SSブログ

やる気を育てる [こうや]

こんにちは。
先週はすっかりバテバテモードでしたが
おかげさまで元気になりました。
夏休みだっただーりんも、昨日から社会復帰(笑)
夏休み後半は風邪を引いてだるそうにしていましたが
会社が始まったら気が引き締まったのか?
元気に通勤しているところをみると、やはり休みモードが
人間の体調を左右するんじゃないかと思う今日この頃です。

私にうつらなくて良かった・・・
妊婦は<体調を崩してはいけない>と気が張っているのがいいのかも?
でも新型インフルエンザにだけは恐怖を抱いております。
今後我が家に上陸しないよう、気を引き締めておかないと。



********************************


我が家のこうやマン・・・・
あいかわらず意味のある言葉を発しません。
でも
いろいろと意味不明の言葉は発しています。

例えば
「あかーかーかーかー」とか
「ぎーがぎがぎが」とか(笑)

私がその言葉をまねして発音すると
それがとても楽しくて嬉しいみたいで
パチパチと拍手をしてくれます。

最近やっと指さしを覚えたみたいで(遅いですよね)
暇さえあれば雑誌や本をペラペラとめくって
私に「これなーに?」っていう感じで私にアピールしてきます。
そのほとんどが乗り物なんですけどね。
そのたびに「バス」「タクシー」「新幹線」「飛行機」なんて
答えさせられるんですけど
それも言葉を覚えるためだと思って、付き合ってあげてます。

それとなぜか3文字の言葉が好きみたいで
「すいか」「メロン」「バナナ」「りんご」「みかん」などの
3文字の果物を見つけてはアピールしてきます。

2歳まであと2ヶ月ちょっと。
やっとやる気になってきたのかな?

やる気になってくれるのはいいのですが
毎日数回本箱のなかの本を全部出しまくるのはやめてほしいな。
お片付けも一緒に覚えてくれるといいのですが・・・・



<やる気を育てる>ことはやっぱり大変ですね。
褒めて乗せてその気にさせることは、母親の最大の課題ですものね。
さりげなくお膳立てしてあげることが子育てには大切な事だと思うので
2歳以降のこれからが本番かな?
楽しみ~






そうそう、話は変わりますが
8月に入ってからお昼寝の回数も2回から1回に減ってきました。
お昼前後に1時間~2時間。
なので夕食の時間(18時ぐらい)になるとうっつらうっつら・・・・
19時前には入浴を開始して19時30分~20時頃には寝かしつけ。
起きるのは5時30分~6時頃に定まってきました。
生活のリズムが決まってくれると、こちらも動きやすいです。
夜寝てくれると、それから少しピアノも弾けるし。
第2子出産までのわずかの間だけれど
少しでも怠けきった私の指にリハビリをさせておかないとねf^_^;



********************************


お腹のbabyちゃんですが
今週の金曜日には8ヶ月に突入します。
毎回言っているような気がしますが、ほんとに早い!!
翌土曜日には8ヶ月1回目の診察があります。
前回から1ヶ月・・・
その間にあった助産師外来では、超音波検査はなかったので
1ヶ月ぶりの診察は楽しみでもあります。
前回はお顔が見えなかったので(背中を向けていた)
土曜日にはしっかりとお顔が見えるといいな。
私のお腹の大きさはすでに臨月に見えなくもありませんが
あと2ヶ月、今度はどれだけ大きくなるのか??
プンプクリンになること間違い無しですわ。

尾てい骨痛はトコちゃんベルトをしていると緩和されます。
この時期暑いので、日中ついつい外してしまうことが多いのですが
外すとやはり痛くなるので、なるべく付けておくようにしていますが・・・・
外さない方がいいんだろうなぁ。
トイレに行きやすいように薄手の腹巻きをして
その上にトコちゃんベルトを巻くので
余計暑いんですけど。
痛みを取るにはやはり我慢が必要ですね。

頑張ります・・・・






【27w4d・・・・・私の夏休みもあと2週間。少しずつですが片付けに励む毎日です。】




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

こっちん

今日はどうもおじゃましました~(^^)
息子がメロンを遠慮なくいただいてしまいスミマセン。
とってもおいしかった~。ごちそうさまでした!!

みこさん、おなかホントに大きくなったよね。
ベビーの存在感ひしひしと感じました。楽しみだね♪
女子女子♪♪

こうやくん、インプット真っ最中なんだね。
うちも少し前に本をよーく読んでいたよ。たぶんそこで言葉を
覚えた気がする。こうやくん、いきなり2語分だったりして(笑)しゃべりだしたら1日中しゃべりそうだよ~(^▽^)
by こっちん (2009-08-18 22:34) 

にゃんこ

はじめまして。
もう随分前からみこさんのブログを拝見させて頂いていました。
特に妊娠された時の症状について。とても参考になり、
毎月、リセット前にはそわそわして、ブログと自分を見比べては
喜んだり、ため息ついたり・・・(笑)。

それに合わせて読ませて頂いている、こうやマンの成長の様子は、
まるで我が子のよう!と勝手に思い込んでおります(笑)。

とても素敵なみこさん、こっそり読ませて頂いているだけでは、と思い、
ご挨拶させていただきました。
私もまだまだ赤ちゃんはあきらめていませんので、
これからも、このブログには、お世話になると思います。
よろしくお願いします。
by にゃんこ (2009-08-19 13:12) 

みこ

♪こっちんさん♪
お返事遅くなりました・・・・f^_^;
先日はもらい物のメロンがあったので
みんなに喜んでもらえて良かったデス。
こんなことは滅多に無いですからね(笑)
お腹、大きくなったでしょ?
こっちんさんは私の臨月姿を見たことがないもんね。
もっと大きくなるからきっとビックリするよ。
こうやマン、最近一日中何だかわからない言葉を
出して笑ってます。
指さしブームは何故かもう終わってしまったらしいのですが
何やら沢山頭にインプットしていそうな予感。
歩くのも遅くて急に歩き出したぐらいだから
言葉もいきなり話し出しそうで・・・・それはそれで面白いかな?と
楽しみに待っています。
一気に2語文話し出したら、それはそれですごいよね(^^ゞ
by みこ (2009-08-23 22:25) 

みこ

♪にゃんこさん♪
初コメ、ありがとうございます。
妊娠超初期症状のブログを読んでくださっていたようで・・・・
あの記事は同じような経験をされている方に
少しでもお役に立てればと思って書いたものです。
私も数回ほど悲しい思いをしましたが
それがあったからこそ今があると思っています。
にゃんこさんの願いが叶う日が来ることを
私も祈ってますね☆
こうやマンの事も、今後とも見守ってやってください。
そして時々またコメントしてください。

by みこ (2009-08-23 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。