SSブログ

1歳の洗礼 [りな]

こんにちは。
久しぶりにお財布を買い換えたみこです・・・
思えば結婚前からずーっと同じ財布を使ってました(^^ゞ
長財布派だったのですが、素材と持ちやすさが気に入って買った
二つ折りの白い財布。
演奏会の後の打ち上げで酔っ払いすぎて
駅のトイレに落としても出て来た財布(笑)
思い出は沢山あるのですが、月日にはさすがに負けますね。
美容院の帰りに寄ったお店で出会ったお財布とバトンタッチをすることになりました。
ありがとうね~お財布さん。


********************************

今日はお財布の話から入ってしまいましたが・・・・

我が娘りなリン、実は1歳のお誕生日に水疱瘡にかかってしまいました(T_T)
その日は木曜日だったので、兄のプレにおつきあいした後実家へ。
そこでおむつ替えしようとおむつをあけたときに、赤いプツプツを2個発見。
おむつかぶれでもしちゃったのかしら?と思っていました。
お風呂に入れようとしたら、背中にやはり2つの発疹発見。
この時点で嫌~な予感はしてました。

翌日の金曜日。
微妙に発疹が増えているような・・・・
お風呂に入れようと洋服を脱がせたら、背中の発疹が水疱に変わっていました。
これは水疱瘡?
その時点で18時45分だったので病院に連れて行くことができなかったので
次の日に小児科を受診することにしました。
その夜はネットで水疱瘡を検索しまくりました。

りなリン・・・
熱は無いけれど、どうもご機嫌がよろしくない模様。
夜中も小刻みに起きること起きること。
最近夜中に起きる回数が減っていたんですけどね。
おっぱい飲んでもコレまでに聞いたことが無いぐらいの絶叫を繰り返しのけぞり・・・・
こちらが倒れそうでしたよ。
朝一で小児科に電話をし、受診の予約を取って病院へ。
こうやマンの脇腹にも気になる赤い発疹が2つ出来ていたので
一緒に先生に診てもらいました。


先生はりなリンの背中をみるなり
「水疱瘡だね」

やっぱり・・・・・


ということで水疱瘡の飲み薬と塗り薬を頂いて帰ってきました。
これでしばらく外出&入浴禁止です。
潜伏期間を考えると2週間前のプレが1番考えられる感染元。
こうやマンは予防接種を受けていたにもかかわらず
軽くうつってしまったみたいでした。
元気な子どもを家の中に閉じ込めておくのは至難の技。
何とかごまかして再診の予約をしていた月曜日まで過ごしました。


この間、りなリンの発疹は飲み薬が効いたのか?
新しい発疹はほとんど出来ず、どんどんかさぶたになったり
赤みが減っていくのがわかりました。
ご機嫌は相変わらず夜中だけが悪くて、私は連日の寝不足。


そして月曜日。
2人を連れて雨の中小児科へ・・・
りなリンの様子をみて、先生から外出&入浴禁止令が解かれました。
こうやマンも大丈夫とのこと。
2人とも軽く済んでほんとに良かった。



それにしても1歳のお誕生日当日に水疱瘡を発症しなくてもいいのにねぇ・・・・
29日に予定していたMRは来月の20日まで延期になってしまいました。
お顔にも数個プチプチと赤い発疹が出来てしまいましたが
これは時間が解決してくれるであろうレベル。
跡が残ったらどうしようと心配していましたが、おかげさまで大丈夫そうです。
2010112318520000.jpg記録用・・・背中の様子
こんなに前屈出来るなんて、身体柔らかいぞ(笑)

P1001388.jpgお顔はこんな感じ


そうそう、本当は今日りなリンと私の父のお誕生会をする予定だったのですが
なにせ私の妹が水疱瘡をやったことがなかったので
一応万が一のことを考えて28日(日)に延期しました。
(本当は28日に美容院に行くつもりだった)
今日お祝いするつもりでケーキや一升餅を手配していたのですが
お店の方に無理を言ってお願いをして、28日に変更してもらえました。
良かったデス。
2010112321430001.jpg最近お得意の表情♪

********************************

明日はこうやマンの3歳児健診。
おとなしく健診会場で過ごせるかどうか・・・・
初めての検尿もしなければならないので、ちょっとドキドキしています。
翌木曜日はプレの合同で親子遠足があります。
行事盛りだくさんだった今週を無事に過ごせそうで良かったです。



これから幼稚園に行くようになったら病気いっぱいもらってくるんだろうな。
そして家族中に回るんだろうな・・・・
不安だ。。。。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

そらまめ

あらら…水疱瘡にかかってしまったのですね。
うちの次男が一歳の誕生日に長男が溶連菌か何かで熱出したのを思い出しました。
本人じゃないからお祝いやっちゃいましたけど、私がいっぱいいっぱいで、記憶が飛んでます(笑)
でもそんなに酷くなくてよかったですね。
予防接種も高いし、なんて。
幼稚園、そうなんですよね…いろいろもらってきますよ。
嘔吐下痢とかインフルエンザとか、上に書いた溶連菌とか…。
でもかかって丈夫になっていくし、そんな時期、と割り切るしかないんですよね。
いまだに嫌ですけど(笑)
小学生になったら、丈夫になるよ~と周りの先輩ママに聞いていたけど、本当に熱は出さなくなりました。

背中の写真、赤ちゃんの背中でかわいいです。
by そらまめ (2010-11-24 11:22) 

hatopopo

水疱瘡になってしまったのですね。
軽くすんで良かったですね。
お大事にしてくださいね^^
by hatopopo (2010-11-24 13:28) 

みこ

♪そらまめさん♪
なにも1歳のお誕生日にかからなくてもいいのに・・・・と
思いましたよ(^^ゞ
水痘は出来ればかからずに済んで欲しかったので
正直ショックでした。
まぁ任意接種の予防接種代も結構かかりますからね。
まだ背中はポチポチとありますが、おかげさまでお顔はほとんど
完治したので、軽く済んで良かったです。
来春からはしばらく病気の嵐の予感ですが
2人ともそれで丈夫になっていってくれれいいですよね。
そうは言ってもほんと嫌ですよね~(汗)
by みこ (2010-11-29 22:22) 

みこ

♪hatopopoさん♪
おかげさまで軽く済んで良かったです。
特に顔を見ただけでは水疱瘡にかかったような様子がわからないので
ほんと助かりました。
いまは予防接種をするのが当たり前になってるんですよね。
私の頃では考えられなかったなぁ(^^ゞ
ご心配おかけしました!
by みこ (2010-11-29 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。