SSブログ
できごと ブログトップ
前の10件 | -

元気にしてます・・・? [できごと]

前回の更新が5月18日・・・
それから1ヶ月以上放置してましたね。
あやうく6月更新ゼロになるところでした。

この1ヶ月間元気にしてました~!と言いたいところですが

りなリン、熱性けいれんで2泊3日入院 とか
だーりん、しつこい風邪にかかり週末はさんで5日間寝込む とか
こうやマン、毎日のように鼻血だしてた とか
わたし、信号待ちで停車中後ろから車に追突される とか・・・・

とにかく濃密な時間でした。

その間6月6日には私めでたく42歳になりました。
毎年思いますが実年齢と精神年齢が合いません(笑)
最近幼稚園のママたちと絡んでいることもあり
年下の方々と接していると、図々しいことに自分もそのぐらいの年齢だと
錯覚していたりして。

一番若い子で24歳っていう子がいるんですが
かろうじて20歳差以内ということで良しとしてます。
下手したらお母さんと同じ年だったりして?と思うんだけど
怖くて聞けません(笑)

先週から今週にかけて幼稚園の保育参観があり
暑い中幼稚園にちょこちょこと行っていました。
昨日で終わったのですが、今日は暑さと疲れでやられて
一日りなリンとまったり家で過ごしました。
やっぱり疲れやすくなったなぁ。

それに追突事故してから軽いむちうち症状も出てるしねぇ。
どうせ当たるなら宝くじとかに当たりたかったわ。


このブログも気がつけば4年目に突入しました。
最近は更新怠ってますが、とりあえずみな元気に過ごしています。
更新していなくても過去記事に足を運んでくださっているようで
ありがたいことです。
何かお役に立つことでも記事に出来たらいいのですが
幼稚園がはじまってからというもの何だか落ち着かなくて。

明日からは7月。
夏休みももうすぐです。
今年の夏は節電しなきゃいけないし
暑さに弱い私には辛い日々になりそうです・・・


また時間を見つけて更新していきたいと思っています。
今日は滑り込みで更新出来て良かった~~~


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

GW満喫&4回目の結婚式記念日 [できごと]

こんにちは!
今年のゴールデンウィークはお天気に恵まれましたね。
4月は異常な気候だったので、ここ数日のお天気がほんと嬉しかったです。
過去50年間で初めてゴールデンウィークすべて晴れだったらしいですね。
昨日&今日は25℃以上の夏日!
これから夏に向けて、だんだん暑くなるんでしょうね。
そうなってくれないと困りますけど。


********************************


我が家はだーりんが4月29日から今日までの7連休。
私は5月1日に仕事しましたけどね。
昨年はりなリンを妊娠中だったので、特にどこに出かけるも無く
普通の休日をすごしていたのですが
今年は2歳半のやんちゃ坊主を家に閉じ込めて置くわけにも行かないよねぇ・・・・
ということで、珍しく外出の予定を組み込みました(笑)



☆5月2日・・・・こうやマン、初めての動物園へ

そうなんです。
これまで一度も動物園に連れて行ってあげていませんでしたf^_^;
記念すべきデビューは、車で行けて何となく気分が味わえそうな
羽村動物園へ!
お友達からデビューには良いよと聞いていたので行ってみました。
自宅から動物園までは車で30分強。
開園の9時30分を目指してお出かけしました。
今回は前日から我が家に泊まりに来た私の父と妹も同行。
私はりなリンがいるので身動きが取れないし
大人が3人いればこうやマンも大丈夫でしょう~ということで。

初めに体験した動物ふれあいのコーナーで
こうやマン、目の色が変わりました(笑)
ここではひよことモルモットを触ることが出来るのですが
怖がることなくひよこを手にしたり、モルモットを触ったり。
特にモルモットがお気に召したらしく、キャッキャしながら大興奮していました。
私はりなリンとガラス越しに観ていたのですが
普段は人をかき分けて・・・なんて事をしない子なのに
隣に居る人を手で払いのけてモルモットに夢中になっていました。
その様子は帰宅してからビデオで観ましたが、面白かったです。

レッサーパンダやキリン、猿にペンギン・シマウマもいたのに
ほとんど興味無しといった感じ。
小規模な動物園にしておいて良かったデス。
もう少ししたら色々と楽しめるのかな?
動物には興味を示さなかったくせに、最後の最後に通りかかった
遊具には積極的に突進(笑)
バイキンマンにまたがり、電車で運転手になり・・・・・
挙げ句の果てに知らない女の子とおばあちゃんが乗っているトーマスの遊具に
ちゃっかり相乗りしてしまい申し訳ないことも。
本人は大満足の様子だったので、良かったのかな?
疲れているはずなのに、帰りの車内では全く眠らず
妹とキャッキャ遊んでいました。
夜は爆睡でしたけどね。
2010050522290000.jpgペンギンとぼく


☆5月4日・・・・・ショッピングセンターへGo!

朝、父から電話があって4日→5日と遊びに来るとのこと。
父は5月1日から5日まで仕事が休みだったみたいですが
3日だけ自宅に戻り、そのほかは我が家で過ごしました(笑)
やはり孫と一緒に過ごしたかったようです。
せっかくなので車でイオンモールまでお出かけしました。
私も久しぶりにウィンドウショッピングしたかったし
子守要員が2人もいるときなんてなかなか無いですからね。
ボーネルンドの施設が出来たみたいだったので
とりあえずメンズ3人にはそちらで過ごしてもらうことにf^_^;

子供は1時間600円+延長30分に付き100円というかなりお高い施設でしたが
その日はお父さんは無料!ということだったのでラッキーでした。
父はおじいちゃんなので300円支払う事になったみたいですけど・・・・
ボールプールやトランポリン、鏡の部屋など色々とあったみたいなのですが
結局興味を示してその場を離れなかったのはミニカーや電車があるコーナー。
いつもと同じ遊びをしてちゃもったいないのにねぇ。
本人的には動物園同様満足していたみたいなので良かったのかな?
その間、私とりなリンは二人っきりでブラブラ出来たので楽しかったです。
自分の物は買わず、りなリンのカーディガンを買っちゃいました(^^ゞ
あと母の日用のブリザーブドフラワーもね。
2010050522290001.jpgママと一緒にお買い物したの♪



☆5月5日・・・・・大きな公園へ

車で小金井公園にお出かけしました。
予想最高気温が夏日になるということだったので
午前中から早めに出発!
10時過ぎから12時半ごろまで、こうやマン遊びまくり。
土と汗でドロドロになるまで遊んだのは初めてかな?
着替えを持って行って正解でした。
沢山のお日様の日差しを浴びて楽しかったようです。
2010050522270000.jpgシャボン玉もしたよ
私とりなリンは木陰で。
風が吹いていたので、日陰は気持ちが良かったです。
動物園につづき今日もベビーカーが大活躍しました。
これまでまったくベビーカーを使っていなかったんですよ。
こうやマンがベビーカーを押してくれたりするので
これから使ってみようかな?
暑くなると抱っこもおんぶもきつくなるのでね。
2010050522270001.jpg意外と快適かも?



