SSブログ

2歳のお誕生日☆ [こうや]

こんにちは。
2年前もそうでしたが、台風が日本をかすめていきましたね。
昨日はかなり冷たい雨で、家の中にいて
この秋初めて「寒い!」と感じました。
今日は台風一過の青空。
これから数日はお天気の日が続きそうで嬉しいです。


********************************

さて
本日10月27日は我が息子、こうやマンの2歳のお誕生日でした!
あれから2年経ったなんて信じられません。
台風が近づいてきていた朝に破水し
その後、台風と共に陣痛もピークに。
そして16時16分・・・・
産まれた時間をゾロめに揃えて、この世に生を受けました。

産まれてまもなくだーりんのお父様がお亡くなりになったりと
波乱の幕開けでしたが
思えばこの2年間の間に、大きな病気やケガをすることもなく
すくすくと成長してくれたことが、1番の親孝行だなと思います。
3470g、50.1㎝で産まれたこうやマンは
今日の計測(市で行っている計測会での公式記録)では
14.02㎏、85.8㎝にまで成長してました。
あんよも1歳6ヶ月の前日にやっと始めたし
言葉も周りの子よりかなり遅く、まだあまりまともな単語を発音出来ませんが
なんでもよく食べるし、寝付きも良いし
1人で遊ぶ事も上手だし・・・・
今のところでは「育てやすい子なんだろうな~」と思っています。

先週末から久しぶりに鼻風邪を引いてしまったこうやマン。
今日は計測と近所のスーパーにお買い物に歩いて行った以外は
家の中で過ごしました。
産まれた時間16時16分・・・・いないいないばあっ!が終わってまもなくだったので
せっかくなので<むぎゅ~>っと抱きしめて迎えました(笑)
こうやマンもまんざらでは無かったみたい。
私の元に産まれてきてくれて本当にありがとう。
これからも元気にたくましく育っていってね。

2009102710340000.jpgボク、2歳になりました(*^_^*)


********************************

今年は2日前の日曜日に私の父と妹が来てくれて
お誕生日会をしました。
プレゼントは・・・・・
だーりんからは50周年記念のC12蒸気機関車プラレール。
父からは現金。
妹からはトーマスのプラレールベーシックセット。

そうなんです。
だーりんと妹からのプレゼントがプラレールでダブりました(笑)
この2人、意外と趣味趣向が似ていまして
こういう事が多々あったりするんです。
妹は洋服を買おうかと迷ったみたいなのですが
少しタイプの違うプラレールなので
1階用、2階用と分けて置くことにしました。
2階用の蒸気機関車は観賞用と思っているらしく
レール部分にはなぜか手を出さないのですが
1階用のトーマスは、毎日数回レールを分解して遊んでます・・・・・
おかげで「レール」という言葉を覚えました。
お気に入りはトンネルなんですけどね。


今年のお誕生日ではついにケーキデビューしました。
それも妹が特注してくれたこのケーキです。
2009102706110000.jpg
妹と私のお気に入り、La Terreの特注クマちゃんチーズケーキです!!
本店で作ってもらった物に渋谷店でデコレーションしてもらったみたいです。
プレートにもクマちゃんの絵を描いてくれて・・・・
ケーキを切るときが1番罪悪感を覚えましたが(笑)
かなりの激うまケーキでした。
こうやマンもお気に召したらしく、初めてのケーキを美味しそうにほおばっていました。
お料理は・・・・私の身体が思うように動かないので
大人はお寿司、こうやマンは私特製の薄皮オムライス。
2009102706120000.jpg
愛を込めてハートを書いてみました。
手の込んだものを作ってあげられなくて申し訳なかったのですが
今年は仕方がない!
来年はお腹のbabyちゃんと合同誕生日になると思うので
張り切って作ってあげたいと思っています。


********************************

お腹のbabyちゃんですが・・・・
先週金曜日からとうとう37週に突入!
正期産に入りました。
翌土曜日には10ヶ月2回目の健診を受けてきました。
前回より300g大きくなって3055gに。
内診の結果、子宮口もすでに2センチ開いているらしいです。
でもその時点でまだbabyちゃんは下りてきていない様子。
それから数日経っているので、周りはいつ産まれるのか?と気が気でないようです。
父は日曜日から我が家に泊まるようになりました。
今日と木曜日はどうしても仕事が休めないらしいですが
それ以外の仕事は今日整理を付けてきた模様。
11月末までお休みをもらってスタンバイしてくれています。
心強いです。

