SSブログ

7ヶ月児との生活 [こそだて]

こんにちは!
ここ数日は梅雨の中休みといったところでしょうか?
良い天気が続いていますね~
30度まではいかないものの、暑いのにめっぽう弱い私には
真夏のリハーサルのような日々です。
今年はこうやマンを抱っこしている時間が長いからか?
余計暑く感じるんですよね。
平熱37度ですから・・・・・
そりゃ暑いわよね。
抱っこしているとこうやマンの頭の上辺りからムワ~っと熱気を感じるのは
気のせいでしょうか?



*************************

さてさて
最近の私の日常をちらっとご紹介しておきたいと思います。

AM6:00 起床
ここのところこの時間に落ち着いています。
一時の早起きはブームが去ったようです(笑)
最近私より先にこうやマンが起きていることが多く
私の隣でグルングルン寝返りして「起きろー」と言わんばかりに
私に絡みついてきます・・・・。
この時間に起きないとだーりんが仕事に間に合わないので
もう少し寝ていたいところですががんばって起きてます。

AM6:30~7:00頃 ミルク①
起きてからしばらくはリビングで転がっていてくれるので
朝食の支度の合間にササッと飲んでもらいます
(200㏄はたいてい2分で飲み干します・笑)

AM7:30 だーりん出社
こうやマンはミルクの後なのでちょっとご機嫌タイム。
ひとりでゴロンゴロンしていてもらいながら
私はゴミ出しや食器の片付けをパパッと済ませます。
ちょっと一息・・・・とお茶を入れると決まってこうやマンが騒ぎ出します。
そこからしばらくお遊びタイム。
時々NHK教育テレビを観たりして・・・・
その日によって違うけれど、9:00頃ウトウト寝てくれるときがあります。
様子を見ながら朝の離乳食の準備にとりかかってます。

AM9:30~10:00 離乳食①
最近なんとお米が食べられるようになりました!
キューピーのBFで<ささみと根菜のおかゆ>というのがあったので
試しに購入してみたところ、美味しそうにパクパク食べました。
きっかけは何にしろ、米を食べてくれるようになったのでうれしいです。
自作のメニューにもお米が使えそう・・・・美味しく作らないと食べてくれないと思うけど・笑。
とろみをつけたものを好んで食べているような気がするので
時々BFを試して、そのときに私も味見して研究しています。
離乳食の後のミルクもがっつり100㏄飲んじゃいます。
食後には歯磨き代わりに歯磨きティッシュで拭き拭き。
そろそろきちんと歯ブラシも使わないといけないかも?
何てったって7本目の歯が生えてきそうですから・・・・・

離乳食後時々パタッと寝てしまいます。
食後に寝ると牛になるぞ~

PM1:00 ミルク②
またもや200㏄のミルク一気のみです。
毎回のミルクタイムの前に愚図るのでおっぱいをあげていますが
おやつ程度にしかならないのでしょう・・・・
全く出ていないわけではないのですが、歯が生えてきているので
いつ噛まれるか?と毎回怖々くわえさせてます。

PM4:30~5:00 離乳食②
離乳食が2回になると手間がかかります。
3回になったらどうなるんだ?
仕事で預けている時は、この時間はミルクをあげてもらってます。
そろそろ預けている時にも用意して持たせてあげた方がいいのかな?
夕方はなるべくお散歩に出るようにしています。
これから暑くなるから日中はなかなか出歩けないしね。
虫さされが怖いところですが、これからは仕方がないのよね。
ベビーカーを押して歩く・・・・私の運動不足もちょっとは解消できるかしら?

PM7:10~7:45 入浴&ミルク③
私と二人でチャプチャプタイムです。
最近頭を濡らすのが嫌らしく、激しく抵抗します。
そんなの容赦なくガシガシ洗いますけどね(笑)
私が洗っている間はバスチェアで待っていてもらいます。
最近は片足をあげていることが多く、脱走されないよう見張りながら
パパッと洗うしかない私・・・・・ゆっくり洗わせておくれ。
入浴後200㏄のミルクを飲み干します。

PM8:00~8:10 寝かしつけ
寝かしつけ・・・なんてことは相変わらずしてないんですけどね。
以前の入眠の儀式はフニフニと身体を揺らしていたのですが
最近はもっとダイナミックになって、ゴロンゴロンと寝返りをしまくり
パタッと止まったときにはもう寝ています・・・・
<うつぶせ寝大好きちゃん>になってしまったようです。

