SSブログ

産後のカラダ その2 [みこ]

こんにちは。
寒い日が続いてますねぇ~
みなさん、風邪などひかずにお元気ですか?
我が家の王子こうやマンは、月曜の朝から鼻垂れ坊主になっております・・・・
ここのところ調子良かったのになぁ。
また家庭内感染とならないことを祈りたいです。


さて
思わぬことから授乳を打ち切ってから早いもので1ヶ月になります。
おっぱい大好きちゃんだったりなリンは
今ではお風呂でおっぱいを見ても全く反応しません。
それはそれでちょっと寂しかったりしますが
夜中に起こされることなく爆睡できることが
こんなに幸せなのねぇ~と感じているところです。

お酒も飲めるし、辛いものも食べられるし
何より風邪をひいたりしたときに薬が飲める!!

授乳中はさすがにおっぱいに影響があるので
この三つは控えていました。
(時々辛いものは食べてましたけど)
でも今回は第二子というのもあってか?
おっぱいが思いのほか出てくれたので
あこがれの「おっぱいダイエット」を実行できました。
特に何もしなくても体重が減る減るっ。
朝起きてフラフラするなぁと思うと
前の日より1キロ減ってたりして、朝食は多めに食べたりして。

そんな生活も一ヶ月前でおしまい。
忘年会→クリスマス→お正月と誘惑の多い時期を経て
確実に1.5キロのお肉が身体につきました(^^ゞ
こうなることは予想していたんですけどね。
胃袋がやはり大きくなっていたようでして
食べちゃうんですよね。
おっぱい出していた頃には全然平気だったのに
女性の身体って不思議です。
この辺で止めておかないとまずいデス。


授乳をやめてから・・・
りなリンはほんとよく寝るようになりました。
ゴールデンウィーク明けから1時間~2時間おきに起きて愚図っていたのは
何だったんでしょう。
もともと寝かしつけにはおっぱいを使っていなかったのですが
今は20分ぐらい布団の上ではしゃぎ、上掛け布団にダイブして
顔を埋めながらパタッと寝てしまいます。
こうやマンも寝付きが良いですが
りなリンも負けないぐらいです。
おかげで私は助かってます。
親孝行な兄妹ですよね。
私は布団で横になっているだけでいいんですから。
疲れているとそのまま寝てしまうのが玉に瑕ですけど。


りなリンを出産してから今日でちょうど1年2ヶ月。
そんなに経ってしまったのかな?というのが正直な気持ちです。
分娩にかかった時間も2時間18分と短かったし
経産婦にはつらいといわれている後陣痛も痛いとは思わなかったし・・・
妊娠中も軽度の貧血ぐらいで、ほとんどトラブルというものも無かった。
産後すぐからトコちゃんベルトで骨盤を締め続け
そのおかげで大きいのがコンプレックスだったヒップのサイズも
4センチ縮みました。
出産後が一番骨盤矯正するのに適しているので
このチャンスを逃したら二度とないのでね。
これだけはちゃんとしてました。

おっぱいは・・・
授乳していた影響でしょう。
確実に寂しい感じのバストになりました。
産後は乳腺を刺激しないようワイヤーのないキャミソールを着けていたのですが
最近久しぶりに以前使っていたワイヤー入りのブラをしたら
カップのサイズが変わってしまったのか?
ちょっと隙間があるのが気になります(涙)
アンダーバストはサイズ変わってないみたいなんだけどな。

授乳をストップした直後はカチンコチンに張って痛かったおっぱい。
絞れば出ていたおっぱいも、今では透明な液体がちょっと出るぐらい。
うまく抜けてくれたかな?
ネットで調べて自分でおっぱいケアをしたのですが
まぁ乳腺炎などのトラブルもなく卒業できたので良かったのでしょう。



今したいこと・・・・・
歯医者に行きたいです。
こうやマンが妊娠中に行って以来、全然行けていません。
歯石がつきやすいタイプなので、気をつけて歯磨き等してきていますが
そろそろ古くなった詰めものでトラブルが起きそうだし。
最近は音波歯ブラシでシャカシャカ磨いています。
歯の表面がピカピカになって気持ちいいです。

