SSブログ

1歳9ヶ月になりました [できごと]

こんにちは。
今日も1日不安定な空模様でした・・・・
そんなわけで昨日も今日も引きこもり(笑)
ここ数日、お天気が悪いせいか?
身体も思うように動かなくてダラダラと生活しています。
こうしてだんだんと妊娠後期に向けて
フットワークが鈍くなっていくのでしょう。
気をつけないと体重大幅増加!なんてことになりかねないので
気をつけなきゃデスねf^_^;


今朝の出来事。

玄関前で育てていたパンダスミレが最近なんだか元気が無くて
見るたびに葉が小さくなっているかも?なんて思っていました。
今朝よーくよーく見てみると・・・・
黒くて赤いラインが入った虫が沢山くっついていました(ギョエ~)
大きさはまちまち。
小指ぐらいの太さがあるものから、細くて小さいものまで。
ざっと数えても20匹はいたかも?
見るからに気持ちが悪くて(虫嫌いな私)
こうやマンがお昼寝している間に
葉についた虫を、細長い棒で一匹一匹たたき落とし
最後に防虫剤をシュー。
ホースで死んだ虫を道路の排水溝に流し
すっきりして部屋に戻りました。
でもその虫のことが気になってネットで検索してみたら・・・・

なんとその虫(幼虫)はツマグロヒョウモンというチョウチョになるらしく
少しばかり罪悪感に苛まれたみこデス。
だって~大切にしていたスミレを食い荒らした憎き虫!としか
見えなかったんだもん。
パンダスミレ・・・・もうダメかなぁ。
虫除けの薬を根元に置いておかなかった私も悪いんだけど。
とほほ~



********************************

さてさて、話は変わりまして。

昨日7月27日、こうやマン1歳9ヶ月になりました(^_^)v
あと3ヶ月で2歳になるなんて・・・・
ほんと早いです。
あんよ生活もやっと3ヶ月(遅っ)になり
急に足のサイズも大きくなりました。
13㎝から14㎝にサイズアップです!
歩くようになると、足もどんどん大きくなるんですね。
大好きで一時毎日履いていたピヨピヨサンダルは13㎝。
キュッキュッと音を立てて楽しそうに遊んでいた姿は
ほんとうに愛らしかったです。
あの頃は手をつないで歩いてくれたのになぁ。
最近では思う方向に歩きたいので、手をつなぐと座り込んでしまいます(T_T)
さすがに外へ出るたびにそんなことをされると
今の私の体調ではしんどくて付き合っていられないので
外へ出るのも億劫になってしまっている・・・・という訳です。
なのでだーりんがお休みの時には、積極的に外へ連れ出してもらうようにしています。
(だーりんも振り回されて少々お疲れ気味ですけど・笑)
家に居る間も、暇さえあれば部屋中トコトコと歩き回っています。
すごいなぁ。子供のパワーは。




まだ意味のある言葉が話せないこうやマンですが
コチラの言っていることは、ほとんど理解しているようでして・・・・
最近では「ロディちゃんでパカパカして!」というと
ちゃんとロディにまたがり、耳をしっかりと持ってユラユラしてくれます。
今まで<またぐ>という行為があまり好きでなかったのですが
足が長くなって床に足がつく事がわかったからなのか?
いろんなものにまたがるようになりました(笑)
私の身体にもまたがってくるので、それはご勘弁ください。




そうそう
最近おんぶ大好きなこうやマン。
隙を見つけては私の背後に回って、おんぶ体勢に入ろうとしてきます。
そんなときに
「こうやマンがいな~い」とわざと連呼してキョロキョロすると
慌てて私の目の前に戻ってきます。
それもニコニコして。
そういうやりとりが楽しいみたいで、一度やるとしつこくやらされます。
私だけではなく誰にでもおんぶをせがむんですよね。
私たち夫婦の子供とは思えないほど
人見知りゼロのこうやマンです。




ポイポイブームはどうやら去ったようです(笑)
この時期はマイブームがめまぐるしく変わるみたいですね。
お気に入りのおもちゃも次の日には見向きもしなかったりして。
夏休みに入りほぼ1日中毎日ずーっと見つめていると
少しずつ進化している様子が観察できて面白いです。
どうも職業柄、観察するのが癖なもんで・・・・


2009072622020000.jpg
ボクこのトラックが好きなんだよね<真剣!>



********************************


おととい洗濯機の掃除をしました。
梅雨の時期は洗濯機もかなり汚くなるんですよね。
使った後はふたを開けて乾燥させるようにはしていたのですが・・・・・

良く見てみたらゴミ受けのあたりに赤カビのようなモノが!