インドア派の我が家ですが、珍しくお外で過ごした今年のゴールデンウィーク。
来年はりなリンもあんよで参戦出来そうなので
また頑張って出かけようかな?
家の中だけで過ごしちゃ、やはり不健康だし。
大人にあわせちゃいけないな~と改めて感じた数日間でした。


********************************

そうそう
今日は4回目の結婚式記念日でした。
特にお祝いなんてものはしませんでしたけどね。
あれから4年経ったんだ~
4年前には今の生活は想像出来なかったもんね。
時間の経過と共にどんどん家族の形態も変わってくるでしょうが
皆が健康でいられたらそれで良いです。
子供の成長を楽しみに過ごしていけたら・・・・幸せですね。

ママ~ママ~と連呼する甘ったれ&ちょいと泣き虫な息子と
いつもニコニコ笑顔でマイペースな娘と
そして日々横に成長していく旦那と共に
楽しく過ごしていきたいと思います。


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

熱中しすぎな妊婦 [できごと]

こんにちは。
シルバーウィーク真っ只中・・・・皆さんいかがお過ごしですか?
我が家は私が妊娠9ヶ月というのもあって
特にどこにでかけるわけでもなく
普段と変わらない休日を過ごしております。
せっかくのお休みだけど
世間では新型インフルエンザが流行っているし
下手にどこかに出かけてうつされたらと思うと
怖くて外出したくない・・・
妊婦は初期より後期の方が重症化しやすいと
つい最近の新聞にも載ってましたしね。
今年はおとなしくしているのが1番なのかもしれません。
元々インドアでもOKな性格なので助かりましたf^_^;


そうそう、20日は我が家で妹のお誕生会をしました。
翌日21日が誕生日なのですが、彼女の予定に合わせて一日前倒しです。
近所のお店でホールケーキを注文し
妹の好物の栗おこわを炊いてお祝いしました。
彼女も37歳。
最近は仕事が忙しく、プライベートもどうなってるの?って感じです。
自分なりに少しは考えているようですが
まぁ焦っても仕方ないので、どうにかするでしょう。

こうやマンも妹のことが大好きなようで
沢山遊んでもらってご満悦の様子でした。
その日の夜は布団に横になって1分で寝てしまったぐらいです。
あまり会えないのに、本能的に感じる物があるんでしょうかね?
私が入院中、きっとこうやマンは寂しい思いをすると思うので
妹にヘルプにきてもらえば大丈夫かな。


その日父には花壇の土入れやチューリップの球根の植え付けを
手伝ってもらっちゃいました。
日頃園芸をやっている人は手際がいい!
さすがに重い土の入った袋を持ち上げるのは怖かったので
助かりました。
ついでに雑草もきれいに取ってくれたし・・・・・
おかげですっきりした花壇になりました。
気になっていることが片付くと気持ちが良いです。



********************************


花壇もそうですが・・・・
前記事で「部屋の掃除&片付けに励んでいる」と書きましたが
それはいまだに継続中です。
最近の私は何かに取り憑かれたかのように
毎日どこかしらの片付けをしています。
ちなみに今日はキッチンの吊り戸棚の整理をしました。
9ヶ月の妊婦が高いところの物を片付けするのはどうかとも思いましたが
気になったらとまらない性格なので(笑)
おかげですっきりしました~
昨夜は小屋裏収納にまでよじ登ってしまった私。
これはやり過ぎたかな?

今夜はこのブログをアップした後、明日の古紙&布類回収に向けて
空き段ボールをまとめたり、もう一度クローゼットを眺めて
着ないであろう洋服をもう一度選別しようかと思っています。

あともう少し片付けしなければならない箇所があるので
それはまた追々。
日に日に持久力がなくなってきているので
休み休みやらないとしんどいのでね。
というわけでもうしばらく片付けに励みたいと思います。
年末の大掃除が出来ない分だと思えば、こんなもんかな?



********************************

ご心配いただいていたこうやマンの唇、その後・・・・

子供の治癒力はすごいですね。
火曜日に作ったあの痛々しい傷は、金曜日の夕方にはかさぶたもはげ
今では何事も無かったように回復いたしました!
あれだけ派手に転げ落ちてさぞかし階段が怖くなったかと思いきや
その2日後、また同じ段から転げ落ちました。
その時は私が奇跡的にキャッチ!
あのまま落ちていたら、後頭部から落ちて唇を切るどころの騒ぎでは
無かったと思います。
(落ち方が仰向けだったので)
痛い思いをしたら、普通は用心深くなるはずなのにね。
まぁ3回目は今のところ無いので
多少は学習したようですけど。

2009092220030000.jpgすっかり良くなったよ~

親父のような白シャツ一枚写真・・・・・風呂上がりです(笑)
最近はニヤニヤしながら、ダイニングテーブルによじ登るのがブームのようです(汗。。。。)


********************************

土曜日に9ヶ月1回目の健診に行ってきました。
前回は助産師外来だったので、超音波検査無し。
1ヶ月ぶりのご対面でした。
今回も3Dを撮ってもらったのですが、前回より更にふっくらしてきていて
大きくなってるなぁと実感しました。
推定体重・・・・1946グラム。
約1週間分大きい感じでした。

そして私の体重ですが
また今回も前回と変わらず!!
7月以降ほとんど体重の増減がありません。
奇跡だぁ~~~~~
9ヶ月というのもあって胃が圧迫されているので
食事も量を取れないのもあるのかな?
予定日までbabyが大きくなる分しか太れないので
とりあえず今のペースで落ち着いていて欲しいものです。