このあと1:00、3:30と2回起きることが多いです。
これって夜泣きの一種なのかしら?
おむつを替える時もありますが、おっぱいを片方くわえてちょっとすると落ち着くので
おつきあいしています。
朝までぐっすり寝てくれるようになるのはいつかなぁ?
それにしても早寝だわ。
ちなみに私は22時過ぎには寝るようにしています。
夜中に起きなくなればもう少し夜更かしができそうですが
最低でも3時間はまとまって寝たいので、自然と早く寝るしかないんですよね。
慢性的な寝不足状態は三十路ラスト1年の身体にはキツいです。



*********************

日曜日から産後2回目の生理が始まりました。
前回もそうだったのですが、産前に比べて量が多い・日数が長い!
私は元々28日周期&3~4日&超軽い生理だったので、明らかに体質が変わったようです。
今回は頭痛というおまけまで付いてきました・・・・・うぅぅ。
右耳の後ろ辺りがジクジクって感じにくる頭痛なのですが
慣れないとしんどいですね。
これまでが幸せだったんだなぁ~と思ったりして。
これが普通の生理なのかもしれませんが、トイレにかかる時間が自然と長くなるので
私がトイレに行っている間に大泣きされると、こちらも泣きたくなってきます。
・・・・トイレはゆっくり入りたいもん・・・・・


こうやマンは寂しがりやなのか?一人遊びより私にかまってもらいたいらしく
日中起きている間は常に自分の視野に入るところに居てもらいたいみたいです。
なので私はソファーに座ってプールの監視員のようにしています。
泣いて愚図りはじめたら「はいはいはいっ」とお相手をし
一人遊びしてご機嫌なときは隣に置いたパソコンでチラチラとネットしてたり。
皆さんのブログにお邪魔して「さぁ~書き込もう!」と思うと
決まって騒ぎ出すことが多いので、なかなかコメントが入れられないんですよぉ・・・・
読ませていただいてコメントが入れられないのはちょっとストレス。
これも仕方がないのかなぁ~
そうそう、食事の支度ができて「さぁ食べよう!」と思うと騒ぎ出すのも
なんなんでしょう?
泣かせたままにして食べてしまうことがほとんどですが
食べた気がしないし、当然早食いになってしまうんです。
身体に悪そうだわ。



**********************

今週の木曜日に勤め先の健康診断があります。
産後初めての健康診断。
血液検査の結果が怖いわぁ・・・・



<今週のこうやマン>

200806171144000.jpg少し後ろにズリズリできるようになったんだよ

それにしてもすごいお顔デス・・・・


<最近の愚図り対策>

YOU TUBEで見つけたこの映像を見せると超ご機嫌になります。
というか興奮します・・・・・
ちなみにこうやマンはうーたん好きです。
みなさんも一度ご覧になってみてくださいな。
きっと一日耳から離れないはず(笑)
   ↓
  ぽちっ





nice!(8)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 18

mio

本当に最近暑くなって、抱っこや授乳で汗びっしょりになって大変ですよね。うちも頭から湯気を出してますよ。
今月に入ってから寝ぐずりがとくにひどくて、いつものダンナによる寝かしつけもクーラーをがんがんにかけてないと、お互い暑くて汗だくになってしまってうまくいかないそうです。
それでも30分以上寝かしつけスクワットした後のダンナは汗ダラダラで戻ってきますけれどね(笑)
相変わらず寝かしつけの必要のないこうやくんがうらやましくてたまりません。
離乳食、もうささみまで進んだんですね。すごーい!
うちはまだ白身魚までしかいってません。麺類もまだ。
2回食になって使える食材が少ないとメニューがマンネリになってしまいがちなので早く進めたいのですが、消化不良が怖くてゆっくりやってます。
こうやくんの後ろズリズリ早く見たいな♥
by mio (2008-06-17 12:53) 

hatopopo

頭から熱気!この時期は大変そうですね。
赤ちゃんは体温高いから冬は逆にすりすりしたくなりそうです^^
一日のタイムテーブル!すごいですね。
こうやくん中心な生活、憧れるわ~~~♪
でもお風呂とおトイレは、ゆっくり~に私も一票www
今週のこうやマンのお写真!何度見ても笑っちゃいますw
BCGの跡がちらっと見える@^^@
by hatopopo (2008-06-17 19:38) 

kumasu

♪チッチしてスーー チッチしてスー♪♪

すばらしい・・・耳から離れなさそうです(笑)
久々にNHKの子供番組をみましたよ~~
トイレ教育のVなんですかね??
うーたんとピピ配色のお丸が可愛くて、大人が見てても和みました(笑)

ほんと暑くなってきての育児は、よりハードなんでしょうが
早起きブームが去って、多少生活が安定してきてるんですね~~☆
いやぁ~それにしても、今週もこうやくんの可愛い表情にノックアウトです!!
BCGの跡もしっかりついてますね(^^)
by kumasu (2008-06-17 21:15) 

