SSブログ

あっという間の7ヶ月 [こうや]

こんにちは♪
今日の関東地方は昨日と違ってカラッと晴れています[晴れ]
気温が高いので日中は外に出られませんが
晴れている日は気持ちがいいものです。
わたくし最近はお日さまとともに4時30分頃に起き
そして21時には就寝してしまう生活をしております[たらーっ(汗)]
何でそんなに早起き?って思いますよね。
それは・・・・
こうやマンが早起きだからです[もうやだ~(悲しい顔)]
だいたい19時30分にはお風呂に入り、その後湯上がりのミルクをガッツリと飲み干し
そして20時20分頃お布団へ。
それから10分ぐらいしてフニフニと身体を左右に揺らし始める入眠の儀式を終えると
こうやマンは夢の世界へ[眠い(睡眠)]
そしてたいがい2時30分頃おむつが濡れて泣き出し
お互い寝ぼけたままおむつ替え→ちょっとおっぱい。
そして2時間後には「起きんかい~!」とばかりに騒ぎ出し
私はたたき起こされるといったパターンが繰り返されております。
おかげでこちらは寝不足・・・・
こうやマンと一緒に寝始めないと、その後がキツいのであります。

<早起きは三文の得>と言いますがどうなんですかね?
洗濯機は朝っぱらから回せるのでお天気が良ければ
たくさん洗濯が出来る、というぐらいかなぁ。
そうそう、早起きもだーりんの遺伝のようです。
朝4時台に起きて騒いでいたらしい・・・・そんなところまで似るな!(笑)



************************

タイトルにもしましたが、ほんとにあっという間に今日めでたく7ヶ月を迎えました。
去年の今頃はまだ家も建築中だったし、5ヶ月の終わりぐらいだったから
おなかもそんなに目立っていなかったよな。
生まれてからは無我夢中で、仕事復帰してからは育児と仕事で
自分のことは後回し。とりあえず化粧して仕事場に行くのでいっぱいいっぱい。
これは今でも同じような感じですけどね。
水曜日から土曜日までは肉体的にも精神的にも疲れてきて・・・・
年齢的なものもあるのでしょうが、「お母さん」という役割は本当に大変だと
最近改めて世の中の「お母さん」を尊敬しています。


さ~て、7ヶ月を迎えたこうやマン。
冒頭にも書きましたが、最近はやたらと早起きです。
そして前記事に書いたように寝返りを駆使し
コロンコロンと目的の場所まで移動することに目覚めました。
相変わらずずりばいもハイハイも出来ません。
お座りは調子が良ければ一週間前よりも長く出来るようになりました。
離乳食もモリモリ食べてます[レストラン]
8月末に旅行に行くことになったので先日BFを試してみましたが
私が作るものより美味しいらしく、口を開けて「もっともっと~」とせがみます・・・[バッド(下向き矢印)]
これでBFはクリアです(笑)
麦茶はスプーンでなら飲めるようになりました。
ほ乳瓶やマグマグでは絶対に飲みませんけどね。
それとベビー用のポカリスエット(顆粒)も試してみました。
これは預けている間の水分補給分の練習です。
まぁこちらは練習することもなかったかな?というぐらいゴクゴクと飲み干しましたけどね。
果汁より好きみたい。
でも摂取しすぎは良くないと思うので、よほどの時以外は与えるのは控えようと思います。
ウ○チもかなり臭くなりました・・・・・そして毎日2回は出してます(笑)
離乳食を開始して一ヶ月が経ったので、もうそろそろ2回食にしてもいいのかな?と考えています。
そんなにレパートリーがないのでネタが尽きそうですが
本でも参考にして作ってみようかな?


