SSブログ
こそだて ブログトップ
前の10件 | -

新年度・・・ [こそだて]

こんにちは。
だいぶ更新せずに過ごしてしまいましたが
おかげさまで我が家は皆元気にしております。

先月の大震災以降、仕事も一週間ほど早く春休みに入り
余震も続いていたりしたので、ほぼ引きこもり生活を送ってました。
3月末ぐらいからは余震も少なくなってきたので
ちょこちょこと遊びに出かけたりしています。

我が家のエリアは計画停電除外区域になったため
停電をすることはなくなりました。
除外区域になったとはいえ、使わない電気製品のコンセントを抜いたり
無駄な電力を使わないよう気をつけています。
近所のスーパーは「ご家族様1点限り」と指定されているものもありますが
品揃えもいいし不自由は感じません。
水はスーパーのピュアウォーターを汲んで使ってます。
小さい子どもがいるので、水道水を敬遠してしまうのは
仕方ないですよね。

被災地の方々に比べたらとても幸せな生活です。
ニュースを見るたびに心が痛みます。
3週間も経っているのになかなか復旧の見通しが立たないのが
とても歯がゆいです。


******************************

4月に入り、私も9日から新年度の仕事が始まります。
10日も本当ならば新年度行事があるのですが
ちょうどその日はこうやマンの幼稚園の入園式。
決してそういうことはしてはいけないのでしょうが
今回は「急病」ということで・・・
心が痛みます。
こうやマンは私が入園式に一緒に行かなかったら
きっと泣いて騒いで大変なことになるはず。
母親として当日やらなければならないことが山のようにあるし
初めて外の世界に踏み出す記念日に立ち会えないのは悔しい。
正直に話して休めるならそうするのですが・・・
当日は違った意味でドキドキしそうです。


入園に際して、園からたくさん準備する物を言い渡されていました。
毎日かばんに入れておく手提げ袋・上履き入れ・サッカーボール袋(サッカーが必修であるので)
お弁当袋・コップ袋・・・・
座布団カバーやスモッグをデコったり、お道具箱やピアニカなどに名前を記入したりと
3月中は毎晩夜なべをして作業してました(^^ゞ
途中ミシンが壊れて急遽ミシンを購入したり
ネットで注文していた生地が地震で被災した地域に発注していたので
納期が大幅に遅れると言われ他の店にオーダーしたり。
まぁ色々とありました。
久しぶりの縫い物だったので疲れましたが
ちょっとだけ充実感があったりして。

手提げ袋と上履き入れは大好きなトミカの生地で
2011040600060000.jpg
お弁当袋・コップ袋・カトラリー入れは車柄の生地で
2011040600070000.jpg

まぁこんなもんでしょうか。
本人が気に入ってくれたのでよしとしましょう(笑)
男の子だからか?単純で、車の柄というだけで喜んでくれるから助かります。
女の子だとそうはいかないんだろうなぁと今から覚悟しています。
りなリンの時はもうちょっと凝った感じになるのかな?

10日の入園式の翌日は早速振り替え休日になるらしい。
12日(火)から一週間半日保育で、19日(火)からいよいよ給食が始まり
一日保育のようです。
日中にこうやマンが居ない生活ってどうなるんだろう?
ここ最近は毎朝「今日はどこ行くの?」って言われて
うるさいなぁ~と思っていたけれど、いざ居なくなったら寂しくなるんだろうな。

3歳5ヶ月になってメキメキと精神面・頭脳面が成長しているのがわかります。
幼稚園に行ってたくさんの刺激を受けて、いっちょまえの男児になっていくんだろうな。
ママはそういうことを考えるとちょっとだけ心がキュンとします・・・


りなリンも気がつけば1歳4ヶ月半ば。
最近では「貸して」というと持っている物をきちんと渡してくれるようになりました。
気のせいか?モゴモゴとですが「はいどうぞ」と言っているようにも聞こえます。
ママ・パパははっきり言えますが、その次に言えるようになった言葉は
「パックン」(笑)
食いしん坊のりなリンらしい言葉です。
こうやマンは「ひこーき」だったんですけどね。
食事の時にはフォークを上手に使うし、時には手を使ってムシャムシャと・・・
食べた後にはフォークをきちんとお皿の上に置いて
「ごちそうさまでした~」と言わんばかりに手を合わせて挨拶します。
体重・・・かなり重くなってきました。
家の中ではちょこちょこと歩くようになってきたので
早く靴を履いて外を歩いてほしいです。
どうも靴が慣れないのか?外では怖がって歩かないんですよね。
歩くようになったら少しは体重落ちるかしら?


そんなこんなで・・・・もうすぐ我が家の新年度が始まろうとしています。
こうやマンの幼稚園入園が一番のメインイベントですが
りなリンの成長も楽しみです。
私はボチボチ仕事をしながら、子どもたちの成長をサポートしていけたらなと
思っています。
私も幼稚園ママですからねぇ~
新しい環境でがんばらなきゃ!!


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

3歳児の成長力 [こそだて]

こんにちは。
最近掃除の神様が降りてきているのか?
ちょこちょこと動いては片付けをしているみこです。

いやぁ~りなリンを身ごもってから最近まで
物が片付かないというか・・・
もう限界!というところまで散らかっていまして(^^ゞ
自由になる時間が無かったというのもありますが
とりあえず生活出来ていればいいや~という
怠け心が脳内を占拠していたので仕方ないですね。
12月の断乳後、りなリンが夜中ぐっすり寝てくれるようになり
とりあえず1月中は自分の体力回復のためにカラダを休め
2月になってやっと脳内に<お片付けホルモン>が分泌しはじめたようです(笑)
まぁ私が一生懸命片付けたところで、端から3人(だーりん・こうやマン、りなリン)
が散らかしてくださるので、いつになったら終わるのか?先は見えませんが
少しは小綺麗にしておきたいなぁと思っています。


今日はわが子たちの成長記録を。

まずこうやマンから・・・・

恐ろしく成長しています。
最近の口癖は「これなんだ?」「これはどこで買ったの?」
持ち物や身に着ている物をみては「これ可愛いね」「これすごくかっこいい」
してはいけないことをしたときなどは「こんな時なんて言ったらいいの?」
そして私が答えたことをブツブツと復唱しています。

日本語もそうですが、突然英語で数字を数え始めたり
アルファベットの歌を歌ったりしています。
雑誌を見ながら突然「Bicycle」と言うのでびっくりして見てみると
自転車を指さしていたりして。
別に英語を学ばせているわけでは無いので驚いてます。
「えいごであそぼ」を見たり、ミキハウスの絵本の「こえでABC」で遊んでいるぐらい
なのでね。
この時期の子どもの吸収力はほんとすごいもんです。

