SSブログ

やられたぁ・・・・・ [こそだて]

こんにちは。
東京地方はここ数日、ほんとに穏やかな日が続いてますね。
今日なんて日中は半袖でもいけちゃうぐらい。
でもやはり夕方になると少しだけヒンヤリしてくるところが
夏とは違うところですね。
これからすこしづつ気温が下がってきて
冬に向かっていくんでしょう。
あと10日で11月ですものね・・・・・


********************************

さて
先週の金曜日にとうとう10ヶ月36週に突入しました!
翌土曜日には10ヶ月1回目の健診に行ってまいりました。
予告通り血液検査のために採血・・・・
(グッと我慢して血を採られてきました・笑)
採血もこれで最後のはず。
あとは出産で入院したときに、点滴用の針を刺されるだけかな?
(これもイヤなんですけど)
採血の後、助産師さんから経産婦ならではの注意点をされました。

初産婦さんとは違い、進みが早いから気をつけるようにと。

前回、前期破水から始まった私。
それもチョロチョロ破水だったので、陣痛から来たらどうなるんだろう?
これは未知の体験なので、その辺りが少しだけドキドキです。


診察の結果、お腹のbabyはすでに2711グラムあるらしいので
先生からは「いつ産んでもいいですよ~」と言われてしまいましたf^_^;
超音波検査の結果、まだ下りてきていないらしいのでまだだとは思いますが
最近お腹が張ったり、腰の辺りが痛かったり、下腹がシクシク・・・・なんていうときが
時々あったりするので、今回は予定日より早まりそうな予感がします。
こうやマンの時より格段に動いてるしな。
予定日よりあまり早まると、産後の復帰が年内になってしまうので
「11月1日がいいなぁ」と最近言い聞かせています。
それにしたってあと10日後ぐらいの話。
出産がいよいよ迫ってきているなと、実感する毎日です。



********************************

我が家の長男、こうやマンくん。
前回のブログですこしづつ言葉が出てきたと書きましたが
昨日の<クインテット>を観ていたときのこと。
ウイリアムテル序曲のタイトルが出た時
積み重ねられた本の上にリンゴが乗っていたのですが
それを見て指さししながら「リンゴ!」と叫んでいたのにはビックリ。
夕方の放送でも同じ事をしていたので、きちんと君はわかっていたのね~と
嬉しく思いました。
言葉だけではなく、毎日観ていた<振り>なんかも一緒にやっていたりして。



やればできるじゃん



今夜は寝る前に「こうやマンと早くおしゃべりしたいなぁ~」とおねだりしておきました(笑)
本人、ニヤニヤしていましたよ。



そうそう
日曜日の朝、ちょっとした事件がありました。
前日の土曜日、父が我が家にやってきて2階のベランダ掃除をしてくれました。
以前から「掃除してやる!」と言ってくれていたんです。
(かなり汚れていたので)
これから子供も増えて洗濯物を増えるだろうし
ベランダの床が汚れていたら大変だろう?と。
ありがたい話です。
バケツにデッキブラシ、窓掃除用のブラシや雑巾まで持参して
磨き上げてくれました。
外側からの掃除のみだったので、内側の汚れも気になった私。
<掃除の虫>がウズウズして、日曜日の朝いてもたってもいられなくなり
窓掃除を始めました。
まずは内側をきれいに拭いて・・・・
そうしたら外側ももう一度拭いておこうかな?なんて思い立ち
ベランダに出て掃除を始めました。
私が2階に上がると、もれなくこうやマンも一緒に上がってくるので
その日ももちろんこうやマンが室内に居たのですが
私の方へ来ようと窓を開けたがっていたので、窓を押さえながら外側を拭いていたら・・・・・

ん?何かした???


やられました・・・・・
内側から鍵をかけられてしまいました(汗)
トントンと窓を叩きこうやマンを呼ぶも、私がかまってくれている~とニコニコするだけで
鍵を開けてくれる気配なし。
その後何度トントンしても、室内のミニカーで遊んでいて何もしてくれません。
それどころか?階段側のドアも丁寧に閉めてくれちゃったりして。
日曜の朝なので西側にある道路を通る人も無し。
平日だったら人通りもそこそこあるのに・・・・

このまま閉め出されたままかしら?なんて途方に暮れること20分。

そこに救世主!
隣の奥さんが、ベランダに洗濯物を干しに現れたのです!!
状況を説明し、我が家のインターホンを押してだーりんに伝えて欲しいとお願い。
その後すぐにインターホンを押してくれたのですが
いきなり日曜の早朝に隣の奥さんがやってきたので慌てただーりん。
それまでTシャツにトランクス状態だったのに、わざわざ2階に上がって
シャツをパンツを装着。
そして玄関を開けて用件を聞いているではありませんか・・・・
階段を上がってくる音がしたので、助けに来てくれたのかと思いきや
私に気がつかずそんなことをしてるんですよ~

もう、まったく・・・・という感じです。

慌てて着たシャツは、ボタンが掛け違えられていて笑えましたけど。


この手の話は周りから聞いたことがありましたが
まさか自分がやられるとは思っていなかったし、油断してました・・・・
閉め出されたときに陣痛や破水が始まったりしたらと思うと
ゾーッとします。
これからしばらくは首に携帯と家の鍵をぶら下げて過ごさなきゃいけないかしら?と
真剣に悩んでいる今日この頃です。

閉めることが出来るんだったら、開けることも出来るようになっておくれ~~~~


色んなことが出来るようになってきた分、油断出来ません。とほほ。


********************************

昨日の話。
トラックやバスが大好きなこうやマン。
2009102021340000.jpg真剣!