********************************

仕事も産休まであと一週間ほど。
代講の先生も決まり、あとは試験と発表会の立ち会いをこの週末(土日)にこなし
水曜日のレッスンをすれば晴れて産休です。
実家方面の仕事も24~25日でとりあえず最後です。
しばらく実家にも帰れないので、25日の朝にでも
母とチョビが納められているお寺に、お墓参りに行ってこようと思っています。
10月に入ったら・・・・・
お産までゆったり出来るといいなぁ。

9月中は動ける限り動いて、心置きなく出産に臨みたいと思います。




【32w4d・・・・・大好きなサツマイモの季節がやってきました!焼き芋食べたいな。】




nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

モノを処分する勇気 [できごと]

こんにちは。
昨日はいろいろとあって更新出来ず・・・・・
毎週火曜日にと決めて頑張っていましたが
今週は1日遅れの更新となりました。

実は先週、私の伯父が85歳で亡くなりました。
父の兄なのですが、末っ子の父とは21歳差。
私の祖父は私が産まれる5ヶ月前に亡くなってしまったので
物心ついた頃には伯父は私のおじいちゃん的な存在でして・・・・
お世話になった伯父のお葬式ということで、家族で参列することになったんです。


というわけで、土曜日茨城で行われた告別式に参列してきたのですが
1日がかりの遠出(だーりん運転の車で)と気疲れ
そして土曜日に入れていた自宅レッスンを
無謀にも日曜日の午前中にまとめて振り替えてしまったのもあって
午後からどうも調子が出なくて。
こうやマンは鼻水を垂らし始めるし、私はちょっと動くとお腹が張るような感じ。
結局、日曜午後から火曜日の夜までなるべく安静にしていようと思い
ブログの更新もお休みした・・という訳です。
おかげさまで意外と調子が良くなりました。
やはり休むに限りますね。

妊娠生活も7ヶ月も後半に入り、やはり無理をしてはいけない時期に
さしかかってきたようです。
<まだ動ける!>と思っている私に、<無理は禁物だよ>と
お腹のbabyが訴えているようなそんな感じです。
気をつけないとね。



********************************

土曜日は私の親戚方にはこうやマンは<初お披露目>でした。
大勢の人に囲まれて戸惑うかと思いきや?
意外と社交的なようでして、人見知りをすることもなく
いろんな人に愛想を振りまいておりました(笑)
1人でガンガン歩いて行って、座布団にちょこんと正座してご挨拶したり
気に入った背中を見つけると、おんぶをせがんだり。
まだ何も話せないのに、積極的に<こうやマン語>で話しかけていました。

帰りの移動中は約2時間半、車で爆睡してくれちゃうし・・・・・
多分チャイルドシートで寝ていたときに頭に大汗をかいていたので
車内のクーラーと相まって鼻垂れになっちゃったのかな?
(タオルで拭いたんですけどね)

一応お葬式ということもあって、急遽そろえた白と黒の洋服。
なかなか似合っていました。
2009081113280000.jpgえへっ♡

上のブラウスは女の子でもいけそうな感じのものをチョイスしたので
早くもお下がり決定ですf^_^;


********************************


昨日の夜から復活した私・・・・
今日が月に2回の古紙・布類の回収日だったので
昨夜私の物&こうやマンに頂いていたお下がり&だーりんの物を仕分けして
思い切ってポイポイしました。
もともと物を捨てるのが苦手なタイプ。
「これはもしかしたら使うかも?」なんて感じで物が溜まる一方だったのですが
やはりこれから1人家族が増えるにあたり、スペースの確保しておかないと
とんでもないことになりそうな気がして。
私やこうやマンの物は仕分けするのが楽なのですが
だーりんの物はやはり本人の確認も必要。
衣装ケースを出してもらい、サイズアウトしている物は容赦なく袋の中へ(笑)
それ以外でもこの2年は着ていない物を中心にポイポイしたら
3つあった衣装ケースが1つにまとまってしまいました。
だーりんも物が捨てられないタイプ。
学生時代に着ていたであろう洋服までありましたよ~
きっと昨夜は私が鬼に見えたでしょう(^^ゞ
でもそうでもしないと片付かないですから。
思い出のあるものって思い切らないと処分出来ないんですよね。

昨夜は洋服でしたが、これから他の細々した物を仕分けして
ポイポイ予定デス。
もちろん頑張ってやり過ぎると身体がついてこないので
夜な夜な1時間を目安に作業するつもりです。
引っ越しの際にいろいろと処分したつもりだったのにな。
思えばそのときも妊婦だったんだったf^_^;


つい先日まで新聞に、モノを処分することに関しての記事が連載されていました。
私にとってはまさにタイムリーな記事だったので
今回の整理はこれに基づいて実行する予定デス。
これからは物を増やさない努力もしていかないと。



********************************

そうそう、
前回のブログにも書きましたが、先週の水曜日久しぶりに夜の外出をしました。
大学時代の師匠(御年76歳)を囲んでの飲み会です。
参加メンバーは今同僚として働いているメンバー10名。
男性4名、女性6名でした。
日本酒や焼酎の品揃えがすばらしいお店。
コース料理だったのですが、美味しそうなお酒を横目に私はウーロン茶で我慢。
その代わりに出された料理はすべて完食してきちゃいましたf^_^;
美味しいお酒をそろえているお店は、やはり食べ物も美味しいんですね。
妊婦でなければみんなと一緒に焼酎なんぞを飲んだのですが・・・・

先生もとても楽しかったらしく、お酒も入って舌好調(笑)
私はちょうど先生の斜め前に座ることになったので、沢山お話を聞かせていただきました。

「今は子育てで大変だろうけど、そこでくじけてしまったらピアノの仕事は続かない。
 いつか自分の時間が取れるときが必ずくるから、それまで頑張れ!」と
エールまで頂いて来ました。

先生は1次会でお帰りになりましたが、もちろん2次会もアリ。
場所を移してまた盛り上がっちゃいました。
みんな学生時代とちっとも変わってないしね~
時間がタイムスリップした感じでとても楽しかったです。
久しぶりの夜の外出。
これから当分こんなことは出来ないだろうしね。
一応最終電車には間に合ったので・・・・