昨日辺りから下腹がシクシクしたりお腹の張りも多くなっていたので
どうやらbabyちゃんも出産体勢に入ってきたような気がします。
こうやマンの様子もここ数日おかしいので
お腹のbabyの様子を察知しているような気がしてなりません。
ママを取られちゃう~みたいな感じで不安があるのかな?
目の前に居た人がトイレなどで少しでも姿を見せなくなると
号泣して探しまくったり・・・・
私の側からは離れようとしないし・・・・
なので私も極力側に居てあげるようにして
これからこうやマンの妹が産まれるんだよ~と説明したり。
まだ理解出来ているかわかりませんが
そういう言葉がけも大切かな?と。

私が入院中の事が1番心配ですが
だーりんと父の男2人に頑張ってもらうしかないですからね。
こうやマンにとって2歳の試練がもう間もなくやってきそうです。


来るべき日がいつになるのか?
これからしばらくドキドキの毎日になりそうですが
無事に元気な赤ちゃんが産まれるように頑張ります。

今度のブログ更新は「産まれました!」だったりして(^^ゞ


【37w4d・・・・・いつくるかわからない事を待つ気持ちって、ほんと落ち着かないものですね】


nice!(3)  コメント(12) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 12

こっちん

こうやくん、お誕生日おめでとう!!!
ほんと、こうやくん、手のかからないよい子に成長してくれてますよね。これもやはりみこさんが大らかに上手に子育てしているからなんだろうなぁ・・・(^^)

誕生日プレゼント、やはり男子はプラレール(笑)
トーマスベーシックセット、うちも欲しいんですよ~。
今度おうちにおじゃました際はぜひ見せてください!!
ケーキもとってもとってもおいしそう~♪

妹誕生の日が刻一刻と迫っていますね。
こうやくんも何か感じているんだろうな。
2歳の試練か・・・でもきっと、こうやくんならすぐによきアキニに変身してみこさんのお手伝いをしてくれそう。
みこさん、無事に出産されますよう祈ってます!!!
by こっちん (2009-10-27 23:16) 

mio

こうやくん、2歳のお誕生日おめでとうございます!
風邪を引いていると聞いたので、お誕生日のお祝いはできたのかしらと心配していましたが、素敵なお誕生日会ができたみたいでよかったですね♥
La Terre のケーキ、教えていただいてから私も一度買いに行きましたよ。本当においしいですよね。特注のケーキ、こんな素敵なケーキを食べられるこうやくんがうらやましいです。
うちの妹も都会に住んでくれればいいのに(笑)
実はうちのお祝いも親はちらし寿司でまなのごはんはオムライスでした。
ケーキがアンパンマンだったので、こちらはメロンパンナちゃんの顔を描いたつもりですが、かなり難しくてビミョーな感じになりました。
でも、まなは一瞬考えてからちゃんと「メロンパンナちゃん!」と言ってくれたからまぁいいのですけれど(笑)。

誕生日の前後に、私も2年前のことを色々思い出してました。
みこさんと二人で「早く出て来い」と念じながらかなり遠くまでがんばって散歩しましたよね。最後までずっと一緒だったみこさん、本当に仲間がいてくれて心強かったのを覚えています。
今回は残念ながらご一緒できませんでしたが、気持ちだけは一緒に妊婦の気持ちで、ドキドキしたりエールを送ったりしていますよ。
本当に次回の更新は出産報告になるかもしれませんね。
楽しみにしています。頑張って!
by mio (2009-10-27 23:20) 

そらまめ

2歳のお誕生日おめでとうございます♪
魔の2歳児ですね^^でもきっとこうやまんくんはよい子にすくすく育つと思います。
プラレール、うちはもうお下がり含めてものすごい量になっているので、何がどのセットだか謎です(笑)
見るも無残なトーマスの仲間達もたくさん…ひどいもんです。

みこさんも正期産に入ってドキドキですね!
予定帝王切開だった私にはそれがなくて、手術室に入ってからも緊張有漢が本当にないまま産んでしまったので、想像するだけでドキドキしてしまいます。
こうやまんくんもまだ小さいですもんね…でもお父様が泊まっていらっしゃるのは安心ですね。
でもきっとお腹の赤ちゃんも空気読んで出てくるような気がします。
とにかく無事の出産をお祈りしてます☆

クマちゃんケーキ入刀!それは衝撃的かも(笑)

by そらまめ (2009-10-27 23:59) 

cacocoa

こうやくん、2歳おめでとう(*^▽^)/★*☆♪
ケーキ可愛い♪罪悪感(笑)わかります(笑)
赤ちゃんもいよいよのご様子♪
お父さんの協力体制、心強いですね!
準備万端!大丈夫!!
無事の出産、お祈りしてます(^-^)
by cacocoa (2009-10-28 10:28) 

こゆず

こうやくん、お誕生日おめでとう~!!
こうやくんは本当に穏やかにすくすく育っていますね。
みこさんの愛情こもったオムライスおいしそう♡
どんどんお兄ちゃんになる準備をしていて
まだうまく表現できないだけできっとよーく状況が
わかっているのでしょうね。
来年の誕生日にはお祝いしてくれる家族がもう一人増えますね♪

