあげても良いのかもしれませんね。


そろそろ年賀状買って準備始めないと。
年末になって慌てないようにしなきゃいけませんね。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

1歳の洗礼 [りな]

こんにちは。
久しぶりにお財布を買い換えたみこです・・・
思えば結婚前からずーっと同じ財布を使ってました(^^ゞ
長財布派だったのですが、素材と持ちやすさが気に入って買った
二つ折りの白い財布。
演奏会の後の打ち上げで酔っ払いすぎて
駅のトイレに落としても出て来た財布(笑)
思い出は沢山あるのですが、月日にはさすがに負けますね。
美容院の帰りに寄ったお店で出会ったお財布とバトンタッチをすることになりました。
ありがとうね~お財布さん。


********************************

今日はお財布の話から入ってしまいましたが・・・・

我が娘りなリン、実は1歳のお誕生日に水疱瘡にかかってしまいました(T_T)
その日は木曜日だったので、兄のプレにおつきあいした後実家へ。
そこでおむつ替えしようとおむつをあけたときに、赤いプツプツを2個発見。
おむつかぶれでもしちゃったのかしら?と思っていました。
お風呂に入れようとしたら、背中にやはり2つの発疹発見。
この時点で嫌~な予感はしてました。

翌日の金曜日。
微妙に発疹が増えているような・・・・
お風呂に入れようと洋服を脱がせたら、背中の発疹が水疱に変わっていました。
これは水疱瘡?
その時点で18時45分だったので病院に連れて行くことができなかったので
次の日に小児科を受診することにしました。
その夜はネットで水疱瘡を検索しまくりました。

りなリン・・・
熱は無いけれど、どうもご機嫌がよろしくない模様。
夜中も小刻みに起きること起きること。
最近夜中に起きる回数が減っていたんですけどね。
おっぱい飲んでもコレまでに聞いたことが無いぐらいの絶叫を繰り返しのけぞり・・・・
こちらが倒れそうでしたよ。
朝一で小児科に電話をし、受診の予約を取って病院へ。
こうやマンの脇腹にも気になる赤い発疹が2つ出来ていたので
一緒に先生に診てもらいました。


先生はりなリンの背中をみるなり
「水疱瘡だね」

やっぱり・・・・・


ということで水疱瘡の飲み薬と塗り薬を頂いて帰ってきました。
これでしばらく外出&入浴禁止です。
潜伏期間を考えると2週間前のプレが1番考えられる感染元。
こうやマンは予防接種を受けていたにもかかわらず
軽くうつってしまったみたいでした。
元気な子どもを家の中に閉じ込めておくのは至難の技。
何とかごまかして再診の予約をしていた月曜日まで過ごしました。


この間、りなリンの発疹は飲み薬が効いたのか?
新しい発疹はほとんど出来ず、どんどんかさぶたになったり
赤みが減っていくのがわかりました。
ご機嫌は相変わらず夜中だけが悪くて、私は連日の寝不足。


そして月曜日。
2人を連れて雨の中小児科へ・・・
りなリンの様子をみて、先生から外出&入浴禁止令が解かれました。
こうやマンも大丈夫とのこと。
2人とも軽く済んでほんとに良かった。



それにしても1歳のお誕生日当日に水疱瘡を発症しなくてもいいのにねぇ・・・・
29日に予定していたMRは来月の20日まで延期になってしまいました。
お顔にも数個プチプチと赤い発疹が出来てしまいましたが
これは時間が解決してくれるであろうレベル。
跡が残ったらどうしようと心配していましたが、おかげさまで大丈夫そうです。
2010112318520000.jpg記録用・・・背中の様子
こんなに前屈出来るなんて、身体柔らかいぞ(笑)

P1001388.jpgお顔はこんな感じ


そうそう、本当は今日りなリンと私の父のお誕生会をする予定だったのですが
なにせ私の妹が水疱瘡をやったことがなかったので
一応万が一のことを考えて28日(日)に延期しました。
(本当は28日に美容院に行くつもりだった)
今日お祝いするつもりでケーキや一升餅を手配していたのですが
お店の方に無理を言ってお願いをして、28日に変更してもらえました。
良かったデス。
2010112321430001.jpg最近お得意の表情♪

********************************

明日はこうやマンの3歳児健診。
おとなしく健診会場で過ごせるかどうか・・・・
初めての検尿もしなければならないので、ちょっとドキドキしています。
翌木曜日はプレの合同で親子遠足があります。
行事盛りだくさんだった今週を無事に過ごせそうで良かったです。



これから幼稚園に行くようになったら病気いっぱいもらってくるんだろうな。
そして家族中に回るんだろうな・・・・
不安だ。。。。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

1歳おめでとう♪ [りな]

こんにちは。
とうとう我が娘りなリンが本日1歳のお誕生日を迎えました♪
思えばあっという間の1年。
2人目というのもあって時間の流れかたも違かったのかもしれないけど
やはり1年という節目は私にとって何とも言えないかけがえのないものです。


