SSブログ

祝!3年目&8ヶ月突入♪ [できごと]

よかった~間に合った!!(笑)
危うく今日の更新ができないところでした(^^ゞ
今日でなければ意味がない記事だったので
ギリギリ滑り込みの更新です。

*********************

本日めでたくこのブログを初めて3年目に突入いたしました!
2006年6月27日・・・・結婚後立て続けに2度流産をしてしまい
落ち込みがちだった自分の気持ちを奮い立たせるつもりで始めたこのブログ。
やはりベビ待ちネタが中心で、時々おのろけ話などもありましたが
3度目の流産をしたときは、たくさんの方に支えていただいたなぁ~と
今でも感謝しております。
そしてちょんぴんたん(後のこうやマン)の妊娠→出産→子育てと
ちょこちょこと記録が出来て本当に良かった。
昔から日記をつけることは苦手で、少し不安もありましたが
ブログを通してお知り合いになれた方との交流が楽しくて
今まで続けることができました。
私の心の支えになっているといっても過言ではありません。
この場を借りて、皆様にお礼を言わせていただきたいと思います。

ありがとうございます♪ そして今後ともよろしくお願いします♪♪♪

これからもどうぞ<ゾロめトリオ>をごひいきに


**********************

27日はこうやマンの節目の日でもあります。
本日めでたく8ヶ月になりました!
この一ヶ月で、さらに表情も動きも乳児から幼児へ・・・・とかなり変化してきた時間でした。

そうそう!恒例のおむついっちょ写真を載せないとね(笑)
この写真、撮るのがだんだんと難しくなってきました。
寝返りしちゃうんでね。
でも出来る限り続けますよ~1歳までは頑張りたいなぁ。
ではいきますよ~

どーん(*^_^*)
200806272040000.jpg 立派な二重アゴ!

身長72センチ 体重9500グラム(洋服分も含む)

昨日実家に帰る途中に立ち寄ったイオンモールで計測した数値です。
先月から身長が1センチ、体重が500グラム増えました(汗。。。)
よく食べよく動きよく寝るこうやマン。
育ちました・・・・重いはずです。
9~10ヶ月検診の時には10キロに到達していそうな気がします。
私もだーりんも体格がいいので、どちらに似ても大きくなるでしょう。
ははは。


離乳食も2回食になり、どうなるかな?と思っていましたが
2回とも大きな口を開けてパクパク食べます。
そして食後のミルク80㏄もあっという間に飲みきります。
私のおっぱいは最近枯れかかってきたかと思いきや?
意外と出ているようで、こうやマンもガンガン吸いきってくれます。
とりあえず乳腺炎の心配はしなくても大丈夫かな?
吸ってもらえる時はしっかりと吸ってもらうようにしてます。

お座りが昨日急にしっかりとできるようになりました。
今までは必ずといっていいほどヨロヨロしていて倒れていたのに
自分でバランスをとってドシッと腰を下ろしているように見えます。
そして余裕かまして片手を離しちゃったりして。
そういうときは倒れそうなので、支えてあげますけど。
そういえば最近、寝っ転がりながら自分の足の指をなめているときがあります。
人生で一番からだが柔らかい時期かもしれません(笑)
200806261903000.jpgいい感じでしょ?


そして昨日からまた「ブブブーっ」とつばを飛ばすようになりました。
前にもこのようなことがあったのですが、以前よりすごいです。
よだれ増量+つば飛ばしのおかげで、我が家の床はえらいことになってます。
足下をみて濡れているところを拭くのが日課になりました。
油断しているとよだれの水たまりに足をつけてしまうことが・・・・・
そのぐらい今はよだれマンです。


ウンチも順調です。
ここのところ毎日出ています。
腸がうまく働いてくれているんでしょうね。
硬さもいい感じです。
毎回トイレにポトンと落とせるような硬さ。
出かける前にしっかりと出してくれるので
出先で大変なことになることがありません。
いいぞ~こうやマン!!


表情が豊かになりました。
ほんと満面の笑みというのはこういうのをいうんじゃないか?っていうぐらい
ニコニコとしてくれると心が癒されます。
周りの人に対してもニコニコするようになりました。
泣き声にも意思が感じられます。
快・不快ははっきりしてきましたね。
精神的にも成長してきてるんだろうな。


手の使い方が上手になってきました。
両手で持って口元へ→そして舐める(笑)
ピアノをさわらせるようにしてからですが
一本一本の指を根本から指先にすーっとなでるようにしています。
指の独立を助ける意味も込めて。
これは職業柄からくる実験なんですけどね(^^ゞ
不思議そうに私の顔を見ていますが、嫌がらないのでしばらく続けてみます。


