SSブログ

4人家族・・・スタートしました♪ [こそだて]

こんにちは。
先週はさすがに更新することが出来ず・・・・・(笑)
長女出産後13日目。
ただいま2歳児と0歳児の育児に格闘しているみこです。


前記事には沢山のniceとコメントそしてアクセスを頂き
ありがとうございました。
コメントはすべて読まさせていただきました。

そらまめさん、ゆきトトロさん、友蔵さん、kariさん、キラキラさん
カコさん、novさん、ななわんこさん・・・・・nice&コメントありがとう!

タケルさん、ねこかどさん・・・・・niceありがとう!!


個々にお返事を書きたいところですが
パソコンの前にたどり着くことがなかなか出来ない状況。
皆さんのコメント、本当に嬉しかったです。

どうぞお許しください<(_ _)>


********************************


今回の出産・・・・・ほんとあっという間でした。
陣痛も「あれっ?こんなもんだったっけ??」という感じでした。
出産体験記については、今回もほんとうにいろいろあったので
是非書き残しておきたいところです。
時間が出来たらまたアップしたいと思います。




本来産後はゆっくりとしなければいけないのでしょうが
私の場合そうもいかず・・・・
頼みの綱の父は、仕事の都合もあったりして
先月の28日午後に帰宅してしまいました。
本当は産後に長く居て欲しかったんですけどね。
予定日超過しちゃいましたから。



産前の身体が思うように動かない時期に
こうやマンを外で遊ばせてくれて・・・・・
その体験でだいぶこうやマンも男の子らしくたくましくなりました。
すべり台も滑れるようになったし(以前はおしりで滑れなかった)
縄ばしごも上れるようになったし
教えてもいないのにスクワット出来るようになったし。
 
インドア派だったこうやマンもすっかりアウトドアの魅力に
はまったようです。


まぁコレが今の1番の悩みとなってしまっているんですけど。

 
私も意外と元気ではあるけれど、産後二週間の身体。
新生児も居るので外に遊びに連れていってあげることができず
一日中家の中で過ごしています。
ましてや今まで家に存在しなかった赤ちゃんまで居て
私を独占することもできず。
そりゃストレスたまりますよね。
私も身体が一つしかないので、二人の世話をするのにも
なかなか思うように動けないし
一日中まともな会話も出来ないので
私もちょっぴりストレスたまり気味デス。

日曜日に妹が様子を見に来てくれたので
少し話が出来て楽になりましたが。



こうやマンがもう少し色んな事が出来るようになっていたら
状況も少しは変わっているんだろうけれど
まだ自分1人で食事も出来ないし、トイレももちろんまだ。
おしゃべりもままならないしね。
そういう状況もわかっての妊娠&出産だったけど
時が解決してくれるのかな?
とりあえず最近はこうやマンのお風呂を
だーりんが担当してくれているので(当たり前だけど)いいのですが
これから2人をお風呂に入れるという時になったら
どうやってこなそうか?真剣に考えてしまう毎日です。


いじけモードのこうやマン
2009120114090000.jpg集中!

家の中で過ごしている間の一コマです。
最近彼のなかでブームなのが、ミニカーを一列に並べること。
そしていろんなものを積み上げること。(ペットボトルとか・笑)
1人遊びもかなり高度になってきました(笑)


********************************


そうそう
すっかりご報告が遅くなりましたが名前が決まりました!

りなデス☆
2009112715370000.jpgどうぞよろしく♪

私が名付けました。
こうやマンとつなげて読むと

こうや りな →  こうやりな

プッ。。。。


多少ダジャレっぽい意味も含まれていますf^_^;
私は<りなリン>とか<りなタン>とか読んでますが
だーりんはあいかわらず<ポンデピン>と呼び続けています・・・・・

出生届は休日でしたが、退院した11月22日に提出、受理されました。
あくまでぞろ目にこだわる夫婦です。
この日は「いい夫婦の日」ということもあって
休日の窓口には婚姻届を提出するカップルが沢山いたそうです。



産まれた日や時間をあらためてもう一度眺めてみると

~平成21年11月18日 午前2時18分~

微妙に数字並べてますよね?
2と1と8・・・・・
さすが我々の子供です。
褒めてあげましょう(笑)


********************************

そんなこんなで2人の母親となった私ですが
今回は母乳で頑張っているおかげか?
妊娠中過度に太りすぎなかったおかげか??
はたまたトコちゃんベルトで骨盤を締めているおかげか???
体重がみるみる落ちて、今現在妊娠前プラス500gにまで落ちました。
母乳も前回の失敗&経験を生かして頻回授乳をしているおかげか
こうやマンの時よりはいい感じのようです。

でもこの前体重チェックのため産院に出向いたところ
母乳だけでいくにはギリギリラインとか。
金曜日にもう一度チェックにいくことになっているのですが
その時にはどうなっているかな?
ここ数日、夜間に母乳が漏れて着ている物が濡れてしまって・・・ということが
続いているので、私もやっとホルスタインに変化しているかな?
横向きで寝ると身体で胸が圧迫されて刺激してしまうみたいなので
仰向け寝しか出来ないのが苦しいんですけど。
これも子供のためなので、しばらく我慢します。



********************************



というわけで新しい生活がスタートしました。
りなリンはこうやマンが大騒ぎしてもまったく起きないお利口さんです。
夜中も新生児にしてすでに爆睡してしまう子です。
こうやマンもだーりんも夜中にりなリンが大声で泣いても
まったく起きません・・・
血筋なんですかね?

