SSブログ

3歳になりました~成長の記録~ [こうや]

こんにちは。
今日は私にとって特別な日。
そう・・・
第一子を出産した日です。
3年前の今日は季節外れの台風が関東地方に接近。
私が分娩室にいた時には、もしかしたら停電するかも?っていうぐらい
雨風がひどくかったらしいです。
そこのところはあまり良く覚えていませんが
あれからもう3年が経ってしまいました。

3470g 50.1㎝で生まれた我が子は
今では16㎏ 96㎝になりました(10月26日計測)
体重なんて4.5倍! 身長もほぼ倍の46㎝も大きくなったんですね。
立派に成長したもんです(笑)


お友達がハイハイを卒業し歩き始めても
なかなかあんよが出来ず・・・
1歳6ヶ月前日に突然歩き出し・・・

お友達が意味のある言葉を発し始めても
なかなか言葉が出ず・・・・
2歳2ヶ月になった今年の初めに
「ひこーき」と言ったのが
意味のある言葉の初めかな?
わたしの事をママと言い始めたのだって
まだ1年経っていません。

子どもの成長なんてその子その子で違うもんだ~とわかっていても
周りの子たちが出来ていると、ちょっと心配したり。
それは人間だから仕方がないです。
こうやマンは特に他の子とは違った成長をしているようですしね。

今ではピョンピョンとジャンプするし
トコトコと走っていくし
階段もまだ時々だけど手すりを使わずに上り下りしたり出来るようになりました。
言葉なんてしゃべれなかったときがウソのように
毎日どんどん言葉が増えて、言い回しも覚えて・・・
一日中しゃべってますからね。

ひょうきん者で人見知りをせず、意外と妹に優しくて
素直な良い子に育ってくれました。
これも私が手塩にかけて育てた成果だ!と思っていたりして(^^ゞ
もともと持っている性質があるんでしょうが
基本的に優しいです。
へそまがりな私の血ではないな(笑)
誰に似たんだろ?


今日は私が仕事なので
生後5ヶ月の頃からお世話になっているファミサポさんのお宅で
出生の時間を迎えます。
去年は火曜日だったから一日中ベッタリ過ごしたんだよな。
まだりなリンはお腹の中だったし・・・・
特別な日、それもその時間に一緒に過ごせないことが
ちょっぴり寂しいみこママです。

でも大好きなお姉ちゃんたちに祝ってもらえて
こうやマン的には嬉しい一日かな?


お誕生会は前倒しで24日(日)に行いました。
その日の午前中に着くように、リクエストのトミカを発注。
朝から私の父と公園に遊びに行っている間に届いたので
驚かせるために、品物は別の部屋でスタンバイ。
妹がお誕生日ケーキを買ってきてくれました。
今年はウサギさんケーキです。
2010102611170001.jpg←コレ
大好きなイチゴのケーキ。
こうやマンも大興奮です。

昼食は手料理で準備しようと思っていたのですが
その日の朝、ポストに入っていた一枚の紙で
昼食が決定!
その紙は・・・・宅配カレーのメニュー(笑)
どうもカレーは一度コレ!と思ってしまうと、胃袋が他の物では
納得してくれないみたいでして・・・・
超手抜きの誕生会メニューになってしまいましたが
主役が喜んでくれたので良しとしましょう。
2010102611200000.jpgカレー大好き♡



カレーを食した後に・・・おまちかねのトミカ登場です!
大きな箱を前に「うわぁ~」っと興奮。
ラッピングされていた紙を剥がしている途中から
遊ぶ~遊ぶ~トミカだ~わぁ~い!と
興奮して飛び跳ねてました。
こういうところはとても可愛らしい。
トミカシリーズにはまだまだいろんなものがあるけれど
こうやマンの性格を考え、熟慮を経て購入したのがコレ。




電池で動かす事も出来るし、手動で動かす事も出来るモノ。
案の定、初めのうちは電動にしていましたが
手動で動かせるとわかった瞬間から、手でクルクル回して遊んでいます(笑)
2010102611180000.jpg
やっぱりコレにして正解でした。
時々エレベータ-部分に車が挟まってしまい「助けて」コールがありますが
それ以外はものすごく集中して遊んでいます。
プラレールも好きだけど、こうやマンは車の方が好きみたい。
男の子ですね。
来年は何をリクエストされるんでしょう・・・
幼稚園に行き始めたら、お友達の影響もあるだろうし
戦隊モノのベルトが欲しいとか言い出すんでしょうかね?