1人目が男の子、そして2人目は念願の女の子♪
36歳で結婚し、それからというもの数度の流産を繰り返し
自信を無くしていた私の元にやってきてくれた2人の天使たち。
特に大きな病気をすることもなく、すくすく育ってくれてありがとう。
ママ大好きでいてくれてありがとう。

フルタイムではないけれど仕事をしながら2人の育児をするのは
正直しんどいけれど
なんとか1年無事に過ごすことが出来たのは周りの協力があってこそ。
特に私の父には力になってもらっていて、感謝しています。
「おれはイクじぃだな~」なんて最近はよく言っています。
こうやマンもりなリンもおじいちゃん大好きなので、まんざらではなさそうです。
やはり子どもも可愛がってくれる人はわかるんですよね。


仕事の時に2人を預かってくださっているファミサポさんのご家族にも感謝。
りなリンがまだ2ヶ月の頃からこうやマンと同時に預かってもらって・・・・
シッターさんにお願いしたら今の倍以上の金額がかかっていたので
「2人一緒にどうぞ」と言っていただいた時には、ホッとした事を覚えています。
お宅にはお兄ちゃんと2人のお姉ちゃんがいるのですが
りなリンは特に真ん中のお姉ちゃんが大好きみたいで
いつも身体の一部のように抱っこされてご満悦でいるみたいです。


こうやマン出産の時から仲良くさせてもらっているママ友さん達にも感謝。
mioさん、こっちんさんには子育て中の愚痴やらを聞いてもらって
精神的に支えてもらっています。
この2人がいなかったら、今頃心が折れていたに違いありません・・・
こうやマンの妊娠中に参加した地元のプレママ教室で出会ったのも
やはり運命だったのかしら?と思います。
人との出会いは不思議ですね。


今日はこうやマンがプレの日なので
りなリンは一緒に幼稚園に行く予定です。
その後私の実家に移動して・・・・といつもの木曜日。
週末は私が仕事だったり予定が入っていたりするので
お祝いは23日に行うことにしました。
その日はイクじぃ(私の父)の66歳の誕生日でもあります。
なので2人一緒のバースデーパーティーです。
ケーキはいつものように妹が購入してきてくれるので
私はお料理を準備する担当。
こうやマンの時はカレーでごまかしてしまったので
今回はキチンとしないといけないなぁ~とは思っているのですが
どうなることやら。
父の好きなものでも作ってあげようかな?
まだもう少し時間があるので、メニューを考えなきゃデス。


1歳・・・・赤ちゃんから幼児への節目。
これから自分で歩いて、言葉を発するようになって
楽しくなるんだろうな。
女の子だからおしゃべりになるかしら?
おっぱい大好きなので、卒乳はむずかしそうだよなぁ・・・
おしゃまさんになるのかな?
毎日数ヶ月先のことを想像しては楽しみにしています。

これまで手のかからないお利口さんだったから
このままの感じで育ってくれるとありがたいな~


2010111621040000.jpg自分で飲めるのよ☆


髪もだんだん増えてきて、やっと見た目が女の子らしくなってきました。
後ろの毛足がクリクリなので、ちょっぴり天然パーマかな?
生まれたときから伸ばしていた前髪は少しだけカットしました。
左目の二重がここ数ヶ月なぜか一重になっていたのですが
時々復活して顔を見せるようになってきました。
色白なのはだーりんに似て良かったデス。




2児のママになって1年。
何とか1年間回してきた自分に「頑張ったで賞」をあげたいと思います。
子育てはこれからが本番!
こうやマンとりなリンと一緒に、私自身も更に成長していけたらいいな。
40代・・・・ボケ~っとは過ごせませんね。
身体にムチ打って元気にはつらつと、ママ業に勤しみたいと思います。


りなリン、1歳のお誕生日おめでとう♪
成長を楽しみにしてるよ(^_^)


みこママより 2010年11月18日


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

11ヶ月になりました☆ [りな]

こんにちは。
すっかりご無沙汰しております・・・・みこです[たらーっ(汗)]
気がつけば今月はこれまで全く更新しておりませんでした。
前回の更新はりなリンの10ヶ月記念だったしf^_^;
最近すっかりパソコンとは縁遠い生活。
必要な情報はとりあえず携帯で収集している次第です。
ははは。


そんなこんなしているうちにも時間はしっかり過ぎていまして・・・・
りなリンが本日18日で11ヶ月になりました。
お誕生日までいよいよ1ヶ月です[あせあせ(飛び散る汗)]
0歳から1歳になっちゃいます・・・・
早いよぉ。

