SSブログ

10日遅れの1歳お誕生会 [りな]

こんにちは。
今日からいよいよ12月。
今年もあと1ヶ月じゃないですか~~~
早いよ、早いっ!
1ヶ月後に「あけましておめでとう」なんて言っているのが
あまり想像出来ません。
そのまえにクリスマスがあるんですよねぇ。
今年はこうやマンのためにサンタさんを呼んであげないといけないので
仕込みやらが大変そうな感じ。
昨年はまったくわかっていなかったからね。
毎晩お風呂の中からサンタさんに欲しいプレゼントをお願いしています。
なんでお風呂の中かといいますと・・・
「お風呂に入りたくない!」と数日前に言い出したので
「お風呂に浸かって欲しいプレゼントをサンタさんに伝えないと
クリスマスにサンタさん来てくれないよ」と話したからです(笑)
それから律儀にサンタさんにお願いしている姿は
まぁ可愛いものです。
お目当ては大好きなトミカの踏切セットなんですけど(^^ゞ
さて、サンタさんはお目当てのプレゼントを持って来てくれるのでしょうか。



********************

さて
1歳のお誕生日に水疱瘡にかかってしまったりなリン。
その後背中にまだ発疹の跡が残っていますが
外からみたら全くわからないほどに治りました。
ひどくならなくてほんとに良かった。
お誕生会を23日に開く予定でしたが
私の妹が水疱瘡にかかったことがなかったため
急遽28日(日)に延期しました。
一升餅と誕生日ケーキを予約していたのですが
どちらとも28日に延期が可能になってホッとしました。

そして28日・・・・
朝1でお餅が届き、妹とお誕生日ケーキも11時過ぎに我が家に到着。
お昼はお赤飯とお刺身という、またまた手抜きメニュー(笑)
りなリンはどちらともまだ食べられないので、いつもの離乳食。

ケーキの箱を見てしまったこうやマンは、ケーキ食べる気マンマンf^_^;
でもご飯を食べないとあげないよ~といったら、意外とパクパクお赤飯を
食べていました。
最近おまめちゃんブームなので、ご飯におまめちゃんが混ざっていたのが良かったみたい。
もち米と白米を1:2ぐらいにしておいたので、あまりモチモチしすぎず
食べやすかったようです。

そうそう
お昼の前に一升餅を背負わせてみました。
2010120122340000.jpg
さすがに重かったようで、しりもちをついて号泣。
「なにするのよ~」と涙目で訴えられました。
お餅はネットで頼んだのですが
大きな丸餅だと切るのが大変そうだったので
初めから小餅になっているものを注文しました。
これは大正解!
お世話になっているファミサポさんのお宅にもお裾分けしました。

話は前後してしまいましたが
お餅を背負わせ、お昼ご飯を食べて・・・・
少し時間をおいてからケーキを食べようかな?と思っていたのですが
こうやマンのケーキコールがすごかったので、ケーキを食べました。
今回のケーキはこんな感じ。
2010120122350000.jpg渋谷東急フードショーから来ました(笑)
妹がお店の人に無理をいって、女の子のクマちゃんを作ってもらったそうです。
耳の下にイチゴでリボンをつけたクマちゃんのドゥーブルフロマージュです。
りなリン・・・ケーキデビューしちゃいました。
どうやら甘いものは大好きのようです。
「ごちそうさまだよ」といったら号泣されました。

父からのプレゼントは・・・・現金f^_^;
妹からのプレゼントは・・・・洋服
私からのプレゼントは・・・・木製のミニピアノ
だーりんからのプレゼントは・・・・ネーム入りのピンクのリュックサック


妹から初めてりなリンに洋服をプレゼントされました。
こうやマンの時は、お誕生日までに結構洋服をもらっていたのですが
どうも女の子ということで、私のお楽しみを奪っちゃいけないという気持ちと
あまりに女の子の洋服があるので、目移りして買えなかったとのこと。
そんな妹が選んだのはこちら。
2010120122350001.jpg
今年の彼女のテーマカラーがグレーのようで
りなリンにもグレーをチョイスしたらしい。
相変わらずミキハウス好きは変わっていませんでした。