キラキラ

うちはうーたんもわんわんも興味しんしんです(笑)
観たいけど、みんな寝てるので明日ポチッとしてみます(笑)
BCGの跡って意外と消えないんですね?
カノンは今、膿んでる時期です~
by キラキラ (2008-06-17 22:56) 

そらまめ

子供の熱気ってすごいですよね。
この間、朝起きてカーテン開けたらこの時期に結露してました(笑)
育児のスケジュール的に多分、今から3回食辺りが一番忙しそう。
掴み食べでも自分である程度食べられるようになればちょっとは楽になるんですけど。
お仕事されていると時間調整も大変そうですよね。

生理、私は昔よりは楽になりましたが、やはり頭痛も腹痛も腰痛もついでにイライラもあり…。
悪いところはなさそうだから上手く付き合うしかないんですけど、子供が小さいと容赦ないから困りモノですよね。

ちっちしてスゥ~♪よりも昔のトイレにいっトイレ♪の駄洒落歌をつい口ずさんでしまう私です。
いまだにことちゃんには慣れません。
子供はすっかり慣れているのに…。
もしもわんわんが引退したら立ち直れないに5000点です。
by そらまめ (2008-06-17 22:59) 

こっちん

なんか思わず笑ってしまいましたが、こうやくんが夜8時に寝てから夜中に起きる時間の感覚がウチと全く一緒です(笑
うちは8時半に寝て、1時半と4時に起きます。ちゃんと30分ズレてるところがびっくり!深い眠りと浅い眠りの間で起きるんでしょうかね・・・。いやだわぁ、寝不足ですよね。
あと、ちっちしてス~♪は私と旦那のお気に入りです。携帯の着メロダウンロードしましたよ!旦那も自分がトイレに行く時「ちっちしてス~してくる」とか言ってます。ちなみに私は、うーたんがおまるにトイレに行こうと言われて
「いやだ!!」と拒否する、あの言い方がたまらなく大好きです♪

こうやくんのこのお顔、なんともかわゆい。ほっぺをツンツンしたくなります。
by こっちん (2008-06-18 21:03) 

だい吉

こんにちは、大阪支部だい吉です^^

子供は熱いです。ほんとに^^
しかもお互い汗っかきなもんですから余計です(笑)
うちのなおとも最近やっと睡眠が安定していました。
病気のあと夜泣きが結構多かったんですが。

ぼちぼち、我が家もトイレレッスンの時期がきとります。
どうなることやら(笑)

最後のこうやくんの写真はツボです(笑)
by だい吉 (2008-06-20 12:16) 

cacocoa

200cc2分は早すぎじゃないっすか!!?
ツワモノだなぁ。。。こうやマンw
ご飯が食べられるようになったなんて、ヨカッタですね♪
これから案外、米好きになっていったりしてw
みこママもちょっとラクになれる・・・カナ!?
赤ちゃんて不思議ですよね*^^*
ママが自分じゃないモノに集中しているのがちゃ~~~んと
わかっちゃう☆
「ぼくをみて~~~!!!」ってアピールされちゃうと
やっぱりママは負けちゃいますね*^^*
赤ちゃんは不思議で最強!!
by cacocoa (2008-06-20 15:01) 

みこ

♪mioさん♪
やっぱり頭から湯気出てるよね(笑)
抱っこしているとこちらも暑くなってきて
家にいるときは冷房が欠かせません・・・・・
夜寝る前の寝ぐずりは、今まで1度もないのよねぇ。
その点は親孝行だなと思います。
旦那さん、寝かしつけるまでスクワットしてるなんて
すごいよね。尊敬しちゃいます。
離乳食はうちの場合おかゆ以外好き嫌いがないみたい。
なのでどんどん進めちゃってるんですが
とりあえず消化不良も起こしていないようなので
安心してあげちゃってます。
体の大きさに合わせて量も増えてるかも?
後ろズリズリ・・・今度ご披露しますね。
by みこ (2008-06-20 20:18) 

みこ

♪hatopopoさん♪
頭から湯気・・・・出てるんですよ。ムワ~っとね(笑)
夏場は要注意かもしれません。
冬場は逆に暖かいからスリスリしちゃいますけどね。
自分の思うようにスケジュールが組めないのはわかっていても
ちょっと辛くなるときがあります。
特にお風呂とトイレはほんとゆっくり誰にも邪魔されないで入りたいですよね(^^ゞ賛同してくれてありがと~
BCGの跡・・・・見えちゃってますね。人生初めての傷跡ですよ。
赤ちゃんの肌にはほんとは何も跡をつけたくないけど
仕方がないんですよね。とほほ。
by みこ (2008-06-20 20:24) 