恒例のおむついっちょ写真です[揺れるハート]

200805271516000.jpg胸に谷間が?
身長71センチ 体重9000グラム(いずれも推定)

10キロ越えまでもうすぐですね・・・・[ふらふら]
重いけどがんばりますっ。

*************************

昨日私の大学時代の友人の家に、こうやマンと電車に乗って遊びに行ってきました[電車]
基本車移動の私ですが、友人の家は同じ路線の5つ先の駅。
時間も15分ほどだし電車に乗せたことがなかったので、ちょっくら練習がてらにね。
初めての電車の前に緊張のショットを一枚!

200805262210000.jpgきんちょーしてるのはママでしょ?

行きはおとなしくしておりました。
途中から乗り込んできたおばちゃん3人組のおしゃべりが気になるのか?
そちらの方をジーッと見ていましたが、愚図ることなくおりこうさんでした。
電車に乗り込むときや降りるときはベビーカーを持ち上げなければならないので
ちょっと怖い気がしましたけど。
空いている時間だったので、ベビーカーはたたまずに乗せたままにしていました。

駅に着くと友達が車でお迎えに。
チャイルドシートは無いので、家に着くまでの10分ほどは私に抱っこで超ハッスル。
そこのお宅は女・女・男・男の4人の子供がいます。
真ん中の二人は年子。
一番上の女の子は今年から中学生、一番下の男の子は5歳。
私と同い年の夫婦なので、これぐらいの子供がいてもおかしくないのよね~と思いました。
お昼前に着いて子供たちが帰ってくる16時過ぎまでお邪魔しましたが
4人のお姉ちゃんお兄ちゃんに囲まれて、こうやマンもご機嫌♪
一生懸命彼なりにおしゃべりしていました。
やはり子供同士の間には見えない波長があるんでしょうね。
帰りの車で爆睡モードになってしまったこうやマンを右に抱え
左手でベビーカーを引きずって駅まで入る姿は
端から見てすごい光景だったろうなぁ・・・・・
私もずいぶん逞しくなったものです。
帰りの電車ではずっと寝ていてくれたのでラッキーでした。

そういえば友達に、まさか私が子供を産むとは思わなかったと言われました。
そんなに独身主義者に見られていたのかな?
確かに36まで独身だったし、ピアノバリバリ弾いてたし
そう見られても仕方がなかったのかな?
ほかの知人数人にも同じようなことを言われているので
私が子供を抱いているのは、そうとう不思議な光景なんでしょう(笑)


**************************


来週はだーりんが出張のため、こうやマンと母子家庭で過ごします。
最近はめちゃめちゃ甘ったれで、私の姿が見えないと大泣きするので
ゆっくりとトイレにも入れません[たらーっ(汗)]
この時期特有のものみたいだけれど大変ですわ・・・・
身体が二つ欲しい今日この頃デス。





タグ:7ヶ月
nice!(9)  コメント(22) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 22

ななわんこ

7ヶ月おめでとうございます!
初めての電車でのおでかけは大成功でしたね☆
離乳食ももりもり食べてどんどん大きくなってきているようですね。
胸の谷間・・・う~んセクスィ~♪

それにしてもお友達のお子様4人ってすごい!
みこさんも近くにすごい先輩ママがいるから安心ですね。

by ななわんこ (2008-05-27 21:41) 

こっちん

胸の谷間、私よりあるわぁ~♪♪
待ってましたオムツ写真、ありがとうございます!
こうやくん、大きくなりましたね。こうたろうが、今日市役所で計測してもらったら9100グラム、71センチだったので同じくらいかな。ということはやっぱりこうやくんは大きい!!
電車でお出かけも成功してよかったですね。
ほんと、親のほうが心臓バクバクですよね。
ぐずるなぐずるな・・・と心で呪文をとなえるみたいな(^皿^)
by こっちん (2008-05-27 22:29) 