そうそう
歌の歌詞もよく覚えているみたいで、
詩を朗読するようにブツブツとしゃべっていたりします。
もちろん歌として歌っているときもあります。
以前に比べて音程がとれてきてるかな?
音域の幅が出てきたんでしょうね。
おもちゃのピアノで知っていそうな曲をぽんぽんと弾いていると
「ママ~この曲何の曲?」と聞いてくるので
「何の曲かわかる?」と聞くと
「あっ○○だ~」と曲名を当てたりします。
ついこの前はおもちゃのピアノをじゃんじゃん叩きながら
幼稚園の先生ごっこしていました。
おはようの歌やお帰りの歌、いただきますの歌もやってました(笑)
もちろん適当な音でですよ。
これでメロディーでも弾けるようになったらたいしたもんです。
(私は幼稚園の時すでにやっていたらしい)

ごっこ遊びはほんと好きですね。
お料理ごっこ、駅員さんごっこ、おでかけごっこ・・・
挙げたらきりがありません。
ここ数ヶ月で急激に成長しているような気がします。
やはり3歳は急成長期。
ここでいやがらない程度に親が色々と擦り込むのは大切な事かもしれません。

身体の方もニョキニョキと大きくなっています。
1月の末に計測したときは、身長が97.7㎝・体重が17.14㎏でした。
靴のサイズも17㎝になっているし・・・・
体格はすでに幼稚園児並です。
いつのまにか湯船は自分でまたいで入れるようになりました。

こうやってどんどん幼児から少年へ成長していくのかな?
なんだか頼もしいような寂しいような。
いつまでも子供でいてほしいような複雑な気持ちです。


続いてりなリン。

2月に入ってからというもの、1人でムクッと立ち上がって
数分立っていられるようになりました。
そこから2歩ぐらいは進めるのですが、倒れ込むようになので
まだ一人歩きとは言えないんだけど、相当の進歩です。
暖かくなる頃にはヨチヨチ歩けるようになるかな?
立っているときの顔はいつも得意げなのが可愛いです。

それと同時期からかな?
ぺちゃぺちゃと常におしゃべりしているようになりました。
身振り手振りもできるようになってきたかな?
いただきます~の挨拶が一番上手です(笑)
食べることが大好きなりなリン。
最近は自分でフォークを持って食べるようになりました。
まだ自分で上手に刺せないので、私に「さして!」と
手を出してせがむんですけどね。
お口いっぱいにほおばってモグモグしてます。
自分で食べられるのが楽しいのかな?

こうやマンと同じ日に計測したりなリンのスペックです。
身長74.6㎝、体重9885g
身長は平均、体重はちょっぴりだけ大きめかな?
3食しっかり食べるのでおなかがぽっこりしてます。
顔つきも赤ちゃんからすこしづつ変化してるかな?
表情もちょっぴり女の子になってきました。

大好きなのは絵本や雑誌を読むこと。
うさぎの絵やいちごが大好き。
そして何よりお兄ちゃんが大好き。

4月からお兄ちゃんが幼稚園に行きだしたら
私にべったりになるのかな?
それはそれで大変だ・・・・



*******************************

昨日の夜おひなさまを飾りました。
一番喜んだのはこうやマン(笑)
ぼくおひめさま大好き~とジャンプしていました。

子どもがいると生活に季節感が出ます。


もうすぐ春がやってくるんですね・・・・・

























nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

突然の断乳・・・・・さよならおっぱい [こそだて]

こんにちは。
かなりお久しぶりになってしまってました・・・・みこです。
振り返れば12月1日から更新途絶えていました(^^ゞ
ほんと色々とバタバタしていて、パソコンどころではなかった
といったほうがいいかな?
なのでネタは沢山あります(笑)
昨夜年賀状を書き終えたので、今日は久しぶりの更新をしておこうと
思います。


************************************

今月は「風邪月間」と命名しても良いくらい、毎週のように小児科へ行ってました。
というか、昨日も受診したので、4週連続です(笑)
こうやマン→りなリンとうつるパターンなので1週間に2回行ってたりするので
病院の受付では「また来ました(^^ゞ」と声をかけるのが習慣になってたりして。

そんな中、12月20日(月)に日本脳炎の予防接種を受けたこうやマン。
前の週からひいていた風邪もよくなってきていたので
大丈夫かな?と思いつつ、りなリンのМRと一緒にチックン。
毎度のことながら大号泣で・・・・
終わったらケロッとしていて、小児科を出るときには大きな声で
「さようなら~」を連呼。
無事終わってホッとしていたら夕方になっておでこが熱い(38.5℃)。
念のために小児科受診。
いただいていた薬を飲ませたら翌日熱は下がったのでホッとしていたら
その日の夕方からまたまた発熱。
小児科でお守りの解熱剤を3回分いただいていたのですが
結局火曜の晩に1本、さらに熱が上がって40℃を超えた水曜日の晩に2本
使い切ってしまいました。
木曜日の朝には熱も下がり、それ以降はとりあえず元気にしていたので
この発熱は日本脳炎の副反応?
予防接種は大切だけど、それを打ったことによっておこる副反応も
ほんとに怖いです。
今回の発熱は副反応とは確定されませんでしたが、検索してみたら
発熱している子が多かったので、こうやマンももれなく副反応で発熱したんだろうなと
私は思っています。


その前の週・・・・
12日(日)に私が受け持っている合唱団のクリスマスコンサートが終わり
ホッとしていていた翌日のこと。
りなリンをいつものようにエルゴで抱っこしていたら・・・・
左大腿骨から左ひざにかけてズキーンって感じのすごく嫌な痛みを感じました。
翌日も同じような痛みが数度にわたって繰り返され
なんだか嫌な予感がしたので、翌15日(水)だーりんに午前休を取ってもらい
整形外科を受診。
そこで軽いヘルニアと坐骨神経痛らしいと言われました。

痛みどめを飲むにあたり、授乳をどうするか?という問題に直面しました。
きっと今回が最後の出産になるだろうし、おっぱいはできるだけ吸わせてあげようと
考えていたのですが、離乳食を始めた5月のGW以降夜中に1~2時間おきに起きるという
生活にほとほと疲れ果てていたので、これをいい機会だと急きょ断乳を決意。
その日の入浴後に飲ませたのを最後に、おっぱいをやめました。
最後のおっぱいだと思うとちょっと切なくて、携帯でおっぱいを飲んでいる顔を撮ったり
ほっぺをつんつんしながら体の重みを腕に足に感じながら
「突然でかわいそうだけど、今日のこのおっぱいを最後にバイバイだからね」と
語りかけながら・・・・