みなさま、これからもどうかこうやマンとりなリンの成長を見守ってくださいね♪
2009112815330000.jpg



【お返事出来ないかもしれませんが、コメント欄開けておきます。】
nice!(5)  コメント(10) 

nice! 5

コメント 10

mio

今日あたり更新されるんじゃないかなぁと思って、楽しみに待ってました!
お父様、もうお戻りだったんですね(涙)。
それじゃぁ日中は本当に大変じゃないですか!
何か困ったことがあったらいつでも駈けつけますので、声かけてくださいね。
産後の体、本当に無理せずお大事にしてください。

こちらは今日一ヶ月ぶりにお茶会開催しましたよ♪
早くりなリンにもお仲間に入ってもらいたいです♥






by mio (2009-12-01 22:19) 

そらまめ

おおー、りなちゃんとこうやマンくんの2ショット!
こうやマンくんにかすかにお兄ちゃんの表情が出てますね(^-^)
2歳差位までは本当に大変そうですよね。
長男が小さい頃、公園に来ていた年子、2歳差のママ友が、本当にやつれていたのを思い出します。
でも今ではすっかり若返って余裕の表情なので、本当に数年、こうやマンくんが入園する頃にはだいぶ楽になると思いますよ。
外遊び命!は仕方ないですねぇ…。
お近くならこうやマンくんだけ連れ出したいくらいですが、ここは少し我慢してもらって、お休みの日にだーりんに頑張ってもらって、暖かくなる頃には毎日公園通いですよ。
お風呂は私もだいぶ悩みました。
ひとりの時はギリギリまでベビーバスを使って(確か3ヶ月位まで)昼間入れてしまい、長男と私は夕方~夜、寝ている間に入ってました。
その後は脱衣所にベビーシートやバウンサーを置いて、長男と入り、自分と長男を洗い終わってから次男を入れて、という感じでした。
暖かくなってからは一緒に入ってバスチェアで待たせてましたよ。
成長と共にいろいろと問題も出てきますが、その何倍も楽しいし、嬉しいことがありますよ☆
頑張れ!みこママ(^-^)/
by そらまめ (2009-12-02 03:23) 

キラキラ

最近、他の事に夢中で
ソネブロを開けてない日々ですが・・
うらやましい2人目で、しかもメンコイです♡

2人になるとますます大変でしょう。。
でも、男の子の面白さもきっと分かるんでしょうね~♪
うちの子は女の子というより既に「女」ですから・・(笑)

こうやまん君は勿論、りなりんちゃんの成長も楽しみにしています!
by キラキラ (2009-12-04 19:18) 

ななわんこ

コメント遅くなってしまいましたが・・・。
(明日更新されるであろうその前に駆け込みです:笑)
りなちゃんはじめまして~♪
ぷくぷくのほっぺがかわいいです♡
こうやマンもすっかりお兄ちゃんですね!
みこさんは2人の子育てで大変だと思いますが
遠くから応援しています☆
こうやマン&りなりんのこれからの成長を楽しみにしています♪


by ななわんこ (2009-12-07 21:35) 

kumasu

わ~~みこさん!ごぶさたしてました(汗)
ご出産おめでとうございます♪♪
リナちゃん、かなり可愛いですね~(>▽<)
「こうやりな」だなんて(笑)体に気をつけてがんばってくださいね~
by kumasu (2009-12-08 12:26) 

みこ

♪mioさん♪
お返事遅くなりました~
父が帰ってしまってからいろいろと大変な事も多くて
ブログの更新も出来なくなっていて・・・・
今夜は奇跡的にこうやマンが早く寝てくれたので
その隙に(^^ゞ

早くお茶会に復帰したいデス。
毎日家に引きこもりで暇していますので
お時間あるときにまなちゃんと遊びに来て~

by みこ (2009-12-14 20:45) 

みこ

♪そらまめさん♪
お返事遅くなりました~
こうやマンとりなリンのツーショット☆載せてみました。
2歳差はやはりキツいものがあります。
まだ何も出来ない2歳児なので余計かもしれません。
幼稚園に入ってくれれば少しはゆとりが出来そうですよね。
外遊びは週1で手伝いに来てくれている父に任せて
当分は我慢してもらわなきゃデス。

お風呂問題・・・・そらまめさんもかなり試行錯誤してましたよね。
うちはまだ自分でパジャマも着ることが出来ないので
やはりりなリンにはギリギリまでベビーバスを使おうと考えています。
子育ては創意工夫と体力ですね。
by みこ (2009-12-14 20:51) 

みこ

♪キラキラさん♪
お返事遅くなりました~
私はラッキーにも男女1人ずつ授かることが出来て
ほんと神様に感謝です。
キラキラさんのところの娘さんはもう女ですか(笑)
やはり男の子より女の子の方が色んな面で
成長が早いのかもしれませんね。
うちはどうなるんだろう???

2人子供がいると、生活が一変すること間違いナシですf^_^;
by みこ (2009-12-14 20:54) 

みこ

♪ななわんこさん♪
お返事遅くなりました~
結局先週は更新する事が出来ませんでした・・・・(T_T)
りなリン、プクプクのほっぺがこの写真からさらに育ってますよ。
こうやマンもとうとうお兄ちゃんになりました。
まだ全然自覚は無いみたいですけどね。
2人の子供を育てるのは、さすがに大変です。
髪振り乱して格闘してマス。
これからも見守ってあげてくださいね。
by みこ (2009-12-14 20:58) 

みこ

♪kumasuさん♪
お返事遅くなりました~
そしてお久しぶりです!!
ご無沙汰している間に無事に長女を出産しました。
名前・・・・kumasuさんならきっと突っ込みをいれてくれると
思ってました(^^;)
2人の子育てはやはり体力&気力勝負のようです。
がんばりマース!
by みこ (2009-12-14 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。