とりあえず恒例の全身写真をどうぞ。
2010101820430000.jpg
ますます貫禄が出て来ました(笑)
珍しく足を伸ばしてくれてます。
ここ最近は体重も身長も測っていないのですが
2週間前ぐらいに測ったところ・・・
身長は75㎝ぐらい、体重は9700gっていう感じです。
ギリギリ10㎏の大台にはのっていませんでしたが
数日経っているからどうかな?
ウエストとヒップがかなり立派なんですよね。
これは親譲りということですかね~やっぱり。
髪もだいぶ生えてきました。
耳にかかるぐらいの長さになってきましたが
基本薄毛なので、ボウボウと生えてくるのを待っています。

離乳食もモリモリ食べています。
食欲は旺盛ですね。
3食きっちり食べてくれるので、とりあえず今のところは心配なし。

歯は上下4本ずつ。計8本生えています。
最近よだれが増えてきたので、そろそろ新しい歯が生えてくるんでしょう。
歯ブラシも嫌がらずにくわえてくれるので
毎晩チョコチョコと磨いてあげています。

ハイハイ・・・・これはちょっと変形なんですが
左足を使わず右足と両手を上手に使って移動しています。
今まで這わなかったのでかなりの進歩です。
先日は目を離した隙に部屋を出て、玄関に転げ落ちてしまいました。
幸い何とも無かったので良かったですが、これからは気をつけなきゃいけませんね。

立っちはとても上手になりました。
私が立っている足を後ろからつかんで、つかまり立ちするのがブームです。
暇さえあればつかまり立ちしています。
先週の木曜日には、近くの公園で靴デビューしました。
手を取ってあげたらとても上手に真剣に歩いてました。
お誕生日まであと1ヶ月ですが、それまでにあんよ出来るようになるかな?

言葉は・・・・
「ま~ま~」と私に向かって言います。
それ以外にも自分なりに話しているんだろうなぁと思うような時が
時々あります。
キャッキャキャッキャと笑うのが好きです。
こうやマンと遊んでいるときが1番楽しそうかな?

歌が大好きです。
テレビで音楽が流れると必ず手を止めて音のする方を見ています。
お気に入りの番組の歌はキチンと認識しているようです。
最近鉄琴を叩くのが好きです。
キラキラとした高い音が好きなのかな?
それともバチでガンガン叩くのが好きなのかな?(笑)

かなり大胆です。
おもちゃもカゴからポイポイ投げて遊びます。
こうやマンはそういうことが少なかったので、ここは兄妹で違いますね。
チラシが大好きで、グチャグチャ丸めたりちぎったり・・・・・
ほんと破壊王です。

名前を呼ぶと機嫌の良いときは「はーい」と手をあげてくれます。
パチパチ~と声を掛けると手を叩きます。
今は<バンザイ\(^o^)/>と<おいしいおいしい~♪>を仕込み中・・・・


1ヶ月後のお誕生日プレゼント、今日発注しました。
もちろん携帯からポチッと(^^ゞ
最近はネットでお買い物することが多いです。
二人子どもが居たらなかなかお買い物出来ませんので。
今の時代に子育てしていて良かったと思います。


2010101820430001.jpgもうすぐわたし1歳よ♪

顔つきが段々と赤ちゃんから幼児へと変わってきているような気がします。
まだおっぱいちゃんでいまだに夜中2~3時間おきに起きて吸ってます。
5月のGW明けからこの生活をしているので、私の睡眠不足も5ヶ月以上続いています。
夜涼しくなってきたから時々4時間ぐらい爆睡してくれるときもありますが
早く朝までぐっすり寝てくれるようになって欲しい・・・
それが私の今のささやかな願いです。




********************************


こうやマンもお誕生日まで10日を切りました。
来週の水曜日には3歳になります。
幼稚園の入園願書も昨日運動会を見に行って手に入れてきました。
11月1日に願書を提出し、2日3日のどちらかで入園選考。
その週の金曜日までには連絡が来るそうです。
そして翌週の月曜日には入園手続き&制服採寸があるらしい・・・
幼稚園なんてまだまだ先だと思っていましたが
いよいよだなぁ~と実感がわいてきました。

最近は電話ブームで、電話で話をしたがって困ります。
とりあえずじぃちゃんに電話をして満足させてます。
話している姿はほんと笑えます。
いっちょまえな感じなんですよね。

今年のお誕生日は水曜日なので、3日前の24日(日)に
お誕生会をしてあげることにしました。
当日は妹がケーキを買ってきてくれることになったので
お昼ご飯をどうするか?メニュー考えなきゃ。
既にじぃちゃんからは<レゴ>
妹からはダブルBのジャンパー。
だーりんからもプレゼントをもらっているので
あとは私からのプレゼントを渡すのみ。
トミカ好きなのでそちら関係の物をあげようかと考えているのですが
電池を使って動かすようなものは極力避けたいので悩むところです・・・・

もうすぐなので早く決めなきゃな。


2010101820440000.jpg
乗り物大好きです。
とりあえず乗ると満足するらしい…


だいぶここ数日で気温が下がってきましたね。
私の手足も例年通りがさがさになってきました。
ゆっくりとケア出来ないので、これ以上ひどくなりませんように・・・



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

10ヶ月になりました★ [りな]