そらまめ

こうやマンくん7ヶ月おめでとうございます♪
ベビーカーに乗っているこうやマンくんのお口がかわいい(^-^)
うちも長男は2歳位までは早起きさんでした、が、2歳位から急に遅寝遅起きになってしまい、修正するのに苦労しました。
次男は昼夜の区別がついてからは完全に大人と長男の都合に合わせて寝起きさせられるかわいそうな子になってますが、21時には寝て、5時までに一度起きて二度寝してくれます(笑)
夜泣きも長男はかなりしつこく長期間していたので、これからの次男がちょっと怖いです。
今は長男は次男が泣こうが喚こうが全く起きないので随分楽になりました。
離乳食は今日からやっと二回食です(汗)
お仕事されながらの育児、私にはわからない大変さがあるかと思いますが、頑張れ!みこママ\(^_^)/

by そらまめ (2008-05-27 23:03) 

だい吉

おはようございます、大阪支部だい吉です^^
7ヶ月おめでとうございます^^/
で、でかっ!(笑)
うちもたいがい大きいと思ってましたが、育ちはこうやくんの方が早いですね~
睡眠時間は確かに削られますね。
僕はお乳が出ないので(笑)、どうしても嫁さんが起きることになるのですが、僕もやっぱり目が覚めます。
夜中にいきなり「あ゛ぁぁっ!!!」とか言って絶叫するので心臓に悪いです^^;
↑の皆様のコメントは我が家でも役に立ちます^^
はっ!来月で1歳ですわ、我が家… はや^^;;
by だい吉 (2008-05-28 09:49) 

mio

7ヶ月おめでとうございます♪
ついに9キロですか!それはママは本当に大変ですね。
うちでさえ最近重くて腕が痛いっていうのに…。お疲れ様です♥
でも、こうやくんはひとりで早寝してくれてえらーい!
うちは最近寝ぐずり復活&夜泣きスタート?
夜遅く寝るくせに夜中か明け方に起きます(泣)
おかげで私もすっかり寝不足状態…。昼寝で補うしかありません。
そのせいでなかなか外出もままならず…ストレスがたまるばかり。
来週あたりよかったらストレス解消におつきあいくださいませ♥


by mio (2008-05-28 11:26) 

ねこかど

初の電車、緊張しそうですね〜。でもいっぱい遊んで帰りはぐっすり寝て、こうやくんにとってはとっても楽しい外出だったかな!
もう10kgまで後少しなんですね。抱っこする時間も長いだろうし、みこママの腕は重労働ですね・・・。ピアノもひくし大変だと思いますが無理なさらず腕を大切にがんばってくださいねー!
by ねこかど (2008-05-28 11:32) 

kumasu

7か月おめでとうございま~す(^0^)ノ
こうやくんも、みこママも7か月なんですね!
離乳食もりもり、う○ちもモリモリ(笑)
良く食べてよく育ってるんだなぁ~と感じました☆
でも、母は早寝早起き、ゆっくり寝る暇がないっていうのが
すんごく伝わりましたね~~(^v^;;
現実は体力勝負なのですね・・・そっか、色々がんばらないとなぁ~(汗)

電車デビューも無事におめでとうございます☆
服装もばっちりキマってカッコイイぞ~~!!
by kumasu (2008-05-28 13:12) 

キラキラ

7ヶ月突入おめでとうございます
バスの旅無事に済んでよかったですね♡
コロコロすると目が離せないですもんね。。
成長して欲しい反面、ゆっくりでも良いよって思っちゃいますね(笑)

by キラキラ (2008-05-29 10:27) 

みこ

♪ななわんこさん♪
おかげさまで初電車は成功かな?(^_^;)
帰りは寝てくれたのでラッキーでした。
離乳食もしっかり食べるしミルクもがっつり飲むので
いつの間にか胸に谷間が出来てました・・・男の子なのにね・笑。
友人はとても小柄なのですが4人のママとして奮闘してました。
もう「尊敬」の一言ですよ。
心強い先輩ママです。
by みこ (2008-05-29 16:25) 

