SSブログ

幼稚園決まる! [こうや]

こんにちは。
11月もすでに半ばになっちゃいましたね。
今年も残り1ヶ月半!
毎年思いますが、この1年もほんとに早かったデス。


今月は色々とバタバタしていてなかなか更新出来ず・・・
いやぁ~忙しかった。

11月1日はこうやマンの幼稚園入園のために
朝早くから願書を出すために幼稚園に行き、
翌2日は適性検査&保護者面接を受けてきました。
とうとうそういうお年頃になっちゃったんですね、こうやマンも。
3日はとりあえず休みでしたが
翌4日はプレの英会話体験。
5日には幼稚園から入園許可証が届き、晴れて4月から
幼稚園の3年保育に通うことになりました。
そして8日、入園手続きをして制服の採寸&注文をしてきました。

ほんといよいよです。

入園までに作らなきゃいけないもののリストも渡されました。
久しぶりにミシンを使って手作りしなきゃです。
まぁ嫌いな作業ではないので、むしろ楽しみなんですけど(^^ゞ
数が多いから時間がかかりそうです。
最近大好きなトミカ柄の布でも物色しに行かなきゃ。



それにしても・・・・
私立保育園は保育料が高額ですね。
うちは2歳差の兄妹だから、3年保育だと必然的に1年在園が重なります。
ということは、保育料も1年間2倍になるわけでして。
その辺のマンションの1ヶ月分の家賃分ぐらいを払わなければならないので
今から計画的に貯金しておかないとやっていけませんわ。

これからしばらくは踏ん張りどころです。


こうやマン・・・
この人はほんとに面白い。
我が子ながらそう思います(笑)
英会話体験の日、この日はプレの3クラス合同で行ったのですが
前半は親子で英会話体験、後半は10月11月のお誕生日会がありました。
こうやマンは10月27日生まれなので、もちろんお祝いされる側。
前月のお誕生会の時もそうだったのですが
どうもマイクが好きらしい・・・
先生にインタビューされたときも、マイクを向けられても物怖じすることなく
しっかりと自分の名前や質問に答えてました。
自分の順番が済むと落ち着いて椅子に座ってることはできなかったんですけどね。
最後にお帰りの歌を歌いましょうという時になって
先生がマイクで歌を歌い出すと、こうやマンはマイクを奪いにかかり
2番はマイクを自分でしっかりと持ち、40組強居るであろう親子の前で
歌を歌ってました(^^ゞ

すごかったのはそのあと。
2番が終わるとすかさず「せーの」の掛け声をかけて
「せんせいさよーなら、みなさんさよーなら」と言うではありませんか。
もちろんお母さん方は大爆笑。
知り合いのお母さん達からは「こうやくんすごいね~」と言われまくりました。

確かにすごいわ。
そんなことをやってのける心臓があるんだから。
いつまでそんな性格でいられるかわからないけれど
それはそれで面白いのかな?と思ったり。

どこに行っても誰とでもお友達になろうとする子なので
そういう部分はずーっと持っていて欲しいなと思います。

4月からはとうとう幼稚園入園。
私と離れて過ごす時間が長くなります。
毎日楽しく幼稚園に通えってくれるといいな。
親の出番が多い幼稚園らしいですが
それはそれで楽しまなきゃと思っています。

2010111621460000.jpgイェ~イ(*^^)v



3歳になってからというもの、言葉の発達がすごいです。
「今のうちに○○しておこうっと」なんて言われた時には
どこでそんな言葉覚えたの?と思わず聞いてしまいました。
歌の歌詞も覚えて歌っているし、「じゅげむ」も暗唱しているし・・・
英語の発音にもなかなか厳しいです。
今こうやマンの頭の中は吸収の良いスポンジ状態なのかな?
教えたら教えた分だけ実になっている感じです。

トイレも1人でズボンとパンツを下ろして立っておしっこしています。
後ろ姿を見ていると可愛いお尻が目に入って何とも言えません(笑)
するのは良いのですが、その後ズボンもパンツも上げずに
トイレから戻ってくるのだけはやめて欲しいです。

夜も布団までは一緒に行きますが、1人で寝られるようになりました。
もともと寝付きが良い子なので、スーッと寝入ってしまいます。
思えば寝かしつけなんてほとんどしたことないもんな。
時々夜中に「トイレ!」と言って起きることもあります。
まだ夜はおむつを着けているのですが
もうそろそろ卒業出来るかな?


この時期はどんどん出来ることが増えてきて面白いですね。
幼稚園に入るまであと4ヶ月ちょっと。
ベタベタまったり過ごせるのもあと少しなので
楽しまなきゃデス。




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

そらまめ

入園決定、おめでとうございます♪
子供の成長は本当に早いですよね。
ここから卒園までもマッハで過ぎていきますよ。
そして二人目はもっと早い…。
こうやマンくん、すごい変貌じゃないですか!?
おっとりタイプな印象だったのですが…
あっでもひょうきんな一面もあったようだから、そちらの顔が目立ってきたのかな!?
マイク好きなんて舞台に立てる素質充分ですね!
手作りモノたくさんに親の出番が多い園なのですね。
うちとは正反対ですf^_^;
かわりに小学校がいろいろと熱心な地域で、ギャップにヒーヒー言ってます(笑)
三年間、たくさんのよい思い出ができますように☆
by そらまめ (2010-11-17 12:20) 

hatopopo

こうやくん幼稚園入園されるのですね。
ほんとに早いですね^^
物怖じしないこうやくん!すごい!!
先生のマイクうばって。。。大物になる素質あるかな^^
幼稚園では楽しい思い出たくさん出来るといいですね♪


by hatopopo (2010-11-17 20:25) 

みこ

♪そらまめさん♪
ありがとうございます。
ついにこうやマンも来春から幼稚園生・・・
そして私も幼稚園ママデビューです(笑)
ついこの前まで赤ちゃんだったはずなのに
ここに来てすごい成長を遂げてます。
色んな事がいつの間にか出来るようになってきて
私もぼや~っとしてられませんよ。
幼稚園の3年間もあっという間に過ぎて
気がついたら小学生?(^^ゞ
あぁ~想像しただけでもドキドキします。
度胸のあるひょうきんな息子なので
これからの成長が別の意味で楽しみでもあったり。
私も幼稚園生活を楽しめたらいいのですが・・・どうかな?(^^ゞ
by みこ (2010-11-17 22:46) 

みこ

♪hatopopoさん♪
早いですよねぇ~
ついこの前生まれたかと思ったら
4月から幼稚園生になるんですもの。
先生のマイクを奪って歌ったり話したりしちゃう子なので
どんな子どもに成長していくのか?
楽しみなような・・・・ちょっと心配なような・・・・
まぁモジモジして何も出来ないよりかは良いのかな?と思ってはいます。
舞台度胸は私譲りかな?(笑)

by みこ (2010-11-17 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。