本人はきょとんとした顔でしたが、こちらはかなり切なくてちょっぴり涙してしまいました。

今回私のおっぱいは頑張ってくれました。
こうやマンには満足してもらえるだけの量は生産できていなかったようですが
りなリンには十分だった模様。
おかげでおっぱい大好きちゃんに成長し、このままだと卒乳は遅いかもなぁ~なんて。
こんなに急に、突然やめることになるとは思いませんでしたが
よい時期だったのかな?とも思います。
いつかはやめないといけないわけだし・・・・
1歳1か月直前。突然のおっぱい卒業。
離乳食もモリモリ3回ほとんど大人と同じものを食べてるりなリン。
見た目はまだまだおちびちゃんだけど、どんどん大きくなっていくんだろうなぁ~
これで完全に乳児ではなくなっちゃいましたが、それも喜ばしいことなんだろうなと
考えるようにします。
おっぱいやめたその日から、ほとんど朝まで爆睡です。
何だったんだ?あの日々は・・・
おかげで私もやっと4~5時間はまとめて寝られるようになりました。
ほんとうれしいです。

そうそう
痛みはまだ時々襲ってきますが、だいぶ良くなってきたみたいです。
左ひざの痛みが残ってますが、これは疲労による関節炎もあるみたいだから
無理せずかばってあげようと思います。



おっぱいから卒業させられちゃったりなリンですが
買ってあったおしゃぶりにはまってしまい
それが精神安定剤になっているようです。
ただ前歯上下で8本生えそろっているので
おしゃぶりによって歯並びに影響があっても怖いなと思い
今日は1日おしゃぶり禁止で過ごしてみました。
どうも口さみしいらしく、時々思い出したようにグズグズ。
それも体全体を使ってグズグズするので、抑えるのがやっとです。
おっぱいよりおしゃぶり卒業のほうが難しかったりして?(^^ゞ


***********************************


2010年はほんとにあっという間に過ぎていきました。
こうやマン、りなリンともに一年の月日を感じられるぐらい
身体的&精神的に成長した時間でした。
私も子供が二人いる生活にすっかり慣れ、手抜きをするコツも会得(笑)
男の子のかわいさと女の子の柔らかさを感じながら、日々生活できて
ほんと幸せもんです。
2011年はどんな年になるのかな?
4月からはこうやマンもいよいよ幼稚園生になるし
りなリンも一人で歩けるようになっておしゃべりをするようになって
またさらに成長著しい時間が待っています。
私はそろそろ重い腰を上げてソロでステージ立てるよう
練習(というかリハビリ?笑)を始めなきゃ。
加齢による身体の不具合もちょこちょこ出始めそうだし
いたわりながら頑張らなきゃね。

断乳後の体重増加に気を付けながら、年末年始を過ごしたいと思っています。
今年もほとんど大掃除できなかったけど・・・・まぁいいか。

このブログを覗きに来ていただいている皆様にとって
来年が素晴らしい一年になりますようにお祈りいたしております。

どうぞこれからも<ゾロめカルテット>をごひいきに。
来年は更新回数が増えるよう頑張りまーす!





nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

急成長中! [こそだて]

こんにちは。
気がつけば9月に入って一週間が経っていました・・・
おひさしぶりです。みこですf^_^;
すっかりブログをサボる癖が付いてしまったようです。
というか・・・パソコンにたどり着くことがなかなか出来ず
放置していたといった方がいいのかな?
携帯ではチラチラと他の方のブログを読みにお邪魔しているんですけどね。
携帯からだとコメントを書き込むのがちょっと面倒で(^^ゞ
とにかく少しでも身体を休めたいというのが本音です。
やはり40代の子育ては体力的に大変ですよ。


********************************

そんなこんなしているうちに
わが子たちは毎日すくすくとタケノコのように育っています(笑)
こうやマンは相変わらずよく食べよく寝て・・・・・
そして一日中よくしゃべり、時々歌をうたい、飛びはねたり走ったり・・・・
おしっこも起きているときはまったく失敗しなくなりました。
まだ寝ているときはおむつを着けていますが
今朝なんて朝のトイレが終わったら
「ぼくおむつバイバイする、パンツはく!」と言ってました。
頼もしいのぉ~
トイレトレを始めて1ヶ月経ったので、自信が付いてきたようです。

今週の土曜日はプレに通っている幼稚園の
未就園児運動会があります。
親子で「おすもうくまさん」のお遊戯をするらしいのですが
先日1回だけ教わっただけじゃ、踊れませんよ~(T_T)
子供たちは夏休み前に少し練習をしていたようなんですけどね。
なんとかごまかしながらやるしかないですね。
当日は予報だと34度ぐらいまで気温が上がるらしいし
りなリンを連れて行かなければならないので
熱中症にならないように気をつけなきゃデス。

あと1ヶ月もしたら幼稚園の願書交付の時期になるし
11月初めには願書受付&面接なんてものもあるし・・・
その前に3歳の誕生日もあるんじゃないの?と思ったら
これから忙しくなりますね。


おしゃべりもまだ聞き取りづらい発音をしたりする事がありますが
どうしたのかしら?と思うほど、毎日言葉があふれてきてビックリです。
ちょっと前まで単語しか話せなかったのに、今では文章になってますからね。
人間の成長ってほんとすごいですわ。




妹のりなリン。
こちらは相変わらず毎日立っちの練習に勤しんでいます。
左右交互に足を出すのも様になってきたので
自力で立っていられる筋力が出来たら
歩いちゃいそうな感じ。
まだ9ヶ月半なんですけど・・・・f^_^;

言葉も「ママ」「パパ」はしっかりと発音出来て
しかもそれを使いこなしています。
私がちょっと離れると「ママ~~ママ~~~」とすがりつくような目をして
訴えてきます。
だーりんは自分の事を「おやじ」と呼ばせたいみたいですが
女の子が「おやじ」 なんて可愛げがないし下品だし
とりあえず「パパ」で教え込もうと思っています。

