SSブログ

babyの胎名 [できごと]

こんにちは。
8月に入っても不安定なお天気が続いていて
「夏はどこにいったの?」と言いたくなりますね。
朝から太陽がサンサンと輝いて、洗濯物もあっという間に乾いてしまう・・・・
そんな夏日が時々あってもいいのになぁと思うこの頃です。
(暑ければ暑いで文句を言っていそうですが・笑)

セミも心なしか今年は元気が無い感じがするのは
気のせいかしら??


********************************

さてさて

前回のブログでチラッと触れた、お腹のbabyの胎名ですが・・・・
こうやマンの時も<ちょんぴんたん>なーんていう
何?っていうような名前をつけた我がだーりん。
今回もしっかりと名前をつけて、私に認められずも
めげずに一人呼びかけております。
だーりんの事ですから、また変な名前をつけるんだろうなぁと思っていましたが
期待を裏切らない胎名をつけてくれました。





その名は








<ポン・デ・ピン>あちゃ~




どこかのドーナツやさんのキャラクターじゃないんだから・・・・
一応これでも悩んで付けたようですよf^_^;
ちなみに最後の<ピン>にアクセントがくるらしいです。
まぁそんなこと、どうでもいいのですが。



幼名があった方がええやろ?というのが
だーりんの言い分です。
本人も幼い頃<ポッポちゃん>と呼ばれていたみたいなので
それが当たり前だと思っているらしい。
大阪辺りの常識なのでしょうか?
私は関東育ちなので、よくわかりません(^^ゞ
でもこの名前・・・多分だーりんの中での響きが心地よかっただけで
名付けの由来も意味も無いと思うんだよねぇ。


というわけで毎日お腹のbabyに向かって懲りずに<ポン・デ・ピン>と呼びかけている
だーりんのお話でした。

ちゃんちゃん。



********************************


今週のこうやマン。


☆手桶ブーム

お風呂中、手桶でシャワーのお湯をキャッチするのがマイブームです。
お湯を張ってはそのお湯を身体にかけるのが楽しいみたいで
キャッキャ言いながら楽しんでます。
手桶を逆さにして、空気をボコっと出すのも大好きです。
私がやってあげたのが楽しかったのか?
自分1人でも果敢にチャレンジしています。
とにかくお風呂場で遊ぶのが大好きなので
日中は出入り出来ないように外側から鍵をかけてあります。
(内鍵を解除するために外側からあけられるようになってるのを
つい最近知った(^^ゞ)
風呂場で何かあったら大変ですからね。
用心には用心をデス。



☆缶にポイポイブーム到来。

最近トミカや電車など、小さい乗り物系のおもちゃが増えてきたので
それを以前飲んでいたフォローアップミルクの空き缶にまとめて入れてみたのですが
ふたを開けて逆さにして豪快にドバッと中身をあけて
それをまた缶に戻す・・・・という作業を飽きずにしています。
たまにその中のミニカーをコロコロと転がして遊んでいますが
缶の中に入れるときに出る音が楽しいのかな?
缶だけにカンカンうるさいんですけど(笑)



☆ペットボトル好きはここまで?

昨日近所のスーパーまでお買い物に行ったのですが
珍しくスーパーまでお利口さんに歩いてくれて
「おぬし、成長したな!」と感心していたのに
スーパーのお酒売り場の前で立ち止まってしまいました。
そこにあったのはペットボトルに入った<焼酎ビッグマン>!!
どういう訳か?以前からペットボトルが大好きなこうやマン。
売り場の棚に並んだビッグマンを触って移動して・・・・
そこから離れようとしませんでしたf^_^;
お買い物中のおじいちゃんやおばちゃんたちからは失笑が。
ちょっと離れたところから見ていたのですが
ほんと楽しそうに遊んでいました。
せっかくなのでパチリ!

2009080316380000.jpg大物だぁ~

この後、ここから離れたがらないこうやマンを無理矢理ベビーカーに乗せて
お買い物しました・・・・・抵抗する力も相当なモノです。



☆ママちゃん椅子が大好き

私がフローリングに座っていると
必ずといっていいほど私の膝に座ってきます。
それも前から来ないでバックで・・・・
だいたいの距離を計算してそろそろとバックしながら近づいてきて
ちょこんと座るのが可愛いです。
でもその巨体をリクライニングするように私のお腹の方へもたれかかってくるので
ちょいと恐怖です。
赤ちゃんが生まれたら沢山<ママちゃん椅子>してあげるので
もう少し我慢しておくれ~


