SSブログ

急成長中! [こそだて]

こんにちは。
気がつけば9月に入って一週間が経っていました・・・
おひさしぶりです。みこですf^_^;
すっかりブログをサボる癖が付いてしまったようです。
というか・・・パソコンにたどり着くことがなかなか出来ず
放置していたといった方がいいのかな?
携帯ではチラチラと他の方のブログを読みにお邪魔しているんですけどね。
携帯からだとコメントを書き込むのがちょっと面倒で(^^ゞ
とにかく少しでも身体を休めたいというのが本音です。
やはり40代の子育ては体力的に大変ですよ。


********************************

そんなこんなしているうちに
わが子たちは毎日すくすくとタケノコのように育っています(笑)
こうやマンは相変わらずよく食べよく寝て・・・・・
そして一日中よくしゃべり、時々歌をうたい、飛びはねたり走ったり・・・・
おしっこも起きているときはまったく失敗しなくなりました。
まだ寝ているときはおむつを着けていますが
今朝なんて朝のトイレが終わったら
「ぼくおむつバイバイする、パンツはく!」と言ってました。
頼もしいのぉ~
トイレトレを始めて1ヶ月経ったので、自信が付いてきたようです。

今週の土曜日はプレに通っている幼稚園の
未就園児運動会があります。
親子で「おすもうくまさん」のお遊戯をするらしいのですが
先日1回だけ教わっただけじゃ、踊れませんよ~(T_T)
子供たちは夏休み前に少し練習をしていたようなんですけどね。
なんとかごまかしながらやるしかないですね。
当日は予報だと34度ぐらいまで気温が上がるらしいし
りなリンを連れて行かなければならないので
熱中症にならないように気をつけなきゃデス。

あと1ヶ月もしたら幼稚園の願書交付の時期になるし
11月初めには願書受付&面接なんてものもあるし・・・
その前に3歳の誕生日もあるんじゃないの?と思ったら
これから忙しくなりますね。


おしゃべりもまだ聞き取りづらい発音をしたりする事がありますが
どうしたのかしら?と思うほど、毎日言葉があふれてきてビックリです。
ちょっと前まで単語しか話せなかったのに、今では文章になってますからね。
人間の成長ってほんとすごいですわ。




妹のりなリン。
こちらは相変わらず毎日立っちの練習に勤しんでいます。
左右交互に足を出すのも様になってきたので
自力で立っていられる筋力が出来たら
歩いちゃいそうな感じ。
まだ9ヶ月半なんですけど・・・・f^_^;

言葉も「ママ」「パパ」はしっかりと発音出来て
しかもそれを使いこなしています。
私がちょっと離れると「ママ~~ママ~~~」とすがりつくような目をして
訴えてきます。
だーりんは自分の事を「おやじ」と呼ばせたいみたいですが
女の子が「おやじ」 なんて可愛げがないし下品だし
とりあえず「パパ」で教え込もうと思っています。

ねんねの儀式も昨晩からちょっと変わってきました。
これまではお風呂上がりにおっぱいを飲むと
それでコロッと寝てくれていたのですが
昨夜は満たされないのか?身体を反って抵抗したので
思わず自分の身体の上にうつぶせにして抱きしめてみたら
それが心地よかったのか?
しばらくするとスースーと寝息を立てて寝てしまいました。
今夜も同じようにしてみたら・・・・
満足げな感じでスースー寝てしまいました。
匂いもするし、心臓の音も聞こえるし
りなリンにはそれが心地良いのかな?
これからおっぱいを卒業するときの必殺技の一つになればいいなと。
しばらくコレで寝かせてみようと思っています。


月曜日、ポリオの2回目に行ってきました。
これでとりあえず0歳児が公費で受けられる予防接種は
すべて終わったかな?
肺炎球菌やHibも打たなきゃなと思っているのですが
こうやマンも打ってないし、二人分を接種するとなると
予防接種貧乏になりそうなので、まだ保留中です。
1歳になったらMR打たなきゃだし、水疱瘡におたふくと
注射がまっているからなぁ~
スケジュールを上手く立てなきゃです。



先週9月1日から私も長かった夏休みが終わり
通常の生活&仕事に戻りました。
今年の夏は7月8月と合唱団の伴奏もお休みを頂いていたので
ほぼ1ヶ月半専業主婦として過ごさせてもらっていたので
身体が鈍ってるし頭も使ってなかったから回転が悪い悪い(笑)
人間は楽をするとダメですね。
この夏は異常な猛暑だったからお休みを頂いていてほんとありがたかった。
私も夜の寝不足を昼間に少しだけ寝ることによって
体力を温存できたし。

今月末は発表会や試験があって休日出勤もあるから
何とか乗り切らなきゃデス。
この暑さがおさまってくれれば、何とかなりそうなんだけどな。
台風通過後の天気が気になります。


というわけで、今日はつらつらと文章だけのブログ更新でした。
次回の更新はりなリンの10ヶ月記念かな?(^_^;)\(・_・) オイオイ
キチンと記録を残してあげたいのに、なかなか思うようにはいかないもんです。


とりあえず今日更新出来たのが奇跡★


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

そらまめ

ご無沙汰してます(汗)
今年は本当に暑いですよねぇ、長男の学校が本当にかわいそうというか、
ここまで来ると熱中症で倒れるんじゃないかと心配です。

こうやマンくんとりなリンちゃんの成長、すばらしいですね。

うちはちょっと停滞気味です。
上もいろいろ問題ありだし、下も言葉がちょっと遅いかも、と心配になりつつあります。

焦っても子供は変わらないので、じっくり待ちます。
兄弟喧嘩だけはいっちょまえにするのがもうねぇ…まいりますが。

これから入園まで、ちょっと忙しくなりますね。
体力温存してがんばりましょう!
by そらまめ (2010-09-07 22:53) 

みこ

♪そらまめさん♪
こちらこそご無沙汰してます・・・<(_ _)>
お返事遅くなりましてすみません。
やっとあの猛暑から解放されて
少し楽になりましたね。
40を超えるとどうも無理がきかなくて参りますf^_^;
うちの二人は毎日ほんと元気でうらやましいぐらいです。
こうやマンも急に色んな事が出来るようになってビックリですよ。
異性なのもあって、喧嘩はしませんが
いつもりなリンがこうやマンの事を泣かせてます(^_^;)\(・_・) オイオイ

幼稚園入園前のイベントも色々あるし
ほんと体力温存して頑張りましょうね。
by みこ (2010-09-14 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。