家に帰ってみるとだーりんは、寝かしつけしながら寝てしまった模様。
私が帰ってきたのも気がつかなかったらしい(笑)
起きて待っていられてもなぁ~と思っていたので、良かったデス。
不良妻ですね。


********************************


夏休みも残り3週間。
ますます大きくなるお腹・・・・
2歳に向けていろいろと成長著しいこうやマン。
なんと出産予定日まであと3ヶ月です。
肌着などまだ準備してないので、そろそろ購入しておかないとね。



<実家近くのショッピングモールにて>
2009081113290000.jpg 恐竜怖い・・・・



【26w5d・・・・・トコちゃんベルトⅡ購入しました。これで尾てい骨痛が改善されるといいな。】








nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

babyの胎名 [できごと]

こんにちは。
8月に入っても不安定なお天気が続いていて
「夏はどこにいったの?」と言いたくなりますね。
朝から太陽がサンサンと輝いて、洗濯物もあっという間に乾いてしまう・・・・
そんな夏日が時々あってもいいのになぁと思うこの頃です。
(暑ければ暑いで文句を言っていそうですが・笑)

セミも心なしか今年は元気が無い感じがするのは
気のせいかしら??


********************************

さてさて

前回のブログでチラッと触れた、お腹のbabyの胎名ですが・・・・
こうやマンの時も<ちょんぴんたん>なーんていう
何?っていうような名前をつけた我がだーりん。
今回もしっかりと名前をつけて、私に認められずも
めげずに一人呼びかけております。
だーりんの事ですから、また変な名前をつけるんだろうなぁと思っていましたが
期待を裏切らない胎名をつけてくれました。





その名は








<ポン・デ・ピン>あちゃ~




どこかのドーナツやさんのキャラクターじゃないんだから・・・・
一応これでも悩んで付けたようですよf^_^;
ちなみに最後の<ピン>にアクセントがくるらしいです。
まぁそんなこと、どうでもいいのですが。



幼名があった方がええやろ?というのが
だーりんの言い分です。
本人も幼い頃<ポッポちゃん>と呼ばれていたみたいなので
それが当たり前だと思っているらしい。
大阪辺りの常識なのでしょうか?
私は関東育ちなので、よくわかりません(^^ゞ
でもこの名前・・・多分だーりんの中での響きが心地よかっただけで
名付けの由来も意味も無いと思うんだよねぇ。


というわけで毎日お腹のbabyに向かって懲りずに<ポン・デ・ピン>と呼びかけている
だーりんのお話でした。

ちゃんちゃん。



********************************


今週のこうやマン。


☆手桶ブーム

お風呂中、手桶でシャワーのお湯をキャッチするのがマイブームです。
お湯を張ってはそのお湯を身体にかけるのが楽しいみたいで
キャッキャ言いながら楽しんでます。
手桶を逆さにして、空気をボコっと出すのも大好きです。
私がやってあげたのが楽しかったのか?
自分1人でも果敢にチャレンジしています。
とにかくお風呂場で遊ぶのが大好きなので
日中は出入り出来ないように外側から鍵をかけてあります。
(内鍵を解除するために外側からあけられるようになってるのを
つい最近知った(^^ゞ)
風呂場で何かあったら大変ですからね。
用心には用心をデス。



☆缶にポイポイブーム到来。

最近トミカや電車など、小さい乗り物系のおもちゃが増えてきたので
それを以前飲んでいたフォローアップミルクの空き缶にまとめて入れてみたのですが
ふたを開けて逆さにして豪快にドバッと中身をあけて
それをまた缶に戻す・・・・という作業を飽きずにしています。
たまにその中のミニカーをコロコロと転がして遊んでいますが
缶の中に入れるときに出る音が楽しいのかな?
缶だけにカンカンうるさいんですけど(笑)



☆ペットボトル好きはここまで?

昨日近所のスーパーまでお買い物に行ったのですが
珍しくスーパーまでお利口さんに歩いてくれて
「おぬし、成長したな!」と感心していたのに
スーパーのお酒売り場の前で立ち止まってしまいました。
そこにあったのはペットボトルに入った<焼酎ビッグマン>!!
どういう訳か?以前からペットボトルが大好きなこうやマン。
売り場の棚に並んだビッグマンを触って移動して・・・・
そこから離れようとしませんでしたf^_^;
お買い物中のおじいちゃんやおばちゃんたちからは失笑が。
ちょっと離れたところから見ていたのですが
ほんと楽しそうに遊んでいました。
せっかくなのでパチリ!

2009080316380000.jpg大物だぁ~

この後、ここから離れたがらないこうやマンを無理矢理ベビーカーに乗せて
お買い物しました・・・・・抵抗する力も相当なモノです。



☆ママちゃん椅子が大好き

私がフローリングに座っていると
必ずといっていいほど私の膝に座ってきます。
それも前から来ないでバックで・・・・
だいたいの距離を計算してそろそろとバックしながら近づいてきて
ちょこんと座るのが可愛いです。
でもその巨体をリクライニングするように私のお腹の方へもたれかかってくるので
ちょいと恐怖です。
赤ちゃんが生まれたら沢山<ママちゃん椅子>してあげるので
もう少し我慢しておくれ~


********************************


お腹のbabyももうすぐ7ヶ月半ばになります。
今週木曜日は7ヶ月2回目の健診なので
助産師外来を受けることになります。
これから健診も2週間に一度なので
体重管理もいっそう大変になりそう・・・・・
とりあえず今回は前回の健診と同じぐらいの体重でおさまりそうかな。
(便秘薬のおかげで便秘が解消されたので・笑)
明日の夜、大学時代お世話になったピアノの教授を囲んでの懇親会があるので
そのときに食べ過ぎないよう気をつけなければ!
飲めない分、食に走りそうなのでf^_^;
夜の外出も多分産前最後になるかなぁ?
先輩方も沢山来るので、楽しみです。
妊娠中で飲めないのが残念だけど、みんな酒に強いので
潰されずに済むからかえって良かったのかな??
この門下に入ったのがきっかけで、私もお酒に強くなったんだもんな。
そういう意味でも教えを請うた大学時代でした。
(音大のピアノ科のイメージと違うかな?笑)




【25w4d・・・・・・便秘薬は妊婦の救世主。最近きんぴらゴボウも併用しています・笑】


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

1歳9ヶ月になりました [できごと]

