SSブログ

モノを処分する勇気 [できごと]

こんにちは。
昨日はいろいろとあって更新出来ず・・・・・
毎週火曜日にと決めて頑張っていましたが
今週は1日遅れの更新となりました。

実は先週、私の伯父が85歳で亡くなりました。
父の兄なのですが、末っ子の父とは21歳差。
私の祖父は私が産まれる5ヶ月前に亡くなってしまったので
物心ついた頃には伯父は私のおじいちゃん的な存在でして・・・・
お世話になった伯父のお葬式ということで、家族で参列することになったんです。


というわけで、土曜日茨城で行われた告別式に参列してきたのですが
1日がかりの遠出(だーりん運転の車で)と気疲れ
そして土曜日に入れていた自宅レッスンを
無謀にも日曜日の午前中にまとめて振り替えてしまったのもあって
午後からどうも調子が出なくて。
こうやマンは鼻水を垂らし始めるし、私はちょっと動くとお腹が張るような感じ。
結局、日曜午後から火曜日の夜までなるべく安静にしていようと思い
ブログの更新もお休みした・・という訳です。
おかげさまで意外と調子が良くなりました。
やはり休むに限りますね。

妊娠生活も7ヶ月も後半に入り、やはり無理をしてはいけない時期に
さしかかってきたようです。
<まだ動ける!>と思っている私に、<無理は禁物だよ>と
お腹のbabyが訴えているようなそんな感じです。
気をつけないとね。



********************************

土曜日は私の親戚方にはこうやマンは<初お披露目>でした。
大勢の人に囲まれて戸惑うかと思いきや?
意外と社交的なようでして、人見知りをすることもなく
いろんな人に愛想を振りまいておりました(笑)
1人でガンガン歩いて行って、座布団にちょこんと正座してご挨拶したり
気に入った背中を見つけると、おんぶをせがんだり。
まだ何も話せないのに、積極的に<こうやマン語>で話しかけていました。

帰りの移動中は約2時間半、車で爆睡してくれちゃうし・・・・・
多分チャイルドシートで寝ていたときに頭に大汗をかいていたので
車内のクーラーと相まって鼻垂れになっちゃったのかな?
(タオルで拭いたんですけどね)

一応お葬式ということもあって、急遽そろえた白と黒の洋服。
なかなか似合っていました。
2009081113280000.jpgえへっ♡

上のブラウスは女の子でもいけそうな感じのものをチョイスしたので
早くもお下がり決定ですf^_^;


********************************


昨日の夜から復活した私・・・・
今日が月に2回の古紙・布類の回収日だったので
昨夜私の物&こうやマンに頂いていたお下がり&だーりんの物を仕分けして
思い切ってポイポイしました。
もともと物を捨てるのが苦手なタイプ。
「これはもしかしたら使うかも?」なんて感じで物が溜まる一方だったのですが
やはりこれから1人家族が増えるにあたり、スペースの確保しておかないと
とんでもないことになりそうな気がして。
私やこうやマンの物は仕分けするのが楽なのですが
だーりんの物はやはり本人の確認も必要。
衣装ケースを出してもらい、サイズアウトしている物は容赦なく袋の中へ(笑)
それ以外でもこの2年は着ていない物を中心にポイポイしたら
3つあった衣装ケースが1つにまとまってしまいました。
だーりんも物が捨てられないタイプ。
学生時代に着ていたであろう洋服までありましたよ~
きっと昨夜は私が鬼に見えたでしょう(^^ゞ
でもそうでもしないと片付かないですから。
思い出のあるものって思い切らないと処分出来ないんですよね。

昨夜は洋服でしたが、これから他の細々した物を仕分けして
ポイポイ予定デス。
もちろん頑張ってやり過ぎると身体がついてこないので
夜な夜な1時間を目安に作業するつもりです。
引っ越しの際にいろいろと処分したつもりだったのにな。
思えばそのときも妊婦だったんだったf^_^;


