SSブログ

さよならおっぱい・・・10ヶ月健診 [こうや]

こんにちは!
珍しく昨日に引き続き、連続更新です(笑)
今日は27日なので、こうやマンはとうとう10ヶ月になりました[わーい(嬉しい顔)]
数字が2桁になると「誕生日が近くなってきたなぁ[ぴかぴか(新しい)]」という気持ちが高まってきますね。
毎月27日が来ると感慨無量になるみこです。


********************************

さて、本日は10ヶ月健診!!
とうとうこうやマンの公式スペックが明らかになります[病院]
昨日までのどんより雨模様から一転。
今日は久しぶりにお日様が顔を出しました[晴れ]




さて・・・・
気になるこうやマンの公式スペックです。

身長 74㎝
体重 10.14㎏
胸囲 45.2㎝
頭囲 48㎝
歯   8本
カウプ指数 18.3



やはり体重は10㎏越えしてました[たらーっ(汗)]
期待を裏切らないこうやマン!!
どおりで重いはずです。
乳児用の体重計に乗せたらErrorの文字が出てしまいました(笑)
どうやら10キロまでしか量れないらしいデス。
なので身長、胸囲、頭囲を計った後、別室の大人用で再度体重を量りなおし。
おむつを外したまま部屋を移動したので、大変でした[あせあせ(飛び散る汗)]
ちょぴりチビっちゃったこうやマン。
計測から先生の診察が終わるまで大泣きでした[バッド(下向き矢印)]
注射の時の方が泣かなかったかもしれません。

問診の結果・・・すべて異常なし!
健康優良児だそうです。
ちょっと大きめ(太め)だけど、もうしばらくしたら食に執着が無くなるし
動き出すからやせるよって。
でもそれって個人差があるよね?先生!!


********************************

そんなちょっぴり太めのこうやマンの離乳食ですが
大阪から帰ってきた16日から3回食に移行してます。
あいかわらず白米がダメなのですが
好きなモノでつって交互に食べさせてます。
これから新米が出てきて美味しい季節になるんだよ~こうやマン!
相変わらずバナナとリンゴのすりおろしが大好きで
毎日食べてます。
卵も何気なく食べさせたBFに入ってまして・・・・f^_^;
その後なんの反応も無かったので大丈夫だったのでしょう。
それからは卵入りもOKということで、なんなくクリアしてしまいました。
結構いい加減な母親です(笑)


お通じも良いんですよね。
暑かった日などで汗を沢山かいた後はちょっとかためで出すのが大変そうですが
それ以外は良い感じの柔らかさ(笑)で出してます。
(トイレに流せることが多いです)


睡眠もたっぷり。
夜は20時就寝→起きるのはだいたい4時台です(早っ)
お昼寝も午前中と午後に1時間ぐらいは必ず取ってます。
寝付きも良いし、一度寝たらそうそう起きません。
過去に数度お風呂の前に眠くなってしまい
入浴中もずっと寝ていたということがあります。
普通シャワーを頭にかけられたら起きますよね?
やはりこうやマンは大物です(笑)


最近後追いで私の後ばかりを追っていたのですが
少しづつ一人遊びが出来るように戻ってきました。
それにしてもあの後追いはひどかった・・・・
乗り越えた秘訣は?というと
やはり沢山かまってあげることかな?
これでもか!!ってぐらい身体を使って遊んであげるの。
そうするとかなり満足するらしく、かまってあげた分だけ一人遊びするようになりました。
こちらもやらなければならないことややりたいことが山のようにあるのですが
この時期にしっかりと甘えさせて手をかけてあげることが一番大切なような気がしています。



********************************

タイトルにもしましたが・・・・・

こうやマン、実は9ヶ月に入った日からおっぱいをやめました。
前にも記事にしましたが、こうやマンが風邪で発熱した先月の26日、
私のおっぱいが彼の役に立たなくなったことがきっかけでした。
熱が高かったので普段より水分補給をしなければならなかったので
夜中におっぱいを出して与えたところ、全く足りなかったのか?
私のおっぱいに歯を立てて(涙)イヤイヤしたんです・・・