こんにちは。
今日も1日不安定な空模様でした・・・・
そんなわけで昨日も今日も引きこもり(笑)
ここ数日、お天気が悪いせいか?
身体も思うように動かなくてダラダラと生活しています。
こうしてだんだんと妊娠後期に向けて
フットワークが鈍くなっていくのでしょう。
気をつけないと体重大幅増加!なんてことになりかねないので
気をつけなきゃデスねf^_^;


今朝の出来事。

玄関前で育てていたパンダスミレが最近なんだか元気が無くて
見るたびに葉が小さくなっているかも?なんて思っていました。
今朝よーくよーく見てみると・・・・
黒くて赤いラインが入った虫が沢山くっついていました(ギョエ~)
大きさはまちまち。
小指ぐらいの太さがあるものから、細くて小さいものまで。
ざっと数えても20匹はいたかも?
見るからに気持ちが悪くて(虫嫌いな私)
こうやマンがお昼寝している間に
葉についた虫を、細長い棒で一匹一匹たたき落とし
最後に防虫剤をシュー。
ホースで死んだ虫を道路の排水溝に流し
すっきりして部屋に戻りました。
でもその虫のことが気になってネットで検索してみたら・・・・

なんとその虫(幼虫)はツマグロヒョウモンというチョウチョになるらしく
少しばかり罪悪感に苛まれたみこデス。
だって~大切にしていたスミレを食い荒らした憎き虫!としか
見えなかったんだもん。
パンダスミレ・・・・もうダメかなぁ。
虫除けの薬を根元に置いておかなかった私も悪いんだけど。
とほほ~



********************************

さてさて、話は変わりまして。

昨日7月27日、こうやマン1歳9ヶ月になりました(^_^)v
あと3ヶ月で2歳になるなんて・・・・
ほんと早いです。
あんよ生活もやっと3ヶ月(遅っ)になり
急に足のサイズも大きくなりました。
13㎝から14㎝にサイズアップです!
歩くようになると、足もどんどん大きくなるんですね。
大好きで一時毎日履いていたピヨピヨサンダルは13㎝。
キュッキュッと音を立てて楽しそうに遊んでいた姿は
ほんとうに愛らしかったです。
あの頃は手をつないで歩いてくれたのになぁ。
最近では思う方向に歩きたいので、手をつなぐと座り込んでしまいます(T_T)
さすがに外へ出るたびにそんなことをされると
今の私の体調ではしんどくて付き合っていられないので
外へ出るのも億劫になってしまっている・・・・という訳です。
なのでだーりんがお休みの時には、積極的に外へ連れ出してもらうようにしています。
(だーりんも振り回されて少々お疲れ気味ですけど・笑)
家に居る間も、暇さえあれば部屋中トコトコと歩き回っています。
すごいなぁ。子供のパワーは。




まだ意味のある言葉が話せないこうやマンですが
コチラの言っていることは、ほとんど理解しているようでして・・・・
最近では「ロディちゃんでパカパカして!」というと
ちゃんとロディにまたがり、耳をしっかりと持ってユラユラしてくれます。
今まで<またぐ>という行為があまり好きでなかったのですが
足が長くなって床に足がつく事がわかったからなのか?
いろんなものにまたがるようになりました(笑)
私の身体にもまたがってくるので、それはご勘弁ください。




そうそう
最近おんぶ大好きなこうやマン。
隙を見つけては私の背後に回って、おんぶ体勢に入ろうとしてきます。
そんなときに
「こうやマンがいな~い」とわざと連呼してキョロキョロすると
慌てて私の目の前に戻ってきます。
それもニコニコして。
そういうやりとりが楽しいみたいで、一度やるとしつこくやらされます。
私だけではなく誰にでもおんぶをせがむんですよね。
私たち夫婦の子供とは思えないほど
人見知りゼロのこうやマンです。




ポイポイブームはどうやら去ったようです(笑)
この時期はマイブームがめまぐるしく変わるみたいですね。
お気に入りのおもちゃも次の日には見向きもしなかったりして。
夏休みに入りほぼ1日中毎日ずーっと見つめていると
少しずつ進化している様子が観察できて面白いです。
どうも職業柄、観察するのが癖なもんで・・・・


2009072622020000.jpg
ボクこのトラックが好きなんだよね<真剣!>



********************************


おととい洗濯機の掃除をしました。
梅雨の時期は洗濯機もかなり汚くなるんですよね。
使った後はふたを開けて乾燥させるようにはしていたのですが・・・・・

良く見てみたらゴミ受けのあたりに赤カビのようなモノが!

ヒョエ~

こんな洗濯機で洗濯したって、きれいになるどころか
余計不衛生になりそう・・・・と思ったらゾーッとしてきました。


一度気になると、どうしてもトコトンきれいにしたくなる性分のB型の私。(笑)
洗濯槽カ●キラーで3時間つけ置きしている間に
それぞれのパーツを部分洗い!
いらなくなった歯ブラシを片手に隅々までゴシゴシ。
洗濯機のふたまでピカピカに磨き上げました。

ついでに風呂釜の掃除も!と思い立ち
こちらも風呂釜用の洗剤で掃除開始!!
今日はキッチンで1番汚くなるコンロ上のフィルターの交換日だったので
フィルターを外したついでにレンジフードを掃除しました。
すっきり~



ここ数日、かなりこだわりのある掃除の神様が降臨してくれているらしく
一瞬見た目ではわからないところが、少しきれいになりました☆
あとは2階の片付けだな。
8月8日からだーりんがお盆休みに突入するので
そのときにまとめて一気に!と思っているのですが
そんなことをすると体調を崩しそうなので
毎晩少しずつでも進めていかなきゃなと思っています。
ずーっとこんなこと言ってるような気もするけどf^_^;



********************************

お腹のbabyも7月24日に7ヶ月になりました。
そして翌25日は7ヶ月1回目の検診日。
ちょうど顔が見えない方向にあったので
せっかく希望した3Dはしてもらえたかったのですが
元気に動いている様子を見せてくれました。
そして決定的なモノも見せてくれました(笑)
そう!
性別が判明したのです♪

なんとしっかりとワレメちゃんが画面に映し出されたのです(*^O^*)