こんにちは。
またまたご無沙汰してます・・・・みこです。
やっぱりなかなかパソコンには辿り着けませんわf^_^;
でもりなリンの記録を残そうと思って
今日は久しぶりにパソコンを開きましたよ。
ここ数日、ここには書きませんが色々ありまして・・・

秋はそれでなくても忙しい季節。
今週末は土日ともに出勤。
前期試験と発表会です。
コチラの心配をよそに、意外と生徒たちは
底力を出してくれちゃうんですけどね。
元々が心配性な性格なので・・・
無事に終わることを祈るのみです。



********************************

さてさて
我が家の姫、りなリンはとうとう18日土曜日に10ヶ月になりました!
二桁になるとさすがに時間が経ったなぁ~と思います。
あと2ヶ月でお誕生日なんですもん。
あ~もうすぐ赤ちゃんの時期が終わっちゃう。
大きくなったら楽になる分も増えるけど、大変な事の方が多いし
1歳までの時期ってほんと似可愛いなと
2人目にしてやっと感じることが出来ています。
こうやマンとは違う性質なので、もちろん大変な事も多いけど(笑)

恒例の写真です
2010092121060000.jpgなによ~

久しぶりに足を伸ばしている写真を撮ることが出来ました。
とはいっても、仏頂面ですけど。
身長はわかりませんが、16日にショッピングセンターの赤ちゃん広場で測った体重は
着衣込みで9700gでした(^^ゞ
かろうじて10㎏には届かなかったデス(笑)
いや~重い重いっ。
数字を知ってしまうと重さがずっしり感じます。

5月の離乳食開始から、夜中になると泣いて愚図っていたりなリンですが
最近2時間半ぐらい連続で寝てくれるようになりました。
ひどい時なんか夜中の2時過ぎから1時間おきに騒がれて
さすがの私も悲鳴を上げていましたが、あれはいったい何だったんだろう?

思い当たるのが「歯」

最近8本目の歯が生えてきたのですが、7本目の歯(右下2本目)が生えてくる時が
1番ウズウズしていたのか?1番寝愚図りがひどかったかもしれません。
ここ数日は固そうな物を手にとってはガジガジしているので
今もウズいてるんでしょうね。
そういう部分神経質なのかな?
こうやマンは4ヶ月の時から歯が生え始めたけれど
夜中は爆睡君だったもん。


おっぱいは相変わらず大好きで、いまだにグビグビ飲んでます。
そんなに出ているような気はしないのですが
精神安定剤としての役割は果たしていそうなので良かったデス。
私が居ないときはおっぱいもミルクもなくて全然大丈夫なんですけど
どうも顔を見ると「おっぱい」を思い出すらしく
おっぱいをくわえるまで泣いて泣いて愚図ります。
おかげで産後ダイエット出来てるのでありがたいんですけどね。
こりゃ卒乳は大変そうですわ。


相変わらずハイハイしません・・・・
結構良いポーズして「もしかしたら這い出す?」という感じなのですが
手を使って足を使って前なり後ろに移動するということより
立ちたくて歩きたくて仕方ない感じです。
お座りで移動するのも結構早くなってきていて
リビングの真ん中に居たはずなのに、キッチンの入り口までズリズリ
お尻を動かしぴょんぴょん跳ねながら移動してきていたりします。
さっきなんて洗面所で髪を乾かしていたら、いつの間にか足下まで来ていて
私のズボンの裾を引っ張って遊んでました。

お誕生日までには歩きそうだなぁ・・・・やっぱり。



お兄ちゃんより強いです(笑)
こうやマンが遊んでいる物にすごく興味があるので
いつもりなリンは兄貴の隣に座っていることが多いのですが
こうやマンが組み立てたプラレールをガバッと持ち上げて崩しちゃったり
連結している列車を容赦なく外しちゃったりしてます。
そんな時泣いているのはこうやマンf^_^;
「りなちゃんだめよ~~~」って言いながら大泣きします。
りなリンは遊んでもらっていると勘違いしてキャッキャとご機嫌なんですけどね。
自分の物をぐちゃぐちゃにされたりするのがイヤなこうやマンにとっては
りなリンは破壊王にしか見えないみたいです。

もう一度組み立てればいい話なんですけどね。
子どもたちのそういう様子を眺めているのも面白いもんです。



こうやマンの成長もちょっぴり記録。

お誕生日まであと1ヶ月ちょっとです。
最近は「にほんごであそぼ」でやっている
「祇園精舎の鐘の声・・・・・」が大好きで
毎日少しずつ覚えているようです。
初めは「しゃらそうじゅのはなのいろ」と言い出したのでビックリしたのですが
それ以外の部分もそらんじています。
やはりメロディー付きであると覚えやすいですね。