私の左手親指がイカれました・・・・
ここ数日親指の付け根の関節に違和感を感じます。
関節が炎症起こしてるのかも?
朝起きてすぐなどは、思うように親指が動きません。
というかすごく痛いです。
おむつ替えやトイレのあと、ストッキングを履く時もつらいです。
病院に行った方がいいのかな?と思いながら
湿布でしのいでいる毎日です。
重くなってきたし、早く治したいです。とほほ。


********************************

8ヶ月の1ヶ月はどんな時間になるかな?
これから暑い季節がやってくるよ~
あせもなどのトラブルが出ないよう、スキンケアに気をつけてあげないとね。


ということで今月の27日は2つのお祝いが重なった一日でした☆
チャンチャン♪


タグ:8ヶ月
nice!(10)  コメント(23) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 23

そらまめ

祝.3年目&8ヶ月突入おめでとうございま~す♪
こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします!
こうやマンくん、順調に大きくなってますね。
うちも意外と大きくなっていて驚きました。
長男も次男も途中で私に似ないで欲しいです(自分、156cm・笑)

みこさんの指が心配です。
私も長男のときに親指がイカレました。
育児家事、普段の生活もつらいけど、みこさんは大事な大事な指だから、早く治りますように☆

by そらまめ (2008-06-28 00:15) 

mustitem

おめでとうございます。
今後もお体に気をつけてご活躍下さい。

by mustitem (2008-06-28 10:42) 

だい吉

こんにちは、大阪支部だい吉です^^
祝!3年目&8ヶ月おめでとうございます!!
実は僕もこの6月で3年目に突入だったりします^^/
この2年でみこさんともお会いできてブログを始めてよかったと思っております^^
僕も毎日じゃない日記をつけてましたが、あまりの内容の暗さに嫌気がさしてソネブロ始めた経緯があったりします^^
自分の書いたことを人目にさらすことで、自分を少し客観的に見れるようになって、良い機会ができました。

おっと、指は大丈夫でしょうか?
お仕事柄1番大切な場所だけに心配です。
早く良くなればいいですね^^

あとは…
こうやくんとうちのなおとのコラボですね^^/
by だい吉 (2008-06-28 12:45) 

ななわんこ

ブログ3年目&こうやマン8ヶ月突入突おめでとうございます!
私自身みこさんのブログからたくさん勇気をもらってます。
いつかは母になる日を夢見てこれからも頑張ります♪
これからもブログ楽しみしていますね☆

こうやマン、すっかりおすわり上手になったんですね~。
急に出来るようになったとは思えないほど落着いてるし(笑)。
だんだん顔もしっかりしてきてますね。
これからの成長も楽しみです!

みこさんもお体大切にして下さいね!


by ななわんこ (2008-06-28 14:57) 

hatopopo

ブログ3年目とこうやくん8ヶ月突入♪
おめでとうございます!ダブルでめでた~~い^^
私もいつかベビの記事書けるように頑張ります!

こうやくんも8ヶか~。そしてもうすぐ1歳!
楽しみですね^^
みこさんの指が痛そうで(><)
お大事にしてくださいね。
by hatopopo (2008-06-28 18:46) 

みこ

♪そらまめさん♪
お祝いメッセージありがとうございます!
こうやマンも順調に大きくなってます。
ちょっとお兄ちゃんの次男くんより体重重くなっちゃいましたね。
だーりんに似て横に大きくなりすぎないよう気をつけなきゃです(^^ゞ
親指ですが・・・・・今日病院で診てもらいましたが
疲労&年齢的なものもあるらしく、うまく付き合っていくしか
ないみたいです。とほほ。
商売道具もしばらくは使い物にならなさそうです。
by みこ (2008-06-29 21:31) 

みこ

♪mustitemさん♪
お祝いメッセージありがとうございます。
毎日元気に楽しく過ごせるよう、体調管理に気をつけて
頑張りたいと思います!
by みこ (2008-06-29 21:34) 

みこ

♪だい吉さん♪
お祝いメッセージありがとうございます。
だい吉さんもほぼ同時期に始められたんですね~
この2年間はあまりにもいろんなことがありすぎたし
お互いに子供という宝物に恵まれ生活も激変しましたね。
だい吉さんとは実際にお会いする機会も持てたし
ブログのつながりもなかなかいいなぁ~と感じました。
今度是非こうやマンとなおっさんのコラボを実現させましょう!
親指ですが、これはとりあえず上手に付き合っていくしかないようで
なるべく負担がかからないように過ごせたらと思っているのですが・・・・
9.5キロの動く怪獣相手では、なかなか思うようにいかなさそうです(笑)
by みこ (2008-06-29 22:10) 

こっちん

おめでとうございまーす☆
ブログも3年目なんですね、これからも楽しみにしているので、
がんばって続けてくださいね。こうやくんの成長していく姿も、
ブログを通じてずーっと見ていけるんだろうなぁ・・・(^^)

食後のミルク、もしかしたら我が家はあげすぎ??120くらいあげちゃってるなぁ。うちも最近突然食欲がものすごくなり、自分の食器とか哺乳瓶を見ると発狂するようになってしまいました。成長期?