おやつに出してあげた乗り物の形をしたビスケット。
三輪車や木馬、電車や車の形をしたものは食べてくれるのですが
トラックの形をしたものだけが口に出来ず・・・・・
大切にずーっと持っていました(笑)
何なんでしょ?この行為。
子供なりのこだわりなんでしょうけどね。
2009102021350000.jpgトラックのビスケットだよ~(左)

こんな笑顔されたらねぇ~



【36w4d・・・・・・体重2週間で一気に1㎏増加。甘い物が食べたくて仕方ありません。まずいな】




nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 10

cacocoa

おぉ!
なんか、みているこっちも、あっという間だった気がします(^-^)
もぅすぐ…
楽しみですね♪
私が出産したとき、やはり二人目の方は産むのも早かったですよ~
人によるんでしょうけど、ビックリしました(^-^)
by cacocoa (2009-10-21 10:29) 

ななわんこ

もうすぐなんですね~。
ホント早い!
とにかくあんまり無理しないで残りの妊婦生活を
満喫して下さいね♪

それにしてもこうやマンにはやられちゃいましたね・・・。
とりあえず携帯は持っていたほうがいいかも(笑)。
by ななわんこ (2009-10-21 20:36) 

こっちん

こ・・・怖い!!締め出し怖すぎです!!
旦那さんが居る日だったからいいものの、平日だったらどうしたらいいんでしょうかね。玄関も大概鍵をかけているし。
うちも気をつけなくちゃなぁ。他人事じゃないです。

赤ちゃんもうすぐですねっっ♪
楽しみ楽しみ~。
安産をお祈りしています!!!
by こっちん (2009-10-21 22:40) 

mio

ひえ~、そんな怖い事件の話この前言ってなかったじゃないですか!
ベランダ締め出しって本当に怖いですね。
本当にご主人のいる時でよかった~!
読みながらこちらまでドキドキしちゃいました。
でも、途中からご主人の様子とそれをニヤニヤして見ているみこさんを想像したらおかしくて笑ってしまいましたよ。
うちは街道沿いだから大雨でもなければ誰かに気がついてはもらえそうですが、玄関の鍵を必ず閉めているので、結局大変なことになるのは間違いありません。お互い気をつけなくちゃですね。

そうか、11月1日の心づもりということは、来週お会いできないと、ひょっとしたらしばらくみこさんに会えないかもしれないんですね(涙)。
一応昨日確認したところ、ダンナは水曜に休みを取る予定みたいなので、火曜は大丈夫になりそうです。お会いできるといいなぁ。
by mio (2009-10-22 00:09) 

hatopopo

隣の奥さん、ほんとに救世主でしたね
20分も・・・大変でしたね^^;
真冬だったら~・・・ブルブル(><)

赤ちゃんとのご対面、もうすぐですね!
今から楽しみですね♪
by hatopopo (2009-10-23 21:25) 

みこ

♪カコさん♪
ほんとあっという間でしょ?
私自身も早すぎでビックリです(笑)
2人目は経過もわかっている分だけ
こちらも神経質になりすぎないというか
なっている暇がないといった方がいいかもしれませんf^_^;
前回が9時間ちょっとだったので
今回はその半分?それとももっと早いの??と
今からドキドキです。
by みこ (2009-10-23 21:48) 

みこ

♪ななわんこさん♪
ほんとあっという間でした~
妊婦生活も残りわずかになってしまったので
少しこの状況をのんびり味わわなきゃなと思っています。

こうやマンにはやられましたf^_^;
あれ以来怖くてベランダに出てません(笑)
油断大敵ですよ。とほほ。


by みこ (2009-10-23 21:53) 

みこ

♪こっちんさん♪
ついにやられちゃいましたよ・・・・・
ほんと休日で良かった。
うちも玄関の鍵は常に閉めているので
何かあったときのために携帯と玄関の鍵は
首からぶら下げておいた方が良いかも?と真剣に思ってます。
こっちんさんも気をつけて!!

だんだんXデーが近づいていたような感じがします。
明日の健診でどういわれるかな?
ドキドキです。
by みこ (2009-10-23 21:56) 

みこ

♪mioさん♪
この話はあまりにもショッキングで
先日話そびれていました(^^ゞ
以前mioさんからこの手の話を聞いたような記憶があるのですが
そのときは人ごとだったけど、我が身に降りかかってしまうと
かなりの冷や汗ものでした・・・
家の中でも玄関の鍵は持ち歩いた方がいいのかもしれませんね。
だーりんはシャツのボタンがすごいことになっていて
隣の奥さんもきっと気がついたはず(笑)
やはり室内でもある程度の格好をしていて欲しいものです。

Xデー・・・・なんだか近づいているような予感がします。
今度の火曜日、みんなと会えたらいいなぁ。
mioさん都合がついたようで良かったデス。
あとは天気と私の体調次第かな?

by みこ (2009-10-23 22:03) 

みこ

♪hatopopoさん♪
隣の奥さんがほんと天使に見えました☆(笑)
これが真冬だったりしたら・・・・と考えると
怖いです。
20分が1時間ぐらいに感じました。
子供のやることなので、こちらも対策をきちんと練っておかないと
いけませんね。
こうなると知恵比べです(^^ゞ

予定日も近づいてきて、毎日がドキドキです。
一度経験したことでも、やはり期待と不安でいっぱいです。
by みこ (2009-10-23 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ラスト1ヶ月!2歳のお誕生日☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。