ヒョエ~

こんな洗濯機で洗濯したって、きれいになるどころか
余計不衛生になりそう・・・・と思ったらゾーッとしてきました。


一度気になると、どうしてもトコトンきれいにしたくなる性分のB型の私。(笑)
洗濯槽カ●キラーで3時間つけ置きしている間に
それぞれのパーツを部分洗い!
いらなくなった歯ブラシを片手に隅々までゴシゴシ。
洗濯機のふたまでピカピカに磨き上げました。

ついでに風呂釜の掃除も!と思い立ち
こちらも風呂釜用の洗剤で掃除開始!!
今日はキッチンで1番汚くなるコンロ上のフィルターの交換日だったので
フィルターを外したついでにレンジフードを掃除しました。
すっきり~



ここ数日、かなりこだわりのある掃除の神様が降臨してくれているらしく
一瞬見た目ではわからないところが、少しきれいになりました☆
あとは2階の片付けだな。
8月8日からだーりんがお盆休みに突入するので
そのときにまとめて一気に!と思っているのですが
そんなことをすると体調を崩しそうなので
毎晩少しずつでも進めていかなきゃなと思っています。
ずーっとこんなこと言ってるような気もするけどf^_^;



********************************

お腹のbabyも7月24日に7ヶ月になりました。
そして翌25日は7ヶ月1回目の検診日。
ちょうど顔が見えない方向にあったので
せっかく希望した3Dはしてもらえたかったのですが
元気に動いている様子を見せてくれました。
そして決定的なモノも見せてくれました(笑)
そう!
性別が判明したのです♪

なんとしっかりとワレメちゃんが画面に映し出されたのです(*^O^*)

これで女の子確定です!
産み分けが成功したかはわかりませんが
私の希望通りで嬉しい限りです。
もう名前も思いついちゃったので
最近は勝手にその名前で呼びかけてます。
だーりんは<ちょんぴんたん>に続くへんてこりんな名前で呼びかけていますが・・・・・

胎盤の位置もOK。
子宮頸管の長さもOK。
逆子でもないらしいので、今のところ至って順調な経過を辿っています。
便秘薬を処方してもらったので、体重も今のところキープ状態。
(先週便秘がひどかったので処方してもらった)
でも見た目は7ヶ月はじめの妊婦のお腹にしては大きめみたい。
どこからみても立派な妊婦です。
40歳での出産。
産後体力勝負なのはわかっているので、今のうちに身体を休めておかないとね。




【25w4d・・・・・夏休みに入って一週間。すっかりぐうたら病にかかってますf^_^;】


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 14

mio

今日はお会いできず、残念でした(涙)。
そうそう、もう1歳9か月なんですよね。
いよいよ2歳へのカウントダウンが始まりましたね。
そしてこうやくんは2歳になってすぐにもうお兄さんになるのですね~。
下が女の子だったら、きっとすごく優しいお兄ちゃんになってくれるような気がしますよ。

さてさて、今日のブログで一番気になったのは…
毛虫の退治!!!!
ぎょえ~!!!!!!!
私には絶対出来ません。
きれいなお花を育てるのってやっぱり大変なんですね。
改めてみこさんを尊敬しました。

そして、もう1つ気になったのは、「ご主人はお腹の赤ちゃんのことをいったいなんて読んでるんだろう?」
きっとまたユニークな呼び名なんでしょうね。今度教えてください。

洗濯機の掃除と風呂釜の掃除、私も気がついた時にいっぺんにやることにしています。でも、レンジフードの掃除は滅多にやってません(汗)。
さすがはみこさん、お仕事もしているというのに素晴らしい!
うちも引っ越したら頑張ろうと思っているのですが…もとがきれい好きじゃないから無理かも(笑)。
by mio (2009-07-28 23:34) 

こゆず

こうやくん、1歳9ヶ月おめでとうございま~す!
ホントあと3ヶ月で2歳とは早いですよね。
さくらも1歳4ヶ月になりましたよ。
子どもは毎日色んなことを吸収してどんどん成長しますね。

お腹の赤ちゃんももう7ヶ月ですか。
どんな名前になったのかしら?
名前を聞くのもとっても楽しみです♪
さくらはお腹の中にいたとき私の職場の人には「チョビ」
って呼ばれてました(笑)女の子とわかったら「チョビ子」、
旦那さんはなんて呼んでいるのでしょうか?

