SSブログ

11ヶ月になりました☆ [りな]

こんにちは。
すっかりご無沙汰しております・・・・みこです[たらーっ(汗)]
気がつけば今月はこれまで全く更新しておりませんでした。
前回の更新はりなリンの10ヶ月記念だったしf^_^;
最近すっかりパソコンとは縁遠い生活。
必要な情報はとりあえず携帯で収集している次第です。
ははは。


そんなこんなしているうちにも時間はしっかり過ぎていまして・・・・
りなリンが本日18日で11ヶ月になりました。
お誕生日までいよいよ1ヶ月です[あせあせ(飛び散る汗)]
0歳から1歳になっちゃいます・・・・
早いよぉ。

とりあえず恒例の全身写真をどうぞ。
2010101820430000.jpg
ますます貫禄が出て来ました(笑)
珍しく足を伸ばしてくれてます。
ここ最近は体重も身長も測っていないのですが
2週間前ぐらいに測ったところ・・・
身長は75㎝ぐらい、体重は9700gっていう感じです。
ギリギリ10㎏の大台にはのっていませんでしたが
数日経っているからどうかな?
ウエストとヒップがかなり立派なんですよね。
これは親譲りということですかね~やっぱり。
髪もだいぶ生えてきました。
耳にかかるぐらいの長さになってきましたが
基本薄毛なので、ボウボウと生えてくるのを待っています。

離乳食もモリモリ食べています。
食欲は旺盛ですね。
3食きっちり食べてくれるので、とりあえず今のところは心配なし。

歯は上下4本ずつ。計8本生えています。
最近よだれが増えてきたので、そろそろ新しい歯が生えてくるんでしょう。
歯ブラシも嫌がらずにくわえてくれるので
毎晩チョコチョコと磨いてあげています。

ハイハイ・・・・これはちょっと変形なんですが
左足を使わず右足と両手を上手に使って移動しています。
今まで這わなかったのでかなりの進歩です。
先日は目を離した隙に部屋を出て、玄関に転げ落ちてしまいました。
幸い何とも無かったので良かったですが、これからは気をつけなきゃいけませんね。

立っちはとても上手になりました。
私が立っている足を後ろからつかんで、つかまり立ちするのがブームです。
暇さえあればつかまり立ちしています。
先週の木曜日には、近くの公園で靴デビューしました。
手を取ってあげたらとても上手に真剣に歩いてました。
お誕生日まであと1ヶ月ですが、それまでにあんよ出来るようになるかな?

言葉は・・・・
「ま~ま~」と私に向かって言います。
それ以外にも自分なりに話しているんだろうなぁと思うような時が
時々あります。
キャッキャキャッキャと笑うのが好きです。
こうやマンと遊んでいるときが1番楽しそうかな?

歌が大好きです。
テレビで音楽が流れると必ず手を止めて音のする方を見ています。
お気に入りの番組の歌はキチンと認識しているようです。
最近鉄琴を叩くのが好きです。
キラキラとした高い音が好きなのかな?
それともバチでガンガン叩くのが好きなのかな?(笑)

かなり大胆です。
おもちゃもカゴからポイポイ投げて遊びます。
こうやマンはそういうことが少なかったので、ここは兄妹で違いますね。
チラシが大好きで、グチャグチャ丸めたりちぎったり・・・・・
ほんと破壊王です。

名前を呼ぶと機嫌の良いときは「はーい」と手をあげてくれます。
パチパチ~と声を掛けると手を叩きます。
今は<バンザイ\(^o^)/>と<おいしいおいしい~♪>を仕込み中・・・・


1ヶ月後のお誕生日プレゼント、今日発注しました。
もちろん携帯からポチッと(^^ゞ
最近はネットでお買い物することが多いです。
二人子どもが居たらなかなかお買い物出来ませんので。
今の時代に子育てしていて良かったと思います。


2010101820430001.jpgもうすぐわたし1歳よ♪

顔つきが段々と赤ちゃんから幼児へと変わってきているような気がします。
まだおっぱいちゃんでいまだに夜中2~3時間おきに起きて吸ってます。
5月のGW明けからこの生活をしているので、私の睡眠不足も5ヶ月以上続いています。
夜涼しくなってきたから時々4時間ぐらい爆睡してくれるときもありますが
早く朝までぐっすり寝てくれるようになって欲しい・・・
それが私の今のささやかな願いです。




********************************


こうやマンもお誕生日まで10日を切りました。
来週の水曜日には3歳になります。
幼稚園の入園願書も昨日運動会を見に行って手に入れてきました。
11月1日に願書を提出し、2日3日のどちらかで入園選考。
その週の金曜日までには連絡が来るそうです。
そして翌週の月曜日には入園手続き&制服採寸があるらしい・・・
幼稚園なんてまだまだ先だと思っていましたが
いよいよだなぁ~と実感がわいてきました。

最近は電話ブームで、電話で話をしたがって困ります。
とりあえずじぃちゃんに電話をして満足させてます。
話している姿はほんと笑えます。
いっちょまえな感じなんですよね。

今年のお誕生日は水曜日なので、3日前の24日(日)に
お誕生会をしてあげることにしました。
当日は妹がケーキを買ってきてくれることになったので
お昼ご飯をどうするか?メニュー考えなきゃ。
既にじぃちゃんからは<レゴ>
妹からはダブルBのジャンパー。
だーりんからもプレゼントをもらっているので
あとは私からのプレゼントを渡すのみ。
トミカ好きなのでそちら関係の物をあげようかと考えているのですが
電池を使って動かすようなものは極力避けたいので悩むところです・・・・

もうすぐなので早く決めなきゃな。


2010101820440000.jpg
乗り物大好きです。
とりあえず乗ると満足するらしい…


だいぶここ数日で気温が下がってきましたね。
私の手足も例年通りがさがさになってきました。
ゆっくりとケア出来ないので、これ以上ひどくなりませんように・・・



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 2

そらまめ

おおー11ヶ月ですか、早いですねぇ。
ぷくぷくがもう…さわりたい♡
こうやマンくんももうすぐ3歳ですね。
少し早いですが、おめでとうございます♪
うちも3歳を迎えて急にたくさん話すようになりました。
トイレは相変わらず気分屋さんですが、春までに取れればいいや、と親もまた緩く(汗)

手足、私もすごいです。
そろそろ加湿器も出動させなきゃです。
寝不足で風邪など引きませんように。

by そらまめ (2010-10-20 23:44) 

みこ

♪そらまめさん♪
お久しぶりです~
りなリンも11ヶ月ですよ。
まるまる太った子なので、抱き心地は最高ですよ。
最近は重くなってきたのでそうは言ってられませんけど(^^ゞ

こうやマンもついに3歳です!
2歳から3歳って色んな成長がめざましい時期ですよね。
うちは意外にあっという間にパンツマンになりましたが
寒くなってきたからか?ちょい漏れ(パンツの中にチョロッと出してしまう)が
結構頻繁です。

手足・・・・なんでこうも敏感なんでしょうjね?
加齢と共にガサガサはひどくなるし(涙)
寝不足も加わって色んなところがボロボロですが
何とか頑張ります~

by みこ (2010-10-26 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。