これで女の子確定です!
産み分けが成功したかはわかりませんが
私の希望通りで嬉しい限りです。
もう名前も思いついちゃったので
最近は勝手にその名前で呼びかけてます。
だーりんは<ちょんぴんたん>に続くへんてこりんな名前で呼びかけていますが・・・・・

胎盤の位置もOK。
子宮頸管の長さもOK。
逆子でもないらしいので、今のところ至って順調な経過を辿っています。
便秘薬を処方してもらったので、体重も今のところキープ状態。
(先週便秘がひどかったので処方してもらった)
でも見た目は7ヶ月はじめの妊婦のお腹にしては大きめみたい。
どこからみても立派な妊婦です。
40歳での出産。
産後体力勝負なのはわかっているので、今のうちに身体を休めておかないとね。




【25w4d・・・・・夏休みに入って一週間。すっかりぐうたら病にかかってますf^_^;】


nice!(8)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

アニキへの道・・・始まる [できごと]

こんにちは。
昨日は毎週火曜日の定期更新をすっぽかしてしまったみこです・・・・・
前記事のコメントレスも出来ずにすみません<(_ _)>

これにはいろいろありまして(^^ゞ
皆さんにお知らせするタイミングをいつにしようか?
ついつい先延ばしにしておりましたが

実は







二人目を妊娠いたしました!!


まぁ正直こんなにうまくいくとは思っていなかったのですが
神様は「このタイミングだろう」と
お空のベビーを1人、私のところに戻してくださったようです。
妊娠がわかったのは生理予定日。
チェックワンファストできれいに陽性反応が出ました。
インフルエンザのお土産に口元に沢山ヘルペスが出来てしまい
皮膚科に行って薬をもらってこようか?と思ったのですが
もしかして妊娠していたら困るな?と野生の勘が働き
家に残っていた検査薬を試してみたら・・・・・あらら。
前回の妊娠の時と同じような異常な眠気をもよおした日があったので
もしかしたら?という母親の勘があったのでしょうね。
だーりんに報告したら「うそ~」と言われました。
(今回はほんと回数が少なかったので)
お正月から解禁していたので、こういう事になることは承知のことですが
私とだーりんはそんな部分で本当に相性が良いようです。




********************************

現在8w5d。
最終月経から数えて&大きさから考えてということで
今日の診察で出産予定日が11月13日に決まりました。
あと2日早かったら11月11日だったのに・・・残念(笑)
前回の診察時も今回の診察でも心臓はチコチコと元気に動いていたので
順調だよ~とのお言葉もいただいてきました。
久しぶりのエコー写真です。
2009040815320000.jpg
左側が頭、右側がおしり
真ん中に飛び出しているのはへその緒だそうです。
現在17.6㎜
どれだけ大きくなるのかな?



私は過去に9週目で繋留流産をしているので、とても心配なのですが
先生曰く
<なるようにしかならない!自分を信じて!!>とのお言葉をいただいたので
毎日その言葉を心の中で唱えながら過ごしております。
なので前回飲んでいた薬は服用しておりません。
一度出産しているので体質も変わったのかも?と
密かに期待しているところです。
あともう一週無事に過ごせれば大丈夫だ!と
願掛けしている私がいます。



前回の妊娠時、人並みにつわりがあったと記憶していましたが
今回はどうも前よりつわりが重いみたいで
先週の水曜日から、急に吐き気と倦怠感と頭痛が
私の身体を襲ってくるようになりました。
ちょうど3ヶ月に入る直前ということになりますね。
なので日中はほとんどソファに横になり
こうやマンが遊んでいるのを横目でみているような感じ。
何を食べても何を飲んでもヒットするものが無くなってしまいまして・・・・・
特に夜は食べたくないというのが現状です。
少し前まではグレープフルーツがお気に入りだったのですけどね。
前回まったく飲めなくなってしまったお茶が大丈夫なのだけが救いです。

それとパソコンや携帯の画面を見ると、気持ち悪くなる日が続いておりまして
ブログの更新も閲覧も、調子の良いときだけ限定といった感じです。

今週末から春休み明けで仕事も始まるので
ちょっと今からブルーです。
仕事してるときは忘れてしまうのでしょうが
帰ってきてからの事を考えると、空恐ろしいです。
きっと何も出来ずにバタンキューなんだろうな。



********************************


今日は診察後、市役所まで足を伸ばし母子手帳をいただいてきました。
この4月から妊婦健診票が14枚に増えたんですよね。
これは非常に助かります。
次回からの診察が無料化される部分がほとんどだと思うと
診察に行くのも気が楽です。
3月までは3枚だったことを考えると
良い時期だったのかな?

そうそう、こうやマンの時とは母子手帳のデザインが変わってました。
2冊から選べたのですが、私はこちらに。
2009040815350000.jpg
ちなみにもう一つはドラえもんでした。
ちょっと地味な感じのデザインだったので
きっとこっちの方が人気があるはず。
次は女の子が欲しいと1人で念じ続けているので
お花の模様やピンク色でデザインされているディズニーを
迷わず選んだという訳です。


今回の妊娠が無事に出産までたどりつけるよう
日々気をつけて過ごしていきたいと思ってます。
何しろ6月の誕生日で私も40になりますもんで・・・
リスクは高くなるはず。
いくら経産婦だとはいえ、用心するにこしたことはありません。
1歳児の面倒を見ながらの妊婦生活はいったいどんなことになるのか?
想像も出来ませんが
こうやマンも本当のアニキになるまであと7ヶ月。
母親を独り占め出来る期間があとそれしかないかと思うと
かわいそうな気もしますが
妹か弟が生まれたら、きっとまた楽しい時間が始まるはず。
(私は大変そうですが・・・)
第一子の気持ちは私が痛いほどわかっているので
そのあたりのフォローもしてあげられたらなと思っています。


甘えんぼのこうやマン、アニキになるんだぞ~!
40歳の高齢出産に備えて、私も頑張ります。
2009040520490000.jpgアニキって何?


