SSブログ

新年度・・・ [こそだて]

こんにちは。
だいぶ更新せずに過ごしてしまいましたが
おかげさまで我が家は皆元気にしております。

先月の大震災以降、仕事も一週間ほど早く春休みに入り
余震も続いていたりしたので、ほぼ引きこもり生活を送ってました。
3月末ぐらいからは余震も少なくなってきたので
ちょこちょこと遊びに出かけたりしています。

我が家のエリアは計画停電除外区域になったため
停電をすることはなくなりました。
除外区域になったとはいえ、使わない電気製品のコンセントを抜いたり
無駄な電力を使わないよう気をつけています。
近所のスーパーは「ご家族様1点限り」と指定されているものもありますが
品揃えもいいし不自由は感じません。
水はスーパーのピュアウォーターを汲んで使ってます。
小さい子どもがいるので、水道水を敬遠してしまうのは
仕方ないですよね。

被災地の方々に比べたらとても幸せな生活です。
ニュースを見るたびに心が痛みます。
3週間も経っているのになかなか復旧の見通しが立たないのが
とても歯がゆいです。


******************************

4月に入り、私も9日から新年度の仕事が始まります。
10日も本当ならば新年度行事があるのですが
ちょうどその日はこうやマンの幼稚園の入園式。
決してそういうことはしてはいけないのでしょうが
今回は「急病」ということで・・・
心が痛みます。
こうやマンは私が入園式に一緒に行かなかったら
きっと泣いて騒いで大変なことになるはず。
母親として当日やらなければならないことが山のようにあるし
初めて外の世界に踏み出す記念日に立ち会えないのは悔しい。
正直に話して休めるならそうするのですが・・・
当日は違った意味でドキドキしそうです。


入園に際して、園からたくさん準備する物を言い渡されていました。
毎日かばんに入れておく手提げ袋・上履き入れ・サッカーボール袋(サッカーが必修であるので)
お弁当袋・コップ袋・・・・
座布団カバーやスモッグをデコったり、お道具箱やピアニカなどに名前を記入したりと
3月中は毎晩夜なべをして作業してました(^^ゞ
途中ミシンが壊れて急遽ミシンを購入したり
ネットで注文していた生地が地震で被災した地域に発注していたので
納期が大幅に遅れると言われ他の店にオーダーしたり。
まぁ色々とありました。
久しぶりの縫い物だったので疲れましたが
ちょっとだけ充実感があったりして。

手提げ袋と上履き入れは大好きなトミカの生地で
2011040600060000.jpg
お弁当袋・コップ袋・カトラリー入れは車柄の生地で
2011040600070000.jpg

まぁこんなもんでしょうか。
本人が気に入ってくれたのでよしとしましょう(笑)
男の子だからか?単純で、車の柄というだけで喜んでくれるから助かります。
女の子だとそうはいかないんだろうなぁと今から覚悟しています。
りなリンの時はもうちょっと凝った感じになるのかな?

10日の入園式の翌日は早速振り替え休日になるらしい。
12日(火)から一週間半日保育で、19日(火)からいよいよ給食が始まり
一日保育のようです。
日中にこうやマンが居ない生活ってどうなるんだろう?
ここ最近は毎朝「今日はどこ行くの?」って言われて
うるさいなぁ~と思っていたけれど、いざ居なくなったら寂しくなるんだろうな。

3歳5ヶ月になってメキメキと精神面・頭脳面が成長しているのがわかります。
幼稚園に行ってたくさんの刺激を受けて、いっちょまえの男児になっていくんだろうな。
ママはそういうことを考えるとちょっとだけ心がキュンとします・・・


りなリンも気がつけば1歳4ヶ月半ば。
最近では「貸して」というと持っている物をきちんと渡してくれるようになりました。
気のせいか?モゴモゴとですが「はいどうぞ」と言っているようにも聞こえます。
ママ・パパははっきり言えますが、その次に言えるようになった言葉は
「パックン」(笑)
食いしん坊のりなリンらしい言葉です。
こうやマンは「ひこーき」だったんですけどね。
食事の時にはフォークを上手に使うし、時には手を使ってムシャムシャと・・・
食べた後にはフォークをきちんとお皿の上に置いて
「ごちそうさまでした~」と言わんばかりに手を合わせて挨拶します。
体重・・・かなり重くなってきました。
家の中ではちょこちょこと歩くようになってきたので
早く靴を履いて外を歩いてほしいです。
どうも靴が慣れないのか?外では怖がって歩かないんですよね。
歩くようになったら少しは体重落ちるかしら?


そんなこんなで・・・・もうすぐ我が家の新年度が始まろうとしています。
こうやマンの幼稚園入園が一番のメインイベントですが
りなリンの成長も楽しみです。
私はボチボチ仕事をしながら、子どもたちの成長をサポートしていけたらなと
思っています。
私も幼稚園ママですからねぇ~
新しい環境でがんばらなきゃ!!


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

だい吉

早い。
人様のお子様を見てると、本当に月日の流れるのが早いです(^^;;
なおとの持ち物はディズニーキャラクターのカーズばっかりです(笑)
普段はうるさいくらいおしゃべりで、静かにしてくれよ、なんて思いますが、いないと本当に静かなんですよねぇ(笑)
by だい吉 (2011-04-07 08:17) 

みこ

♪だい吉さん
ほんと人様のお子さんの成長は早く感じますよね。
最近我が子の成長も早かったなぁと感じるようになってきました。

こうやマンもいよいよ明後日入園式です。
大好きなトミカの袋を持ってご機嫌で行ってくれるといいのですが。
なおとくんはカーズなんだ~
うちはすべてトミカで揃えました(^^ゞ
静かな日中に慣れるまでしばらくかかりそうです(笑)

by みこ (2011-04-08 21:38) 

そらまめ

お久しぶりです。
あの地震以来、なんだかいろいろとやること、考えることがたくさんで、
気がついたら4月になっていました。

新学期が始まって、次男の入園式も終わり、少し一息ついたところです。

こうやマンくん、今日が入園式だったのですね。
おめでとうございます♪

袋物、すごく上手ですね!
私は…手作り品はバザーでゲットです(苦笑)
制服の袖詰めだの、体操着の名札付けなんかでひぃひぃ言っちゃってるし(汗・汗・汗)
ちなみにお弁当箱から、水筒から、袋物からトーマスだったり、カーズだったりもうバラバラ(笑)
そしてほぼお下がり、という、次男の宿命ですが、とりあえず今のところ文句も言わないので
ごめんよ、と心の中で言ってます。

そんな子もいますが(笑)みんな3年間、楽しく過ごせますように☆

by そらまめ (2011-04-10 23:06) 

みこ

♪そらまめさん
おひさしぶりです~
私も地震以来なかなか心と身体が動かなくていましたが
4月に入りボチボチ活動しはじめました。
次男くんも入園式おめでとうございます。
うちも昨日無事に入園式終えました。
いろいろあって疲れました・・・笑。
袋物など手作り品が多い園で、みなさんほんと上手だったりするので
かなりプレッシャーかかってます。
園によって色々みたいですが、そういう部分でちょっと大変な園だったりします(^^ゞ
うちは一人目っていうのもあって、親が気合い入れてトミカを探しまくり揃えました。
二人目は女の子だからお下がりはきかないので
それはそれで大変になりそうです。
3年間楽しんで通えるといいですね。
明日からバス通園なので、親の方もちょっとだけ緊張気味です。
by みこ (2011-04-11 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。