SSブログ

9ヶ月になりました! [りな]

おひさしぶりでございます・・・・
夏休みに入り、ブログの方もすっかり夏休みさせていただいていたみこです。
前回更新したのがりなリン8ヶ月の記事。
それから1ヶ月空けてしまいましたね(^^ゞ
ここまで更新しなかったのはブログを開設してから初めてかも?


大人の1ヶ月はそうそう代わりばえしないのですが
さすがに子供たちにとっては、かなりの時間ですね。

タイトルにもありますが、今日でりなリンは9ヶ月になりました!
一週間前に近所のスーパーの赤ちゃんコーナーで着衣込みで測ったデータだと・・・・

身長・・・・69㎝   体重・・・9500グラム

でかいぞ、りなリン!(笑)
恒例の全身写真です。
どうもこのタオルの上に寝かせると、足を持って遊んじゃうんですよね。
2010081821060000.jpg

歯は下2本、上は4本目が顔を出しています。
時々授乳中に歯が当たって痛いです。

ちょうど一週間前の11日からは、私の顔をみて「マーマー」と言い始めました。
最近は大きな声で発声練習するのがブームです。

つかまり立ちも様になっています。
自分1人で立てる!と思っているのか?
余裕で片手を離したりもします。
足を左右交互に出すことも出来るので、二足歩行も近そうです。
2010081821080000.jpg私立っち出来るんだもん!

離乳食が8月1日から3回食になりました。
朝はバナナヨーグルトなのですが、こうやマンほどバナナは好きではなさそうです。
1番好きな食材は兄妹そろってカボチャですね。

相変わらず夜中に3度ぐらい起きます。
私が寝室に入ると、30分後ぐらいに必ずといって良いほど起きます。
ちょうどウツラウツラしてくる時に起こされるので、参ります。
匂いがするのかなぁ?
不思議です。

ウ○チを出すのが辛そう・・・
1日おきぐらいにもよおすのですが、いつもウーンウーンとうなっているわりに
押し出す力が弱いのか?なかなか出せずに苦しんでいます。
そんな時は肛門を押さえてサポートしてあげると良いみたいです。
今朝は久しぶりに自力で出せたみたいで、朝のお目覚めはスッキリしたお顔でした(笑)

とにかくお兄ちゃんが大好き。
2人で時々キャーキャー言いながら遊んでいます。


あと3ヶ月でお誕生日ですよ・・・
2人目はあっという間ですね。ほんとに。


********************************

我が家の2歳坊主・・・こうやマンも成長っぷりはりなリンに負けていません!

1番のニュースは 「おむつはずれに成功!」ですね。

8月5日を境に3度の失敗を経て今に至っています。
途中帰省したりして、外のトイレだったりしたのですが
連れて行くとチョロチョロとおしっこを出してくれ
最近では「トイレに行く!」と自分から教えてくれるようになりました。
まだ夜中は怖くておむつを着けて寝させていますが
日中はパンツマンです。
おむつ代&ゴミが二人分でバカにならなかったので
これで少し助かりますよ。
取れるときはあっという間だよ~と聞いていましたが
こうやマンはまさにその通りでした。


言葉も爆発的に増えました。
今年の初めはまだ「ひこーき」しか言えなかったのに
この数ヶ月で飛躍的な進歩です。
最近は他人を気遣う言葉も自然と出てくるようになりました。
大丈夫?疲れてるの??なんて言われるとビックリします。
プレに行くようになってからの成長が大きいので
やはり通わせて良かったのかな?と思っています。

ごっこ遊びがブーム。
「赤い車に乗ってお出かけするね~」みたいなことを言っては
部屋を出て行きます。
そして「ピンポーン♪」と言って帰ってきます。
「ただいま」と言ったら「おかえり」と言わなければならないので
結構面倒です。
子どもは何度も同じ事を繰り返しますからねf^_^;

貨物やトラックが好き。
どうやらこの人は荷物を運ぶ車が大好きのようです。
どれが1番格好いいと思う?と車の乗っている本を見ているときに聞くと
たいがい「トラック!」といって指さします。
14日にさいたま市にある鉄道博物館に行ってきたのですが
その時も貨物電車を見つけて大はしゃぎしていました。
もっと他に格好いい新幹線や機関車や電車があるのにねぇ。


魔の2歳児の時期もあと2ヶ月ほどで終了です。
数ヶ月前のイヤイヤ絶好調の時期に比べたら、少しはマシになったのかな?
それとも私が慣れたのかしら??
0歳児と2歳児を同時に扱うのは正直きついですが
こんな時期もあっという間に過ぎて、良い思い出になるのかな?なんて
年寄りじみた事を考える時もあります。

とにかく二人とも元気で素直に育ってくれさえすればそれで良いです。
時々欲張りになることもあるけれど、子どもは親の所有物じゃないし
最低限のマナー&礼儀はしっかりとたたき込んでおかなきゃです。


最後に私のことですが・・・
産後初めての生理が今日始まりました。
りなリンの妊娠が発覚したのが2009年の2月だったから
何ヶ月ぶり??
2週間前に人生で過去最高1といえるぐらいのすごい「のびおり」が出たので
<排卵してるなぁ~そろそろ来るかな?>と覚悟はしていましたが
実際に始まるとまだ女性として生きなさいと言われているようで
何だか不思議な感じです。
最近は母として過ごすのが当たり前ですからね。

お風呂の時が不便だなぁ・・・
ほぼ毎日私が入れているので、明日明後日は
入浴後の手順をどうしようか?いまから思案してます・・・・



夏休みもあと2週間。
9月1日からは通常の仕事が待っています。
今年は7月中旬から8月いっぱいまでオフだったので
身体も頭もすっかり夏休み満喫中。
すっかりボケボケになってしまったので使い物になるんだろうか?
いまからとても心配です。


次回はいつ更新出来るかな?
最近はパソコンに向かえる時間がほとんど無いので
携帯に頼った生活をしています。
閲覧も携帯からできるから便利ですよね。
皆さんに忘れられないように、地味に更新を続けて行こうと思っている今日この頃です。


今年の夏はほんと蒸し暑くてしんどい日が多いですので
夏バテなどしないで秋を迎えられるよう気をつけましょうね~


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 2

だい吉

こんにちは(^o^)
すっくとたっちしてるお写真がとっても可愛いです。

我が家の暴れん坊は最近自由人過ぎて困ってます(−_−#)

元気は元気なんですが(笑)

まだまだ暑い時期が続きますが、お身体に気を付けて。
by だい吉 (2010-08-21 11:52) 

みこ

♪だい吉さん♪
お返事すっかり遅くなってしまってすみません!
なかなかパソコンには向かえない昨今です。
なおっさんも自由人ですか。
うちのこうやマンも多分負けないぐらい自由人ですよ~(笑)
りなリンもまた違った意味で自由人かも?
毎日立っちの練習して頑張ってマス。

今年の夏はほんと暑いですよね。
だい吉さんもお身体に気をつけて!
お互い四十路の身体ですもんねf^_^;

by みこ (2010-09-07 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

8ヶ月になりました♪急成長中! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。