そういえば私の母は妹を産んだあと、歯がボロボロになったと言っていました。
妹は乳歯が自然に抜けず歯医者で抜歯していたぐらい
歯の丈夫な子供だったので
きっとカルシウムとられちゃってたんでしょうね。
私は大丈夫かな?
心配です。


37歳・40歳で出産した私。
まさしく<高齢出産>
おかげさまで元気に子育てさせてもらっているので
私は恵まれてます。
20代のような若さは無いですが
ちょっぴりだけ経験値が高いのでそれが子育てに生かせればいいかな?
身体のトラブルには気をつけて長生きしなければ。
母は56歳で逝ってしまったけど、私はそのとき30歳だった。
りなリンのことを考えると私は70歳まで生きてあげないとね。
そろそろ暖かい季節がやってくるし、身体を適度に動かして
健康に気をつけて生活しなきゃです。


そろそろ逃げていた胃カメラもしなきゃかな?(笑)


【りなリン・・・1歳2ヶ月おめでとう♪】
タグ:産後
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

木婚式を迎える [みこ]

こんにちは。
そして遅くなりましたが・・・・
明けましておめでとうございます!
今年も細々ながらブログを綴っていきたいと思っているみこです。
どうぞよろしくお願いいたします。


昨年は2児の母として、バタバタと時間が過ぎていった感じでした。
産後の身体はやはり思うように動かなかったし
自分以外の生き物2体を操らなきゃいけなかったし(笑)
やっと最近になってコツがつかめてきたかな?
りなリンも1歳になったしおっぱいも卒業したし
夜まとめて寝られるようになったのが一番うれしいです。

こうやマンは3歳になってからというもの
日々成長している感じです。
身体もどんどん大きくなってきてるし
言葉の成長もものすごい!
話せるようになった分、自分の思うようにならないことがあると
ギャーギャーと騒ぐようになったような・・・・
コチラの言うことを聞かないことも多いし。
逃げ足も速くなったしほんと毎日怒ってばっかりです。
眉間とおでこに怒りシワができてしまうんじゃないかと
心配です。

知能はそれなり?(笑)
最近じゃ「ぼくゾーキマンになるぅ~」と大騒ぎしているぐらいですから。
ゾーキマンっていうのは朝7時から教育テレビで放送している
<シャキーン>で年明けから放送されている「それいけ!ゾーキ(臓器)マン」という
歌の主人公なんですけど、その歌が始まると振りをまねして踊ってるし
画面に釘付けっていう感じでかなりのめり込んでます。
歌っているのはアニソン界の兄貴・水木一郎さんなんですけど
初めて聴いたときは私も衝撃を受けました。

ご存じない方は一度聴いてみてください♪
笑えますよ。


そんなこうやマン。
昨夜は寝る前こんなやりとりがありました。
りなリンが寝付いた後・・・
「ママ~ママの手を貸して」といって私の手を握りながら
「ママの手大好きぃ~」と言い出しました。
私が「手だけなの?」と聞き返すと
「違うよ。手も大好きだけど、ママが一番大好きだよ」だって。
可愛いこと言ってくれますよね。
毎日怒られてばっかりなのに・・・・
そんなこと言えるようになったのねぇとちょっと感動した瞬間でした。

身長もぐんぐん大きくなってるみたいで
一ヶ月前にはまだちょっと長いかな?と思っていたズボンが
いつの間にかちょうどいい感じになってるんですよ。
膝から上が長くなってる感じかな?
時々足が痛いって言ってるのは成長痛かもしれません。


りなリンも負けてません。
最近は自力立っちの練習を毎日していて
両手を話して20秒ぐらいは立っていられるようになりました。
そこからまだ足を動かすところまではいかないんですけどね。
暇さえあればどこかにつかまって立っていたり
おなかで支えて立っちをしながら両手で何かを持っていたりしています。
初あんよはいつかな?