真似をするのが面白い時期なんでしょうね。
他にもテレビでやっている歌も自分なりに歌って踊ってるし
言葉もどんどん増えています。
なるべく丁寧な言葉を教えようと思って、一緒にいる時は気をつけています。
外で容赦なく言っちゃいますからね~子どもは。

「コレなんだろう?」っていうのが最近お気に入りの言葉のようです。
この前までは「何の音?」がブームでした。
段々言葉がはっきりとしてきたのですが
どうしてもサ行・ハ行の無声音が入る言葉が苦手でして・・・
名字がサ行から始まるので毎日教えているのですが
どうもタ行の響きに近くなっちゃってるかな?
時間が経てば自然となおるんでしょうけど、気になっちゃうところが性格ですかね。

幼稚園が大好きのようです。
毎日「幼稚園に行こう」と言われて、「今日は幼稚園じゃないよ」というと
愚図りだして大変です。
イヤでも来春からは毎日行ってもらいますので、それまで待っててよ(笑)


毎日立ちションをしてます・・・・
的を外して床を汚すことが多くなってきたので
トイレマットを敷くのをやめました。
男の本能なのかな?
お昼寝明けのお漏らしも私と一緒の時はしなくなりました。
まめにトイレに連れて行っているのもあるんでしょうけど
進歩です。
夜中のおしっこもほぼゼロに近づいています。
おむつがもったいない気がするけれど、粗相をしたときのことを考えると
怖くてまだ無理ですね。
早く完全にパンツマンになって欲しいデス。



二人とも健康で人見知りしないお利口さんです。
兄妹としての自覚も出来てきているみたいだし
これからもずっと仲良くしていってくれたら嬉しいです。
2010092121070000.jpg



そうそう
本日21日は私の妹の38回目の誕生日。
私も姉業38年目に突入です。
仕事が忙しくて結婚しそうにありませんが
まぁ自分が納得していればそれもそれで良いのかな?
甘ったれの妹が外でバリバリ仕事をしている姿は
いまだにあまり想像出来ませんが・・・・
姉として亡くなった母の分まで、妹のことは面倒見て行かなきゃと
思っています。




*******************

今夜はぐっすり寝てくれるかな?
どうかな????




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

9ヶ月になりました! [りな]

おひさしぶりでございます・・・・
夏休みに入り、ブログの方もすっかり夏休みさせていただいていたみこです。
前回更新したのがりなリン8ヶ月の記事。
それから1ヶ月空けてしまいましたね(^^ゞ
ここまで更新しなかったのはブログを開設してから初めてかも?


大人の1ヶ月はそうそう代わりばえしないのですが
さすがに子供たちにとっては、かなりの時間ですね。

タイトルにもありますが、今日でりなリンは9ヶ月になりました!
一週間前に近所のスーパーの赤ちゃんコーナーで着衣込みで測ったデータだと・・・・

身長・・・・69㎝   体重・・・9500グラム

でかいぞ、りなリン!(笑)
恒例の全身写真です。
どうもこのタオルの上に寝かせると、足を持って遊んじゃうんですよね。
2010081821060000.jpg

歯は下2本、上は4本目が顔を出しています。
時々授乳中に歯が当たって痛いです。

ちょうど一週間前の11日からは、私の顔をみて「マーマー」と言い始めました。
最近は大きな声で発声練習するのがブームです。

つかまり立ちも様になっています。
自分1人で立てる!と思っているのか?
余裕で片手を離したりもします。
足を左右交互に出すことも出来るので、二足歩行も近そうです。
2010081821080000.jpg私立っち出来るんだもん!

離乳食が8月1日から3回食になりました。
朝はバナナヨーグルトなのですが、こうやマンほどバナナは好きではなさそうです。
1番好きな食材は兄妹そろってカボチャですね。

相変わらず夜中に3度ぐらい起きます。
私が寝室に入ると、30分後ぐらいに必ずといって良いほど起きます。
ちょうどウツラウツラしてくる時に起こされるので、参ります。
匂いがするのかなぁ?
不思議です。

ウ○チを出すのが辛そう・・・
1日おきぐらいにもよおすのですが、いつもウーンウーンとうなっているわりに
押し出す力が弱いのか?なかなか出せずに苦しんでいます。
そんな時は肛門を押さえてサポートしてあげると良いみたいです。
今朝は久しぶりに自力で出せたみたいで、朝のお目覚めはスッキリしたお顔でした(笑)

とにかくお兄ちゃんが大好き。
2人で時々キャーキャー言いながら遊んでいます。


あと3ヶ月でお誕生日ですよ・・・
2人目はあっという間ですね。ほんとに。


********************************

我が家の2歳坊主・・・こうやマンも成長っぷりはりなリンに負けていません!