妊婦さんなのに家事もちゃんとしていて素晴らしいです。
私は妊婦のときから家事はおサボりしてました(汗)
無理しない程度にがんばってくださいね。
by こゆず (2009-07-29 00:40) 

hatopopo

毛虫・・・(><)私も虫さんは苦手~
でもでも怖いもの見たさにツマグロヒョウモンで画像検索してしまったw
ギョエ~!←分かります^^;あっついでに成虫もみました!
蛾・・・なのかな???
あんなのが20匹も・・・ほんと退治ご苦労様でした。

洗濯層の掃除、うちも今月した~~^^
やっぱりカビとかイヤですものね。
・・・というか洗濯機、そろそろ壊れそうな予感ですw

こうやくん、もうすぐ2歳なのですね。
日々マイブームが変わるのは、見てて楽しいかも♪
お腹のベビちゃん!順調そうですね^^
毎日暑いので、お体ご自愛くださいませませ(^0^)
by hatopopo (2009-07-29 09:50) 

ねこかど

こうやくん、歩くようになってからまたまた急成長のようですね!
お腹も大きくなってきてみこさんは大変だろうなぁ・・・暑さもこれからが本番だと思いますので、お体大切にしてくださいね。

女の子、楽しみですね!こうやくんがどんなお兄ちゃんになるのかも楽しみ〜!!
by ねこかど (2009-07-29 13:51) 

cacocoa

虫~(*_*)
あたしもキライッ!
ありもすごくて嫌になります。
目まぐるしく変わっていくこうやマン。
どんどんお兄さんになっているんだろうな(^-^)b
あんよ楽しそう!
赤ちゃん女の子♪
みこ姐も暑さに負けず、元気妊婦でいてくださいね(^-^)b
by cacocoa (2009-07-30 00:30) 

ゆきトトロ

ツマグロヒョウモン!
調べちゃうところがみこさんらしいですね(^^)
お疲れさまでした!
女の子~☆
両方の性別を育てられるなんて!ウラヤマシイ…
女の子、ママには結構厳しいところもあるけど、
お洋服とか料理とか…でも一番はパパ!
メロメロでしょうね~♡
遅れましたが、こうやくん1歳9カ月おめでとうございます~!

by ゆきトトロ (2009-07-30 12:25) 

みこ

♪mioさん♪
先日はお会いできず残念でした・・・
結局私は水曜日まで家から一歩も出ずじまいでしたよf^_^;
毛虫・・・・ガーデニングをやるからには避けては通れないものなので
私も大嫌いなのですが、ついついムキになって戦ってしまいました。
そのうちこうやマンが沢山虫を捕まえてくるようになるんじゃないかと
私はそちらの方が恐怖です(汗)

お腹のbabyの胎名ですが
これはまた後日ブログで語りますね。
前回のものと似たり寄ったりですが
私はいまだに認めていません(笑)

私もそんなにきれい好きな訳ではないのですが
気になると徹底的にやってしまうという習性があります・・・
レンジフードといっても外側だけですよ。
ダ○キンのフィルターをつけているおかげか?あまり汚くならないので
引っ越してからまだレンジフード内の換気扇は掃除してませーん。

by みこ (2009-07-31 21:58) 

みこ

♪こゆずさん♪
あと3ヶ月弱で2歳になっちゃいますよ~
時間が経つのはほんとに早いですよね。
さくらちゃんもあれからまた更に成長してるんだろうなぁ。
歩けるようになると、いろんな部分が更に育ってくるような気がします。
うちはあんよが遅かったから、成長が急ピッチな感じが
余計するんでしょうねf^_^;

お腹のbabyの胎名は・・・・聞くときっと「?」って感じですよ。
さくらちゃんの胎名はうちで買ってた猫と同じ名前だったんですね(笑)
女の子とわかって<子>をつけちゃうところが面白い!!
私が勝手に決めた名前はなかなかよい名前だと自画自賛してます。
産まれる前にもし会う機会があったら教えますね。

家事は私もかなり手抜きしてますよ~
それとなくごまかして過ごしているうちに蓄積されることが多くて
年に何度か大掃除をしている私ですf^_^;
さすがにそろそろしておかないといけないような気がしてきたので
無理のないペースで頑張ります。

by みこ (2009-07-31 22:06) 

みこ

♪hatopopoさん♪
虫・・・・やっぱり苦手ですよね。
ツマグロヒョウモン検索しちゃいましたか(笑)
あの幼虫がその後蝶になると言われても
見た目で怖くなって退治してしまう気持ち、わかってもらえますよね?
それも20匹となると卒倒モノでした。
きれいに駆除したときの爽快感で疲れが吹っ飛びましたよf^_^;

洗濯機の掃除・・・・これは定期的にやらないと
かなり汚くなりますよね。
最近うっかりしていたので、汚れもいつもよりすごかったもので
これも終わったとき爽快感がありましたf^_^;f^_^;
洗濯機は毎日使うモノだけに、壊れたら怖いですね。