本が大好きで、一人でペラペラ絵本や雑誌をめくって遊んでます。
こうやマンもそうですが、一人遊びが得意です。
これは親としてはありがたい。
抱っこする時間も最近はめっきり少なくなってきたような感じです。
お兄ちゃんと戯れるのが大好きなので、よく二人でキャーキャー言いながら
遊んでくれてます。


*************************


時間が経つのって早いですね。
今日1月11日は入籍記念日なのですが
なんと結婚生活も5年目に突入です。
木婚式を迎えました。
私は結婚するまで自称<ワンクールの女>で
3ヶ月以上なかなかおつきあいが続く方に巡り会えなくて。
それがだーりんとはもう5年も一緒にいるのかと思ったら
とても不思議な感じです。
5年なんてまだまだですが、とりあえずその間に2回出産したっていうのが
私の中ではすごい体験でしたね。
これからどれだけ一緒にいるのかわかりませんが
私の方が3年ばかり先を生きているので
なるべく長生きしてあげなきゃいけないなと思ってます。

木婚式にあわせてネーム入りの木のボールペンをプレゼントしてくれる
相変わらずロマンチストなだーりん。
最近は育児のイライラを思いっきりぶつけてしまっている
申し訳ない嫁でごめんなさいね。

これからもどうぞよろしく。


**************************


今年は春こうやマンが幼稚園に入園!っていうのが
一番のイベントになることでしょう。
私もついに保護者デビュー。
いろいろと煩わしいことや大変な事も増えそうですが
そんなことも楽しめちゃったらいいかなと思っています。
老け込んでる暇はなさそう。
いつまでもはつらつと若々しくいなきゃデス(笑)






nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

突然の断乳・・・・・さよならおっぱい [こそだて]

こんにちは。
かなりお久しぶりになってしまってました・・・・みこです。
振り返れば12月1日から更新途絶えていました(^^ゞ
ほんと色々とバタバタしていて、パソコンどころではなかった
といったほうがいいかな?
なのでネタは沢山あります(笑)
昨夜年賀状を書き終えたので、今日は久しぶりの更新をしておこうと
思います。


************************************

今月は「風邪月間」と命名しても良いくらい、毎週のように小児科へ行ってました。
というか、昨日も受診したので、4週連続です(笑)
こうやマン→りなリンとうつるパターンなので1週間に2回行ってたりするので
病院の受付では「また来ました(^^ゞ」と声をかけるのが習慣になってたりして。

そんな中、12月20日(月)に日本脳炎の予防接種を受けたこうやマン。
前の週からひいていた風邪もよくなってきていたので
大丈夫かな?と思いつつ、りなリンのМRと一緒にチックン。
毎度のことながら大号泣で・・・・
終わったらケロッとしていて、小児科を出るときには大きな声で
「さようなら~」を連呼。
無事終わってホッとしていたら夕方になっておでこが熱い(38.5℃)。
念のために小児科受診。
いただいていた薬を飲ませたら翌日熱は下がったのでホッとしていたら
その日の夕方からまたまた発熱。
小児科でお守りの解熱剤を3回分いただいていたのですが
結局火曜の晩に1本、さらに熱が上がって40℃を超えた水曜日の晩に2本
使い切ってしまいました。
木曜日の朝には熱も下がり、それ以降はとりあえず元気にしていたので
この発熱は日本脳炎の副反応?
予防接種は大切だけど、それを打ったことによっておこる副反応も
ほんとに怖いです。
今回の発熱は副反応とは確定されませんでしたが、検索してみたら
発熱している子が多かったので、こうやマンももれなく副反応で発熱したんだろうなと
私は思っています。


その前の週・・・・
12日(日)に私が受け持っている合唱団のクリスマスコンサートが終わり
ホッとしていていた翌日のこと。
りなリンをいつものようにエルゴで抱っこしていたら・・・・
左大腿骨から左ひざにかけてズキーンって感じのすごく嫌な痛みを感じました。
翌日も同じような痛みが数度にわたって繰り返され
なんだか嫌な予感がしたので、翌15日(水)だーりんに午前休を取ってもらい
整形外科を受診。
そこで軽いヘルニアと坐骨神経痛らしいと言われました。

痛みどめを飲むにあたり、授乳をどうするか?という問題に直面しました。
きっと今回が最後の出産になるだろうし、おっぱいはできるだけ吸わせてあげようと
考えていたのですが、離乳食を始めた5月のGW以降夜中に1~2時間おきに起きるという
生活にほとほと疲れ果てていたので、これをいい機会だと急きょ断乳を決意。
その日の入浴後に飲ませたのを最後に、おっぱいをやめました。
最後のおっぱいだと思うとちょっと切なくて、携帯でおっぱいを飲んでいる顔を撮ったり
ほっぺをつんつんしながら体の重みを腕に足に感じながら
「突然でかわいそうだけど、今日のこのおっぱいを最後にバイバイだからね」と
語りかけながら・・・・