とうとう37週に入りましたか。
いつ生まれてもいい状態ですね。
出産報告、楽しみにしていますよ。
みこさんファイトー!!
by こゆず (2009-10-28 12:40) 

hatopopo

こうやくん、2歳のお誕生日!おめでとう♪
クマちゃんチーズケーキ!可愛いですね^^
みこさん手作りのオムライスも♪
ハートマークがラブリーです^^
もうすぐお兄ちゃんになりますね!
お父様の泊まり込みも心強いですね^^
私も出産の無事を祈ってます^^
by hatopopo (2009-10-28 21:01) 

みこ

♪こっちんさん♪
とうとうこうやマンも2歳になりました~
だーりんの子供の頃に似て、1人遊びが得意な子なので
あまり手がかからなくて助かってます(^^ゞ
でもそれ以外がねぇ~
自分でやって欲しいことも人にやらせるし(笑)
妹が出来ても、きっと甘えんぼさんのままのような気がします。
プラレール・・・我が家もついにデビューしました。
こっちんさんのお宅でレールを解体していたように
家でも毎日解体されてますよ~
トーマス好きなこうちゃんに、是非これで遊んでもらいたい!!
こうやマンは特にトーマスにはこだわりがないみたいよ。

出産前にまた近所でバッタリ会えるかな?
by みこ (2009-10-29 21:18) 

みこ

♪mioさん♪
こうやマンは風邪っぴきでしたが、日曜日にお祝いをしてあげることが
出来ました。
mioさんのところと似たようなメニューだったんですね(笑)
オムライスはやはり子供の定番!
クマちゃんケーキは妹の執念で特注品を作ってもらったんですが
あそこのケーキはほんと美味しいなぁと再確認しました。
みんなにも食べさせたかったよ。
メロンパンナちゃんは書くの難しいよねf^_^;

前回の妊娠はmioさんと運命共同体のように過ごせて
心強かったなぁ。
あれから2年が経ったんだよね。
今回は1人ですが、頑張りますよ~
しばらく会えないのが残念デス(涙)

by みこ (2009-10-29 21:29) 

みこ

♪そらまめさん♪
とうとうこうやマンも魔の2歳児になりましたf^_^;
私が出産前というのもあるのでしょうが
色んな変化が見えてきて、今後どうなっていくんだろうと
思うような事も増えてきました。
成長過程では必要な事なんでしょうけどね。
プラレールはやはり男子の家には必ずある物なんですね。
見るも無惨なトーマスの仲間たち・・・・怖いもの見たさで一度拝見したいかも?(笑)

自然分娩はいつ何時陣痛や破水が来るかわからないのが
ほんとドキドキです。
とりあえず今日は乗り切れたので、明日以降は人手もあるし
正直早く産まれて欲しい気持ちでいっぱいです。
空気を読んで11月1日に産まれてくるかな?
by みこ (2009-10-29 21:37) 

みこ

♪カコさん♪
こうやマンもついに2歳になりました!
ほんとあっという間ですよ~
クマさんケーキ・・・・可愛いでしょ?
顔に包丁を入れなきゃいけなかったので
心の中で「ごめんねぇ」とつぶやきながらカットしました。
明日からは父も連続で泊まり込んでくれるので
ありがたいです。
ほんとは女手が欲しいところですけどね。
ドキドキの毎日は身体に悪いので、早く産まれてきてほしいデスf^_^;
by みこ (2009-10-29 21:41) 

みこ

♪こゆずさん♪
こうやマン、2歳になりました!!
時間の流れがほんと早く感じます。
オムライス・・・・私は薄皮オムライスしか作れないの。
でもこれが母の味♡ とりあえずこれだけでも手作りしてあげられて
良かったと思ってますf^_^;
妹が産まれるのがわかっているのかな?
言葉が出ない分、表現出来ないもどかしさを感じるときが
あるような気がします。
これも試練なんだよねぇ・・・・
明日から38週に入ります。
いつ産まれてきてもいいよ~と語りかけているのですが
まだ産気づいてません(笑)
出産報告待っていてくださいね。
by みこ (2009-10-29 21:57) 

みこ

♪hatopopoさん♪
こうやマンもついに2歳になりました!
クマちゃんチーズケーキ、特注品で値段は知りませんが(笑)
ほんと可愛くてすごく美味しかったです(^_^)v
オムライス・・・・子供の頃から我が家では名前を書くのが
ルールだったのですが、今回はハートにしてみました♡

もうすぐこうやマンもお兄ちゃんです。
今夜から父がしばらく常駐してくれるので心強いデス。
家族総出で第2子出産を待ち構えてます。
by みこ (2009-10-29 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。