「あっこれは卒業のタイミングかも?」

歯もすでに7本生えていたし、体重も9キロを超え
そろそろ離乳食も3回食に増やそうと考えていた頃でしたので
思い切ってやめてみました。
熱があるので水分補給はミルクとイオン飲料。
本人もそれを飲んでいた方がのども潤うらしく
美味しそうに飲んでいました。
私のおっぱいが彼の中から消去された瞬間です・・・
その後も全然おっぱいを欲しがらないし
お風呂に入ったときなんか、私の乳首をつまんでひねって遊ぶ始末。
歯で噛まれて流血する前で良かったのかな?
でもねぇ~
「コレが最後だ・・・」って思って最後のおっぱいをあげたわけではないから
私の方がちょっと寂しかったりして。
今でも時々くわえさせてみようかな?と思うときもあります。
出産後からあげ続けた母乳でしたが、ここで<お役ご免>です。
元々ミルクLOVE[黒ハート]な子でしたから、これで良かったのかもしれません。
相変わらず麦茶NGな子なので、しばらくフォローアップミルクのお世話になりそうです。


私のおっぱい、今後出番があるか?わかりませんが
出動要請があればまた活躍したいものです。
あまり出の良くないおっぱいなので、また早めにさよならすることになりそうですケドね。
やはり体質で分泌が悪かったんだろうなぁ。
冷え性&貧血なので血のめぐりが悪かったのでしょう。
今では全く張らなくなりましたよ[たらーっ(汗)]
乳腺炎なんて私には縁がありませんでしたf^_^;


そうそう、私自身が赤ちゃんの頃、おっぱいが大好きでかなり長い期間吸っていたそうです。
最後の最後はあまりに離れなかったので乳首に辛子を塗ったのよ~と
亡くなった母から良く聞かされていました[あせあせ(飛び散る汗)]
そんな苦労もなくおっぱい卒業したこうやマン。
良かったのか?悪かったのか??



良かったんだろな・・・・



そういうことにしておきます(笑)


********************************


そうそう!コレがないと!!

恒例のおむついっちょ写真で~す
200808271354000.jpgちょっと寝ぼけ気味(昼寝あと)

奇跡的に写真に撮ることが出来ました[カメラ]
おむつ替えをしてから撮ったのですが、すでに・・・してますね(笑)
最近おむつ替えの時などジッとしていてくれないので
今月は無理かと思っていましたが、無事に撮影できました[手(チョキ)]
作戦勝ちですかね(笑)
お誕生日まではこのスタイルで撮っておきたいのですが
どうなることやら?
また作戦を練らねば・・・・


お誕生日まであと2ヶ月。
重たい乳児を抱えて、みこママ頑張ります!
最後はちょっと大人っぽくなったこうやマンの立ち姿でしめたいと思います。
200808271639000.jpg視線の先には大好きなまゆお姉さん[揺れるハート]



連日の更新なのに、相変わらず長文です(笑)
書きたいことがたくさんあって困ります。



今日も最後まで読んでいただきありがとうございまーす!
週末は伊豆でのんびりさせてもらいます[いい気分(温泉)]
次回更新は火曜日に。
それではまた!



nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 18

キラキラ

こんばんわ~
私のおっぱいもみこママに似てるかも??
うちも卒乳は早そうな予感です
卒乳した方が色々楽なんだと思う反面、やっぱり寂しいですよね~
私はお酒好きなので(笑)
母の心はウラハラです
by キラキラ (2008-08-27 22:05) 

mio

健診お疲れさまでした~。
やっぱり10キロ超えてましたね。すごい!おむつ写真も立派だわ♥
すくすくと順調に成長してくれて、みこさんもひと安心ですね。
伊豆旅行も思いっきり楽しんできてください!
…と言いたいところですが、ひとつ懺悔しなくてはならないことが。
実はうちの娘、今日の明け方から39度を超える熱を出してまして…。
ちょうど1ヶ月前のこうやくんと同じ感じで今のところ夏カゼか突発か判断しかねるようです。
昨日まで全くなんでもなかったのに。
ひょっとしてうつってたら…本当にごめんなさい!(涙)
一応熱さましとか座薬なども旅行のお荷物に入れておいてくださいね。
なんでもないことを祈ってます。
うちの娘は薬を飲んでるくせに今日も全然寝なくて…。
やっと寝たのが15時過ぎ、今もまだ起きてます(涙)。
寝ないと治らないのにね。ねつきの良いこうやくんが本当にうらやましいです。
by mio (2008-08-27 22:06) 

こっちん

☆祝10キロ超え☆
さすがこうやくん、期待を裏切らなかったですネ。
健診も無事に終わったようでよかったよかった~。

こうやくん、たくさん食べてえらいなぁ。
うち、ほんとここ4日前くらいから突然食になくなってしまい、以前けやきの先生に言われたとおりになってしまいました(泣)
食べさせるのが一苦労で、昨日なんてむりやり食べさせたらムセて、咳き込んだ勢いで弧を描くように嘔吐させてしまいました(反省・・・)
でも、こうやくんには食に興味のなくなる時期なんて来ない気がする・・・♪
親はたくさん食べてくれたほうが嬉しいんですよね~。