本人はきょとんとした顔でしたが、こちらはかなり切なくてちょっぴり涙してしまいました。

今回私のおっぱいは頑張ってくれました。
こうやマンには満足してもらえるだけの量は生産できていなかったようですが
りなリンには十分だった模様。
おかげでおっぱい大好きちゃんに成長し、このままだと卒乳は遅いかもなぁ~なんて。
こんなに急に、突然やめることになるとは思いませんでしたが
よい時期だったのかな?とも思います。
いつかはやめないといけないわけだし・・・・
1歳1か月直前。突然のおっぱい卒業。
離乳食もモリモリ3回ほとんど大人と同じものを食べてるりなリン。
見た目はまだまだおちびちゃんだけど、どんどん大きくなっていくんだろうなぁ~
これで完全に乳児ではなくなっちゃいましたが、それも喜ばしいことなんだろうなと
考えるようにします。
おっぱいやめたその日から、ほとんど朝まで爆睡です。
何だったんだ?あの日々は・・・
おかげで私もやっと4~5時間はまとめて寝られるようになりました。
ほんとうれしいです。

そうそう
痛みはまだ時々襲ってきますが、だいぶ良くなってきたみたいです。
左ひざの痛みが残ってますが、これは疲労による関節炎もあるみたいだから
無理せずかばってあげようと思います。



おっぱいから卒業させられちゃったりなリンですが
買ってあったおしゃぶりにはまってしまい
それが精神安定剤になっているようです。
ただ前歯上下で8本生えそろっているので
おしゃぶりによって歯並びに影響があっても怖いなと思い
今日は1日おしゃぶり禁止で過ごしてみました。
どうも口さみしいらしく、時々思い出したようにグズグズ。
それも体全体を使ってグズグズするので、抑えるのがやっとです。
おっぱいよりおしゃぶり卒業のほうが難しかったりして?(^^ゞ


***********************************


2010年はほんとにあっという間に過ぎていきました。
こうやマン、りなリンともに一年の月日を感じられるぐらい
身体的&精神的に成長した時間でした。
私も子供が二人いる生活にすっかり慣れ、手抜きをするコツも会得(笑)
男の子のかわいさと女の子の柔らかさを感じながら、日々生活できて
ほんと幸せもんです。
2011年はどんな年になるのかな?
4月からはこうやマンもいよいよ幼稚園生になるし
りなリンも一人で歩けるようになっておしゃべりをするようになって
またさらに成長著しい時間が待っています。
私はそろそろ重い腰を上げてソロでステージ立てるよう
練習(というかリハビリ?笑)を始めなきゃ。
加齢による身体の不具合もちょこちょこ出始めそうだし
いたわりながら頑張らなきゃね。

断乳後の体重増加に気を付けながら、年末年始を過ごしたいと思っています。
今年もほとんど大掃除できなかったけど・・・・まぁいいか。

このブログを覗きに来ていただいている皆様にとって
来年が素晴らしい一年になりますようにお祈りいたしております。

どうぞこれからも<ゾロめカルテット>をごひいきに。
来年は更新回数が増えるよう頑張りまーす!





nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

10日遅れの1歳お誕生会 [りな]

こんにちは。
今日からいよいよ12月。
今年もあと1ヶ月じゃないですか~~~
早いよ、早いっ!
1ヶ月後に「あけましておめでとう」なんて言っているのが
あまり想像出来ません。
そのまえにクリスマスがあるんですよねぇ。
今年はこうやマンのためにサンタさんを呼んであげないといけないので
仕込みやらが大変そうな感じ。
昨年はまったくわかっていなかったからね。
毎晩お風呂の中からサンタさんに欲しいプレゼントをお願いしています。
なんでお風呂の中かといいますと・・・
「お風呂に入りたくない!」と数日前に言い出したので
「お風呂に浸かって欲しいプレゼントをサンタさんに伝えないと
クリスマスにサンタさん来てくれないよ」と話したからです(笑)
それから律儀にサンタさんにお願いしている姿は
まぁ可愛いものです。
お目当ては大好きなトミカの踏切セットなんですけど(^^ゞ
さて、サンタさんはお目当てのプレゼントを持って来てくれるのでしょうか。