みこ

♪こっちんさん♪
胸の谷間・・・・いつの間にか出来上がってましたよ(笑)
ちなみに這いつくばっているときは<だっちゅうの>が出来てます。
火曜日、私も市役所に計測に行こうと思っていたのですが
タイミングが合わず結局行けなかったの・・・・
なのでこの数字は私が自分で測ったので微妙な誤差がありそうだけど
こうたろうくんとほぼ同じサイズになっちゃったみたいね(^^;)
動けないうちに重いと、こちらの負担も大きいからお互い
身体のメンテナンスしておかないとね。
電車・・・・私もほんと変な呪文をかけながら乗ってました。
「ぐずるな~さわぐな~」ってね(笑)
初電車はとりあえずクリアってことにしておきます(^_^)
by みこ (2008-05-29 16:31) 

みこ

♪そらまめさん♪
おかげさまで7ヶ月になりました~
こうやマンのお口・・・・可愛いですよね(←親バカです)
長男くんは早寝早起きから遅寝遅起きになっちゃったんですね。
うちはどうなるのかな?
とりあえずまだ夜泣きは無いので、いつくるか?と待ちかまえていますが
来なければ来ない方がいいなぁと思ってます。
次男くんは二度寝してくれるなんて偉いじゃないですか~
夜泣きもしないかもしれませんよ。
仕事をしながらの育児はやはり大変です。
わかっていてやっていることなので仕方がないのですが
自分の身体の限界は自分でよくわかっているので
ちょっと考えなきゃいけないときが来るのかな?なんて思ってます。
とりあえず今できることを頑張ります!応援ありがと~(^_^)
by みこ (2008-05-29 16:40) 

みこ

♪だい吉さん♪
東京支部・・・・かなり順調に育っております(笑)
やはり両親が縦横に大きいもので遺伝しちゃったかな?(^^;)
体重はもう少し動けるようになったら落ち着いてくるのでしょうが
ミルク大好きボーイなので、この分だとまだ増加するんでしょう。
こちらの手が完全に壊れないことを祈るのみです。
睡眠不足は年齢的なものもあるのでしょうが、かなりきついです・・・・
うちのだーりんはこうやマンが泣こうが起きやしませんよ。
普通は起きちゃいますよね?
確かに突然絶叫されたら心臓に悪いかも。
皆さんのコメントは私も色々と参考にさせてもらうことが多いので
ありがたいです。是非大阪支部でもお役立てくださいな。
なおっさんももうすぐお誕生日ですね♪
はや~い!!

by みこ (2008-05-29 16:48) 

みこ

♪mioさん♪
あっという間に7ヶ月が過ぎましたよね。
徐々に重くなってきたはずなのに、9キロという数字を聞くと
異常に重く感じるのはなぜなのかしら?笑。
早く歩けるようになって欲しい・・・でもそれも寂しいかも?
こうやマンは夜はあっという間に寝てくれちゃうので
それだけは助かってます。
まなちゃんは遅く寝ても早起きさんなんだね・・・・
それじゃ昼寝しないと持たないわ。
その子その子で色々と大変なことがあるけれど
やはりストレスが溜まるよね(^^;)
来週のお誘い喜んでお受けしますぅ~♪
by みこ (2008-05-29 16:53) 

みこ

♪ねこかどさん♪
初の電車移動・・・・やはり緊張しました~
愚図られた時の対策も考えていたのですが
こうやマンは意外とおりこうさんで助かりました(^^;)
友人の家でたくさん遊んでもらったから帰りは爆睡だったしね。
やはり子供は子供同士触れあうのが一番みたいです。
腕や手、おまけに肩は実はかなり痛めてしまっていて
ピアノを弾くのにかなり影響が出ているのですが
これは仕方がないのかな?と半分諦めてます。
一歳頃までは仕方がないみたいだし、お母さんが通る道みたいなので
私も頑張らなきゃです。
こうやって母親は強くなっていくんでしょうね。
by みこ (2008-05-29 17:03) 