ねんねの儀式も昨晩からちょっと変わってきました。
これまではお風呂上がりにおっぱいを飲むと
それでコロッと寝てくれていたのですが
昨夜は満たされないのか?身体を反って抵抗したので
思わず自分の身体の上にうつぶせにして抱きしめてみたら
それが心地よかったのか?
しばらくするとスースーと寝息を立てて寝てしまいました。
今夜も同じようにしてみたら・・・・
満足げな感じでスースー寝てしまいました。
匂いもするし、心臓の音も聞こえるし
りなリンにはそれが心地良いのかな?
これからおっぱいを卒業するときの必殺技の一つになればいいなと。
しばらくコレで寝かせてみようと思っています。


月曜日、ポリオの2回目に行ってきました。
これでとりあえず0歳児が公費で受けられる予防接種は
すべて終わったかな?
肺炎球菌やHibも打たなきゃなと思っているのですが
こうやマンも打ってないし、二人分を接種するとなると
予防接種貧乏になりそうなので、まだ保留中です。
1歳になったらMR打たなきゃだし、水疱瘡におたふくと
注射がまっているからなぁ~
スケジュールを上手く立てなきゃです。



先週9月1日から私も長かった夏休みが終わり
通常の生活&仕事に戻りました。
今年の夏は7月8月と合唱団の伴奏もお休みを頂いていたので
ほぼ1ヶ月半専業主婦として過ごさせてもらっていたので
身体が鈍ってるし頭も使ってなかったから回転が悪い悪い(笑)
人間は楽をするとダメですね。
この夏は異常な猛暑だったからお休みを頂いていてほんとありがたかった。
私も夜の寝不足を昼間に少しだけ寝ることによって
体力を温存できたし。

今月末は発表会や試験があって休日出勤もあるから
何とか乗り切らなきゃデス。
この暑さがおさまってくれれば、何とかなりそうなんだけどな。
台風通過後の天気が気になります。


というわけで、今日はつらつらと文章だけのブログ更新でした。
次回の更新はりなリンの10ヶ月記念かな?(^_^;)\(・_・) オイオイ
キチンと記録を残してあげたいのに、なかなか思うようにはいかないもんです。


とりあえず今日更新出来たのが奇跡★


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

まもなく2歳7ヶ月 [こそだて]

こんにちは。
ゴールデンウィーク明けからの寝不足が
辛くなってきたみこです・・・・
年齢的なものもあるだろうけど
昼寝も出来ず、夜中に2時間おきに起こされると
さすがにきついですね。
せめて4時間でいいからぐっすり眠りたいです。
とほほ~~



さてさて
まもなく2歳7ヶ月になるこうやマンですが
最近はおかあさんといっしょの今月の歌
「ジューキーズこうじちゅう」が大のお気に入りです。
しょっちゅう歌ってます・・・・・
それも大きな声でね。
自分の持っているジューキーズを並べて
テレビを観ている姿は笑えます(笑)
まだ滑舌が悪いので歌詞は本人のオリジナルっぽく聞こえますが
間奏まで口ずさんでいるのは笑えます。
多分私が歌ってあげているのをまねしているんでしょう。

ほぼ毎日聞いているクインテットのCDも
すっかり覚えてしまったようです。
1ヶ月前ぐらいから特にですが、良く歌うようになりました。
時期が来た!というか、プレに通い始めたのも
きっかけになっているような気がします。



そうそう
昨日から「肩たたき」を始めました。
何がきっかけになったのかはわかりませんが
私の肩を上手にトントンしてくれます。
力があるのでちょうど良い具合ですf^_^;
喜んで叩いてくれるので、ありがたいことです。
マッサージが上手な男の子に仕込んでいこうと思っています。


赤ちゃん返り?
りなリンのおむつ替えを見ていてそうするようになったのかもしれませんが
最近おむつ替えの時に寝転がるようになりました。
これまでは立って替えるのが当たり前だったのですけどね。
リアルに立派なブツが見えてしまうので、こちらが少々恥ずかしいです(^^ゞ
本人はかなり満足げな顔をしてるのが笑えます。
早くトイレでしてくれるようになればと思っているのに
この分だとしばらく無理そうですね。


幼稚園での一コマ。
階段の踊り場に置いてあった猫の椅子です。
2010052522170000.jpgかわいぃねぇ~
園長先生の趣味なのですが、園舎も園庭も置いてある小物も
すべて可愛い感じでまとまっています。



りなリン・・・・
お座りがほぼ完成しました。
時々ぐらついて倒れそうになりますが
手を離してバランスが取れるようになったので
目の前に置いてあるおもちゃに手を伸ばして楽しむことが出来るようになりました。
こうやマンのお下がりのしまちゃんのおきあがりこぼしが
最近役立っています。
2010052522150000.jpgつかまえた!

おふろ椅子も90度に起こして座らせるようにしました。
バーにおもちゃが付いているのですが
それをいじっておとなしく待っていてくれます。
お座りしているとよだれがすごいことになるので
スタイは必須です。
そろそろ歯が生えてくるのかな?
毎日確認していますが、まだみたいです。
生まれた頃からかなり歯茎がしっかりしている子なので
歯が生えていなくても授乳中に乳首を噛まれて痛いんですけどね。
これで歯が生えてきたら・・・・怖いです。





五月もあと一週間となりました。
来月は私のお誕生月です。
またひとつ年を重ねます・・・・
2児の母になっても、自分の年齢は多少気になりますね。
40代の身体の変わり目はいつ頃なんだろう?
私は初産の年齢も高いし、周りの人たちとはまた違った感じで
身体年齢も進んでいるような気がするし。
夜の睡眠時間がもう少し確保出来るようになったら
体調も良くなるかな?
今は気を張ってごまかしているので、プチンと緊張の糸が切れないように
しないといけませんね。
誕生日の前日の6月5日にだーりんの会社の健康保険組合でやってくれる
健康診断を受けることになっているので
身体が今どんなことになっているのか?しっかり検査してもらいます。
久しぶりの検便・・・・今日キットが送られて来ましたが、子供の頃にやって以来なので
ドキドキします。
ずいぶんと容器が変わっていたのでビックリしました。
でもねぇ・・・便秘症の私に検便はかなり高いハードルなんですよね。
それも2日分。
計画的にゴボウやサツマイモなどを摂取して出しにかからなければ!
(汚い話ですみませんm(_ _)m)
胃部X線はやらないんですが・・・・無料だったのでオプションで付けた方が良かったかな?
来年は覚悟を決めてやってみようかと思っています。
健康でいなきゃね。


