SSブログ

3歳児の成長力 [こそだて]

こんにちは。
最近掃除の神様が降りてきているのか?
ちょこちょこと動いては片付けをしているみこです。

いやぁ~りなリンを身ごもってから最近まで
物が片付かないというか・・・
もう限界!というところまで散らかっていまして(^^ゞ
自由になる時間が無かったというのもありますが
とりあえず生活出来ていればいいや~という
怠け心が脳内を占拠していたので仕方ないですね。
12月の断乳後、りなリンが夜中ぐっすり寝てくれるようになり
とりあえず1月中は自分の体力回復のためにカラダを休め
2月になってやっと脳内に<お片付けホルモン>が分泌しはじめたようです(笑)
まぁ私が一生懸命片付けたところで、端から3人(だーりん・こうやマン、りなリン)
が散らかしてくださるので、いつになったら終わるのか?先は見えませんが
少しは小綺麗にしておきたいなぁと思っています。


今日はわが子たちの成長記録を。

まずこうやマンから・・・・

恐ろしく成長しています。
最近の口癖は「これなんだ?」「これはどこで買ったの?」
持ち物や身に着ている物をみては「これ可愛いね」「これすごくかっこいい」
してはいけないことをしたときなどは「こんな時なんて言ったらいいの?」
そして私が答えたことをブツブツと復唱しています。

日本語もそうですが、突然英語で数字を数え始めたり
アルファベットの歌を歌ったりしています。
雑誌を見ながら突然「Bicycle」と言うのでびっくりして見てみると
自転車を指さしていたりして。
別に英語を学ばせているわけでは無いので驚いてます。
「えいごであそぼ」を見たり、ミキハウスの絵本の「こえでABC」で遊んでいるぐらい
なのでね。
この時期の子どもの吸収力はほんとすごいもんです。

そうそう
歌の歌詞もよく覚えているみたいで、
詩を朗読するようにブツブツとしゃべっていたりします。
もちろん歌として歌っているときもあります。
以前に比べて音程がとれてきてるかな?
音域の幅が出てきたんでしょうね。
おもちゃのピアノで知っていそうな曲をぽんぽんと弾いていると
「ママ~この曲何の曲?」と聞いてくるので
「何の曲かわかる?」と聞くと
「あっ○○だ~」と曲名を当てたりします。
ついこの前はおもちゃのピアノをじゃんじゃん叩きながら
幼稚園の先生ごっこしていました。
おはようの歌やお帰りの歌、いただきますの歌もやってました(笑)
もちろん適当な音でですよ。
これでメロディーでも弾けるようになったらたいしたもんです。
(私は幼稚園の時すでにやっていたらしい)

ごっこ遊びはほんと好きですね。
お料理ごっこ、駅員さんごっこ、おでかけごっこ・・・
挙げたらきりがありません。
ここ数ヶ月で急激に成長しているような気がします。
やはり3歳は急成長期。
ここでいやがらない程度に親が色々と擦り込むのは大切な事かもしれません。

身体の方もニョキニョキと大きくなっています。
1月の末に計測したときは、身長が97.7㎝・体重が17.14㎏でした。
靴のサイズも17㎝になっているし・・・・
体格はすでに幼稚園児並です。
いつのまにか湯船は自分でまたいで入れるようになりました。

こうやってどんどん幼児から少年へ成長していくのかな?
なんだか頼もしいような寂しいような。
いつまでも子供でいてほしいような複雑な気持ちです。


続いてりなリン。

2月に入ってからというもの、1人でムクッと立ち上がって
数分立っていられるようになりました。
そこから2歩ぐらいは進めるのですが、倒れ込むようになので
まだ一人歩きとは言えないんだけど、相当の進歩です。
暖かくなる頃にはヨチヨチ歩けるようになるかな?
立っているときの顔はいつも得意げなのが可愛いです。

それと同時期からかな?
ぺちゃぺちゃと常におしゃべりしているようになりました。
身振り手振りもできるようになってきたかな?
いただきます~の挨拶が一番上手です(笑)
食べることが大好きなりなリン。
最近は自分でフォークを持って食べるようになりました。
まだ自分で上手に刺せないので、私に「さして!」と
手を出してせがむんですけどね。
お口いっぱいにほおばってモグモグしてます。
自分で食べられるのが楽しいのかな?

こうやマンと同じ日に計測したりなリンのスペックです。
身長74.6㎝、体重9885g
身長は平均、体重はちょっぴりだけ大きめかな?
3食しっかり食べるのでおなかがぽっこりしてます。
顔つきも赤ちゃんからすこしづつ変化してるかな?
表情もちょっぴり女の子になってきました。

大好きなのは絵本や雑誌を読むこと。
うさぎの絵やいちごが大好き。
そして何よりお兄ちゃんが大好き。

4月からお兄ちゃんが幼稚園に行きだしたら
私にべったりになるのかな?
それはそれで大変だ・・・・



*******************************

昨日の夜おひなさまを飾りました。
一番喜んだのはこうやマン(笑)
ぼくおひめさま大好き~とジャンプしていました。

子どもがいると生活に季節感が出ます。


もうすぐ春がやってくるんですね・・・・・

























nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2011-02-011歳3ヶ月になりました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。