オムツ写真、すっかり幼児な感じ(^^)
もうすぐベビーは卒業かな。
by こっちん (2008-08-27 22:21) 

そらまめ

祝10ヶ月♪
10kg超えしてましたか~!
でも大丈夫!うちの長男は7ヶ月入る前に超えてたし、スタジオアリスの横綱コスプレが超お似合いだったけど、今は全然普通ですもん。
歩き始めるとみるみるスリムになって、あのぽちゃぽちゃムッチリが懐かしくなりますよ。
男の子は幼稚園で既にゴツゴツしてきちゃってほんとつまんないです。
次男はあまりぽちゃぽちゃムッチリしてないから物足りないです(笑)
今のうちに感触を楽しみましょう(^-^)
あっおっぱいのアフターケア、私もまるで不要でした(汗)
by そらまめ (2008-08-28 08:35) 

ともママ

10ヶ月おめでとうございます!立ち姿もりりしいですね(^^)
私もみこさんと同じく、9ヶ月に入って卒乳しました。もともと混合で、あまり出なかったのもありますが、流血したのが決め手でした(泣)時々含ませたいな~とは思うのですが、流血の恐怖が甦りなかなか勇気が出ないです(泣)まあスムーズに終わったのだから、良かったのかな~と思ってます。
うちも今は、乳首をお風呂でボタンの様に押して遊び道具になってます(笑)
離乳食もかなりむらがあって、悩み所です。何だか最近ずーっと、ご飯のメニューばっかり考えてるような気が(笑)
卵、私もBFで知らないうちにデビューしてました(汗)
旅行、楽しんできてくださいね~。
by ともママ (2008-08-29 11:33) 

みこ

♪キラキラさん♪
おっぱいの出は個人差がありますよね。
もう少し出るかな?と思ってましたが
やはり需要と供給のバランスが悪く
あえなく卒乳となりましたf^_^;
今までは風邪を引いても弱い薬しか飲めませんでしたが
これからは妊娠前と同じ薬が使えるし
もちろんお酒も気にせず飲めるしね。(私も酒豪です・笑)
寂しい思いもありますけど、いつかは卒業の時がくるので
とりあえず<良し!>としておきます。
解禁後の一杯は何とも美味しいですよ~
(^^)/ロ≧☆チン!≦ロ\(^^)

by みこ (2008-08-29 12:37) 

みこ

♪mioさん♪
立派な身体してるでしょ?笑。
最近今まで以上にズッシリとした感じだったので
10キロ越えも納得ですf^_^;
よく食べるし、よく飲むし、よく寝るし・・・・
育つはずだよねぇ。
女の子とは明らかに身体のつくりが違うなぁと
今更ながらに実感してます。
旅行・・・楽しんできますよ!
天気がちょっと心配ですが、観光するわけではないので
子守隊3人衆にこうやマンを預けて、私はゆっくりさせてもらいます。
まなちゃん、やはり夏風邪だったのかね?
季節の変わり目だからお互い気をつけましょう。
by みこ (2008-08-29 12:44) 

みこ

♪こっちんさん♪
やはり期待を裏切らない男でした(笑)
おむつ写真もすでに幼児だよね?
肉というより骨が太くなってきたみたい。
ミルクたっぷり飲むから骨太になってきてるのかも。
まだ歩けないから、重さを一手に引き受ける私の身体が
またいつか悲鳴をあげそうで怖いです・・・・・とほほ。
こうちゃん、食が細くなってきたの?
けやきの先生が言ったこと・・・うちには当てはまらないような
気がするけれど、やはりそういう時期が来るんだね。
そろそろ歩き出すのかもね。
1ヶ月先に成長しているこうちゃんの様子を聞いて
いつも予習させてもらってま~すf^_^;
by みこ (2008-08-29 12:49) 

みこ

♪そらまめさん♪
やはり10キロ越えしてましたf^_^;
長男くんは7ヶ月で10キロ越えしていたんじゃ
お母さんはさぞかし大変だったでしょう?
歩き出すと痩せるって聞くので、それを信じて今はこの重さと
ぽちゃぽちゃムッチリの身体を味わっておきます(笑)
男の子はたしかに幼稚園ぐらいになるとゴツゴツしてきますもんね。
例外にならないよう、食生活も気をつけさせないと!!
おっぱいケア・・・・必要な人はきちんとしておかないといけないらしいですが、私もほんと必要無かったです。さみし~ぃ(T_T)
by みこ (2008-08-29 12:54) 

