SSブログ

熱中しすぎな妊婦 [できごと]

こんにちは。
シルバーウィーク真っ只中・・・・皆さんいかがお過ごしですか?
我が家は私が妊娠9ヶ月というのもあって
特にどこにでかけるわけでもなく
普段と変わらない休日を過ごしております。
せっかくのお休みだけど
世間では新型インフルエンザが流行っているし
下手にどこかに出かけてうつされたらと思うと
怖くて外出したくない・・・
妊婦は初期より後期の方が重症化しやすいと
つい最近の新聞にも載ってましたしね。
今年はおとなしくしているのが1番なのかもしれません。
元々インドアでもOKな性格なので助かりましたf^_^;


そうそう、20日は我が家で妹のお誕生会をしました。
翌日21日が誕生日なのですが、彼女の予定に合わせて一日前倒しです。
近所のお店でホールケーキを注文し
妹の好物の栗おこわを炊いてお祝いしました。
彼女も37歳。
最近は仕事が忙しく、プライベートもどうなってるの?って感じです。
自分なりに少しは考えているようですが
まぁ焦っても仕方ないので、どうにかするでしょう。

こうやマンも妹のことが大好きなようで
沢山遊んでもらってご満悦の様子でした。
その日の夜は布団に横になって1分で寝てしまったぐらいです。
あまり会えないのに、本能的に感じる物があるんでしょうかね?
私が入院中、きっとこうやマンは寂しい思いをすると思うので
妹にヘルプにきてもらえば大丈夫かな。


その日父には花壇の土入れやチューリップの球根の植え付けを
手伝ってもらっちゃいました。
日頃園芸をやっている人は手際がいい!
さすがに重い土の入った袋を持ち上げるのは怖かったので
助かりました。
ついでに雑草もきれいに取ってくれたし・・・・・
おかげですっきりした花壇になりました。
気になっていることが片付くと気持ちが良いです。



********************************


花壇もそうですが・・・・
前記事で「部屋の掃除&片付けに励んでいる」と書きましたが
それはいまだに継続中です。
最近の私は何かに取り憑かれたかのように
毎日どこかしらの片付けをしています。
ちなみに今日はキッチンの吊り戸棚の整理をしました。
9ヶ月の妊婦が高いところの物を片付けするのはどうかとも思いましたが
気になったらとまらない性格なので(笑)
おかげですっきりしました~
昨夜は小屋裏収納にまでよじ登ってしまった私。
これはやり過ぎたかな?

今夜はこのブログをアップした後、明日の古紙&布類回収に向けて
空き段ボールをまとめたり、もう一度クローゼットを眺めて
着ないであろう洋服をもう一度選別しようかと思っています。

あともう少し片付けしなければならない箇所があるので
それはまた追々。
日に日に持久力がなくなってきているので
休み休みやらないとしんどいのでね。
というわけでもうしばらく片付けに励みたいと思います。
年末の大掃除が出来ない分だと思えば、こんなもんかな?



********************************

ご心配いただいていたこうやマンの唇、その後・・・・

子供の治癒力はすごいですね。
火曜日に作ったあの痛々しい傷は、金曜日の夕方にはかさぶたもはげ
今では何事も無かったように回復いたしました!
あれだけ派手に転げ落ちてさぞかし階段が怖くなったかと思いきや
その2日後、また同じ段から転げ落ちました。
その時は私が奇跡的にキャッチ!
あのまま落ちていたら、後頭部から落ちて唇を切るどころの騒ぎでは
無かったと思います。
(落ち方が仰向けだったので)
痛い思いをしたら、普通は用心深くなるはずなのにね。
まぁ3回目は今のところ無いので
多少は学習したようですけど。

2009092220030000.jpgすっかり良くなったよ~

親父のような白シャツ一枚写真・・・・・風呂上がりです(笑)
最近はニヤニヤしながら、ダイニングテーブルによじ登るのがブームのようです(汗。。。。)


********************************

土曜日に9ヶ月1回目の健診に行ってきました。
前回は助産師外来だったので、超音波検査無し。
1ヶ月ぶりのご対面でした。
今回も3Dを撮ってもらったのですが、前回より更にふっくらしてきていて
大きくなってるなぁと実感しました。
推定体重・・・・1946グラム。
約1週間分大きい感じでした。

そして私の体重ですが
また今回も前回と変わらず!!
7月以降ほとんど体重の増減がありません。
奇跡だぁ~~~~~
9ヶ月というのもあって胃が圧迫されているので
食事も量を取れないのもあるのかな?
予定日までbabyが大きくなる分しか太れないので
とりあえず今のペースで落ち着いていて欲しいものです。


********************************

仕事も産休まであと一週間ほど。
代講の先生も決まり、あとは試験と発表会の立ち会いをこの週末(土日)にこなし
水曜日のレッスンをすれば晴れて産休です。
実家方面の仕事も24~25日でとりあえず最後です。
しばらく実家にも帰れないので、25日の朝にでも
母とチョビが納められているお寺に、お墓参りに行ってこようと思っています。
10月に入ったら・・・・・
お産までゆったり出来るといいなぁ。

