SSブログ

突然の断乳・・・・・さよならおっぱい [こそだて]

こんにちは。
かなりお久しぶりになってしまってました・・・・みこです。
振り返れば12月1日から更新途絶えていました(^^ゞ
ほんと色々とバタバタしていて、パソコンどころではなかった
といったほうがいいかな?
なのでネタは沢山あります(笑)
昨夜年賀状を書き終えたので、今日は久しぶりの更新をしておこうと
思います。


************************************

今月は「風邪月間」と命名しても良いくらい、毎週のように小児科へ行ってました。
というか、昨日も受診したので、4週連続です(笑)
こうやマン→りなリンとうつるパターンなので1週間に2回行ってたりするので
病院の受付では「また来ました(^^ゞ」と声をかけるのが習慣になってたりして。

そんな中、12月20日(月)に日本脳炎の予防接種を受けたこうやマン。
前の週からひいていた風邪もよくなってきていたので
大丈夫かな?と思いつつ、りなリンのМRと一緒にチックン。
毎度のことながら大号泣で・・・・
終わったらケロッとしていて、小児科を出るときには大きな声で
「さようなら~」を連呼。
無事終わってホッとしていたら夕方になっておでこが熱い(38.5℃)。
念のために小児科受診。
いただいていた薬を飲ませたら翌日熱は下がったのでホッとしていたら
その日の夕方からまたまた発熱。
小児科でお守りの解熱剤を3回分いただいていたのですが
結局火曜の晩に1本、さらに熱が上がって40℃を超えた水曜日の晩に2本
使い切ってしまいました。
木曜日の朝には熱も下がり、それ以降はとりあえず元気にしていたので
この発熱は日本脳炎の副反応?
予防接種は大切だけど、それを打ったことによっておこる副反応も
ほんとに怖いです。
今回の発熱は副反応とは確定されませんでしたが、検索してみたら
発熱している子が多かったので、こうやマンももれなく副反応で発熱したんだろうなと
私は思っています。


その前の週・・・・
12日(日)に私が受け持っている合唱団のクリスマスコンサートが終わり
ホッとしていていた翌日のこと。
りなリンをいつものようにエルゴで抱っこしていたら・・・・
左大腿骨から左ひざにかけてズキーンって感じのすごく嫌な痛みを感じました。
翌日も同じような痛みが数度にわたって繰り返され
なんだか嫌な予感がしたので、翌15日(水)だーりんに午前休を取ってもらい
整形外科を受診。
そこで軽いヘルニアと坐骨神経痛らしいと言われました。

痛みどめを飲むにあたり、授乳をどうするか?という問題に直面しました。
きっと今回が最後の出産になるだろうし、おっぱいはできるだけ吸わせてあげようと
考えていたのですが、離乳食を始めた5月のGW以降夜中に1~2時間おきに起きるという
生活にほとほと疲れ果てていたので、これをいい機会だと急きょ断乳を決意。
その日の入浴後に飲ませたのを最後に、おっぱいをやめました。
最後のおっぱいだと思うとちょっと切なくて、携帯でおっぱいを飲んでいる顔を撮ったり
ほっぺをつんつんしながら体の重みを腕に足に感じながら
「突然でかわいそうだけど、今日のこのおっぱいを最後にバイバイだからね」と
語りかけながら・・・・

本人はきょとんとした顔でしたが、こちらはかなり切なくてちょっぴり涙してしまいました。

今回私のおっぱいは頑張ってくれました。
こうやマンには満足してもらえるだけの量は生産できていなかったようですが
りなリンには十分だった模様。
おかげでおっぱい大好きちゃんに成長し、このままだと卒乳は遅いかもなぁ~なんて。
こんなに急に、突然やめることになるとは思いませんでしたが
よい時期だったのかな?とも思います。
いつかはやめないといけないわけだし・・・・
1歳1か月直前。突然のおっぱい卒業。
離乳食もモリモリ3回ほとんど大人と同じものを食べてるりなリン。
見た目はまだまだおちびちゃんだけど、どんどん大きくなっていくんだろうなぁ~
これで完全に乳児ではなくなっちゃいましたが、それも喜ばしいことなんだろうなと
考えるようにします。
おっぱいやめたその日から、ほとんど朝まで爆睡です。
何だったんだ?あの日々は・・・
おかげで私もやっと4~5時間はまとめて寝られるようになりました。
ほんとうれしいです。

そうそう
痛みはまだ時々襲ってきますが、だいぶ良くなってきたみたいです。
左ひざの痛みが残ってますが、これは疲労による関節炎もあるみたいだから
無理せずかばってあげようと思います。



おっぱいから卒業させられちゃったりなリンですが
買ってあったおしゃぶりにはまってしまい
それが精神安定剤になっているようです。
ただ前歯上下で8本生えそろっているので
おしゃぶりによって歯並びに影響があっても怖いなと思い
今日は1日おしゃぶり禁止で過ごしてみました。
どうも口さみしいらしく、時々思い出したようにグズグズ。
それも体全体を使ってグズグズするので、抑えるのがやっとです。
おっぱいよりおしゃぶり卒業のほうが難しかったりして?(^^ゞ


***********************************


2010年はほんとにあっという間に過ぎていきました。
こうやマン、りなリンともに一年の月日を感じられるぐらい
身体的&精神的に成長した時間でした。
私も子供が二人いる生活にすっかり慣れ、手抜きをするコツも会得(笑)
男の子のかわいさと女の子の柔らかさを感じながら、日々生活できて
ほんと幸せもんです。
2011年はどんな年になるのかな?
4月からはこうやマンもいよいよ幼稚園生になるし
りなリンも一人で歩けるようになっておしゃべりをするようになって
またさらに成長著しい時間が待っています。
私はそろそろ重い腰を上げてソロでステージ立てるよう
練習(というかリハビリ?笑)を始めなきゃ。
加齢による身体の不具合もちょこちょこ出始めそうだし
いたわりながら頑張らなきゃね。

断乳後の体重増加に気を付けながら、年末年始を過ごしたいと思っています。
今年もほとんど大掃除できなかったけど・・・・まぁいいか。

このブログを覗きに来ていただいている皆様にとって
来年が素晴らしい一年になりますようにお祈りいたしております。

どうぞこれからも<ゾロめカルテット>をごひいきに。
来年は更新回数が増えるよう頑張りまーす!





nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 1

みこ

♪そらまめさん、kumasuさん、hatopopoさん、カコさん、えーちゃんaaaさん

niceありがとうございました
by みこ (2011-01-11 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。