1番のニュースは 「おむつはずれに成功!」ですね。

8月5日を境に3度の失敗を経て今に至っています。
途中帰省したりして、外のトイレだったりしたのですが
連れて行くとチョロチョロとおしっこを出してくれ
最近では「トイレに行く!」と自分から教えてくれるようになりました。
まだ夜中は怖くておむつを着けて寝させていますが
日中はパンツマンです。
おむつ代&ゴミが二人分でバカにならなかったので
これで少し助かりますよ。
取れるときはあっという間だよ~と聞いていましたが
こうやマンはまさにその通りでした。


言葉も爆発的に増えました。
今年の初めはまだ「ひこーき」しか言えなかったのに
この数ヶ月で飛躍的な進歩です。
最近は他人を気遣う言葉も自然と出てくるようになりました。
大丈夫?疲れてるの??なんて言われるとビックリします。
プレに行くようになってからの成長が大きいので
やはり通わせて良かったのかな?と思っています。

ごっこ遊びがブーム。
「赤い車に乗ってお出かけするね~」みたいなことを言っては
部屋を出て行きます。
そして「ピンポーン♪」と言って帰ってきます。
「ただいま」と言ったら「おかえり」と言わなければならないので
結構面倒です。
子どもは何度も同じ事を繰り返しますからねf^_^;

貨物やトラックが好き。
どうやらこの人は荷物を運ぶ車が大好きのようです。
どれが1番格好いいと思う?と車の乗っている本を見ているときに聞くと
たいがい「トラック!」といって指さします。
14日にさいたま市にある鉄道博物館に行ってきたのですが
その時も貨物電車を見つけて大はしゃぎしていました。
もっと他に格好いい新幹線や機関車や電車があるのにねぇ。


魔の2歳児の時期もあと2ヶ月ほどで終了です。
数ヶ月前のイヤイヤ絶好調の時期に比べたら、少しはマシになったのかな?
それとも私が慣れたのかしら??
0歳児と2歳児を同時に扱うのは正直きついですが
こんな時期もあっという間に過ぎて、良い思い出になるのかな?なんて
年寄りじみた事を考える時もあります。

とにかく二人とも元気で素直に育ってくれさえすればそれで良いです。
時々欲張りになることもあるけれど、子どもは親の所有物じゃないし
最低限のマナー&礼儀はしっかりとたたき込んでおかなきゃです。


最後に私のことですが・・・
産後初めての生理が今日始まりました。
りなリンの妊娠が発覚したのが2009年の2月だったから
何ヶ月ぶり??
2週間前に人生で過去最高1といえるぐらいのすごい「のびおり」が出たので
<排卵してるなぁ~そろそろ来るかな?>と覚悟はしていましたが
実際に始まるとまだ女性として生きなさいと言われているようで
何だか不思議な感じです。
最近は母として過ごすのが当たり前ですからね。

お風呂の時が不便だなぁ・・・
ほぼ毎日私が入れているので、明日明後日は
入浴後の手順をどうしようか?いまから思案してます・・・・



夏休みもあと2週間。
9月1日からは通常の仕事が待っています。
今年は7月中旬から8月いっぱいまでオフだったので
身体も頭もすっかり夏休み満喫中。
すっかりボケボケになってしまったので使い物になるんだろうか?
いまからとても心配です。


次回はいつ更新出来るかな?
最近はパソコンに向かえる時間がほとんど無いので
携帯に頼った生活をしています。
閲覧も携帯からできるから便利ですよね。
皆さんに忘れられないように、地味に更新を続けて行こうと思っている今日この頃です。


今年の夏はほんと蒸し暑くてしんどい日が多いですので
夏バテなどしないで秋を迎えられるよう気をつけましょうね~


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

8ヶ月になりました♪ [りな]

こんにちは。
連日の暑さにやられているみこです・・・
寝不足の身体にこの暑さは、さすがに堪えます。
今日は日中りなリンの後ろに座りながら、ウトウト寝てしまっていました。
2人が同時に昼寝してくれる時間って
いつも30分あるかないかなので
家事をしてしまうと自分が横になる時間が無いんですよね。
早く夜にまとまって寝てくれるようになるといいんだけど。



********************************

さてさて
本当は18日(日)に更新したかったのですが
その日は伯父の法事で出かけていたので無理でした。

ついこの間生まれたと思っているりなリンは
8ヶ月になってしまいました。
早い、本当に早いっ。

恒例の写真をどうぞ。
2010072121410000.jpg
どうもこのタオルに寝かせると足を持って遊んじゃうんですよね。
まっすぐになっていてくれないりなリンです。

近所のスーパーの赤ちゃん休憩室で測ったスペックです。
身長・・・・69㎝
体重・・・・9200g

10㎏になるのも時間の問題です。


★おむつがとうとうLサイズにサイズアップ・・・・

Mサイズはあっという間に卒業です。
お腹周りと太もも周りがむちゃくちゃ太いです。
誰に似たんだ?(私かな?笑)
離乳食もそんなに量を食べている訳でもないのに・・・
私のおっぱいが高カロリーなんでしょうかね。
まぁ細くてガリガリよりかはムッチリデップリしていた方が
赤ちゃんらしくて可愛いのでしょうけど。
動き出したら体重の増加が横ばいになってくれることを祈りたいです。