こうやマンももうすぐ2歳、そしてお兄ちゃんです。
ほんと早いですよね~時間が経つのって。
年取った証拠かな?(^^ゞ
by みこ (2009-07-31 22:15) 

みこ

♪ねこかどさん♪
歩けるようになるとほんといろいろと急成長しますよ。
最近では顔つきも<やんちゃ坊主>そのものになってきて
行動も更に男の子らしく活発になってきました。
動きが激しい分、こちらの体力も吸い取られるので
だんだん引きこもりになりつつあります(^^ゞ
7ヶ月になりお腹も更に大きくなってきているので
さすがにしんどいかも?
ぼちぼち頑張ります。

こうやマンには妹が出来ることになりました。
お兄ちゃんとして妹をかわいがってくれるのか?
まだまだこうやマンも赤ちゃんですからねぇ。
しばらくは大変そうな感じもしますが
大きくなったときに両方の性が居るのも楽しいだろうな~と
いまからワクワクしています。
by みこ (2009-07-31 22:21) 

みこ

♪カコさん♪
私・・・1番苦手なのがアリだったりします。
虫全般が苦手なのは今でもそうですが
そうも言っていられないので頑張ってマス(^^ゞ
我が家の前が農地だったりするので
アリも半端ない大きさのがウヨウヨいますよ~
毎日ヒョエ~って感じです。

こうやマン、毎日毎日ペタペタと歩き回ってますよ。
riaちゃんもそのうち・・・・
歩けるようになると急成長しちゃいますから
覚悟していてね。
あこがれの女の子ママになれることになりました♡
久々に手作り欲が沸々と湧き出しそうですぅ。
by みこ (2009-07-31 22:28) 

みこ

♪ゆきトトロさん♪
駆除する前に調べておけば・・・・(^^ゞ
でもあの幼虫は見た目ものすごくグロテスクだったので
駆除せずにはいられませんでした。
パンダスミレは今はかなり悲惨な状況になってます(T_T)
自然界では仕方のないことなのかもしれませんけどね。
トホホ。

男の子と女の子。
両方の性を育てられることになって、ほんと嬉しいです。
子供にとっては兄弟は同性の方がいいのかもしれませんが
女の子は家の中に居るだけで華やぐような気がしてます。
ゆきトトロさんみたいに手作りのお洋服を作って
着せてあげたいなぁ~と夢はふくらむばかりです♡
by みこ (2009-07-31 22:36) 

そらまめ

ポイポイブーム、去ったんですね~、うちは飽きずに毎日やってますよ、トミカを床にポイポイ…傷だらけ(涙)
うちも言葉は数える程度ですが、言っていることはかなりわかっているようで、この間、ふざけて私をバシバシ叩くので『もう次男ちゃんなんかキライ!』と言ったら急に顔を埋めて甘えてきたのでびっくりしました。

虫は…私も苦手です。
庭関係は夫に丸投げで、センスのかけらもない庭ですが、たまに植物を覗くとコンニチワしてるので、やっぱり手は出せません。
ヘタレです。
片付けの神様、かなりよい仕事っぷりですね!
でもあんまり無理しないでくださいね。
長男のときに無理して切迫になったもんで、妊婦さんが頑張ってるのを見ると冷や冷やしてしまいます。
うちもまた地味~に降臨中で、本当に地味にちょこちょこやって自己満足です。
誰も気づいてくれないので、長男に『見て見て~!』と言ってしまいます(笑)
それと、女の子確定おめでとうございます♪
長男が最近、『次は女の子がいいなぁ~』と言うのですが、無理です(笑)

by そらまめ (2009-08-01 00:23) 

みこ

♪そらまめさん♪
ポイポイブーム・・・・過ぎ去ったかと思ったら
また昨日から洗面台ポイポイを再開しました・笑。
トミカを床にポイポイされると傷がつきそうですね(T_T)
うちは缶の中にトミカを入れているのですが
一度全部ひっくり返しては、また缶の中にポイポイ入れて遊んでます。

虫・・・私もいまだに苦手で怖いのですが
誰もやってくれないので頑張って立ち向かってます(笑)
一戸建てだと庭の手入れは必須なので
妊婦といえどもいまだに時々草取りしたりしてますよ。とほほ。
片付けも少しずつにしてます。
こうやマンをちょっと抱っこしただけでもお腹が張るようになってきたので
さすがに「まずいかも?」と思っているもんで。
9月末まで大切な仕事が入っているので
切迫になるわけにはいきませんからね。

第二子は女の子に確定しました(^^)v
私もこれで絶対打ち止めデス。


by みこ (2009-08-04 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

イタズラてんこ盛りbabyの胎名 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。