********************

さて
1歳のお誕生日に水疱瘡にかかってしまったりなリン。
その後背中にまだ発疹の跡が残っていますが
外からみたら全くわからないほどに治りました。
ひどくならなくてほんとに良かった。
お誕生会を23日に開く予定でしたが
私の妹が水疱瘡にかかったことがなかったため
急遽28日(日)に延期しました。
一升餅と誕生日ケーキを予約していたのですが
どちらとも28日に延期が可能になってホッとしました。

そして28日・・・・
朝1でお餅が届き、妹とお誕生日ケーキも11時過ぎに我が家に到着。
お昼はお赤飯とお刺身という、またまた手抜きメニュー(笑)
りなリンはどちらともまだ食べられないので、いつもの離乳食。

ケーキの箱を見てしまったこうやマンは、ケーキ食べる気マンマンf^_^;
でもご飯を食べないとあげないよ~といったら、意外とパクパクお赤飯を
食べていました。
最近おまめちゃんブームなので、ご飯におまめちゃんが混ざっていたのが良かったみたい。
もち米と白米を1:2ぐらいにしておいたので、あまりモチモチしすぎず
食べやすかったようです。

そうそう
お昼の前に一升餅を背負わせてみました。
2010120122340000.jpg
さすがに重かったようで、しりもちをついて号泣。
「なにするのよ~」と涙目で訴えられました。
お餅はネットで頼んだのですが
大きな丸餅だと切るのが大変そうだったので
初めから小餅になっているものを注文しました。
これは大正解!
お世話になっているファミサポさんのお宅にもお裾分けしました。

話は前後してしまいましたが
お餅を背負わせ、お昼ご飯を食べて・・・・
少し時間をおいてからケーキを食べようかな?と思っていたのですが
こうやマンのケーキコールがすごかったので、ケーキを食べました。
今回のケーキはこんな感じ。
2010120122350000.jpg渋谷東急フードショーから来ました(笑)
妹がお店の人に無理をいって、女の子のクマちゃんを作ってもらったそうです。
耳の下にイチゴでリボンをつけたクマちゃんのドゥーブルフロマージュです。
りなリン・・・ケーキデビューしちゃいました。
どうやら甘いものは大好きのようです。
「ごちそうさまだよ」といったら号泣されました。

父からのプレゼントは・・・・現金f^_^;
妹からのプレゼントは・・・・洋服
私からのプレゼントは・・・・木製のミニピアノ
だーりんからのプレゼントは・・・・ネーム入りのピンクのリュックサック


妹から初めてりなリンに洋服をプレゼントされました。
こうやマンの時は、お誕生日までに結構洋服をもらっていたのですが
どうも女の子ということで、私のお楽しみを奪っちゃいけないという気持ちと
あまりに女の子の洋服があるので、目移りして買えなかったとのこと。
そんな妹が選んだのはこちら。
2010120122350001.jpg
今年の彼女のテーマカラーがグレーのようで
りなリンにもグレーをチョイスしたらしい。
相変わらずミキハウス好きは変わっていませんでした。



来年のプレゼントはまた内容も変わるだろうなぁ。
女の子らしいモノをほしがったりするんだろうか?
お人形やぬいぐるみには全くといっていいほど興味がないようなので
ちょっと心配なのですが・・・
ネックレスや光るモノにはめざといので
キチンと女子の血が流れていることは確か(笑)
女子の目ざめを待つとしますか。
2010120122360000.jpgポロンポロン♪

********************************


昨日から産後4回目の生理が始まっています。
今回はお腹が緩くなって、更に胃痛も伴っていて・・・
ちょっとしんどい感じです。
こんな時でも子どもを2人お風呂に入れなきゃいけないのが苦痛。
昨日は疲れもあってブログ更新しようと思いつつも
子どもと一緒に夢の国に旅立ってました。
産後の身体も1人目の時とは違う感じ。
またこの件についてはまとめておこうかな。
人間2人産み落とすと、さすがに身体に負担があるようですね。
まぁ年齢もあるんだろうけど・・・・