2010052321060000.jpg
我が家のバラが咲きました。
開き方が綺麗だったのでパチリ☆
バラはいいですねぇ~




最近は子育ての記録帳と化しているこのブログ。
文章もなんだかまとまらず書き流しているような感じです。
それでも意地で毎週更新している私(笑)
読んでくださっている皆さま、ありがとうございます<(_ _)>
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

3~4ヶ月健診 [こそだて]

こんにちは。
今春はどうも寒暖の差が激しいようですね。
今日も4月に入ったというのにとても肌寒かったし・・・・
満開になった桜が先日の嵐にも負けず
意外と散らずに残っていてくれているのが救いです。
明日は入学式のところが多いですよね。
お天気も良さそうだし、桜の下で新入生も写真を撮ることが出来そうで
良かったデス。

********************************

さてさて
今日りなリンは延び延びになっていた市の3~4ヶ月健診を受けてきました。
本当は2月24日の予定だったんですが
私の仕事の都合で受診することが出来ず今日まで延期していました。
これを受けないと予防接種の予診票ももらえないんですよ。

BCGは既に受けましたが、これからDPTやポリオなどを計画的に打っていかなければ。
Hibワクチンは2年前には任意接種の欄には載っていませんでしたが
今日もらった予防接種票には記載されていました。
小児用肺炎球菌ワクチンもこの春から接種出来るようになったようですし
この2年という短い期間でずいぶんと予防接種も変わったなぁと思いました。
でもいまだにHibは入荷が少ないみたいだし、市の助成もないので
早くすべての子供たちが接種しやすい環境になればいいのになぁ。


受付は12時40分からということだったので
30分前の12時10分頃会場入り。
到着すると既に4~5組の赤ちゃん連れがロビーに座っていました。
母子手帳を入れる箱が出ていたので、すぐに取り出せるようにしておいて正解!
過去の経験があるだけに、この辺りは用意周到デス(笑)
とりあえず早い順番をゲット出来たのでホッとしました。
ソファに座って待っていると、隣にお兄ちゃん連れのお母さんが居たので
思わず話しかけてしまいました・・・・・(^^ゞ
話を聞いてみるとお兄ちゃんはこの春から幼稚園の年中さんとのこと。
りなリンの事がとても気になるみたいで
顔をのぞき込んだりしてあやしてくれました。

ちなみに我が家のこうや兄ちゃんは、絶対に会場で大騒ぎすると思ったので
だーりんに休みを取ってもらい自宅待機させてました。


健診が始まる前に少し大きめの部屋で
これからの流れや離乳食の話をすること15~20分。
少し愚図りだしたりなリンにこっそり授乳すると満足したのか
りなリンは頭から湯気出しながらねんねモードに・・・・
予診の順番が回ってきてもぐっすり寝ていました(笑)

隣の計測室に入ってベッドに寝かせたら「ここはどこ?」みたいな顔して
スッキリと目覚めましたf^_^;
2010040719260000.jpgなんでお洋服脱ぐの?


裸ん坊で計測してみると・・・・・

身長 65.8㎝  体重 7170g

成長曲線に当てはめると身長は少し高め、体重は曲線のど真ん中って感じです。
産まれたときから比較すると身長が14.3㎝・体重が3610g増加してました。
体重はちょうど倍ぐらいですね。(出生時3560g)
重く感じるはずです。
こうやマンの時は混合だったけど、今回はほぼ母乳で育てているので
こうして数字で表されると感慨深いです。

その後の小児科医による内診でも問題なし。
産まれたときから何事も無くすくすく育ってくれているのでありがたいです。

寝返りもまもなくかな?
右側に身体を反らせていることが多くなりました。
また更に目が離せなくなりそうです。

でも・・・・基本的にりなリンは本当に手のかからない子。
最近は少々愚図ることが多くなってきましたが
私に負担を掛けないよう、りなリンみたいな子を授けてくださったのかな?
ありがたいです。




********************************

こうや兄貴のことも少し。

ずーっと悩みに悩んでいたのですが
プレ幼稚園に通うことになりました!
りなリンが居るのでなかなか外に連れ出してあげることも出来ないし
ここ数週間で色々とめざましい成長を見せてくれているので
きっと良い刺激になるはずです。

今月から合唱団の伴奏にも仮復帰しなければならないので
どうしようか?と思っていましたが
自分の都合で子供を振り回しては可哀想ですからね。
基本的に私は体力が無いので、自己防衛本能を働かせちゃうんですよ。
でも一度ペースが出来れば何とかなるかな?と。
母親になった以上、子供中心に考えてあげないといけませんよね。

半分勢いで電話で問い合わせをして決めてしまいましたが
最後の一枠が空いていたのも運命かな?なーんてね。
気になっていることは基本的にやった方が良いことだったりするので
あとはこうやマンが楽しんで通ってくれらたいいなと思います。


先週のほのぼのショットに引き続き
奇跡のツーショットが撮れたのでここでお披露目!(笑)
2010040710560000.jpgぴったんこ~♪

前髪切りすぎて猿みたいになってしまったこうやマンですが
これはこれで見慣れてきました・・・(^^ゞ
おとなしく切らせてくれるといいのですがふざけるんですよねぇ~
ママちゃんカット・・・・・もう少し技術を磨かなきゃデス。

2010040711400000.jpgバナナうまいぞ~
注:猿ではありませーん!



********************************

今週末は土日とも音楽教室の始業式で出勤。
いよいよ新年度が始まります。
すっかり春休みボケしているので、これからエンジンかけなきゃ~
ブログも何となく毎週更新出来るようになってきたので
これからも2人の子供たちの記録を残していこうと思っています。

2010040719250000.jpgほどほどにね♡
お兄ちゃんのお古を着せると男の子に見えるのは気のせい?(笑)




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

兄と妹 [こそだて]

こんにちは。

今日から4月・・・・
ついに平成22年度が始まりました!!