来年のプレゼントはまた内容も変わるだろうなぁ。
女の子らしいモノをほしがったりするんだろうか?
お人形やぬいぐるみには全くといっていいほど興味がないようなので
ちょっと心配なのですが・・・
ネックレスや光るモノにはめざといので
キチンと女子の血が流れていることは確か(笑)
女子の目ざめを待つとしますか。
2010120122360000.jpgポロンポロン♪

********************************


昨日から産後4回目の生理が始まっています。
今回はお腹が緩くなって、更に胃痛も伴っていて・・・
ちょっとしんどい感じです。
こんな時でも子どもを2人お風呂に入れなきゃいけないのが苦痛。
昨日は疲れもあってブログ更新しようと思いつつも
子どもと一緒に夢の国に旅立ってました。
産後の身体も1人目の時とは違う感じ。
またこの件についてはまとめておこうかな。
人間2人産み落とすと、さすがに身体に負担があるようですね。
まぁ年齢もあるんだろうけど・・・・


りなリン、1歳になったけど
とりあえずまだおっぱいだけは卒業できないでいます。
寝る前は無くても大丈夫なんだけど・・・・
出てるんだか出てないんだかわからないおっぱいですが
本人はしゃぶるだけで満足しているみたいなので
それがちょっとだけ厄介かな?
まぁこれで打ち止めだし、もう少しおつきあいしてあげても良いのかもしれませんね。


そろそろ年賀状買って準備始めないと。
年末になって慌てないようにしなきゃいけませんね。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 2

mio

りなリン、水ぼうそうがひどくならずに済んで本当によかったですね。
お誕生日会のお話、火曜日にうっかり聞きそびれてしまい、ブログ更新を楽しみにしてました。

一升餅はやっぱり泣いてしまいましたか。意外!
予想ではうちの子と同じで平然としてそうだと思っていたのですが。
まぁでも泣くのが普通見たいなので、これもまたいい思い出になりますよね。

妹さんチョイスのお洋服、ミキハウスにもグレーの服があるなんて知りませんでした。
かわいいですねー。
グレーはピンクとも相性がいいので、うちも最近グレーが増えてきましたよ。

そして、いつもながら垂涎もののケーキ♥♥♥
私もホールで食べてみたいですぅ。それもできることなら独り占めで(笑)。

そしてそして、みこさんプレゼントのピアノがステキ過ぎます。
木製のミニピアノなんてあるんですね。

みんなにお祝いしてもらってステキなお誕生日会になってよかったですね。





by mio (2010-12-02 23:49) 

みこ

♪mioさん♪
水疱瘡の跡は今ではほとんどわからないぐらいに回復しましたよ~

一升餅では予想通り泣きました。
お腹が減っているのもあったと思うんだけど
「なんでこんなモノ背負わせるのよ~」という感じだったので
それはそれで見ていて面白かったけど。

ミキハウスでグレーを選ぶことってあまりないですよね。
キャラクターのプリントも色によって印象が変わるし
ちょっと大人っぽくて良い感じですよ。
ピンクにも合わせやすいしね。
今回のお誕生日ケーキもおいしかったよ。
これは1人で一気に半分はいけちゃうと思う(笑)
多分店頭で販売していると思うから、機会があったら是非食べてみて。
ピアノ・・・・よくある黒や赤のものより大人っぽいよ。
基本おもちゃなので音はいまいちだけど
毎日チョコチョコと鍵盤を叩いているので楽しいみたい。
大きくなってからもインテリアになりそうよ。

2人目とはいえお祝いだけはキチンとしてあげないとね。
いまだにアリスデビュー出来ていないのだけが気になっているところです。
by みこ (2010-12-06 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。