指もお大事にしてくださいね。例の整形外科に行かれたのでしょうか。
by こっちん (2008-06-29 22:18) 

みこ

♪ななわんこさん♪
お祝いメッセージありがとうございます!
私のブログから元気や勇気が発信出来ているならとても嬉しいです。
これからもよろしくおねがいします(*^_^*)
ななわんこさんの願いが叶うよう、こうやマンと一緒に願ってますね☆
お座り、急にどっしりと座れるようになったんですよ~びっくりしました。
歯が生えてきて顔つきも変わってきたし、成長する姿って良いなぁと
毎日マジマジと眺めています。
私の方は日々老化しているようでして・・・・・四十路近くにもなると
いろんなところがボロボロとしてきて情けないです。とほほ。

by みこ (2008-06-29 22:18) 

みこ

♪hatopopoさん♪
お祝いメッセージありがとうございます!
27日は毎月がめでたいのに、ブログを始めたのが偶然にも27日だったので今月はダブルでおめでた☆になりました。
こうやマンお誕生日まであと4ヶ月になっちゃいました。
早いですよねぇ(^^ゞ
体重も順調すぎるぐらいに増えているので
私の身体も指も成長に合わせて強くなっていってもらわないとね。
四十路前にもなると産後こんなにも身体がボロボロになるのかぁ・・・・と
情けなく思っている私です・笑。
hatopopoさんの願いが叶うように祈ってますよ~☆
by みこ (2008-06-29 22:26) 

みこ

♪こっちんさん♪
ブログもおかげさまで3年目に突入しました。
この1年はお知り合いになってからのことになりますね(笑)
そう考えるとすごいなぁ~と改めて思ってしまいます(^^ゞ
顔出しはいつまでするかまだ決めていませんが
成長記録としてブログで綴っていけたらいいなぁと考えてます。
こうたろうくんも食欲出てきたみたいね。
うちはまだ食器には反応しませんが、ほ乳瓶はしっかりインプットされているみたいで、手を出して奪い取られます。
たくさんモリモリと食べて大きく成長してくれたら何より!
食後のミルクはとりあえず80~100あげるようにしてます。
他の時間にミルク200㏄を3回あげてますよ。
うちは完全にミルクっこになっちゃいました。
おっぱいはおやつの飴ぐらいの感じかも?(涙。。。。)
今日雨の中自転車に乗って例の整形外科受診してきました。
やはりあの先生とは馬が合いそうです。


by みこ (2008-06-29 22:37) 

みこ

♪キラキラさん♪
niceありがとうございます!
by みこ (2008-06-29 22:38) 

mio

3年目&8カ月おめでとうございます。
私も毎週の更新を楽しみにしています。
今回の臨時更新はうっかりしていて乗り遅れてしまいましたが…(汗)
これからも頑張って続けてくださいね。
こうやくんのお話はもちろんですが、個人的にはダーリンさんとのおのろけ話が特に楽しみです。
うちも最近よだれがものすごいですよ。ダラダラたらして、マットがびちょびちょです。私も何度もうっかり踏んで、靴下履き替える羽目に…。
そうしたらやっぱり生えてきてましたよ、前歯が!
しかし今度はダンナが第一発見者のようです。残念!次こそは!

指、大丈夫ですか?大切な大切な指なので、お大事にしてくださいね♥
by mio (2008-06-29 22:46) 

ねこかど

ブログ3年目とこうやくんの8ヶ月突入、おめでとうございます!
私も「ブログなんて続くのかなぁ」って思いながら始めたものなのですが、今は多くの楽しいお知り合いもできて、始めて良かったなぁ、って思います。だってブログがなかったらみこさんとも知り合いになれなくて、妊娠菌ももらえなかったかもしれませんもの、ね!!