東京の桜も今日満開になったようですね。
毎年4月1日は勤め先の全教員会議があるので
今日はこうやマンとりなリンをファミサポさんに預かってもらい大学に行ってきたのですが
校地にある桜も満開になっていました。

ゆっくりと眺めている時間はなかったのですが
桜を見ると「あぁ~始まったな」と感じます。

来週はあちこちで入学式がありますね。
もうその頃には散ってしまうんだろうな。
私が子供の頃より桜の開花が確実に早まっているのも
地球温暖化のせいでしょうか。


********************************

さてさて
先週はブログも春休みさせてもらいました。
あと一週間お休みがあるのですが
こんなに休んでしまうと「仕事行きたくない病」にかかってしまいそうです(^^ゞ
身体も気持ちもリラックスしすぎ?
まぁこんな時間もたまには必要ですよね。

仕事があるときは家に帰ってからの時間が大変で
しわ寄せがあるのがストレスで・・・
これは私の性格もあるのでしょうが。
家に帰るまでの私の頭の中は
「帰宅したらあれをしてこれをして・・・・」とシュミレーションの嵐。
たいがい思い描いたようにはいかなかったりするんですけどね。

私なんて週に2日しか働いていないので
フルタイムでおつとめしている人とは比較になりませんが。

りなリンがもう少し月齢が進んだら、離乳食も始まるし
それはそれで大変そうだなぁと先のことを考えすぎて頭がクラクラしたりしてます。
これも幸せな悩みですよね・・・・きっと。



********************************


最近のりなリンですが
4ヶ月に入りまた成長しました。
以前はメリーを見ながら1人遊びをするのが得意だったのですが
急に「私のことかまって~~」と言わんばかりに
主張するようになりました。
これがものすごい泣き声(笑)
首がすわったからか?
ずっと寝ている姿勢でいるのがイヤみたいで
最近はバウンサーで過ごすのがお気に入りのようです。
今までと違った景色が見たいのかな?
こうやマンに踏まれないように床にコロンと寝転がしてもいます。
もうまもなく寝返りもしそうな感じだし
お座りが出来るようになるのももうすぐなのかな~

2人目の成長はほんとに早いです。
2010032721140000.jpgおさがりのバウンサーお気に入りよ♪


そしてこうやマン。
りなリンがバウンサーで過ごすようになったら
急にフレンドリーになりました(笑)
私が見ていないところで手を握っていたり
ほっぺにぴったんこしたりして。
昨日なんて自分で遊んでいたパズルのピースを
りなリンに持たせて遊んでましたf^_^;
やっと言葉が出てくるようになったこうやマン。
「りなちゃん、いもーと」って毎日ニコニコしながら言っています。

私を独り占め出来ないことがストレスだったりするだろうに
こうやって少しずつお兄ちゃんになっていってくれている姿を見ると
ほほえましくなり、とても嬉しくなります。
2010040106050000.jpg仲良くしよーね♪


りなリンが大きくなるにつれて、兄妹で遊ぶ事も出来るようになってくるだろうし
こうやマンには優しい兄貴になってもらいたいです。

2010032106180000.jpgがんばるよ~~







nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

首すわり記念日&寝る前の儀式 [こそだて]

こんにちは。
この冬は雪が降ることが多かったですね。
つい先日は20℃ぐらいの気温を観測したというのに
また真冬の寒さに逆戻り・・・・
寒暖の差が激しいので身体がおかしくなりそうです。
こうやっているうちに春がやってくるのでしょうが
早く暖かくなって欲しいと願う今日この頃です。



さて
今日はりなリン生後111日めデス♪
たまたまとはいえ火曜日にゾロめだったので
「今夜は更新せねば」と思っていたのですが
明日提出分の成績表のコメント書きをしていたら
遅くなってしまいました・・・・(^^ゞ
日中こうやマンの相手をしながら下書きをしておいたおかげで
清書するだけで済みましたけど。
いつもはぶっつけ本番で書いてしまうので、時々文章がおかしくなりかけるのですが(笑)
今年はそういうこともなく無事に書けて良かったです。
土曜日提出分は何も手を付けていないので
これから考えます(^_^;)\(・_・) オイオイ

生後100日を迎える前からかなり首がすわっていたりなリンですが
今日確実にすわった!と感じましたので
3月9日生後111日目を<首すわり記念日>としたいと思います!!
こうやマンは頭が大きくて重かったので、なかなか首がすわらなかったんですけど・・・・
次は寝返りですね。
あぁ~成長が早い。
あっという間に<赤ちゃん>じゃなくなっちゃうのかな?
ふわっとした抱き心地やおっぱいを飲んでいるときの表情を見ていると
このままでいてくれたらなぁ~なんて変なことを考えちゃいます。
もちもちの肌やプニプニして肉付きの良い太もも・・・・
赤ちゃんって人の心を優しく和ませてくれるもんなんだなぁと
二人目にして感じてます。
こうやマンに振り回されてクタッとした時にりなリンを抱っこすると
幸せな気持ちになるんですもの♡
天使だ~~~~



最近<わがまま怪獣>と化していたこうやマン。
機嫌が悪いと泣いて暴れて大騒ぎして、コチラがヘトヘトになっていましたが
数日前からだいぶ落ち着いてきたような気がします。
言葉が出るのが遅く気持ちを伝えられなくて爆発していたんだと思いますが
最近になって少しずつ語彙が増えてきたというのもあるのかな?
まだ昼寝から目覚めた時がダメなのですが
それ以外は言い聞かせると落ち着くようになってきたように思います。

日課を増やしました。
それは<寝る前の儀式>
布団に並んで寝て、今日一日の出来事の復習。
そして明日からのお約束。
例えば「今日は○○ちゃんと遊べて楽しかったね」とか
「××出来るようになって偉かったね」とか
「△△したのは良くなかったね」など。
良くなかったことは反省するように促し
最後は指切りげんまん。
この歌が楽しいみたいで反省会のはずがニコニコしていますf^_^;
この成果が大きいのか?日中にお約束したことが出来なかったときに
「昨日お約束したでしょ?」と言うと、少し反省した様子をみせます。

良い事をしたときには思いっきり褒めて
悪いことやして欲しくないことをした時には、鬼の形相で怒ってます←相当怖いと思います(笑)
まだ真っ白な心と頭に常識やマナーを教えこませるのは親の仕事。
色んな事がわかってきただけに、ここだけはしっかりとしていきたいなと思っています。


日課その2
寝る前の儀式が終わったら子守歌タイム♪
「ゆりかごのうた」から始まり「赤とんぼ」→「あめふりくまのこ」
そして最後は子守歌の定番「ねんねんころりよ~」

寝かしつけが目的というわけではないのですが
寝る前に心が落ち着くかな?と思って始めました。
これもわがまま怪獣の心に響いたのかな?
やはり歌は心を浄化する力があるのかもしれませんね。
日中も童謡のCDを聴かせていることが多いので
最近は歌詞も覚えてきたみたいです。

ちなみに最近は「そうだったらいいのにな」が好きみたいです。
偶然今日放送の「おかあさんといっしょ」でも1曲目で歌われていたので
それはそれは嬉しそうにおしりを振りながらノリノリで見てましたよ。