9月中は動ける限り動いて、心置きなく出産に臨みたいと思います。




【32w4d・・・・・大好きなサツマイモの季節がやってきました!焼き芋食べたいな。】




nice!(5)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 10

こっちん

この前はもしや妹さんのお誕生会の最中におじゃましてしまった感じだったんでしょうか。すみませーん(汗)
そういえば、お父さんらしき方が駐車場で何かされていたような…。
みこさん、屋根裏に上るなんて!!気をつけてくださいね!!
でも…、自分がやらざるを得ない…その気持ちもまたわかります(笑)
うちも、今日夫婦で庭木を植えた際、花壇にする予定のレンガブロック(1つ8キロ)を買ってきて仮置きしたのですが、なぜかわたしがせっせと8キロを車から運び出し、並べる並べる…。あれー、「夫婦で」作業してたはずなのにーみたいな。
いっそわたし、男だったらよかったのに…(^皿^)

こうやくん、落っこちなくてよかった~。
後頭部は超あせりますよね。でも階段に柵をつけるのはなんとなく嫌なので、うちもそのまま放置しています。

by こっちん (2009-09-23 00:00) 

hatopopo

シルバーウィーク。。。何の予定もないです^^;
今日これから、ちょいとお出かけ~ですw
こうやマン!唇治って良かったですね!
親父のような白シャツ一枚写真♪可愛らしい^^
産休まであと少しですね
それまでは無理しないでくださいね♪
by hatopopo (2009-09-23 08:28) 

ゆきトトロ

Babyちゃんのお迎え万全ですね♡
無理なさいませぬよう~
今から楽しみにしています♡
by ゆきトトロ (2009-09-24 12:37) 

みこ

♪こっちんさん♪
あの日は父と妹が来ていましたが
こっちんさんが来てくれたとき、妹は昼寝中でした(笑)
どれだけ毎日疲れてるんだか・・・・

屋根裏はやり過ぎたかな?とちょっと反省してます。
でも自分がやらないと進まないことだらけなんだよねぇ。
こっちんさんも同じタイプみたいなので
気持ちがわかってもらえて嬉しいです。
8㎏の煉瓦はさぞかし重かったでしょう。
私も妊婦じゃなければきっと自分で運んでいそうですf^_^;
男に生まれていたら・・・・って私も思ったことありマス(笑)

その後階段から落ちることはなくなりました。
さすがに頭から落ちそうになって怖かったのかな?
学習することも大切ですね。やはり。


by みこ (2009-09-25 21:46) 

みこ

♪hatopopoさん♪
今年のシルバーウィーク・・・・
天気に恵まれてお出かけした人たちにはさぞかし楽しい時間
だったんでしょうね。
私も引きこもりだったので関係なかったんですけどf^_^;
こうやマンの唇・・・・・おかげさまできれいになりました!
やはり子供は回復力が早いですね。
うらやましい限りです。
白シャツ、親父っぽいですけど
何気にこの格好のこうやマン好きなんです(笑)
お腹もぽっこり出ていてまさに親父!
産休まであと数日になりました。
もう少し、頑張ります!!
by みこ (2009-09-25 21:52) 

みこ

♪ゆきトトロさん♪
2人目の妊娠期間はほんとにあっという間ですね~
babyのお迎え準備も着々と進めています。
こんなにムキになってやらなくてもいいのにと
自分でも思いますが止まらなくて・・・・f^_^;
無理しないように気をつけます!
by みこ (2009-09-25 21:55) 

そらまめ

屋根裏!おおー無理しないでさいね~。
でも神様降臨しちゃうと、あれもこれも目に付いて気になっちゃうんですよね。
白シャツ、うちの次男もオヤジっぽくなっちゃいます。
でもそのミニオヤジっぷりが私もお気に入りです(笑)
by そらまめ (2009-09-29 00:12) 

cacocoa

うんうん、インフルエンザ怖いですからね。
インドアが良いですね(^-^)b
片付けに熱中とは、見習わねば…
高いところは気をつけてくださいねΣ(゜д゜;)
もう9カ月か~♪
by cacocoa (2009-09-29 23:49) 

みこ

♪そらまめさん♪
屋根裏はさすがにやり過ぎたかな?って思いました・・・・
ほんと神様降臨すると、一日中頭の中で
掃除&片付けのことばかり考えちゃってf^_^;
今は手の届くところだけにしてます(まだやってます・笑)
白シャツ・・・・私もなにげに好きだったりします。
まだチビだから余計可愛いんですよねぇ~
by みこ (2009-10-02 20:34) 

みこ

♪カコさん♪
インフルエンザ・・・・怖いよねぇ。
周辺の学校は大変なことになっているみたいなので
買い物に出るのも怖かったりして。
手洗い&うがいぐらいしか出来ないけれど
水際対策してます。
片付け・・・・高いところはとりあえず終わったので
毎日チョコチョコだけ続けてます。
もうこれは病気ですね(笑)
by みこ (2009-10-02 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

巣作り急ピッチ!産休前いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。