りなリン、1歳になったけど
とりあえずまだおっぱいだけは卒業できないでいます。
寝る前は無くても大丈夫なんだけど・・・・
出てるんだか出てないんだかわからないおっぱいですが
本人はしゃぶるだけで満足しているみたいなので
それがちょっとだけ厄介かな?
まぁこれで打ち止めだし、もう少しおつきあいしてあげても良いのかもしれませんね。


そろそろ年賀状買って準備始めないと。
年末になって慌てないようにしなきゃいけませんね。

nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

1歳の洗礼 [りな]

こんにちは。
久しぶりにお財布を買い換えたみこです・・・
思えば結婚前からずーっと同じ財布を使ってました(^^ゞ
長財布派だったのですが、素材と持ちやすさが気に入って買った
二つ折りの白い財布。
演奏会の後の打ち上げで酔っ払いすぎて
駅のトイレに落としても出て来た財布(笑)
思い出は沢山あるのですが、月日にはさすがに負けますね。
美容院の帰りに寄ったお店で出会ったお財布とバトンタッチをすることになりました。
ありがとうね~お財布さん。


********************************

今日はお財布の話から入ってしまいましたが・・・・

我が娘りなリン、実は1歳のお誕生日に水疱瘡にかかってしまいました(T_T)
その日は木曜日だったので、兄のプレにおつきあいした後実家へ。
そこでおむつ替えしようとおむつをあけたときに、赤いプツプツを2個発見。
おむつかぶれでもしちゃったのかしら?と思っていました。
お風呂に入れようとしたら、背中にやはり2つの発疹発見。
この時点で嫌~な予感はしてました。

翌日の金曜日。
微妙に発疹が増えているような・・・・
お風呂に入れようと洋服を脱がせたら、背中の発疹が水疱に変わっていました。
これは水疱瘡?
その時点で18時45分だったので病院に連れて行くことができなかったので
次の日に小児科を受診することにしました。
その夜はネットで水疱瘡を検索しまくりました。

りなリン・・・
熱は無いけれど、どうもご機嫌がよろしくない模様。
夜中も小刻みに起きること起きること。
最近夜中に起きる回数が減っていたんですけどね。
おっぱい飲んでもコレまでに聞いたことが無いぐらいの絶叫を繰り返しのけぞり・・・・
こちらが倒れそうでしたよ。
朝一で小児科に電話をし、受診の予約を取って病院へ。
こうやマンの脇腹にも気になる赤い発疹が2つ出来ていたので
一緒に先生に診てもらいました。


先生はりなリンの背中をみるなり
「水疱瘡だね」

やっぱり・・・・・


ということで水疱瘡の飲み薬と塗り薬を頂いて帰ってきました。
これでしばらく外出&入浴禁止です。
潜伏期間を考えると2週間前のプレが1番考えられる感染元。
こうやマンは予防接種を受けていたにもかかわらず
軽くうつってしまったみたいでした。
元気な子どもを家の中に閉じ込めておくのは至難の技。
何とかごまかして再診の予約をしていた月曜日まで過ごしました。


この間、りなリンの発疹は飲み薬が効いたのか?
新しい発疹はほとんど出来ず、どんどんかさぶたになったり
赤みが減っていくのがわかりました。
ご機嫌は相変わらず夜中だけが悪くて、私は連日の寝不足。


そして月曜日。
2人を連れて雨の中小児科へ・・・
りなリンの様子をみて、先生から外出&入浴禁止令が解かれました。
こうやマンも大丈夫とのこと。
2人とも軽く済んでほんとに良かった。



それにしても1歳のお誕生日当日に水疱瘡を発症しなくてもいいのにねぇ・・・・
29日に予定していたMRは来月の20日まで延期になってしまいました。
お顔にも数個プチプチと赤い発疹が出来てしまいましたが
これは時間が解決してくれるであろうレベル。
跡が残ったらどうしようと心配していましたが、おかげさまで大丈夫そうです。
2010112318520000.jpg記録用・・・背中の様子
こんなに前屈出来るなんて、身体柔らかいぞ(笑)

