SSブログ

まもなく2歳7ヶ月 [こそだて]

こんにちは。
ゴールデンウィーク明けからの寝不足が
辛くなってきたみこです・・・・
年齢的なものもあるだろうけど
昼寝も出来ず、夜中に2時間おきに起こされると
さすがにきついですね。
せめて4時間でいいからぐっすり眠りたいです。
とほほ~~



さてさて
まもなく2歳7ヶ月になるこうやマンですが
最近はおかあさんといっしょの今月の歌
「ジューキーズこうじちゅう」が大のお気に入りです。
しょっちゅう歌ってます・・・・・
それも大きな声でね。
自分の持っているジューキーズを並べて
テレビを観ている姿は笑えます(笑)
まだ滑舌が悪いので歌詞は本人のオリジナルっぽく聞こえますが
間奏まで口ずさんでいるのは笑えます。
多分私が歌ってあげているのをまねしているんでしょう。

ほぼ毎日聞いているクインテットのCDも
すっかり覚えてしまったようです。
1ヶ月前ぐらいから特にですが、良く歌うようになりました。
時期が来た!というか、プレに通い始めたのも
きっかけになっているような気がします。



そうそう
昨日から「肩たたき」を始めました。
何がきっかけになったのかはわかりませんが
私の肩を上手にトントンしてくれます。
力があるのでちょうど良い具合ですf^_^;
喜んで叩いてくれるので、ありがたいことです。
マッサージが上手な男の子に仕込んでいこうと思っています。


赤ちゃん返り?
りなリンのおむつ替えを見ていてそうするようになったのかもしれませんが
最近おむつ替えの時に寝転がるようになりました。
これまでは立って替えるのが当たり前だったのですけどね。
リアルに立派なブツが見えてしまうので、こちらが少々恥ずかしいです(^^ゞ
本人はかなり満足げな顔をしてるのが笑えます。
早くトイレでしてくれるようになればと思っているのに
この分だとしばらく無理そうですね。


幼稚園での一コマ。
階段の踊り場に置いてあった猫の椅子です。
2010052522170000.jpgかわいぃねぇ~
園長先生の趣味なのですが、園舎も園庭も置いてある小物も
すべて可愛い感じでまとまっています。



りなリン・・・・
お座りがほぼ完成しました。
時々ぐらついて倒れそうになりますが
手を離してバランスが取れるようになったので
目の前に置いてあるおもちゃに手を伸ばして楽しむことが出来るようになりました。
こうやマンのお下がりのしまちゃんのおきあがりこぼしが
最近役立っています。
2010052522150000.jpgつかまえた!

おふろ椅子も90度に起こして座らせるようにしました。
バーにおもちゃが付いているのですが
それをいじっておとなしく待っていてくれます。
お座りしているとよだれがすごいことになるので
スタイは必須です。
そろそろ歯が生えてくるのかな?
毎日確認していますが、まだみたいです。
生まれた頃からかなり歯茎がしっかりしている子なので
歯が生えていなくても授乳中に乳首を噛まれて痛いんですけどね。
これで歯が生えてきたら・・・・怖いです。





五月もあと一週間となりました。
来月は私のお誕生月です。
またひとつ年を重ねます・・・・
2児の母になっても、自分の年齢は多少気になりますね。
40代の身体の変わり目はいつ頃なんだろう?
私は初産の年齢も高いし、周りの人たちとはまた違った感じで
身体年齢も進んでいるような気がするし。
夜の睡眠時間がもう少し確保出来るようになったら
体調も良くなるかな?
今は気を張ってごまかしているので、プチンと緊張の糸が切れないように
しないといけませんね。
誕生日の前日の6月5日にだーりんの会社の健康保険組合でやってくれる
健康診断を受けることになっているので
身体が今どんなことになっているのか?しっかり検査してもらいます。
久しぶりの検便・・・・今日キットが送られて来ましたが、子供の頃にやって以来なので
ドキドキします。
ずいぶんと容器が変わっていたのでビックリしました。
でもねぇ・・・便秘症の私に検便はかなり高いハードルなんですよね。
それも2日分。
計画的にゴボウやサツマイモなどを摂取して出しにかからなければ!
(汚い話ですみませんm(_ _)m)
胃部X線はやらないんですが・・・・無料だったのでオプションで付けた方が良かったかな?
来年は覚悟を決めてやってみようかと思っています。
健康でいなきゃね。


2010052321060000.jpg
我が家のバラが咲きました。
開き方が綺麗だったのでパチリ☆
バラはいいですねぇ~




最近は子育ての記録帳と化しているこのブログ。
文章もなんだかまとまらず書き流しているような感じです。
それでも意地で毎週更新している私(笑)
読んでくださっている皆さま、ありがとうございます<(_ _)>
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

ねこかど

うちもジューキーズが大流行です!
歌はまだ歌えないのですが、「もう一回!」を繰り返して昨日は5回も見させられました。
かーちゃんは飽きたよ・・・。
りなリン、お座りがもうできるんですね。自分の子どもでわかっているはずですが、やっぱり子どもの成長の早さには驚かされます。この前産まれたばっかりな気分でしたからー!
by ねこかど (2010-05-26 20:21) 

そらまめ

おすわりするとこうやマンくんとりなリンちゃんが同じ顔!
兄妹ですねぇ…。
うちもジューキーズ同じです。
うちにあるジューキーズを急いで並べて歌います。
歌詞は適当(笑)

バラが素敵です☆

お互い体を大事にしましょう。
by そらまめ (2010-05-28 00:27) 

みこ

♪ねこかどさん
ぽん太くんもジューキーズにはまってるんですね。
さすがに5回連続はきつそうだ・・・・笑。
6月になったので、いつ今月の歌が入れ替えられてしまうのかと
心配してます。
寂しがるだろうなぁ。
りなリンはもうお座りしちゃってますよ。
早いですよね~成長。
2人目だから余計に感じます。

by みこ (2010-06-02 22:13) 

みこ

♪そらまめさん
おぉ~次男くんもジューキーズ並べて鑑賞してるんですね。
一緒だ(笑)
うちはまだ発音が怪しいですが
しっかり歌詞を覚えているようです。

こうやマンとりなリン
お座りさせると顔が似てるように見えますね。
基本私に似ているらしいですf^_^;

バラ・・・・今年は綺麗に咲いてくれました。
やはり人間もお花も手をかけないとキチンと育ちませんね(笑)
自分の身体のメンテナンスだけは出来ない毎日です。
とほほ。
by みこ (2010-06-02 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。