今日は少しだけ調子が良いので(毎日寝てばかりだったからかな?)
更新することができて良かったです。

ゾロめトリオ(三重奏)からゾロめカルテット(四重奏)へ・・・・
うまくいくことを信じて、みこママ頑張りますっ。


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

猫が結ぶ縁 [できごと]

こんにちは!
今日で3月も終わり。
明日から4月ですね。
私の仕事は4月始まりなので
明日から新しい年度の始まりです。
毎年4月1日は新年度の行事があるので
春休みといえども出勤です。
こうやマンは実家から父が来て面倒を見てくれることになっています。
孫可愛さにはるばる子守に来てくれる父には感謝ですわ。

そうそう
前記事に「ついに歩きました!」と報告しましたが
その後まったくその気配を見せず・・・・
そういえば寝返りの時もハイハイの時も伝い歩きの時も
初めての日からしばらくしてから頻繁にやり出すようになったので
今回もそのパターンだと思われます(笑)

ほんとマイペースな男です(^^ゞ


********************************

さてさて
昨日ブログでお知り合いになったねこかどさんのおうちに
遊びに行ってきました!
ねこかどさんはおうちで沢山のニャンズを飼っていらっしゃいます。
猫を愛する気持ちはほんとに脱帽するぐらい。
ブログで拝見する猫ちゃんたちは
どの猫ちゃんたちもほんと幸せなお顔をしていて
ねこかどさんご夫婦の愛情をたっぷり受けて育っているのが
伝わってきていました。

私も実家で猫(ちょび)を飼っていましたが
2年前に亡くなってからは猫とは縁の無い生活を送っていました。
久しぶりに猫ちゃんと触れあいたい!という私の欲望と
こうやマンに動物体験させてあげたくて・・・・

それ以上にねこかどさんと愛息ぽん太くんにお会いしたかったので
図々しくもお宅にお邪魔させていただくことになりました~☆



ねこかどさんのお宅まではもちろん車移動。
電車・・・ということも考えましたが
もし電車の中で騒がれたり愚図られたりしたときに
一人では自信が無かったので。
まだあんよも出来ないし、荷物にベビーカー&12キロの子供は
いくら頑丈な私でもしんどいですからね。
途中通った道なのですが両側に桜が植えられている通りがあって
あと数日後だったら、桜のトンネルの中をドライブ出来たかな?


ねこかどさんのお宅まで無事予定通り到着!
行きの車の中では半分寝ていてくれたこうやマン。
やはり車で寝るのが一番ぐっすり寝られるみたいです。


車を降りて「はじめまして!」のご挨拶。
ブログの雰囲気通り、ねこかどさんは素敵な方でしたよ。
ねこかどさんのお宅は猫ちゃんのために建てられたお宅とか。
お部屋の中にはキャットウォークもあるし
キャットタワーもあって猫ちゃんにとっては快適な空間のようでした。

この日のホストは<しし丸くん>
P1000090.jpgどーも


こうやマン、初めて猫さんとご挨拶です

P1000077.jpgよろしく!握手しよっ。


こうやマン、意外と猫さん大好きのようです。



ねこかどさんの愛息ぽん太くんはただいま8ヶ月。
こうやマンとは月齢で9ヶ月違いです。
ぽん太くんのスペースで遊ばせてもらいました。
すると・・・・

P1000080.jpgアニキ~


どうやらぽん太くんはこうやマンの頼もしい背中がお気に召したようで
こうやマンの背中にしがみついて離れようとしません(笑)
こんなに頼られたことが無いので、こうやマンもどうしたらいいのか?
わからずに困ってましたf^_^;
その様子を見ていた大人2名は大笑い。
しばし撮影タイムにいそしみました(^^)v


やられっぱなし・・・・というのが気に入らなかったのか?
年下のぽん太くんにやり返しているこうやマン。

P1000087.jpgどーだ!

おいおい・・・・
可哀想でしょ?
子供なりの行動がとても面白かったです。


調子に乗ったこうやマンは、ホストのしし丸くんにもちょっかいを出します。

P1000092.jpgしっぽ狙っちゃうよ~


ごめんね。しし丸くん!!


こんな感じでこうやマンは<初猫さん体験>をさせてもらいました。
これまで道ばたで猫や犬に会ってもまったく興味を示さなかったんですが
こんなに嬉しそうに、そして楽しそうに猫さんと触れあうとは思っていなかったので
ものすごい収穫になりました。
これから暖かくなってくるし、次は動物園にチャレンジかしら?
混んでいるところが嫌いなだーりんをどうやってその気にさせるかが
一番大変のような気がするけど・・・・


ねこかどさんとは3時間ちょっとの時間でしたが
初対面とは思えないぐらい気さくにお話させてもらいました。
チョビが亡くなった時の記事にコメントを入れていただいて以来のおつきあい。
やはりブログでやりとりをさせていただいていたからこそ
昔からの知り合い感覚でお話出来たのかな?と思います。

猫という共通項で結ばれた不思議なご縁。
今は子育て中のママ同士。
人の縁というのは結ばれるべくして結ばれるものなのかもしれませんね。


こうやマンに弟分が出来た記念すべき1日でした!

ねこかどさん、また是非お会いしましょうね~~~



********************************


私の春休みもあと残り一週間半。
毎日チョコチョコと用事が入っているので
まるまるお休みできるのは4月4日だけです。
新年度が始まるのにまだエンジンがかからないぞ~~
まずいな。
ユルユルで頑張りまっす!


nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

インフルエンザ恐騒曲 [できごと]

こんにちは。
今日は3月3日、ひなまつりですね。
桜餅を食べて胃袋でひなまつりを感じでいるみこです[わーい(嬉しい顔)]
そういえば実家にあるおひな様
私が結婚してからというもの、押し入れの中にしまいっぱなしです。
可哀想だなぁ。
7段飾りなので、出すのも一苦労。しまうのも一苦労・・・
母が生きているときは2人で一緒に飾っていたのですが
どうも1人になってからは面倒でしまい込んでいた時期がありました。

あるとき私の友人(既婚)が
<おひな様のたたりって知ってる?>と。
なかなか結婚出来ない原因に、ひな人形をしまい込んでいるというのも
影響している場合があるらしいとな。
当時独身だった私。
なかなか男運が悪かったのもおひな様のせい?と思い
その年はきちんと飾っておひな様の前で写真をパチリ[カメラ]
(飾った前で写真を撮るのも重要らしい・・・)

そして・・・・その年の秋にだーりんと出会い結婚したという
嘘のようなほんとの話。
信じるか信じないかは本人次第なのかもしれませんが
あながち嘘では無いのかもしれませんね。

今年も押し入れで待機中のひな人形。
妹のためにも出してあげたいけれど・・・・無理だな。
ごめんよ~



********************************


さてさて
先週のブログにお見舞いniceいただいた方々、ご心配おかけしました。
ほんと悪夢の数日間でした・・・・
思い返してみても、どこでインフルエンザ菌をもらってしまったのか?
不思議でなりません。
仕事柄子供に接することが多いので、もしかして土曜日のレッスンの時にもらっちゃった?と
思っていたのですが、どうやらそこでは無かったらしい。
(くしゃみや咳をしていた生徒はインフルにはかかっていなかった)

だとすると金曜日に行ったドコモショップ???
(3年8ヶ月ぶりにやっと携帯を買い換えた)

それとも合唱団の練習場???
(未確認)

近所のスーパー????


