SSブログ

抱っこひも一考 [こそだて]

こんにちは!
今日から7月なんですね~早い!
ドラマも新しいクールに入るのでしょうが、最近はほとんどテレビを観られないので
すっかり世間から置いてけぼりされているような感じのみこです(^^ゞ
私は子供の頃から<超>が付くテレビっ子でして
以前は家に居る間中テレビをつけてたし、ほとんどのドラマを観ていたのに・・・・
今ではひとつでも観られれば良いほう。
変われば変わるもんです。
7月からのドラマは日曜21時からだけは観ようと思ってます。
なぜって?
それは竹野内くんが出演するからです♪
久しぶり~ぃ。竹野内くんの声が大好きなんだな。
だーりんに邪魔されないよう一人でこっそり観る予定です。
これから毎週日曜の夜が楽しみですぅ~(э。э)bうふっ
ちなみにだーりんは竹野内くんとはかけ離れた全く違うタイプです。



********************************

さてさて
我が子も8ヶ月になり、生まれてから今までにいろいろなグッズを使用してきました。
出産準備の頃、何もわからずに用意してしまったものや
産後ネットで評判を調べたり、実際に使っている人のものをみて買い足したりしたもの。
その中でも一番試行錯誤したのは・・・・抱っこひもです。
<抱っこひも>で検索すると、私みたいなことしてる方が多いこと多いこと(笑)
それでは良い抱っこひもはどう選べば良いのか?
それは・・・・・使ってみるしかないのかもしれません。
答えになってないって?
ネットなどの評判はその人の使用感であって、決して自分と同じではないということ。
赤ちゃんもお母さんも、それぞれ体格も違うし使用条件も違いますからね。
そんなことも踏まえて、私の体験談をちょこっとご披露いたします。


☆ニンナナンナ マジカルコンパクト

ニンナナンナ マジカルコンパクト SK-V モカモーブ

ニンナナンナ マジカルコンパクト SK-V モカモーブ

  • 出版社/メーカー: NINNA NANNA
  • メディア: Baby Product


某赤ちゃんグッズを取り扱うお店で購入。
臨月の時に行ったので、店員さんの説明を聞いただけで購入してしまいました。
おなかが大きいと試着も出来ないし、でも簡単に取り付けられるし4wayなので
長く使えてお得かな?と。
結果・・・・横抱き&縦抱きともにこうやマンが拒絶。
その後何度かトライしてみるも、どうもこうやマンとの相性がよろしくないようで
今ではもったいなかったなぁ~と後悔している一品。
おんぶでも使えるはずだったのに、何で合わなかったんだろう?

☆ベビービョルン

ベビービョルン ベビーキャリア02 シティネイビー

ベビービョルン ベビーキャリア02 シティネイビー

  • 出版社/メーカー: ベビービョルン
  • メディア: Baby Product


こちらは産後1ヶ月目にネットで購入。
これもはじめは激しく抵抗していましたが、家の中で練習して2回目には喜んだ一品。
ベビービョルンは生後1ヶ月から使用できます。
いきなり縦抱きに抵抗を感じる方もいらっしゃるかもしれませんが
使い勝手が良くて、便利に使いました。
ちょうど冬時期に利用してたので、お互いに暖かかったし顔も見られるので
安心出来るのが何よりでした。
装着も慣れてしまえば簡単。
6ヶ月ぐらいからはお出かけにベビーカーを使うのが主流になってしまい
しばらく使用していなかったら、こうやマンが大きくなってしまい
手を通すところがだいぶきつくなってきてしまいました。
生地も厚いので、これからの暑い時期に使用するのは無理だろうなぁ。
持ち運びに不便なところが難点です。


☆トンガ

トンガベビーホルダー ワイン L

トンガベビーホルダー ワイン L

  • 出版社/メーカー: tonga
  • メディア: Baby Product


テレビで観てだーりんがその場でネット注文して買った品。
持ち運びには超便利ですが、こうやマンのようにのけぞるのが大好きな子供には
使いづらいかも?
もう少し大きくなったらお出かけの時のサポート用に使えるかもしれませんが
今は時々家の中でのお遊び用としてしか活用できてません。


