SSブログ

首すわり記念日&寝る前の儀式 [こそだて]

こんにちは。
この冬は雪が降ることが多かったですね。
つい先日は20℃ぐらいの気温を観測したというのに
また真冬の寒さに逆戻り・・・・
寒暖の差が激しいので身体がおかしくなりそうです。
こうやっているうちに春がやってくるのでしょうが
早く暖かくなって欲しいと願う今日この頃です。



さて
今日はりなリン生後111日めデス♪
たまたまとはいえ火曜日にゾロめだったので
「今夜は更新せねば」と思っていたのですが
明日提出分の成績表のコメント書きをしていたら
遅くなってしまいました・・・・(^^ゞ
日中こうやマンの相手をしながら下書きをしておいたおかげで
清書するだけで済みましたけど。
いつもはぶっつけ本番で書いてしまうので、時々文章がおかしくなりかけるのですが(笑)
今年はそういうこともなく無事に書けて良かったです。
土曜日提出分は何も手を付けていないので
これから考えます(^_^;)\(・_・) オイオイ

生後100日を迎える前からかなり首がすわっていたりなリンですが
今日確実にすわった!と感じましたので
3月9日生後111日目を<首すわり記念日>としたいと思います!!
こうやマンは頭が大きくて重かったので、なかなか首がすわらなかったんですけど・・・・
次は寝返りですね。
あぁ~成長が早い。
あっという間に<赤ちゃん>じゃなくなっちゃうのかな?
ふわっとした抱き心地やおっぱいを飲んでいるときの表情を見ていると
このままでいてくれたらなぁ~なんて変なことを考えちゃいます。
もちもちの肌やプニプニして肉付きの良い太もも・・・・
赤ちゃんって人の心を優しく和ませてくれるもんなんだなぁと
二人目にして感じてます。
こうやマンに振り回されてクタッとした時にりなリンを抱っこすると
幸せな気持ちになるんですもの♡
天使だ~~~~



最近<わがまま怪獣>と化していたこうやマン。
機嫌が悪いと泣いて暴れて大騒ぎして、コチラがヘトヘトになっていましたが
数日前からだいぶ落ち着いてきたような気がします。
言葉が出るのが遅く気持ちを伝えられなくて爆発していたんだと思いますが
最近になって少しずつ語彙が増えてきたというのもあるのかな?
まだ昼寝から目覚めた時がダメなのですが
それ以外は言い聞かせると落ち着くようになってきたように思います。

日課を増やしました。
それは<寝る前の儀式>
布団に並んで寝て、今日一日の出来事の復習。
そして明日からのお約束。
例えば「今日は○○ちゃんと遊べて楽しかったね」とか
「××出来るようになって偉かったね」とか
「△△したのは良くなかったね」など。
良くなかったことは反省するように促し
最後は指切りげんまん。
この歌が楽しいみたいで反省会のはずがニコニコしていますf^_^;
この成果が大きいのか?日中にお約束したことが出来なかったときに
「昨日お約束したでしょ?」と言うと、少し反省した様子をみせます。

良い事をしたときには思いっきり褒めて
悪いことやして欲しくないことをした時には、鬼の形相で怒ってます←相当怖いと思います(笑)
まだ真っ白な心と頭に常識やマナーを教えこませるのは親の仕事。
色んな事がわかってきただけに、ここだけはしっかりとしていきたいなと思っています。


日課その2
寝る前の儀式が終わったら子守歌タイム♪
「ゆりかごのうた」から始まり「赤とんぼ」→「あめふりくまのこ」
そして最後は子守歌の定番「ねんねんころりよ~」

寝かしつけが目的というわけではないのですが
寝る前に心が落ち着くかな?と思って始めました。
これもわがまま怪獣の心に響いたのかな?
やはり歌は心を浄化する力があるのかもしれませんね。
日中も童謡のCDを聴かせていることが多いので
最近は歌詞も覚えてきたみたいです。

ちなみに最近は「そうだったらいいのにな」が好きみたいです。
偶然今日放送の「おかあさんといっしょ」でも1曲目で歌われていたので
それはそれは嬉しそうにおしりを振りながらノリノリで見てましたよ。

童謡ではありませんがピタゴラスイッチで流れている「こたつたこ」も大好きです(笑)
これはお風呂で二人で歌っています。



産後特有の事なんでしょうが、最近髪の毛が傷んできました・・・・・
切れ毛に抜け毛。
はぁ~~~~
こうやマン出産後もかなり抜けてやっと復活してきたのに、またまたデス。
ここでは詳しく書けませんが身の回りで考えることも多くあるので
ストレスもあるのかも。
昆布や海苔を積極的に食べるようにしているのですが
前回より年齢も上がっているのでどれだけ戻れるか?
わたしもお年頃なので切実な問題です。
これ以上薄くなりませんように。



そうそう
土曜日に高校のクラスの同窓会があったのですが
今回は涙をのんで欠席しました。
その日は仕事だったし、さすがに3ヶ月の子供を置いて出かけられないですからね。
ホームルーム委員だった幹事の子が声を掛けて
担任の先生まで出席してくれたみたいなんですけど・・・・
高校を卒業して22年。
私が通っていた高校は3年間クラス替えが無かったのですが
とても良いクラスメイトに囲まれて楽しかったなぁ。
40歳記念の同窓会だっただけに参加したかったです。
次回こそは!





nice!(4)  コメント(4) 

nice! 4

コメント 4

hatopopo

ぞろ目111日!おめでとうございます。
首すわり記念日もおめでとうございます♪
火曜日だったのも、何かの縁ですね^^

こうやくんも色々な事が分かるようになってきて
いいお兄ちゃんになりそう^^

同窓会、残念でしたね。
次回は参加できるといいですね^^
by hatopopo (2010-03-10 16:20) 

だい吉

首すわり記念ですか~(笑)
みこさんらしくて癒されます^^
こうやくんは良いお兄ちゃんになりそうですね。。。

もうねぇ、我が家のなおとは大暴れさんですよ^^;
でもね、最近子供を見て思うのは「自分の小さい頃はもっとひどかったのでは…」なんて^^;

小さいお子さんお二人で大変でしょうが、お体に気をつけて下さいね^^/
by だい吉 (2010-03-17 16:19) 

みこ

♪hatopopoさん♪
ちょうど更新日にゾロめデー。
そして記念日にしてくるところが我が子だなぁと感心してます(笑)
こうやマンも少しだけお兄ちゃんらしくなってきました。
やっと妹の存在を自覚し始めたみたいですよf^_^;
同窓会・・・とても仲の良いクラスだったので
参加出来なかったのがとても残念で仕方ありません。
次回こそは!
by みこ (2010-03-18 23:09) 

みこ

♪だい吉さん♪
私らしいですよね(笑)
記念日好きなもんで(^^ゞ
こうやマンも彼なりにお兄ちゃんになっていってるような気がします。

なおとくんも大暴れさんですか~
自分の子供の頃ってあまり覚えてないですもんねぇ。
私は・・・・おとなしい子だったみたいですけど
きっとだーりんはこうやマンみたいなタイプだったと思います(笑)

40の老体むち打って子育て頑張りまーす(^^ゞ
by みこ (2010-03-18 23:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。