みこ

♪ともママさん♪
同じく9ヶ月で卒乳したんですね。
やはり離乳食が進んでくると、混合の人は辛くなってきますよね。
私は歯でこすられただけで済みましたが
噛まれて流血してしまうと母親の方が怖くなりますよ。
むこうは手(歯?)加減しませんものね・笑。
離乳食・・・・うちは米が嫌いなので、メニューも幅が広がらないんです。
そのうち大人と同じものを食べさせられそうな気がするので
それまで何とかBFにお世話になりながらやり過ごそうと思ってます。
3回食になるとあっという間に次の離乳食の時間になるので
大変ですよね。
旅行・・・・たっぷり癒されてきますね(*^_^*)

by みこ (2008-08-29 12:59) 

ねこかど

乳児用の体重計でErrorって・・・こうやくん、期待を裏切らないオトコね!
うちはさきほどの1ヶ月健診で4945gでした。1ヶ月で1.5倍。待合室で数人に声をかけられました。「1ヶ月なんですか?大きいですね」って。
こうやくんの後輩としてすくすくとデカくなってもらえそうです!
by ねこかど (2008-08-29 16:35) 

みこ

♪ねこかどさん♪
ほんと、いつも期待を裏切らない男です(笑)
看護師さんに「もしかして10キロ超えてる?」って聞かれましたよf^_^;
10ヶ月健診ってみんな乳児用で済んじゃうんですかね。
それにしても・・・・ぽん太くんは育ちが良いなぁ~
こうやマンは1ヶ月健診では4000グラムでしたよ。
きっとビッグになりますよ!
なんてったってこうやマンの弟分ですからね。
ねこかどさん、覚悟しないと(^o^)
by みこ (2008-08-29 22:51) 

hatopopo

お久しぶりです♪
そうか~こうやマンくんは卒乳ですか。
みこママにしみると、うれしいような~さびしいような~
という感じなのかな^^

あと少しで1歳のお誕生日!楽しみですね♪
by hatopopo (2008-09-01 12:17) 

cacocoa

貫禄の10kg越え!!さすがこうやマン☆☆☆
体重計にエラー表示させたなんて、やるなぁw
卒乳したんですね。
ママとしてはやっぱちょっと寂しいですよね^^;
でもほんと、流血前だったのは幸いでしたねw
離乳食もバクバク絶好調で食べていて、安心ですね。
あとはおコメ。こうや君、おいしいんだよ~、おコメ♪
食べられるようになるといいですね。
タマゴも何気にクリアできちゃったなんて♪
たっちも上手☆

by cacocoa (2008-09-01 17:32) 

nov

10kgオーバーですか!
それはおめでとうございます!
どんどん大きく成長してますね〜。
しかも卒乳だなんて!
いまだに添い乳で寝ているウチには夢のような話題です(笑)

by nov (2008-09-02 00:17) 

みこ

♪hatopopoさん♪
卒乳・・・・しちゃいました。
あまりにもあっけないお別れだったにも関わらず
本人はすっかり忘れてしまったようです。
母親としてはやはりちょっと寂しい気持ちで一杯ですよ。
とほほ。
あと少しで1歳のお誕生日がやってきます。
ほんと、大人時間と子ども時間は違うので
成長の度合いに驚きっぱなしデス。


by みこ (2008-09-02 17:58) 

みこ

♪カコさん♪
ほんと貫禄ありますよ~特に後ろ姿!笑。
10キロって米袋で担ぐとかなり重く感じるものを
私毎日抱っこしているんだと思うと
タダで出来る筋トレのようで、何とも言えませんf^_^;
卒乳もしちゃったし、離乳食も米問題をクリアすれば
ばっちりなんだけどね。
すっかり幼児モードへ切り替え中です。
カコさんはこれからおっぱい大活躍だもんね。
育児頑張ってね☆
by みこ (2008-09-02 18:13) 

みこ

♪novさん♪
そうなんですよ~余裕の10キロ越えでしたf^_^;
やはり沢山離乳食を食べるからでしょうね。
おっぱいにも執着が無いタイプだったらしく
こちらは拍子抜けしましたけど
流血前にやめられたのでとりあえず良かったかな?
novさんのところはまだおっぱい命なんですね。
それはそれで良いことですよ。
奥様大変でしょうけどね。
by みこ (2008-09-02 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

二足歩行への道癒しの旅へ・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。