こうやくんの順調な成長っぷり、お見事ですね。大きくたくましく、そして優しい男の子になりそう。
指、お大事になさってくださいね。
by ねこかど (2008-06-30 11:23) 

kumasu

祝!3年目&8か月突入おめでとうございま~~す!!!
いろいろあった2年間でしたね~~ほんと、みこさんのブログからいつも刺激を頂いてますし、
たくさんのパワーもいただいております(^0^)q
感謝してます。ありがとうございます!!
私も初めは流産から立ち直るためにブログを始めましたが、
今では趣味化しちゃって・・・(笑)
いずれ育児ブログが書けるようになるまで頑張ろうと思います☆
みこさんの生こうやくん菌がそろそろ威力を発することでしょう~
今後もお体にはほんと気を付けてがんばってくださいね♪
末長くどうぞよろしくお願いいたします♪♪

それにしても、裸のこうやくん可愛い~~(>▽<)
ムチムチ加減と笑みにそそられます!ラブリー!!
by kumasu (2008-06-30 12:11) 

cacocoa

ブログ3周年&こうやマン生誕8ヶ月☆
おめでとうございます*^^*
ほんと、色々ありましたよね。。。
トコロで、指、大丈夫ですか!?
親指。。。>_<; 痛そうだなぁ。
ピアノにも影響しちゃいそうだし、お大事になさってくださいね。
とはいえ、どうしようもなかったりするんでしょうけど。。。
ニコニコ笑顔に癒される日々♪
妄想するだけでも笑顔になれちゃいます*^^*
by cacocoa (2008-06-30 12:49) 

nov

3周年&8ヶ月おめでとうございます!
8ヶ月もめでたいですが、ブログ3周年はかなりスゴいですね!
僕にも出来るかな(笑)

こうやマン君は順調ですね!
8ヶ月くらいになると赤ちゃんにも個性が出て来て楽しいですよね!
お互い、9ヶ月に楽しい記事が書けるといいですね♪
by nov (2008-06-30 19:27) 

みこ

♪mioさん♪
お祝いメッセージありがとうございます。
毎週楽しみにしていてくれる方がいると思うと
ブログを書く張り合いが出てきます!
だーりんネタは最近激減していますが、相変わらずチョコチョコと
おもしろいことをしてくれているのでそのうちアップしますね(笑)
まなちゃんもこれからしばらく<よだれちゃん>の日々が続きますよ~
そのうちブーブーとツバを飛ばしまくりますから(^^ゞ
今回は旦那さんに先を越されちゃったのね。
次の歯の時は絶対第一発見者にならないと!!
親指は・・・・とりあえず薬が効いてきてるので大丈夫かな?
根本的な解決にはなってないので、とりあえず様子見です。とほほ。
by みこ (2008-06-30 20:26) 

みこ

♪ねこかどさん♪
お祝いメッセージありがとうございます!
そうですよね~お互いブログをやっていなければ出会えなかった方ばかりですものね。
ねこかどさんとはチョビの記事でお知り合いになって
そして妊娠菌をおわけすることができて・・・運命感じちゃってます(笑)
こうやマンには優しくたくましい男の子になってもらいたいです。
体格だけでなく中身もね(^^ゞ
指・・・・ボチボチごまかしながらいたわって過ごします。
by みこ (2008-06-30 21:03) 

みこ

♪kumsuさん♪
お祝いメッセージありがとうございますぅ。
ブログなんて~って私も最初は思っていましたが
いろんな方と交流出来るのっていいなぁとあらためて思ってます。
kumasuさんとは実際お会いすることも出来ましたしね。
そろそろこうやマンからの生妊娠菌が効力を表すはずです!!
これからもパワーと活力をブログやコメントに込めて発信しますので
今後ともよろしくです。
裸ん坊のこうやマン、ムッチムチでしょ?
だんだん赤ちゃんから幼児体型になっていく姿を頼もしく思ってる母デス(^^ゞ
by みこ (2008-06-30 21:13) 

みこ

♪カコさん♪
お祝いメッセージありがとう!!
ブログを始めてからほんといろいろなことがあった2年間でした。
カコさんとも会うことができたし、私はこうやマンを出産、
そしてカコさんは妊婦ちゃんに☆
お互いに夢が叶った時間になりましたね。
親指はかなりイカれちゃってますが、薬を処方してもらったので
とりあえずしのげそうな気がしてます。
やっぱり抱っこしてあげたいしね。
手が痛いなんて言ってられません(^^ゞ
by みこ (2008-06-30 21:26) 

みこ

♪novさん♪
お祝いメッセージありがとうございます!
この2年は結構あっという間でしたよ。
いろいろあったから今がある。その証拠が残せた感じで
ブログをやっていて良かったなぁと感じています。
novさんも息子さんの記録をきっちりと残していらっしゃるから
きっと先々宝物のブログになると思いますよ~
8ヶ月になるとほんと個性が出てきますね。
これからますます成長の過程を見守るのが楽しみになっています☆
お互い育児楽しみましょうね。
by みこ (2008-06-30 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

子供の可能性抱っこひも一考 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。