cacocoa

7ヶ月おめでとうございます♪
ほんと、こうしてみていると早いっっ!!
自分のことはまだまだ長い気がするんですけどね^^;
自分なりの「入眠の儀式」があるなんて、助かりますねw
電車でのおでかけも、大成功☆
いつか、また、川崎辺りで遊びましょう*^^*

by cacocoa (2008-05-29 17:55) 

hatopopo

7ヶ月おめでとうございます♪
毎朝4時半起きですか!?私はまだ夢の中です~w
これも旦那様の遺伝!恐るべし遺伝ですね^^
初めての電車でお出かけ♪大成功でしたね。
少しづつ色々な事になれていくんだろうな~。
週末はこうやくんと2人きりw
大変だと思うけど、育児頑張ってくださいね♪
by hatopopo (2008-05-29 21:40) 

みこ

♪kumasuさん♪
そう、私もママになって7ヶ月になりました(^^;)
こうやマンはよく食べよく飲みよく寝て
う○ちモリモリでムッチムチですよ。
子育てはいつも書いているような気がしますが<体力勝負!>
寝不足&どこかしら痛いのは当たり前のようです。
自分のことは二の次三の次・・・・
これも後で振りかえったらきっとよい思い出になるのかな?
初電車!衣装も気合いれてがんばりました~うふっ。


by みこ (2008-05-30 20:40) 

みこ

♪キラキラさん♪
あっというまに7ヶ月が過ぎていきました。
成長してくれるのも嬉しい反面
もう少し赤ちゃんのままでいていいよって
ほんと思います。
コロコロの次はズリズリ、そしてハイハイ・・・・
ますます目が離せませんね。
外の世界にもしっかりと慣れるために
公共の乗り物へのチャレンジもしていかなきゃなって思ってます。
騒がなければ全然オーケーなんですけどね。
こればかりはご機嫌に左右されるので仕方がありませんけど(^^;)
by みこ (2008-05-30 20:46) 

みこ

♪カコさん♪
よその子の成長は早く感じるっていうけど
自分の子の成長も早く感じるよ。
こうやマンは夜の寝付きだけはいいのでかなり助かってます。
その分最近は昼間眠いときに愚図るので大変です(^^;)
フニフニ身体を振って眠りに落ちる瞬間は
これまた可愛いですよ←親バカ・笑。
とりあえず電車デビューも出来たので
また川崎あたりで会いたいですね☆
カコさんの妊婦ちゃん姿みたいなぁ。
by みこ (2008-05-30 20:50) 

みこ

♪hatopopoさん♪
早起き・・・・といっても4時半は早いでしょ?
私も以前は完全に夢の中でした(笑)
こんなところも似ちゃうのかってほんと不思議でたまりません。
こうやマンも少しづつ世の中の事を体験していく時期ですが
公共の場につれて行く前は親もドキドキです。
騒ぐな~泣くな~ってね。
でもどんどん連れ出さなきゃいけませんね。
週末から数日間、二人っきりで過ごさなきゃいけないので
ここは気合い入れ直してがんばります☆


by みこ (2008-05-30 20:57) 

nov

出遅れましたが7ヶ月おめでとうございます!
月齢が近いと、記念日ブログはこっちまで嬉しくなっちゃいますよ♪

しかし早起きもかなりのもんですね。
ウチも6時前ってのが定番なんですが4時半はキツいですね(笑)
お互いに寝不足気味だと思いますが、頑張って子育てしましょうね〜!
by nov (2008-05-30 22:59) 

みこ

♪novさん♪
ありがとうございます!!
気がついたら7ヶ月があっという間に経っていったという印象です。
novさんちのはるきくんとは月齢が近いですからね~
お互いの<記念日>は嬉しくなっちゃいますよね(^^)
早起き・・・・これは超がつく早起きですよ。
今の時期はちょうど日の出が4時30分頃なのでまだいいですが
これが冬場だったら真っ暗!!
いつまでこの超早起き続くかわかりませんが
寝不足にならないよう私も早寝で対処します・・・笑。
by みこ (2008-05-31 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。