☆カドラー

カドラー ベージュ

カドラー ベージュ

  • 出版社/メーカー: 日本エイテックス
  • メディア: Baby Product


最近購入しました。
ネットでの評判などをみながらさんざん迷った挙げ句に購入。
これは実際アカチャンホンポで試着してみました。
私は肩こり症でもあるので、肩紐の太いタイプの方が身体に負担がかかりづらいだろうと。
ダコビーと悩みましたが、とりあえずこれにして正解だったかもしれません。
持ち運びしやすいんですよ。これ。
くるくるっと丸めてカバンに入れておくことも出来るので、これからしばらくは使えるかな?
前向きにしても抱っこ出来るので、時々家の中で遊んでます。
前向き抱っこするようになったら、腰が伸びてお座りが上手に出来るようになってきたので
時々トレーニングも兼ねてやってみようと思っています。
日中グズグズしているときにも便利で、抱っこしてユラユラしていると100パーセント寝てくれます。
そしてそろっと布団におろして寝かせることが出来るのも便利かな?
今左手を痛めているので、これを買っておいて良かったと思ってます。
ポイントも使って買ったから意外と安かったです。
色はベージュにしました。


********************************

抱っこひもっていろいろありますが
これを買ったら間違いない!っていうのってなかなか無いんですよね。
装着しやすくてムレにくく、肩が凝らなくて、小さくまとまって持ち運びしやすく
そして何より子供が抱っこしている最中快適であること。
これがすべてクリアできる品を是非開発してくださーい!!
200807011227000.jpgボク意外とこだわり派なの。ポリポリ(^^ゞ


育児グッズって使ってみないとほんとわからない!
使う時期が短く限られているものがほとんどなので
やはり使ったことのある人の意見は参考になります。
無駄な支出をしないためにもね。
今日のブログがみなさんの参考になれば幸いです。



********************************

おととい、我が家に可愛いお客様が[わーい(嬉しい顔)]
朝起きると1階リビングの窓際に、子猫ちゃんがいました!!
200806300832000.jpg
窓越しに撮ったのであまりきれいに写っていませんが
お手てに白いソックスを履いた、なかなかの可愛い子ちゃんです。(性別未確認)
近所の野良猫の子供のようで、もう一匹茶トラの兄弟もいるみたい。
昨日お父さん猫(黒猫)を見かけました。
最近我が家の軒下に猫の足跡を発見していたので
「もしかして?」と思っていたのですが
どうやら我が家で雨宿りしたりお昼寝したりしているらしい・・・・
今朝もフラフラやってきたところ窓越しにバッチリ目が合ちゃいました(*^_^*)
ラブラブビームを送っておいたんだけど気がついてくれたかな?
家の中では飼えないけれど、また遊びにきて欲しいです。
久しぶりに猫の居る風景に、心が癒されました。
やっぱり猫は可愛い[揺れるハート]
チョビが家に来たのはもう少し小さい頃だったなぁ~


********************************

今週の木曜日、産後初めてピアノのコンサートに行ってきます。
出演者は私の大学院時代の同級生(同じ門下生)と<リスト弾き>として有名なピアニスト。
二人ともかなりパワフルな演奏をするので、私とは対極のピアニストですが
だからこそ学ぶべき点が多いので、楽しみにしています。
その日はだーりんに会社早退してもらって、こうやマンのお世話してもらう予定。
初めて私が居ないお風呂&寝かしつけ、出来るかしら?
まぁこうやマンの場合、寝かしつけという作業はしなくて良いから
大丈夫だと思うんだけど・・・・
心配していると楽しめないので、ちょっと忘れて楽しんできます。
夜に一人出歩くのはかなり久しぶり。
ちょとドキドキ[るんるん]


<今週のこうやマン>
今まで日中お昼寝する時が少なかったのですが
朝の離乳食前、昼のミルク前にはお昼寝をするようになりました。
夜は夜で朝まで爆睡のときもあったり、3時頃起きておっぱいを欲しがるときがあったり・・・・
睡眠が安定してきた気がします。

それとこうやマンは基本ベビー布団に寝ているのですが
私が隣に敷いた布団で寝ていると、本能なのか?いつのまにか自然と私のそばに寄ってきて
ぴったりくっついて寝ていることがあります。
こちらは暑くて目が覚めるんですけどね。
臭いがわかるのかな?
もしかして乳の臭い???笑

前にも書きましたが、快食快便です(笑)
毎回しっかり食べ、毎日きちんと出します。
とても良いことです。
まだ寝返りだけしか出来ませんから、その分しっかりと太ってきてます。
動くようになったら体重減るよ~と言いますので
そうなることを祈るのみです[ぴかぴか(新しい)]
あまり重すぎるとこちらの身体に負担かかりますから・・・・
P1030456.jpgこの笑顔で許してちょ~