★歯が沢山生えてきました・・・・

上の2本、下の2本目、そして左の上にもう一本と
顔を出し始めました。
こうやマンはこの頃からかなりの「よだれマン」になっていたのですが
りなリンは全くといって良いほどよだれを垂らしません。
なのでスタイは最近使ってないなぁ。
兄妹でもやはり体質が違うのか・・・・


★ストローが大嫌いです・・・・

7ヶ月に入った頃にストローマグを購入。
暑くなるしストローで飲めたらいいなぁと
紙パックの飲み物で練習を始めたら
どうもお気に召さないらしく必ず泣いてしまいます。
なのでコップで飲む練習を始めました。
毎食お茶を少しですが飲んでいます。
意外と上手にね。
基本おっぱいが大好きなので大量には飲んでくれませんが。
ここでも兄妹で違いがあります。
こうやマンはストローマグが大好きだったもんな。
つい最近まで飲んでたぞ(笑)


★つかまり立ちが上手に・・・・

足が更にしっかりしてきて
脇で支えるだけで立てるようになりました。
膝を曲げたり伸ばしたり
足を前に出したりするようになってきたので
歩行器にでも乗せたらガンガン歩きそうです。
身体を支える場所があれば、1人で立っています。
それも得意気な顔をして(笑)
2010072121400000.jpgうふっ♪
ねっ?得意気でしょ?(笑)
もちろん近くにいてフォローしていますよ。
これも兄より早い成長です。
お誕生日には歩いていそうな予感。


相変わらず寝返りもせず、うつぶせも嫌い
そしてもちろんハイハイはしません。
あっ、でも最近寝ているときに横向きになるようになったかな?
顔だけだけど。

こんな感じで8ヶ月に突入したりなリン。
女の子は愛らしいなぁ~と毎日ホッペにチューをしまくっているみこです。


********************************


18日に参列した伯父の一周忌での一コマ。

2010072121420000.jpg真剣!

白いポロシャツを着ると一層お兄ちゃんに見えます。
テーブルの上でビンのふたで遊んでます。
白を着せて食事をさせるのはちょいと冒険でしたが
ほとんど汚さずに食べてくれていました。
奇跡だ・・・・

2010072121420001.jpg

グッピーラムネの箱を持ってご機嫌のりなリン。
コチラは組曲のワンピースです。
座っているのでわかりませんが、裾がバルーンになっています。
バーゲンの時にセール品でない物を購入してしまいました。
ははは。




********************************

この暑さ・・・・・いつまで続くんでしょうね。
たしか2年前もかなり暑かった記憶があります。
その時はこうやマンがまだ0歳だったので
抱っこが暑くて苦しかったなぁ。
今また同じ状況で大変です。
りなリン、毎日頭に玉のような汗を吹き出しています。
体温も高いし暑いよねぇ~
私も暑いよ・・・・


皆さんも夏バテしないよう気をつけてくださいね。




nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

7ヶ月になりました☆ [りな]

こんにちは
久しぶりの更新になってしまいました・・・・f^_^;
いやぁ~やはり2人子どもがいると
なかなか時間が作れませんねぇ。
りなリンはまだ0歳の赤ちゃんだから余計なんでしょうけど。
ここのところの蒸し暑さも手伝って
毎日がダルダルです。


********************************

さて
前記事ではおめでとうコメントやniceをありがとうございました。
41歳になった私ですが、何とか年齢に負けないように頑張るつもりです。
昨日免許の更新に行ってきました。
私が免許を取ったのは高校卒業してすぐ。
発行年月日は<昭和63年6月25日>
そうなんです。
昭和の時代に取った免許証なんです(笑)
ということで間もなく23年目に突入することになります。
人生の半分以上を運転してることになりますね。
最近は子どもを2人乗せて運転することがほとんどなので
今まで以上に安全運転を心がけたいと思います。
次回更新は平成27年。
これから5年使う免許証なので
写真映りだけは気をつけました(^^ゞ
少しでも綺麗に若く見えるようにと・・・・・(^_^;)\(・_・) オイオイ



更新をサボっている間に
りなリンは18日に7ヶ月になりました~☆
いやぁ~早いぞ。
あと5ヶ月で1歳なんですね。
ゴールデンウィーク明けから始めた離乳食も
先週の火曜日(6/15)から2回食になりました。
食べるのもだいぶ上達してきています。
離乳食の関係か?
ここ数日便秘でして・・・・・
先ほどお腹のマッサージをしたあと綿棒浣腸を施し
少しだけ開通させておきました。
残りは明日出てくれると良いな。
金曜日にして以来4日分溜まっているので。
綿棒浣腸をしても苦しそうにウーンとうなって出していたので
少々可哀想でした。
お座りが出来るようになってから背中の方へ
漏れてしまうことが多々あるので
明日はほんとまめにチェックしなきゃです。