つい先日まで新聞に、モノを処分することに関しての記事が連載されていました。
私にとってはまさにタイムリーな記事だったので
今回の整理はこれに基づいて実行する予定デス。
これからは物を増やさない努力もしていかないと。



********************************

そうそう、
前回のブログにも書きましたが、先週の水曜日久しぶりに夜の外出をしました。
大学時代の師匠(御年76歳)を囲んでの飲み会です。
参加メンバーは今同僚として働いているメンバー10名。
男性4名、女性6名でした。
日本酒や焼酎の品揃えがすばらしいお店。
コース料理だったのですが、美味しそうなお酒を横目に私はウーロン茶で我慢。
その代わりに出された料理はすべて完食してきちゃいましたf^_^;
美味しいお酒をそろえているお店は、やはり食べ物も美味しいんですね。
妊婦でなければみんなと一緒に焼酎なんぞを飲んだのですが・・・・

先生もとても楽しかったらしく、お酒も入って舌好調(笑)
私はちょうど先生の斜め前に座ることになったので、沢山お話を聞かせていただきました。

「今は子育てで大変だろうけど、そこでくじけてしまったらピアノの仕事は続かない。
 いつか自分の時間が取れるときが必ずくるから、それまで頑張れ!」と
エールまで頂いて来ました。

先生は1次会でお帰りになりましたが、もちろん2次会もアリ。
場所を移してまた盛り上がっちゃいました。
みんな学生時代とちっとも変わってないしね~
時間がタイムスリップした感じでとても楽しかったです。
久しぶりの夜の外出。
これから当分こんなことは出来ないだろうしね。
一応最終電車には間に合ったので・・・・

家に帰ってみるとだーりんは、寝かしつけしながら寝てしまった模様。
私が帰ってきたのも気がつかなかったらしい(笑)
起きて待っていられてもなぁ~と思っていたので、良かったデス。
不良妻ですね。


********************************


夏休みも残り3週間。
ますます大きくなるお腹・・・・
2歳に向けていろいろと成長著しいこうやマン。
なんと出産予定日まであと3ヶ月です。
肌着などまだ準備してないので、そろそろ購入しておかないとね。



<実家近くのショッピングモールにて>
2009081113290000.jpg 恐竜怖い・・・・



【26w5d・・・・・トコちゃんベルトⅡ購入しました。これで尾てい骨痛が改善されるといいな。】








nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 2

mio

火曜日は24時近くなっても更新がなかったので、密かに「何があったの~?みこさん大丈夫?」と心配してました。
ご無事で何よりです(笑)
この暑い中大きなお腹を抱えて遠出して、しかもお葬式に出てきたなんて大変でしたね。それはしっかり休まなくては!
本当にお疲れ様でした。
伯父様とはお話伺っていましたが、みこさんにとってそれ以上のとっても大事な存在だった方なのですね。
悲しいお別れではありますが、最後にこうやくんにも会わせてあげられて、きちんとお別れができて良かったですね。
それにしても、急なことなのに、ちゃっかりお下がりまで計算して服を選んでいるあたり、しっかり者すぎです。

飲み会、お酒飲めなくて残念でしたが、それでもたっぷり楽しんでこられたようでよかったです♪
そういえば私たちも次はお食事会とか言いつつ、計画中断してましたね。
出産前にぜひぜひおいしいものでも食べに行きましょうね♥
by mio (2009-08-13 23:30) 

みこ

♪mioさん♪
すっかりお返事が遅くなってすみません!
先週は火曜日の更新が出来ず、ご心配おかけしました。
一週間使い物にならない身体でしたが
今週はバリバリ動けるようになりましたよ。
車移動だったら大丈夫かな?なんて思っていましたが
やはり妊婦には負担だったみたいですf^_^;
伯父は本家の跡取り&小学校の校長先生だった過去があったりするので
それはそれは大きなお葬式でした。
洋服もちゃっかりお下がりまで計算して購入・・・・
私らしいでしょ?(笑)

食事会・・・・密かに楽しみにしています。
まだ出産まで時間があるので
是非計画しましょうね~

by みこ (2009-08-18 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

babyの胎名やる気を育てる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。