SSブログ

10ヶ月になりました★ [りな]

こんにちは。
またまたご無沙汰してます・・・・みこです。
やっぱりなかなかパソコンには辿り着けませんわf^_^;
でもりなリンの記録を残そうと思って
今日は久しぶりにパソコンを開きましたよ。
ここ数日、ここには書きませんが色々ありまして・・・

秋はそれでなくても忙しい季節。
今週末は土日ともに出勤。
前期試験と発表会です。
コチラの心配をよそに、意外と生徒たちは
底力を出してくれちゃうんですけどね。
元々が心配性な性格なので・・・
無事に終わることを祈るのみです。



********************************

さてさて
我が家の姫、りなリンはとうとう18日土曜日に10ヶ月になりました!
二桁になるとさすがに時間が経ったなぁ~と思います。
あと2ヶ月でお誕生日なんですもん。
あ~もうすぐ赤ちゃんの時期が終わっちゃう。
大きくなったら楽になる分も増えるけど、大変な事の方が多いし
1歳までの時期ってほんと似可愛いなと
2人目にしてやっと感じることが出来ています。
こうやマンとは違う性質なので、もちろん大変な事も多いけど(笑)

恒例の写真です
2010092121060000.jpgなによ~

久しぶりに足を伸ばしている写真を撮ることが出来ました。
とはいっても、仏頂面ですけど。
身長はわかりませんが、16日にショッピングセンターの赤ちゃん広場で測った体重は
着衣込みで9700gでした(^^ゞ
かろうじて10㎏には届かなかったデス(笑)
いや~重い重いっ。
数字を知ってしまうと重さがずっしり感じます。

5月の離乳食開始から、夜中になると泣いて愚図っていたりなリンですが
最近2時間半ぐらい連続で寝てくれるようになりました。
ひどい時なんか夜中の2時過ぎから1時間おきに騒がれて
さすがの私も悲鳴を上げていましたが、あれはいったい何だったんだろう?

思い当たるのが「歯」

最近8本目の歯が生えてきたのですが、7本目の歯(右下2本目)が生えてくる時が
1番ウズウズしていたのか?1番寝愚図りがひどかったかもしれません。
ここ数日は固そうな物を手にとってはガジガジしているので
今もウズいてるんでしょうね。
そういう部分神経質なのかな?
こうやマンは4ヶ月の時から歯が生え始めたけれど
夜中は爆睡君だったもん。


おっぱいは相変わらず大好きで、いまだにグビグビ飲んでます。
そんなに出ているような気はしないのですが
精神安定剤としての役割は果たしていそうなので良かったデス。
私が居ないときはおっぱいもミルクもなくて全然大丈夫なんですけど
どうも顔を見ると「おっぱい」を思い出すらしく
おっぱいをくわえるまで泣いて泣いて愚図ります。
おかげで産後ダイエット出来てるのでありがたいんですけどね。
こりゃ卒乳は大変そうですわ。


相変わらずハイハイしません・・・・
結構良いポーズして「もしかしたら這い出す?」という感じなのですが
手を使って足を使って前なり後ろに移動するということより
立ちたくて歩きたくて仕方ない感じです。
お座りで移動するのも結構早くなってきていて
リビングの真ん中に居たはずなのに、キッチンの入り口までズリズリ
お尻を動かしぴょんぴょん跳ねながら移動してきていたりします。
さっきなんて洗面所で髪を乾かしていたら、いつの間にか足下まで来ていて
私のズボンの裾を引っ張って遊んでました。

お誕生日までには歩きそうだなぁ・・・・やっぱり。



お兄ちゃんより強いです(笑)
こうやマンが遊んでいる物にすごく興味があるので
いつもりなリンは兄貴の隣に座っていることが多いのですが
こうやマンが組み立てたプラレールをガバッと持ち上げて崩しちゃったり
連結している列車を容赦なく外しちゃったりしてます。
そんな時泣いているのはこうやマンf^_^;
「りなちゃんだめよ~~~」って言いながら大泣きします。
りなリンは遊んでもらっていると勘違いしてキャッキャとご機嫌なんですけどね。
自分の物をぐちゃぐちゃにされたりするのがイヤなこうやマンにとっては
りなリンは破壊王にしか見えないみたいです。

もう一度組み立てればいい話なんですけどね。
子どもたちのそういう様子を眺めているのも面白いもんです。



こうやマンの成長もちょっぴり記録。

お誕生日まであと1ヶ月ちょっとです。
最近は「にほんごであそぼ」でやっている
「祇園精舎の鐘の声・・・・・」が大好きで
毎日少しずつ覚えているようです。
初めは「しゃらそうじゅのはなのいろ」と言い出したのでビックリしたのですが
それ以外の部分もそらんじています。
やはりメロディー付きであると覚えやすいですね。

真似をするのが面白い時期なんでしょうね。
他にもテレビでやっている歌も自分なりに歌って踊ってるし
言葉もどんどん増えています。
なるべく丁寧な言葉を教えようと思って、一緒にいる時は気をつけています。
外で容赦なく言っちゃいますからね~子どもは。

「コレなんだろう?」っていうのが最近お気に入りの言葉のようです。
この前までは「何の音?」がブームでした。
段々言葉がはっきりとしてきたのですが
どうしてもサ行・ハ行の無声音が入る言葉が苦手でして・・・
名字がサ行から始まるので毎日教えているのですが
どうもタ行の響きに近くなっちゃってるかな?
時間が経てば自然となおるんでしょうけど、気になっちゃうところが性格ですかね。

幼稚園が大好きのようです。
毎日「幼稚園に行こう」と言われて、「今日は幼稚園じゃないよ」というと
愚図りだして大変です。
イヤでも来春からは毎日行ってもらいますので、それまで待っててよ(笑)


毎日立ちションをしてます・・・・
的を外して床を汚すことが多くなってきたので
トイレマットを敷くのをやめました。
男の本能なのかな?
お昼寝明けのお漏らしも私と一緒の時はしなくなりました。
まめにトイレに連れて行っているのもあるんでしょうけど
進歩です。
夜中のおしっこもほぼゼロに近づいています。
おむつがもったいない気がするけれど、粗相をしたときのことを考えると
怖くてまだ無理ですね。
早く完全にパンツマンになって欲しいデス。



二人とも健康で人見知りしないお利口さんです。
兄妹としての自覚も出来てきているみたいだし
これからもずっと仲良くしていってくれたら嬉しいです。
2010092121070000.jpg



そうそう
本日21日は私の妹の38回目の誕生日。
私も姉業38年目に突入です。
仕事が忙しくて結婚しそうにありませんが
まぁ自分が納得していればそれもそれで良いのかな?
甘ったれの妹が外でバリバリ仕事をしている姿は
いまだにあまり想像出来ませんが・・・・
姉として亡くなった母の分まで、妹のことは面倒見て行かなきゃと
思っています。




*******************

今夜はぐっすり寝てくれるかな?
どうかな????




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

急成長中!11ヶ月になりました☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。