考えても思い当たらないので、どこかで空気感染してしまったのでしょう。

はぁ~

人生初のインフルエンザはまさかまさかの2月22日に発症。
ということで2月22日は「初インフルエンザ記念日」と相成りました(笑)
こんなの嬉しくなーい[あせあせ(飛び散る汗)]
私がかかってしまったばっかりに、こうやマンにうつしてしまったし[もうやだ~(悲しい顔)]
これだけは本当に申し訳なかったなぁ。
まだ強い咳が時々出ますが、かなり元気になりましたので大丈夫です。

そしてだーりんですが・・・・・結局感染せず。
先週末、風邪の症状で病院に行った際にインフルエンザの検査をしたけど
陰性だったようです。
ずーっと同じ部屋で過ごして寝ていたのにもかかわらず
悪運の強い男です。
「俺はインフルエンザなんかに負けへん」と言ってました(笑)

今回インフルエンザにかかってしまったのは、ほんと運が悪かったんでしょうね。
子供の頃から母にインフルエンザの予防接種で具合が悪くなったから
絶対打っちゃ駄目だよと言われ続けていたので
私は物心ついたときから一度も予防接種を受けなかったし
もちろんインフルエンザにもかかったことはありませんでした。
どう具合が悪くなったのか?
そこまで母は私に教えてくれなかったので、今年もワクチン接種はしなかったんだよね。
子供の頃、卵アレルギーの疑いがあったから
きっと受けてなかったんだろうな~とは思いますが
来年はワクチン打った方がいいんだろうな。
もちろんこうやマンにも。
まぁ幸いにもそんなにひどい症状ではなかったみたいなので良かったですが・・・・・

恐るべし、インフルエンザ!!
来年は当たりませんように。
どうせ当たるなら宝くじが良いです・・・・(^^ゞ


********************************


そうそう
先ほどチラッと書きましたが、3年8ヶ月ぶりに携帯を買い換えました[携帯電話]
私は13年ほどド○モユーザーなのですが、今回ももれなくド○モ。
他社携帯も魅力的なのですが、妹の仕事の都合で変えられないのです。
(同じ会社だとファミリー割引で通話料やメール無料だしね)
昨年父もソ●トバ☆クから乗り換えたし、だーりんもずーっとド○モ。
携帯を3年8ヶ月も変えなかったのは、私にしてはとても珍しいことなんです。
以前は2年以上同じものは持ってなかったのに、どうしたんでしょうね・笑。

結婚、出産、育児と私の人生の転換点にずーっと付き合ってくれた前機種。
最近急に電源が落ちたりと不都合が続いていたので
そろそろ取り替え時だったんだよね。
ちょびくんの動画も入ってたし、待ち受けはもちろんちょび[猫]
時々再生して楽しんでました。
それもなかなか機種変出来なかった理由かな?
でもこうやマンの遊び道具にと持ち帰ってきているので、思い出はそのまま。
P901is・・・・・どうもご苦労さま~


それにしても最近の携帯は高い!
話には聞いていたけれど、購入のシステムが変わってよくわからなくなってる。
かなり浦島太郎状態でショップをウロウロしちゃいましたよ[たらーっ(汗)]
新しい携帯も2年は使うことになるんだもんね。
かわいがってあげなきゃ。
ちなみに今回はP-03Aにしました。
それもピンク[黒ハート]
最近女の子色に弱いんだよねぇ。
白にしておけば良かったかなぁ・・・・

まぁいいや。それほど最近はヘビーユーザーじゃないし。
とりあえずメールが出来て写真が撮れれば、私的には十分です。
価値観も変われば変わるもんです。


********************************


この一週間インフルエンザに振り回されてしまいましたが
今週からはまた通常通り過ごせるかな?
寝込んでいた間、散らかってしまった部屋をとりあえず片付けて
あとはこうやマンのあんよ練習に勤しみます。

そうなんです、まだこうやマンひとりあんよには至ってません(笑)
そりゃそうですよね。
先週はほとんど寝たきりだったし。
せっかく良い感じになっていたのに、またやり直しです。
とほほ。

2009030313090001.jpg
あんよはもう少し待ってね。ボク頑張るから~[手(グー)]


新しい携帯で撮った写真・・・・大きかったな(笑)
まぁ2週間ぶりの登場ということでよしとしましょう!
せっかくなのでもう一枚。
2009030313080000.jpg
大阪名物みっくちゅじゅーちゅ、いかがですか?

nice!(7)  コメント(19) 
共通テーマ:育児

不覚にも… [できごと]

私生まれて初めて<インフルエンザ>というものにかかってしまいました。
日曜の夜から急に熱が出て風邪かな?なんてのんきにしてて
寝れば治る!と思っていたのに…

インフルエンザじゃそう簡単には治りませんね(^_^;)
そしてもれなくこうやマンにも感染させてしまいました。
タミフルを服用して様子見していますが、さきほどから熱が高くなり(39.9℃)座薬投入しました。今夜は看病でおちおち寝ていられないかも?
私の方は復調に向かっているので大丈夫かと思いますが、こうやマンの症状がこれ以上悪化しませんように…
幸いにもだーりんには感染してないようです。

というわけで、今週はここまで。
沢山ネタはあったのですが来週に持ち越しです。

そうそう、待ち焦がれているひとりあんよはまだ未達成デス(笑)

まだまだインフルエンザは流行しているようなので、みなさんもお気をつけて!
以上携帯からの更新でした。

nice!(8) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - できごと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。