2歳から3歳へ~成長の記録**************

身長 85.8㎝→95.1㎝
体重 14.02㎏→15.96㎏
洋服のサイズ 90→100㎝
靴のサイズ 14→16㎝。


お兄ちゃんになる<りなリン誕生>・・・・ 2歳0ヶ月(2009年11月)
初めての単語 「ひこーき」・・・・ 2歳2ヶ月(2010年1月)
幼稚園の未就学児クラスに入園・・・・ 2歳6ヶ月(2010年4月)
言葉が進化、単語が増え自分の名前も言えるようになる・・・・ 2歳8ヶ月(2010年7月)
おむつ(Big)からパンツマンへ・・・・ 2歳9ヶ月(2010年8月)

将来の夢・・・・ ジュース屋さんになる
好きな色・・・・ 青
好きな食べ物・・・・ 梨、みかん、もも、ハンバーグ、チャーハン
好きなおもちゃ・・・ 働く車(主にトミカ)




こうして書き出してみると、2歳から3歳ってものすごい成長の時間ですね。
魔の2歳児特有のイヤイヤ期と私の第2子出産&1からの子育てが重なって大変でしたが
過ぎてみれば何とか乗り切ってきたような気がします。

自分で靴を履いたり洋服を着られるように(まだ手助けが必要ですけど)なったり
歌の歌詞も良く覚えているし、物語りや絵本のストーリーを暗唱したりしてるし。
数字も20までなら数えられるし、カウントダウンも出来ちゃったり。
親が思っている以上に成長してるんだな~と感じることが多いです。



そうそう、この前ビックリしたこと。
実家に帰る途中、信号待ちで止まったときに後ろから
「スズキのトラック!」と嬉しそうな声が聞こえたので見てみると・・・
本当にスズキのトラックでした。
さらに走っていると「すき家のぎゅーどん!」という歌声が♪
確かにすき家の前を通り過ぎてました(^^ゞ
家にあったシャンプーのボトルを見ながら「パンテーン」なんて言われた日にゃ
テレビの影響だな・・・と反省したり感心したりすることしかり。
2010102611210000.jpg


幼稚園でも我が道を行ってます・・・・
先月のお誕生会では先生のマイクを隙を見て奪い
「ぼくの名前は○○○○こうやでしゅ!」と言い出したり(^^ゞ
運動会を観に行ったら、私が一瞬目を離した隙にグラウンドに侵入。
楽しそうにうれしそうに走ってました(笑)
1番ビックリしたのは放送席に座っていた先生だと思います。
競技(親子リレー)の途中だったので、放送席からバッと飛び出し
捕獲してくださいました。
本人はやる気満々だったようでして・・・・
普通あんなに人が大勢居るところだと物怖じしてしまうだろうに
逆にテンションがあがるようです。
舞台人としての素質はありますね。

スーパーや道ばたでも知らない人とお話しして仲良くなり
頭をなでてもらっていたりすることも多いです。
人見知りをしないのってすごいことです。
大きくなってもこのままの性格でいられるんだろうか?
様子を見守っていこうと思います。




いよいよ来週は幼稚園の願書提出&面接です。
5日(金)には選考結果がわかり
その翌週には入学手続き&制服採寸です・・・
金銭的にもこれからは大変そう。
今から無駄な買い物しないように、節制しなきゃです。
こうやマンが年長さんの時に、りなリンが年少さんと
一年間ダブルで支出ですから、その辺りのマンションの
1ヶ月分の家賃を払わなければならないのでね。
兄妹ともに平等にしてあげたいですもの。
他に習い事なんてことになったらどうしましょ。
自分がピアノの先生やっておきながらなんですが
お稽古ごとにはお金がかかりますから。
最近は「皆さんすごいです!」と通っている父兄を尊敬してます。



3歳から4歳はまた更に成長著しいはず。
私の目の届かない時間が増えて、社会との接点も沢山になります。
人としての最低限のマナーをキチンと教育して
どこに出しても恥ずかしくない子どもに成長していってもらいたいです。

2010102611170000.jpg3歳になってもがんばりましゅ!



2010102611210000.jpgおにいちゃんおめでと♪




4歳までの1年も、健康で過ごせますように・・・・
これからも自分らしく、周りの人たちを幸せな気持ちにさせてくれるような
優しい男の子に育ってください。

お誕生日おめでとう!

ママより 2010年10月27日(水)
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 10

mio

こうやくん、3歳のお誕生日おめでとうございます!

さすがみこさん、きっと今日は更新があるとは思っていましたが、日付が変わった瞬間の更新とは!準備万端ですね。

本当にこうやくんはこの1年でめきめき成長して、お兄さんらしくなりましたね。
1年前は赤ちゃんが生まれたらどうなるんだろうと心配していたのが嘘みたい。
今では本当に優しいお兄ちゃんぶりを発揮してくれていますね。
みこさんがお仕事や家庭のことで色々と大変な中、2人の子育て本当に頑張っているから、しっかりそのことがこうやくんやりなリンの成長に現れていると思いますよ。
みこさん、頑張っているかいがありますね。
これからの成長が私も本当に楽しみです♪
これからも一緒に子育て頑張りましょうね~。




by mio (2010-10-27 01:19) 