童謡ではありませんがピタゴラスイッチで流れている「こたつたこ」も大好きです(笑)
これはお風呂で二人で歌っています。



産後特有の事なんでしょうが、最近髪の毛が傷んできました・・・・・
切れ毛に抜け毛。
はぁ~~~~
こうやマン出産後もかなり抜けてやっと復活してきたのに、またまたデス。
ここでは詳しく書けませんが身の回りで考えることも多くあるので
ストレスもあるのかも。
昆布や海苔を積極的に食べるようにしているのですが
前回より年齢も上がっているのでどれだけ戻れるか?
わたしもお年頃なので切実な問題です。
これ以上薄くなりませんように。



そうそう
土曜日に高校のクラスの同窓会があったのですが
今回は涙をのんで欠席しました。
その日は仕事だったし、さすがに3ヶ月の子供を置いて出かけられないですからね。
ホームルーム委員だった幹事の子が声を掛けて
担任の先生まで出席してくれたみたいなんですけど・・・・
高校を卒業して22年。
私が通っていた高校は3年間クラス替えが無かったのですが
とても良いクラスメイトに囲まれて楽しかったなぁ。
40歳記念の同窓会だっただけに参加したかったです。
次回こそは!





nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

4人家族・・・スタートしました♪ [こそだて]

こんにちは。
先週はさすがに更新することが出来ず・・・・・(笑)
長女出産後13日目。
ただいま2歳児と0歳児の育児に格闘しているみこです。


前記事には沢山のniceとコメントそしてアクセスを頂き
ありがとうございました。
コメントはすべて読まさせていただきました。

そらまめさん、ゆきトトロさん、友蔵さん、kariさん、キラキラさん
カコさん、novさん、ななわんこさん・・・・・nice&コメントありがとう!

タケルさん、ねこかどさん・・・・・niceありがとう!!


個々にお返事を書きたいところですが
パソコンの前にたどり着くことがなかなか出来ない状況。
皆さんのコメント、本当に嬉しかったです。

どうぞお許しください<(_ _)>


********************************


今回の出産・・・・・ほんとあっという間でした。
陣痛も「あれっ?こんなもんだったっけ??」という感じでした。
出産体験記については、今回もほんとうにいろいろあったので
是非書き残しておきたいところです。
時間が出来たらまたアップしたいと思います。




本来産後はゆっくりとしなければいけないのでしょうが
私の場合そうもいかず・・・・
頼みの綱の父は、仕事の都合もあったりして
先月の28日午後に帰宅してしまいました。
本当は産後に長く居て欲しかったんですけどね。
予定日超過しちゃいましたから。



産前の身体が思うように動かない時期に
こうやマンを外で遊ばせてくれて・・・・・
その体験でだいぶこうやマンも男の子らしくたくましくなりました。
すべり台も滑れるようになったし(以前はおしりで滑れなかった)
縄ばしごも上れるようになったし
教えてもいないのにスクワット出来るようになったし。
 
インドア派だったこうやマンもすっかりアウトドアの魅力に
はまったようです。


まぁコレが今の1番の悩みとなってしまっているんですけど。

 
私も意外と元気ではあるけれど、産後二週間の身体。
新生児も居るので外に遊びに連れていってあげることができず
一日中家の中で過ごしています。
ましてや今まで家に存在しなかった赤ちゃんまで居て
私を独占することもできず。
そりゃストレスたまりますよね。
私も身体が一つしかないので、二人の世話をするのにも
なかなか思うように動けないし
一日中まともな会話も出来ないので
私もちょっぴりストレスたまり気味デス。

日曜日に妹が様子を見に来てくれたので
少し話が出来て楽になりましたが。



こうやマンがもう少し色んな事が出来るようになっていたら
状況も少しは変わっているんだろうけれど
まだ自分1人で食事も出来ないし、トイレももちろんまだ。
おしゃべりもままならないしね。
そういう状況もわかっての妊娠&出産だったけど
時が解決してくれるのかな?
とりあえず最近はこうやマンのお風呂を
だーりんが担当してくれているので(当たり前だけど)いいのですが
これから2人をお風呂に入れるという時になったら
どうやってこなそうか?真剣に考えてしまう毎日です。


いじけモードのこうやマン
2009120114090000.jpg集中!

家の中で過ごしている間の一コマです。
最近彼のなかでブームなのが、ミニカーを一列に並べること。
そしていろんなものを積み上げること。(ペットボトルとか・笑)
1人遊びもかなり高度になってきました(笑)


********************************


そうそう
すっかりご報告が遅くなりましたが名前が決まりました!

りなデス☆
2009112715370000.jpgどうぞよろしく♪

私が名付けました。
こうやマンとつなげて読むと

こうや りな →  こうやりな

プッ。。。。


多少ダジャレっぽい意味も含まれていますf^_^;
私は<りなリン>とか<りなタン>とか読んでますが
だーりんはあいかわらず<ポンデピン>と呼び続けています・・・・・

出生届は休日でしたが、退院した11月22日に提出、受理されました。
あくまでぞろ目にこだわる夫婦です。
この日は「いい夫婦の日」ということもあって
休日の窓口には婚姻届を提出するカップルが沢山いたそうです。



産まれた日や時間をあらためてもう一度眺めてみると

~平成21年11月18日 午前2時18分~

微妙に数字並べてますよね?
2と1と8・・・・・
さすが我々の子供です。
褒めてあげましょう(笑)


********************************

そんなこんなで2人の母親となった私ですが
今回は母乳で頑張っているおかげか?
妊娠中過度に太りすぎなかったおかげか??
はたまたトコちゃんベルトで骨盤を締めているおかげか???
体重がみるみる落ちて、今現在妊娠前プラス500gにまで落ちました。
母乳も前回の失敗&経験を生かして頻回授乳をしているおかげか
こうやマンの時よりはいい感じのようです。

でもこの前体重チェックのため産院に出向いたところ
母乳だけでいくにはギリギリラインとか。
金曜日にもう一度チェックにいくことになっているのですが
その時にはどうなっているかな?
ここ数日、夜間に母乳が漏れて着ている物が濡れてしまって・・・ということが
続いているので、私もやっとホルスタインに変化しているかな?
横向きで寝ると身体で胸が圧迫されて刺激してしまうみたいなので
仰向け寝しか出来ないのが苦しいんですけど。
これも子供のためなので、しばらく我慢します。



********************************



というわけで新しい生活がスタートしました。
りなリンはこうやマンが大騒ぎしてもまったく起きないお利口さんです。
夜中も新生児にしてすでに爆睡してしまう子です。
こうやマンもだーりんも夜中にりなリンが大声で泣いても
まったく起きません・・・
血筋なんですかね?