ご心配おかけしている私の親指ですが
日曜日に処方してもらった飲み薬&湿布薬で
回復を待っているところです。
この飲み薬は飲んで30分ぐらいで痛みが治まります。
薬で抑えているだけなので、根本的な解決にはなっていませんが
湿布薬や塗り薬で患部の状態を少しでも改善し
あとは日常の動作を気をつけてみるしかないらしいです。
産後は免疫力が落ちているので、こういうことになりやすいそうです。
一応診断の結果骨に異常は無いので<腱鞘炎>ということになりましたが
少々リウマチの気があるらしので、気をつけないといけませんね。
いくら気持ちは若くても、40歳近くでの出産には
いろんなリスクやトラブルが伴うのね・・・ということを
身をもって実感しているみこでした。
とほほ。






nice!(9)  コメント(20) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 20

こっちん

抱っこ紐、うちはダコビーを買ったんですが、微妙です。
すんご~く悩んで買ったのに、みこさんの言うとおり、ネットの評判なんかはほとんどあてになりませんね。カドラー買ってみようかなぁ・・・。

ポリポリこうやくん、カワイイ♪着ているボーダーのお洋服もステキです♪
木曜、お二人に会えるの楽しみだなぁ。みこさん、その後コンサートに行かれるってことですよね?おじゃましちゃって大丈夫ですか?

ところで、日曜のドラマ、私も密かに楽しみにしてるんです~。
久々の竹野内豊、しかも医者役。
白衣フェチな私にはやばいかもー。やばいやばい。

by こっちん (2008-07-01 15:02) 

mio

抱っこひも、うちもかなり出費してますよ~(涙)
ベビービョルンは便利だけどかさばりすぎだし、おんぶはできないので、持ち運び用にフェリシモ、おんぶ用にニンナナンナの2wayのと前でバッテンになる昔ながらのおんぶひもまで買いましたが、フェリシモはたいしてコンパクトでもなく軽くもなくてイマイチ。
みこさんの話を聞いてカドラー欲しくなってきたけれど、いくらなんでも買いすぎかしら?
でも、お金で解決することならこの際買ってしまえ!って気分になるくらい、子育てって色々大変ですよね~。

竹野内豊、なんとうちのダンナの小学校の同級生だそうです。
一緒に遊んでいたらしく、我が家でも結構チェックしてます。
私も最近テレビは観られなくなってきたので、厳選しなくちゃなー。

指、早く良くなりますように。くれぐれもお大事してくださいね。
by mio (2008-07-01 16:21) 

cacocoa

抱っこヒモって、難しいんですね・゚・(つД`)・゚・
うちはまだ一個も買ってないんですが、
みこ姐の話を聞いていると、これから何個買うんだろう?
って^^;;;
スリングを一個作ってみたんですが(未アップ)
使い勝手がどうなのか・・・?難しそうだなぁ。と
作った早々思ってます^^;

by cacocoa (2008-07-01 18:00) 

そらまめ

うちもニンナナンナ旧型3way、旧型ダコビー、旧型カドラー、トンガ(夫用)そしてビョルン、とこれだけあります(笑)
肩凝り酷いとジプシーしちゃいますよね。
やっぱりビョルンが一番楽なのですが、そろそろ暑くてかわいそうな季節なので、カドラーとダコビーが活躍するかな?!と思いつつ、しまいっぱなしです。
ベビーカー大好きで、暑いところに長い時間いないし…と乗せっぱなしです(汗)

ドラマ、始まりますね~。
とりあえず今、モンスターペアレント見ながらこれ書いてます。
もちろん初回は全部チェックです!
面白いのがあるといいなぁ~。

そして夜のお出掛け!
私もお芝居を年に数回観に行きますが、長男が生まれてから夜の回に行ったのは2回くらいです。
やはりどうしても気になってしまい、集中できないので…。
でもダーリンはしっかりしていそうだし、こうやマンくんもよい子だから安心して楽しめそうな気がします♪
by そらまめ (2008-07-01 22:58) 

hatopopo

だっこ紐・・奥が深そうですね^^
どのタイプが一番いいのか最初は試行錯誤しそうですね。

ネコちゃん可愛い♪ ほんとだ!白ソックス履いてるw

産後初めてピアノのコンサート!楽しんできてくださいね^^

指、はやく良くなるといいですね★
by hatopopo (2008-07-02 07:02) 

