SSブログ

兄と妹 [こそだて]

こんにちは。

今日から4月・・・・
ついに平成22年度が始まりました!!

東京の桜も今日満開になったようですね。
毎年4月1日は勤め先の全教員会議があるので
今日はこうやマンとりなリンをファミサポさんに預かってもらい大学に行ってきたのですが
校地にある桜も満開になっていました。

ゆっくりと眺めている時間はなかったのですが
桜を見ると「あぁ~始まったな」と感じます。

来週はあちこちで入学式がありますね。
もうその頃には散ってしまうんだろうな。
私が子供の頃より桜の開花が確実に早まっているのも
地球温暖化のせいでしょうか。


********************************

さてさて
先週はブログも春休みさせてもらいました。
あと一週間お休みがあるのですが
こんなに休んでしまうと「仕事行きたくない病」にかかってしまいそうです(^^ゞ
身体も気持ちもリラックスしすぎ?
まぁこんな時間もたまには必要ですよね。

仕事があるときは家に帰ってからの時間が大変で
しわ寄せがあるのがストレスで・・・
これは私の性格もあるのでしょうが。
家に帰るまでの私の頭の中は
「帰宅したらあれをしてこれをして・・・・」とシュミレーションの嵐。
たいがい思い描いたようにはいかなかったりするんですけどね。

私なんて週に2日しか働いていないので
フルタイムでおつとめしている人とは比較になりませんが。

りなリンがもう少し月齢が進んだら、離乳食も始まるし
それはそれで大変そうだなぁと先のことを考えすぎて頭がクラクラしたりしてます。
これも幸せな悩みですよね・・・・きっと。



********************************


最近のりなリンですが
4ヶ月に入りまた成長しました。
以前はメリーを見ながら1人遊びをするのが得意だったのですが
急に「私のことかまって~~」と言わんばかりに
主張するようになりました。
これがものすごい泣き声(笑)
首がすわったからか?
ずっと寝ている姿勢でいるのがイヤみたいで
最近はバウンサーで過ごすのがお気に入りのようです。
今までと違った景色が見たいのかな?
こうやマンに踏まれないように床にコロンと寝転がしてもいます。
もうまもなく寝返りもしそうな感じだし
お座りが出来るようになるのももうすぐなのかな~

2人目の成長はほんとに早いです。
2010032721140000.jpgおさがりのバウンサーお気に入りよ♪


そしてこうやマン。
りなリンがバウンサーで過ごすようになったら
急にフレンドリーになりました(笑)
私が見ていないところで手を握っていたり
ほっぺにぴったんこしたりして。
昨日なんて自分で遊んでいたパズルのピースを
りなリンに持たせて遊んでましたf^_^;
やっと言葉が出てくるようになったこうやマン。
「りなちゃん、いもーと」って毎日ニコニコしながら言っています。

私を独り占め出来ないことがストレスだったりするだろうに
こうやって少しずつお兄ちゃんになっていってくれている姿を見ると
ほほえましくなり、とても嬉しくなります。
2010040106050000.jpg仲良くしよーね♪


りなリンが大きくなるにつれて、兄妹で遊ぶ事も出来るようになってくるだろうし
こうやマンには優しい兄貴になってもらいたいです。

2010032106180000.jpgがんばるよ~~







nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 6

hatopopo

りなちゃんと、こうやくんの2ショット、微笑ましいですね^^
少しづつ、お兄ちゃんになっていくのかな~。

会議、お疲れ様でした^^
by hatopopo (2010-04-02 08:54) 

そらまめ

ああ、なんか穏やかな兄妹の図、うらやましいです…。
写真だけでもにぎやかねぇ(うるさそうねぇ)とかそんな感じのわが家。
このくらいの感じが一番幸せな気持ちで見ていられたかもです。

昨日今日の嵐で桜がかなりダメージ受けていそうですよね。
来週入学入園なので、もってほしいなぁ…なんて(笑)
by そらまめ (2010-04-02 23:23) 

mio

おぉ、いつの間にかまた更新されている!
だいぶ以前の生活リズムを取り戻しつつあるのでしょうか?
毎週更新される日も近そうですね。
こちらもチェック頑張らねば(笑)

寄り添う二人の写真、本当にほのぼのしていい感じですね♥
いいなー、ツーショット写真は憧れです。
「りなちゃん、いもーと」ってなんかすっごくいいですね。
すっかりお兄ちゃんになって…生で聞いたら涙がでちゃいそうかも。

by mio (2010-04-05 23:05) 

みこ

♪hatopopoさん

兄妹の関係ってこうやってすこしづつお互いの存在を確認しながら
出来上がっていくんでしょうね。
兄にしてみれば妹のせいでママを独り占め出来なくなってしまったんですからね。
だんだんこうやマンがお兄ちゃんらしくなってきたのが
ほんとうに嬉しいです。

久しぶりの会議・・・・長時間姿勢良くすわっていなければならなかったので
お尻が痛かったです(笑)
by みこ (2010-04-06 23:02) 

みこ

♪そらまめさん

やっと兄としての自覚が芽生えてきたようです。
今後こんなに穏やかでいられるかどうかはわかりませんが・・・・f^_^;
まぁ異性なので、よほどりなリンが男勝りでない限り
プロレスごっこなどの風景とは無縁であると思います(笑)

桜・・・・せっかく満開になった途端に嵐になっちゃいましたよね。
入学式の時、桜がまだ残っていると良いですね。

by みこ (2010-04-06 23:07) 

みこ

♪mioさん

何とか地味にブログ更新してました(^^ゞ
2人とも夜は早くに寝てくれるので、夜の時間が取れるようになりました。
少し前までは自分も寝ないと辛かったんだけど
最近は少しだけ回復してきたのかな?
いつもの宵っ張りに戻りつつあります(笑)

今月号のこどもちゃれんじのおかげか?
こうやマンはりなリンをはなちゃんと重ねているようです。
こういうシーンを見ていると、頑張って2人目を産んで良かった~と
思います。
おぼつかない言葉で「いもーと」って言われると
何ともいえませんよ。

by みこ (2010-04-06 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

祝!4ヶ月&結婚式記念日3~4ヶ月健診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。