6月7日(0歳6ヶ月20日)、近くの病院で6~7ヶ月健診を受けてきました。
身長は67.5㎝、体重は8700g
カウプ指数は19.2で少々太り気味のようです。
こうやマンのこの月齢での大きさより、身長は低く体重は多いです。
母乳ッ子なのにこんなに大きくなってくれて嬉しいですよ。
<太り気味>っていうのが気になりますが、この月齢では問題ない範囲だし
気にしないようにします。

ちなみに今日、市で行われている計測に行ってきたのですが
身長は68.5㎝、体重は8815gと
身長1㎝、体重115g増でした。
この数字で計算すると、カウプ指数は前回より0.1少なくなりました。


恒例の全身写真!
3連発です。
2010062221310000.jpg横向きっ

2010062221310001.jpgぴょーん

2010062221320000.jpg何?

カメラを向けると、なぜかまっすぐ上を向いて足を伸ばしていてくれません。
りなリン、生まれたときより身体が柔らかくなりました。
私が柔軟体操させている成果が出たかしら?
女の子は身体が柔らかい方が良いかな~と思っての母心です。


最近はお座りして欲しい物に手を伸ばすようになりました。
こうやマンがやっていることをジーッと見つめていることも多いです。
何よりお兄ちゃんが大好きで、2人でケタケタ笑っていることがあります。
このまま仲良しの兄妹で育って欲しいものです。


髪がふさふさしてきました。
つい最近までこうやマンと同じ子供用のリンスインシャンプーを使っていたのですが
最近私が使っているスペシャルなシャンプー&トリートメントを使っています。
ちょっと特殊なものなのですが
バージンヘアーから使用したらどうなるんだろう?と実験中です。
女の子は髪が命!たもん。
しっかりケアしてあげるからね。


寝返りをしません・・・
身体が重いのかな?
時々サポートしてコロリンさせてあげるのですが
どうもお気に召さないご様子。
足の力が強いので、寝返りするようになったらハイハイが始まりそうなので
このままでいてもらった方が良いのかなぁ。
ハイハイより先につかまり立ちして歩いちゃったりして。
そういえば今日、お座りしながら足の力だけで少しづつ
前の方へ進んでました。
気をつけないと。


ますます目が離せなくなってきたりなリンです。


********************************



最近のこうやマン・・・・

プレにも慣れてきました。
相変わらずスモッグは拒否ですが
それ以外は楽しくやっているようです。
6月から母子分離となり既に3回。
お弁当も1人で食べてます。
苦手なおかずが時々残っていることもありますが
お友達と一緒だと楽しんで食べられるのかな?
この前は幼稚園で収穫したキュウリをみんなで一緒に食べたようなのですが
これまで家で出しても拒絶していたくせに
急に塩もみキュウリを好んで食べるようになりました。
やはり食育は大切ですね。
今年は我が家でミニトマト一鉢育てているので
収穫したあかつきには、2人で収穫してその場で食べてみようと思います。
どうも中身がグチャッとするのが苦手みたいなんですよね。
克服できるかしら?


言葉が沢山出てくるようになりました。
相変わらず私しか聞き取ってあげられない言葉も多いですが
助詞も使って話せるようになってきたし、かなりの進歩です。
それと数字が大好きで、数字が書いてある物を見つけると
大きな声で読み上げるのでうるさいです。


りなリンに対抗して赤ちゃん返りしている時も多いです。
これが1番面倒くさいのですが、もうしばらくの辛抱かな?
疲れているときにやられるとついイライラしてしまうので
辞めて欲しいんだけどな。


トイレトレーニングはいまだに遅々として進まず。
おしっことウンチの違いがわからないのか?
おしっこをした後に「ウンチでた~」とか言ってます(^^ゞ
お友達がトイレで出来るようになったので、刺激を受けてくれるといいんだけど・・・
そうそう
昨日は寝言で「ウンチ出た出た~」と叫んでいました。
いったいどんな夢を見ているんだか。


逃げ足早いです。
先日実家へ帰る前に立ち寄ったショッピングセンターの食料品売り場で脱走。
コチラは冷や汗もので売り場を一列づつ確認しながら探していたのですが
ふと前を見ると見慣れたエメラルドグリーンのTシャツを着た子どもが
床に寝そべってました・・・・
そんなことするんかいっ!って思わず突っ込みたくなるわ
あきれて笑ってしまうわ。
さすがだーりんの血をひいているだけのことはあります。
私の遺伝子には無い行動を沢山してくれます。
今度はどんなことをしでかしてくれるのかな(笑)


2010062221340000.jpgボクは野球選手になるんだ



********************************


今夜は珍しくりなリンが起きません。
いつも必ずといって良いほどこの時間までには一度大泣きするのですが。
さっきウンチを出してあげたのが良かったのかな?
無事に更新出来て良かったデス。

次回はいつになるかな?
出来る範囲で更新したいと思います。


以上、寝不足でヨレヨレのみこでした。
nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。