********************************


お腹のbabyももうすぐ7ヶ月半ばになります。
今週木曜日は7ヶ月2回目の健診なので
助産師外来を受けることになります。
これから健診も2週間に一度なので
体重管理もいっそう大変になりそう・・・・・
とりあえず今回は前回の健診と同じぐらいの体重でおさまりそうかな。
(便秘薬のおかげで便秘が解消されたので・笑)
明日の夜、大学時代お世話になったピアノの教授を囲んでの懇親会があるので
そのときに食べ過ぎないよう気をつけなければ!
飲めない分、食に走りそうなのでf^_^;
夜の外出も多分産前最後になるかなぁ?
先輩方も沢山来るので、楽しみです。
妊娠中で飲めないのが残念だけど、みんな酒に強いので
潰されずに済むからかえって良かったのかな??
この門下に入ったのがきっかけで、私もお酒に強くなったんだもんな。
そういう意味でも教えを請うた大学時代でした。
(音大のピアノ科のイメージと違うかな?笑)




【25w4d・・・・・・便秘薬は妊婦の救世主。最近きんぴらゴボウも併用しています・笑】


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 8

hatopopo

お酒売り場の前で!
ほんとに大物だ~~~!
てペットボトルに興味深々なのね^^;
今頃、先輩方と親睦会かな。
楽しんでくださいね☆
by hatopopo (2009-08-05 19:33) 

こゆず

「ポン・デ・ピン」ちゃんかぁ~!
確かにドーナツ屋さんも浮かんでくるけど
何か女の子っぽいひびきでかわいいですね♪
旦那さんが愛情こめて名づけた感じが伝わってきます。

それにしてもこうや君、焼酎ビッグマンをチョイス
するところが何だかステキ。
確かに大物ですね(笑)

うちも最近ママちゃん椅子が大好きで同じく
後ろ向きで座りにきます。
でもうちの場合はママちゃん椅子だけでなくて、
パパちゃん椅子も初めてあった人椅子も全部座ります(汗)
by こゆず (2009-08-05 20:06) 

ねこかど

ママちゃん椅子にむかってくるこうやくんの様子、とってもかわいいんだろうなぁ〜。ビッグマンに夢中なところもステキよ!
by ねこかど (2009-08-11 12:15) 

みこ

♪hatopopoさん♪
まさかお酒売り場の前で立ち止まってしまうとは思いませんでしたf^_^;
こうやマンはペットボトル好きなんですよ。
特に中身の入っているモノがいいみたいです(笑)
さすがにビッグマンは重すぎて持ち上げられずにいましたけどね。
親睦会・・・・楽しんできました♡
久しぶりの夜の外出だったので、ドキドキしちゃいました。
by みこ (2009-08-11 21:51) 

みこ

♪こゆずさん♪
うちのだーりんは私より女性的な感覚があるみたい(笑)
こういう名前を付けるのが楽しいみたいですよ~
どこからそういう発想が出てくるのか?不思議ですけど。
こうやマン、将来はのんべぇの道まっしぐらかも?f^_^;

さくらちゃんも後ろ向きでママちゃん椅子に座りにくるのね。
なんで後退して座りにくるのか?不思議だよね。

by みこ (2009-08-11 22:04) 

みこ

♪ねこかどさん♪
こうやマンのでっかいおしりが迫ってくるので
ちょっと怖いですよ~(笑)
なんで後ろ向きでやってくるのか?不思議なんですけど
きちんと目標を定めてやってくるので面白いです。
ビッグマン・・・・きっと将来は親に似てのんべぇになるような気がf^_^;
これで中身がわかっていたらすごいですよね。

by みこ (2009-08-11 22:09) 

mio

ぎりぎり更新前に間に合いましたかね?
ポン・デ・ピンちゃんでしたか~。あはは、さすがはご主人!
期待を裏切らない胎児名でした。
でも、ちょんぴんたんと響きは似ているけれど、一気に外国人風ですね。
ドーナツ好きな女の子になりそう…(笑)


by mio (2009-08-11 23:51) 

みこ

♪mioさん♪
結局昨日は更新出来ませんでしたf^_^;
先ほど更新しましたよ~
胎名・・・・期待を裏切らなかったでしょ?
どこからそういう発想が出てくるのか不思議ですが
ちょんぴんたんに引き続き産まれてからもずっとこの名前で
呼びそうな予感。
女の子だけに嫌がられそうな感じもするけど(笑)

by みこ (2009-08-12 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。