みこ

♪こっちんさん♪
抱っこひも・・・・・ほんと評判と自分の使い勝手と違うよね。
わたしも1ヶ月ぐらい悩みまくり、結局カドラーを買いましたが
使っていくうちにとりあえず合格点!と思えるのでよかったなぁと。
今度うちで試してみますか?
木曜日は17時過ぎにでかければ余裕で間に合うので大丈夫よ~
竹野内くんは白衣が似合う!
ドラマ始まる前からわたしは久しぶりに興奮状態です(笑)
こっちんさんは白衣フェチなんだ~知らなかったわ(^^ゞ
by みこ (2008-07-02 08:35) 

みこ

♪mioさん♪
mioさんも結構購入したのね(笑)
ビョルンがもっと携帯しやすくて使用期間が
もう少し長ければいいのになぁ~と何度思ったことか。
自分にしっくりくるものじゃないと、使いづらくて結局お蔵入りしちゃうもんね。
mioさんもうちで試してみる?

旦那さんと竹野内くんは小学校の同級生だったの????
このあたりの出身だってことは知っていたけど
まさかこんな近くにお友達がいたなんて!!
朝から興奮しました(笑)
手の方はまだ微妙な感じです・・・・仕方ないかな。
by みこ (2008-07-02 08:51) 

みこ

♪カコさん♪
抱っこひもはね、いろいろ悩むよ。
私はスリング自信がなかったので試さなかったんだけど
使いこなせたら便利なのかもしれないね。
市の助産師さんは進めてたよ。スリング。
生後一ヶ月はたぶん外には出ないだろうから
一ヶ月健診の頃、お店に行って実際に試着して買うのが一番だと思う。
高いものは失敗したときに後悔度合いがより高くなるしね(笑)
抱っこひも問題は奥が深そうです・・・・
by みこ (2008-07-02 09:16) 

みこ

♪そらまめさん♪
そらまめさんもかなりジプシーしてましたね(笑)
ビョルンは夏はちょっときついですよね。
メッシュのもあるみたいですが、どうなんでしょ?
カドラーももう少し生地が薄かったら涼しいかなと思いますが
強度の問題もあるだろうから仕方がないのかなと思ってます。
暑い時期、外ではベビーカーに限りますね。

今クールのドラマはどうでしょうね?
以前のように観られないので、とりあえず竹野内君に期待です。
明日はかなり気になりますが、だーりんを信じて出かけてきます。
お風呂まだ3回ぐらいしか入れたことがないのでそれが一番心配
なんですけど・・・・・
by みこ (2008-07-02 09:26) 

みこ

♪hatopopoさん♪
抱っこひも問題はほんと奥が深そうです・・・・
私は肩こりも持っているので、余計考えちゃいます。
こうやマンも重たいしね(^^ゞ
猫ちゃん、可愛いでしょ?
野良猫ちゃんにしてはなかなかのお顔してると思うし
なによりソックスを履いた白いお手々がなんともいえずプリティー♡
猫好きにはたまりません~
明日はわがまま言ってコンサートに出かけてきます。
最近22時には寝る生活をしているので、帰り道に眠たくなりそうで
怖いです(笑)
手の方は早く良くなるよう、なるべく無理しないようにしまーす。
by みこ (2008-07-02 09:43) 

だい吉

こんにちは、大阪支部だい吉です^^
指の具合はいかがですか?
抱っこ紐。我が家では出産前に買った記憶が。
お店で店員さんに尋ねながら赤ちゃん人形を使ってかなり吟味してから買いました。
アップリカのものですが、これは僕も使いましたが重宝しました。
ただ、こればっかりはお子さんやお母さんが違えば感想も違うでしょうし難しいですね~
動き出せば痩せると聞きましたが…
あんまり変わらんような(笑)
でも、体型は明らかに変わりました。
全体がほっそりしてスマートになってきました^^
今はちょっと前のムチムチが懐かしいです(笑)

ちなみに僕はニュース以外でテレビはあまり見ません^^
by だい吉 (2008-07-02 14:38) 

