SSブログ

3~4ヶ月健診 [こそだて]

こんにちは。
今春はどうも寒暖の差が激しいようですね。
今日も4月に入ったというのにとても肌寒かったし・・・・
満開になった桜が先日の嵐にも負けず
意外と散らずに残っていてくれているのが救いです。
明日は入学式のところが多いですよね。
お天気も良さそうだし、桜の下で新入生も写真を撮ることが出来そうで
良かったデス。

********************************

さてさて
今日りなリンは延び延びになっていた市の3~4ヶ月健診を受けてきました。
本当は2月24日の予定だったんですが
私の仕事の都合で受診することが出来ず今日まで延期していました。
これを受けないと予防接種の予診票ももらえないんですよ。

BCGは既に受けましたが、これからDPTやポリオなどを計画的に打っていかなければ。
Hibワクチンは2年前には任意接種の欄には載っていませんでしたが
今日もらった予防接種票には記載されていました。
小児用肺炎球菌ワクチンもこの春から接種出来るようになったようですし
この2年という短い期間でずいぶんと予防接種も変わったなぁと思いました。
でもいまだにHibは入荷が少ないみたいだし、市の助成もないので
早くすべての子供たちが接種しやすい環境になればいいのになぁ。


受付は12時40分からということだったので
30分前の12時10分頃会場入り。
到着すると既に4~5組の赤ちゃん連れがロビーに座っていました。
母子手帳を入れる箱が出ていたので、すぐに取り出せるようにしておいて正解!
過去の経験があるだけに、この辺りは用意周到デス(笑)
とりあえず早い順番をゲット出来たのでホッとしました。
ソファに座って待っていると、隣にお兄ちゃん連れのお母さんが居たので
思わず話しかけてしまいました・・・・・(^^ゞ
話を聞いてみるとお兄ちゃんはこの春から幼稚園の年中さんとのこと。
りなリンの事がとても気になるみたいで
顔をのぞき込んだりしてあやしてくれました。

ちなみに我が家のこうや兄ちゃんは、絶対に会場で大騒ぎすると思ったので
だーりんに休みを取ってもらい自宅待機させてました。


健診が始まる前に少し大きめの部屋で
これからの流れや離乳食の話をすること15~20分。
少し愚図りだしたりなリンにこっそり授乳すると満足したのか
りなリンは頭から湯気出しながらねんねモードに・・・・
予診の順番が回ってきてもぐっすり寝ていました(笑)

隣の計測室に入ってベッドに寝かせたら「ここはどこ?」みたいな顔して
スッキリと目覚めましたf^_^;
2010040719260000.jpgなんでお洋服脱ぐの?


裸ん坊で計測してみると・・・・・

身長 65.8㎝  体重 7170g

成長曲線に当てはめると身長は少し高め、体重は曲線のど真ん中って感じです。
産まれたときから比較すると身長が14.3㎝・体重が3610g増加してました。
体重はちょうど倍ぐらいですね。(出生時3560g)
重く感じるはずです。
こうやマンの時は混合だったけど、今回はほぼ母乳で育てているので
こうして数字で表されると感慨深いです。

その後の小児科医による内診でも問題なし。
産まれたときから何事も無くすくすく育ってくれているのでありがたいです。

寝返りもまもなくかな?
右側に身体を反らせていることが多くなりました。
また更に目が離せなくなりそうです。

でも・・・・基本的にりなリンは本当に手のかからない子。
最近は少々愚図ることが多くなってきましたが
私に負担を掛けないよう、りなリンみたいな子を授けてくださったのかな?
ありがたいです。




********************************

こうや兄貴のことも少し。

ずーっと悩みに悩んでいたのですが
プレ幼稚園に通うことになりました!
りなリンが居るのでなかなか外に連れ出してあげることも出来ないし
ここ数週間で色々とめざましい成長を見せてくれているので
きっと良い刺激になるはずです。

今月から合唱団の伴奏にも仮復帰しなければならないので
どうしようか?と思っていましたが
自分の都合で子供を振り回しては可哀想ですからね。
基本的に私は体力が無いので、自己防衛本能を働かせちゃうんですよ。
でも一度ペースが出来れば何とかなるかな?と。
母親になった以上、子供中心に考えてあげないといけませんよね。

半分勢いで電話で問い合わせをして決めてしまいましたが
最後の一枠が空いていたのも運命かな?なーんてね。
気になっていることは基本的にやった方が良いことだったりするので
あとはこうやマンが楽しんで通ってくれらたいいなと思います。


先週のほのぼのショットに引き続き
奇跡のツーショットが撮れたのでここでお披露目!(笑)
2010040710560000.jpgぴったんこ~♪

前髪切りすぎて猿みたいになってしまったこうやマンですが
これはこれで見慣れてきました・・・(^^ゞ
おとなしく切らせてくれるといいのですがふざけるんですよねぇ~
ママちゃんカット・・・・・もう少し技術を磨かなきゃデス。

2010040711400000.jpgバナナうまいぞ~
注:猿ではありませーん!



********************************

今週末は土日とも音楽教室の始業式で出勤。
いよいよ新年度が始まります。
すっかり春休みボケしているので、これからエンジンかけなきゃ~
ブログも何となく毎週更新出来るようになってきたので
これからも2人の子供たちの記録を残していこうと思っています。

2010040719250000.jpgほどほどにね♡
お兄ちゃんのお古を着せると男の子に見えるのは気のせい?(笑)




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

そらまめ

こうやマンくん、プレに行くことにしたのですね!
みこさんに負担がありそうな感じだから、親同伴でしょうか!?
通っておくと来春入園のときにスムーズだと思いますよ。
うちは今日から小学校&プレで、今、束の間のひとりタイムです♪
そういえば桜、なんとか持ちましたよ(^-^)
最後の男の子に見えちゃうりなリンの写真がかわいいです。
どちらにも見えるこの時期って貴重ですよね。
by そらまめ (2010-04-08 10:51) 

mio

健診お疲れ様でした。
といっても、本当にりなリンはお利口さんだし、みこさんはもうすっかりベテランの貫録なので疲れるどころか健診を楽しんでいる様子ですね。
すくすくと成長しているのはわかっていても、ちゃんと数値で出てくるとうれしいですよね。

それにしても、健診ネタは来週の火曜まで取っておくのかと思いきや、すっかりブログの更新ペースが早くなってますね。

by mio (2010-04-11 22:41) 

みこ

♪そらまめさん♪
お返事遅くなりました・・・・<(_ _)>

こうやマンもプレに通うことになったんですよ~
半分勢いというか(笑)
初めのうちは親も一緒らしいですけど
その後はお弁当もちで通うみたいです。
りなリンと水入らずの時間が少しできそうです。
そらまめさんのように完全に1人で日中すごせるようになるのが
当面の夢かな?(^^ゞ
長男くん、小学校入学おめでとうございます!
桜の下で写真撮れたのかな?良かったですね。





by みこ (2010-04-14 22:23) 

みこ

♪mioさん♪
ブログの更新・・・・出来るときにはしておかないと!と
頑張ってますよ。
今週は火曜更新出来ませんでしたけどねf^_^;

健診は前回の経験があるので、要領よく受けられたかな?と思います。
私のあまり出の良くないおっぱいでもこれだけ育ってくれたんだ~と
今回は1人で感動しまくってました(笑)
やはり数字で表されると嬉しいですね♡

by みこ (2010-04-14 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

兄と妹5ヶ月になりました♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。