みなさま、これからもどうかこうやマンとりなリンの成長を見守ってくださいね♪
2009112815330000.jpg



【お返事出来ないかもしれませんが、コメント欄開けておきます。】
nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

やられたぁ・・・・・ [こそだて]

こんにちは。
東京地方はここ数日、ほんとに穏やかな日が続いてますね。
今日なんて日中は半袖でもいけちゃうぐらい。
でもやはり夕方になると少しだけヒンヤリしてくるところが
夏とは違うところですね。
これからすこしづつ気温が下がってきて
冬に向かっていくんでしょう。
あと10日で11月ですものね・・・・・


********************************

さて
先週の金曜日にとうとう10ヶ月36週に突入しました!
翌土曜日には10ヶ月1回目の健診に行ってまいりました。
予告通り血液検査のために採血・・・・
(グッと我慢して血を採られてきました・笑)
採血もこれで最後のはず。
あとは出産で入院したときに、点滴用の針を刺されるだけかな?
(これもイヤなんですけど)
採血の後、助産師さんから経産婦ならではの注意点をされました。

初産婦さんとは違い、進みが早いから気をつけるようにと。

前回、前期破水から始まった私。
それもチョロチョロ破水だったので、陣痛から来たらどうなるんだろう?
これは未知の体験なので、その辺りが少しだけドキドキです。


診察の結果、お腹のbabyはすでに2711グラムあるらしいので
先生からは「いつ産んでもいいですよ~」と言われてしまいましたf^_^;
超音波検査の結果、まだ下りてきていないらしいのでまだだとは思いますが
最近お腹が張ったり、腰の辺りが痛かったり、下腹がシクシク・・・・なんていうときが
時々あったりするので、今回は予定日より早まりそうな予感がします。
こうやマンの時より格段に動いてるしな。
予定日よりあまり早まると、産後の復帰が年内になってしまうので
「11月1日がいいなぁ」と最近言い聞かせています。
それにしたってあと10日後ぐらいの話。
出産がいよいよ迫ってきているなと、実感する毎日です。



********************************

我が家の長男、こうやマンくん。
前回のブログですこしづつ言葉が出てきたと書きましたが
昨日の<クインテット>を観ていたときのこと。
ウイリアムテル序曲のタイトルが出た時
積み重ねられた本の上にリンゴが乗っていたのですが
それを見て指さししながら「リンゴ!」と叫んでいたのにはビックリ。
夕方の放送でも同じ事をしていたので、きちんと君はわかっていたのね~と
嬉しく思いました。
言葉だけではなく、毎日観ていた<振り>なんかも一緒にやっていたりして。



やればできるじゃん



今夜は寝る前に「こうやマンと早くおしゃべりしたいなぁ~」とおねだりしておきました(笑)
本人、ニヤニヤしていましたよ。



そうそう
日曜日の朝、ちょっとした事件がありました。
前日の土曜日、父が我が家にやってきて2階のベランダ掃除をしてくれました。
以前から「掃除してやる!」と言ってくれていたんです。
(かなり汚れていたので)
これから子供も増えて洗濯物を増えるだろうし
ベランダの床が汚れていたら大変だろう?と。
ありがたい話です。
バケツにデッキブラシ、窓掃除用のブラシや雑巾まで持参して
磨き上げてくれました。
外側からの掃除のみだったので、内側の汚れも気になった私。
<掃除の虫>がウズウズして、日曜日の朝いてもたってもいられなくなり
窓掃除を始めました。
まずは内側をきれいに拭いて・・・・
そうしたら外側ももう一度拭いておこうかな?なんて思い立ち
ベランダに出て掃除を始めました。
私が2階に上がると、もれなくこうやマンも一緒に上がってくるので
その日ももちろんこうやマンが室内に居たのですが
私の方へ来ようと窓を開けたがっていたので、窓を押さえながら外側を拭いていたら・・・・・

ん?何かした???


やられました・・・・・
内側から鍵をかけられてしまいました(汗)
トントンと窓を叩きこうやマンを呼ぶも、私がかまってくれている~とニコニコするだけで
鍵を開けてくれる気配なし。
その後何度トントンしても、室内のミニカーで遊んでいて何もしてくれません。
それどころか?階段側のドアも丁寧に閉めてくれちゃったりして。
日曜の朝なので西側にある道路を通る人も無し。
平日だったら人通りもそこそこあるのに・・・・

このまま閉め出されたままかしら?なんて途方に暮れること20分。

そこに救世主!
隣の奥さんが、ベランダに洗濯物を干しに現れたのです!!
状況を説明し、我が家のインターホンを押してだーりんに伝えて欲しいとお願い。
その後すぐにインターホンを押してくれたのですが
いきなり日曜の早朝に隣の奥さんがやってきたので慌てただーりん。
それまでTシャツにトランクス状態だったのに、わざわざ2階に上がって
シャツをパンツを装着。
そして玄関を開けて用件を聞いているではありませんか・・・・
階段を上がってくる音がしたので、助けに来てくれたのかと思いきや
私に気がつかずそんなことをしてるんですよ~

もう、まったく・・・・という感じです。

慌てて着たシャツは、ボタンが掛け違えられていて笑えましたけど。


この手の話は周りから聞いたことがありましたが
まさか自分がやられるとは思っていなかったし、油断してました・・・・
閉め出されたときに陣痛や破水が始まったりしたらと思うと
ゾーッとします。
これからしばらくは首に携帯と家の鍵をぶら下げて過ごさなきゃいけないかしら?と
真剣に悩んでいる今日この頃です。

閉めることが出来るんだったら、開けることも出来るようになっておくれ~~~~


色んなことが出来るようになってきた分、油断出来ません。とほほ。


********************************

昨日の話。
トラックやバスが大好きなこうやマン。
2009102021340000.jpg真剣!

おやつに出してあげた乗り物の形をしたビスケット。
三輪車や木馬、電車や車の形をしたものは食べてくれるのですが
トラックの形をしたものだけが口に出来ず・・・・・
大切にずーっと持っていました(笑)
何なんでしょ?この行為。
子供なりのこだわりなんでしょうけどね。
2009102021350000.jpgトラックのビスケットだよ~(左)

こんな笑顔されたらねぇ~



【36w4d・・・・・・体重2週間で一気に1㎏増加。甘い物が食べたくて仕方ありません。まずいな】




nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - こそだて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。