ねこかど

抱っこヒモ、たしかにいろいろ迷います。みこさんはいろいろと試し&購入なさったんですね。とっても参考になりました!
うちは、とりあえずスリングを一つ購入してみました。それを使いつつ、不便を感じたらそれを補ってくれるものを買いにいこうかなぁ、って思っています。ベビーカーも必要に迫られたらにしようかと、まだ買っていません。真夏の炎天下では出かけることもなさそうだし。

猫さんの訪問、嬉しいですね!最近は外の猫たちがくつろげる場所もきっと少ないだろうから、みこさんちがのんびりできる場所だったのかな。私が初めての猫・なつと出会ったのも(マンションだけど)ベランダでした。
by ねこかど (2008-07-02 14:56) 

kumasu

また新しいドラマ始まりますね~~
ドラマは再放送ばかり見てます・・・(笑)
いっとき、再放送の「星の金貨」にハマって竹野内くんの魅力に気づきましたが、こないだやってた「ランチの女王」を見て、ツマブキくんも可愛いな~と思いました(笑)
旦那が帰ってくるとバラエティかニュースばかりです(^0^;
猫ちゃん、可愛いですね~!!
なんだか「やってる??」みたいな写りで笑っちゃいました~
でもこうやくんの可愛さにはかなわないかにゃ~~♪♪
抱っこひも談議はいつか参考になるといいにゃ~(^v^)な~んて。
by kumasu (2008-07-02 17:27) 

みこ

♪だい吉さん♪
指の方は薬の効き目が切れるとまだ痛いです・・・・
少しづつでもよくなってくれると良いのですが。
だい吉家はアップリカでしたか。
こうやマンはなかなか手強くて、おんぶ嫌い。
しっくりくるものじゃないと激しく抵抗するんですよ。
今のものを買うのもかなり悩みましたが
とりあえず合格点のようで、便利に使わせてもらってます(^^ゞ
ムチムチこうやマンも動き回るようになったら
体型変わるかな??
ニュースしか見ないなんて・・・・大人だわ(笑)
by みこ (2008-07-03 08:47) 

みこ

♪ねこかどさん♪
必要になったときに購入する・・・・それがベストですよ!
私の失敗談、是非参考にしてください(^^ゞ
ベビーカーも意外と迷う一品です。
A型の時期は短かったりするのでB型の時期まで
スリングでいけちゃったりするかもしれないし。
真夏は外に連れて行けないでしょうしね。

黒猫ちゃん、なかなか可愛い子でしたよ。
目を合わせても逃げられなかったので、思わずパチリと撮ってみました。
我が家の軒先は日当たり良好&雨よけ出来るとあって
もしかしたら気に入ってもらえたのかもしれません。
ちょくちょく遊びにきてくれるといいなぁと思ってます。
by みこ (2008-07-03 08:57) 

みこ

♪kumasuさん♪
妻夫木くんもいいよねぇ~可愛くて←おばちゃん的発言?・笑
星の金貨は竹野内君のデビュー作。
その頃から私は目を付けておりました(^^ゞ
再放送は安心してみられますよね。
子猫さんは目があっても逃げない子で
妙に縁を感じちゃいました☆
まぁ可愛さではこうやマンには負けるけどね。
それと・・・・・
900nice踏んでいただきありがとうございます。
私のブログでキリ番を2回踏むとまもなく妊娠するという
めでたいジンクスがあるんですよ~
これはあちんさんが実証済み!!
とても良い予感がしてるので近々楽しみにしていてくださいな(^o^)

by みこ (2008-07-03 10:43) 

みこ

♪キラキラさん♪
niceありがとうございます!
by みこ (2008-07-03 10:44) 

はにぃ

はじめまして。カコちゃんのところから来ました。
そ、そっかぁ。だっこヒモ、そんなに選ぶの大変なのかぁ。。。

もう使わなくなったモノを頂いているのだけど
それが使えるかどうかは また 別のハナシなのですねぇ。

ほぅほぅ。
by はにぃ (2008-07-08 13:40) 

みこ

♪はにぃさん♪
コメントありがとうございます~
抱っこひもは奥が深いですよ・・・・
ママの体格やベビーの好みもあるしね。
私は結局抱っこひもジプシーになりました(^^ゞ
いただいたモノで使いやすいのがあると良いですね。
by みこ (2008-07-09 22:21) 

抱っこひも・・・

こんなにたくさん種類があるんですね。
ベビービョルンさんは試したことあるんですけど、腰に負担が
かかってしまいました。

赤ちゃんが可愛いですね☆
by 抱っこひも・・・ (2010-09-07 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。