みこ

♪ckumasuさん♪
おまるはピピくんと同じ色合いでしたね(笑)
耳に残るでしょ?思わず口ずさんでしまう曲です。
私も久々にNHK教育テレビ観てますよ~
ほとんど毎日・・・(^^ゞ
幼児向けの曲は教育目的のことが多いですね。
この歌をうたいながらこうやマントイレに行ったりして。
早起きブームが去ったのはいいのですが
最近は寝返りブームがやってきていて
寝ているときに足で蹴られたり、手で顔をたたかれたりしたりして
違った意味で大変です。
今回の写真はあえてぶちゃいく顔で。


by みこ (2008-06-20 20:32) 

みこ

♪キラキラさん♪
カノンちゃんもうーたんとワンワンに興味持ってますか。
うちはうーたんの声に反応しているみたいです。
甲高い声が好きなのかな?
その後ポチッとしてみましたか?
歌に入る前のところも可愛いんですよね♡
BCGの跡はほんとくっきりと残るみたいですよ。
うちは2月22日に受けたけど、4ヶ月経ってこんな感じです。
はじめは膿んでしまいそうだったけどなんとか持ちこたえました。

by みこ (2008-06-20 20:40) 

みこ

♪そらまめさん♪
結露しちゃってたんですか?
二人子供がいるとそうなっちゃったりするんですね。
これから梅雨時期でますます蒸し蒸しするし、重さと熱気で
ノックアウトされないようにしなきゃです。
離乳食も3回になったらどうなるんだろう?と今から戦々恐々としてます。
預けているときが一番困ったりするので
これから大人と同じ時間に離乳食の時間をずらしていこうかと思ってます。
生理・・・・やはり産後は変わりますね。
私もイライラが前にも増してしまっているような気がして
だーりんに当たり散らしてマス。周りの人間が気の毒で(笑)
そらまめさんは長男くんがいるから、前の代の歌もご存じなんですね。
それじゃことちゃんに馴染めないのも仕方ないかも?
ワンワンがいなくなったら・・あの番組は成立しませんね。きっと(^^ゞ
by みこ (2008-06-20 20:46) 

みこ

♪こっちんさん♪
おぉ~こうちゃんもこうやマンと同じ感じでしたか(笑)
それも30分ズレとは・・・・あまりに面白すぎます(^^ゞ
やはり浅い眠りの時に起きちゃうんでしょうね。
こちらは寝不足になっちゃって辛い日々が続きますね。とほほ。
「チッチしてスー」は私もついつい口ずさんでます。
着メロにはしていませんが、DVDは購入してしまいました。
可愛いのよねぇ。うーたんもおまるも。
こうしてどっぷりはまっていくんだろうな。
ここ数ヶ月で教育テレビ視聴率が高くなっている我が家です。
by みこ (2008-06-22 07:06) 

みこ

♪だい吉さん♪
やはり大阪支部も熱気ムンムンでしたか(笑)
私も汗っかきなので、これから迎える真夏が恐怖です・・・・
赤ちゃんって<眠る>ことは簡単ではないみたいですね。
その日の状態でぐっすり眠ることができたり、愚図って何度も起きてしまったり。
こちらもおつきあいさせられてしまうので、なるべくぐっすりと眠れるように
してあげないといけませんね。
トイレトレーニングはなかなか大変みたいですよね。
一人で<チッチしてスー>ってできるようになったら感動するだろうな。
こうやマン・・・・日々100面相してます(笑)
by みこ (2008-06-22 07:14) 

みこ

♪カコさん♪
200㏄2分ってすごいでしょ?
飲む力が強いから、吸いやすいほ乳瓶だと一気なのよ。
お米も味がついていると食べられるみたいなので
これからの離乳食はちょっとメニューが増やせそう。
パンと麺だとメニューに行き詰まってしまってたのでね。
もりもりお米を食べてくれるようになるとうれしいな。
赤ちゃんってほんと自分に集中してくれていないっていうことが
わかるんですよね。
<ママが一番!>っていう時期は短いだろうから
じゅうぶんに堪能しておかないとね(^^ゞ
by みこ (2008-06-22 07:30) 

ねこかど

私も暑がりなので、真夏にぽん太を産んで母乳保育に若干の心配があります。あっついだろうなぁ〜、ぽん太。大好きな猫も真夏にはあんまり抱っこしないからなぁ〜。

by ねこかど (2008-06-23 16:12) 

みこ

♪ねこかどさん♪
暑い時期の子育ては私も未体験なので
今後どうなるのか?心配です・・・・
特にぽん太くんは新生児の時が真夏だから
クーラーを上手く利用しながらでないと辛いでしょうね。
暑い時期は自分も汗をかいてしまうので
母乳育児にはいつもより水分補給に気をつけた方がいいらしいですよ。
猫も真夏は抱っこしたがらないですよね(笑)


by みこ (2008-06-25 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

お誕生日あれこれ子供の可能性 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。