SSブログ

産後のカラダ その2 [みこ]

こんにちは。
寒い日が続いてますねぇ~
みなさん、風邪などひかずにお元気ですか?
我が家の王子こうやマンは、月曜の朝から鼻垂れ坊主になっております・・・・
ここのところ調子良かったのになぁ。
また家庭内感染とならないことを祈りたいです。


さて
思わぬことから授乳を打ち切ってから早いもので1ヶ月になります。
おっぱい大好きちゃんだったりなリンは
今ではお風呂でおっぱいを見ても全く反応しません。
それはそれでちょっと寂しかったりしますが
夜中に起こされることなく爆睡できることが
こんなに幸せなのねぇ~と感じているところです。

お酒も飲めるし、辛いものも食べられるし
何より風邪をひいたりしたときに薬が飲める!!

授乳中はさすがにおっぱいに影響があるので
この三つは控えていました。
(時々辛いものは食べてましたけど)
でも今回は第二子というのもあってか?
おっぱいが思いのほか出てくれたので
あこがれの「おっぱいダイエット」を実行できました。
特に何もしなくても体重が減る減るっ。
朝起きてフラフラするなぁと思うと
前の日より1キロ減ってたりして、朝食は多めに食べたりして。

そんな生活も一ヶ月前でおしまい。
忘年会→クリスマス→お正月と誘惑の多い時期を経て
確実に1.5キロのお肉が身体につきました(^^ゞ
こうなることは予想していたんですけどね。
胃袋がやはり大きくなっていたようでして
食べちゃうんですよね。
おっぱい出していた頃には全然平気だったのに
女性の身体って不思議です。
この辺で止めておかないとまずいデス。


授乳をやめてから・・・
りなリンはほんとよく寝るようになりました。
ゴールデンウィーク明けから1時間~2時間おきに起きて愚図っていたのは
何だったんでしょう。
もともと寝かしつけにはおっぱいを使っていなかったのですが
今は20分ぐらい布団の上ではしゃぎ、上掛け布団にダイブして
顔を埋めながらパタッと寝てしまいます。
こうやマンも寝付きが良いですが
りなリンも負けないぐらいです。
おかげで私は助かってます。
親孝行な兄妹ですよね。
私は布団で横になっているだけでいいんですから。
疲れているとそのまま寝てしまうのが玉に瑕ですけど。


りなリンを出産してから今日でちょうど1年2ヶ月。
そんなに経ってしまったのかな?というのが正直な気持ちです。
分娩にかかった時間も2時間18分と短かったし
経産婦にはつらいといわれている後陣痛も痛いとは思わなかったし・・・
妊娠中も軽度の貧血ぐらいで、ほとんどトラブルというものも無かった。
産後すぐからトコちゃんベルトで骨盤を締め続け
そのおかげで大きいのがコンプレックスだったヒップのサイズも
4センチ縮みました。
出産後が一番骨盤矯正するのに適しているので
このチャンスを逃したら二度とないのでね。
これだけはちゃんとしてました。

おっぱいは・・・
授乳していた影響でしょう。
確実に寂しい感じのバストになりました。
産後は乳腺を刺激しないようワイヤーのないキャミソールを着けていたのですが
最近久しぶりに以前使っていたワイヤー入りのブラをしたら
カップのサイズが変わってしまったのか?
ちょっと隙間があるのが気になります(涙)
アンダーバストはサイズ変わってないみたいなんだけどな。

授乳をストップした直後はカチンコチンに張って痛かったおっぱい。
絞れば出ていたおっぱいも、今では透明な液体がちょっと出るぐらい。
うまく抜けてくれたかな?
ネットで調べて自分でおっぱいケアをしたのですが
まぁ乳腺炎などのトラブルもなく卒業できたので良かったのでしょう。



今したいこと・・・・・
歯医者に行きたいです。
こうやマンが妊娠中に行って以来、全然行けていません。
歯石がつきやすいタイプなので、気をつけて歯磨き等してきていますが
そろそろ古くなった詰めものでトラブルが起きそうだし。
最近は音波歯ブラシでシャカシャカ磨いています。
歯の表面がピカピカになって気持ちいいです。

そういえば私の母は妹を産んだあと、歯がボロボロになったと言っていました。
妹は乳歯が自然に抜けず歯医者で抜歯していたぐらい
歯の丈夫な子供だったので
きっとカルシウムとられちゃってたんでしょうね。
私は大丈夫かな?
心配です。


37歳・40歳で出産した私。
まさしく<高齢出産>
おかげさまで元気に子育てさせてもらっているので
私は恵まれてます。
20代のような若さは無いですが
ちょっぴりだけ経験値が高いのでそれが子育てに生かせればいいかな?
身体のトラブルには気をつけて長生きしなければ。
母は56歳で逝ってしまったけど、私はそのとき30歳だった。
りなリンのことを考えると私は70歳まで生きてあげないとね。
そろそろ暖かい季節がやってくるし、身体を適度に動かして
健康に気をつけて生活しなきゃです。


そろそろ逃げていた胃カメラもしなきゃかな?(笑)


【りなリン・・・1歳2ヶ月おめでとう♪】
タグ:産後
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

木婚式を迎える2011-02-01 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。