そらまめ

お誕生日おめでとうございます♪
プレゼントがうちと一緒で笑いました^^
どちらかというと車派なので…
戦隊モノはハマらない子は本当にハマらないですよ。
うちの長男はテレビでやっていてれば見るけど、途中で飽きちゃったり、別に親が避けてなくてもハマらなかったです。
でもお友達は一年生になってからハマったらしく、ママが『まさか今になって…』と言っていたので、まだ油断はできませんが(笑)

成長は本当に人それぞれですが、こうやマンくん、それだけ成長していればばっちりじゃないですか!
優しいのは本当にみこさん夫婦の育て方だと思うし、これからもこうやマンくんらしくすくすく育っていくことをお祈りしてます。
by そらまめ (2010-10-27 09:40) 

kumasu

こうやくーん!三歳おめでとうございます\^o^/
三年経ちましたか。こうやくん、「ちょんぴんたん」くんでしたね(^o^)
みこさんの出産報告で興奮してた事を思い出しちゃいました…(^^ゞ
こうやくんの健やかな成長をお祈りします☆
by kumasu (2010-10-27 14:22) 

hatopopo

こうやくん♪3歳のお誕生日おめでとうございます^^
あっという間の3年ですね。
出産報告されてたのが昨日のことのように感じます。
色々出来るようになっって嬉しかぎりですね(^0^)
これからもこうやくんの成長をかげながらお祈りしてます♪

by hatopopo (2010-10-27 16:23) 

みこ

♪mioさん♪
すっかり遅くなってしまいましたが・・・
我が家もとうとう3歳になりました。
赤ちゃんが生まれたらどうなるのかな?なんて心配していたのに
いざとなったら何とかなるもんですね。
今では仲の良い兄妹として過ごしてくれているので
見ていてほほえましいです。
やはり二人の子どもを育てるのはいろいろな面で大変です。
でも周りの人のサポートがあるからやっていられるのかな?
mioさんにはいつも愚痴を聞いてもらったりと
精神面で支えてもらっていることを本当に感謝しています。
これからもよろしくね。

誕生日当日の更新・・・・実は予約投稿っていうのができるんです。
なので日時をセットして更新できたんですよ(^^ゞ
私らしいでしょ?(笑)
by みこ (2010-11-02 21:38) 

みこ

♪そらまめさん♪
お返事遅くなってすみません!
こうやマンもついに3歳になりました~
プレゼント・・・・次男くんもコレだったんですか?
笑えますね。
やはりそらまめさんとは何か通じるモノがあるような気がしてなりません。
戦隊モノはまだほとんど未接触なのでわかりませんが
実は私自身が子どもの頃女の子のくせに大好きだったので
その血が流れていたらはまるかもしれません(笑)

自分の子どもの成長ってどうも変に期待してしまったりするのが
良くないよなぁ~と思いますが
まぁこのぐらい出来ればいいよねと考えてあげなきゃいけませんよね。
今が1番可愛い時期だと思うので、楽しまなきゃ(^^ゞ
by みこ (2010-11-02 21:46) 

みこ

♪kumasuさん♪
お返事遅くなってごめんなさい!
ちょんぴんたんもとうとう3歳になりました~
そういえば出産の時には携帯で報告してましたよね。
あれからもう3年が経っちゃいました。
大人にとっての3年ってたいしたことないけれど
子どもの3年はすごいですよ。
お腹の中から出て来たときの事を思い出すと
今目の前で動いている人間とは思えないぐらい。
健康ですくすく育ってくれていることが本当に嬉しい限りです。
ぽこ子ちゃんもあっという間に1歳になりますよ~

by みこ (2010-11-02 21:49) 

みこ

♪hatopopoさん♪
お返事遅くなってすみません!
こうやマンも3歳になりました~
時間が経つのってほんと早いですよね。
この3年間でフニャフニャで生まれてきた子が
歩いて走ってしゃべって食べて・・・
出来ることがどんどん増えていく様子を見ているのが
楽しいです。
皆さんに成長を見守ってもらえて、感謝です☆
これからも子育て頑張ります!

by みこ (2010-11-02 21:53) 

だい吉

遅くなりましたが…

3歳のお誕生日おめでとうございます^^/
お会いしたときに抱っこさせて頂いたのが、懐かしいです^^
自分の子供で。成長にびっくりするので、いまこうや君に会ったらびっくりするだろなぁ~(笑)
また、なおとと遊んでやってください^^/

by だい吉 (2010-11-07 01:34) 

みこ

♪だい吉さん♪
お返事遅くなって失礼しましたm(__)m
うちもついに3歳になりました。
だい吉さんとお会いしてからすでに2年以上経ってしまいましたね。
あの頃はまだ10ヶ月か?11ヶ月ぐらいでしたもんね。
今2人で一緒に居たらどんなことするんでしょう?
動くなおとくん、見てみたいな(笑)
また機会があったらお会いしたいですね★

by みこ (2010-11-16 20:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。