P1001388.jpgお顔はこんな感じ


そうそう、本当は今日りなリンと私の父のお誕生会をする予定だったのですが
なにせ私の妹が水疱瘡をやったことがなかったので
一応万が一のことを考えて28日(日)に延期しました。
(本当は28日に美容院に行くつもりだった)
今日お祝いするつもりでケーキや一升餅を手配していたのですが
お店の方に無理を言ってお願いをして、28日に変更してもらえました。
良かったデス。
2010112321430001.jpg最近お得意の表情♪

********************************

明日はこうやマンの3歳児健診。
おとなしく健診会場で過ごせるかどうか・・・・
初めての検尿もしなければならないので、ちょっとドキドキしています。
翌木曜日はプレの合同で親子遠足があります。
行事盛りだくさんだった今週を無事に過ごせそうで良かったです。



これから幼稚園に行くようになったら病気いっぱいもらってくるんだろうな。
そして家族中に回るんだろうな・・・・
不安だ。。。。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

1歳おめでとう♪ [りな]

こんにちは。
とうとう我が娘りなリンが本日1歳のお誕生日を迎えました♪
思えばあっという間の1年。
2人目というのもあって時間の流れかたも違かったのかもしれないけど
やはり1年という節目は私にとって何とも言えないかけがえのないものです。


1人目が男の子、そして2人目は念願の女の子♪
36歳で結婚し、それからというもの数度の流産を繰り返し
自信を無くしていた私の元にやってきてくれた2人の天使たち。
特に大きな病気をすることもなく、すくすく育ってくれてありがとう。
ママ大好きでいてくれてありがとう。

フルタイムではないけれど仕事をしながら2人の育児をするのは
正直しんどいけれど
なんとか1年無事に過ごすことが出来たのは周りの協力があってこそ。
特に私の父には力になってもらっていて、感謝しています。
「おれはイクじぃだな~」なんて最近はよく言っています。
こうやマンもりなリンもおじいちゃん大好きなので、まんざらではなさそうです。
やはり子どもも可愛がってくれる人はわかるんですよね。


仕事の時に2人を預かってくださっているファミサポさんのご家族にも感謝。
りなリンがまだ2ヶ月の頃からこうやマンと同時に預かってもらって・・・・
シッターさんにお願いしたら今の倍以上の金額がかかっていたので
「2人一緒にどうぞ」と言っていただいた時には、ホッとした事を覚えています。
お宅にはお兄ちゃんと2人のお姉ちゃんがいるのですが
りなリンは特に真ん中のお姉ちゃんが大好きみたいで
いつも身体の一部のように抱っこされてご満悦でいるみたいです。


こうやマン出産の時から仲良くさせてもらっているママ友さん達にも感謝。
mioさん、こっちんさんには子育て中の愚痴やらを聞いてもらって
精神的に支えてもらっています。
この2人がいなかったら、今頃心が折れていたに違いありません・・・
こうやマンの妊娠中に参加した地元のプレママ教室で出会ったのも
やはり運命だったのかしら?と思います。
人との出会いは不思議ですね。


今日はこうやマンがプレの日なので
りなリンは一緒に幼稚園に行く予定です。
その後私の実家に移動して・・・・といつもの木曜日。
週末は私が仕事だったり予定が入っていたりするので
お祝いは23日に行うことにしました。
その日はイクじぃ(私の父)の66歳の誕生日でもあります。
なので2人一緒のバースデーパーティーです。
ケーキはいつものように妹が購入してきてくれるので
私はお料理を準備する担当。
こうやマンの時はカレーでごまかしてしまったので
今回はキチンとしないといけないなぁ~とは思っているのですが
どうなることやら。
父の好きなものでも作ってあげようかな?
まだもう少し時間があるので、メニューを考えなきゃデス。


1歳・・・・赤ちゃんから幼児への節目。
これから自分で歩いて、言葉を発するようになって
楽しくなるんだろうな。
女の子だからおしゃべりになるかしら?
おっぱい大好きなので、卒乳はむずかしそうだよなぁ・・・
おしゃまさんになるのかな?
毎日数ヶ月先のことを想像しては楽しみにしています。

これまで手のかからないお利口さんだったから
このままの感じで育ってくれるとありがたいな~


2010111621040000.jpg自分で飲めるのよ☆


髪もだんだん増えてきて、やっと見た目が女の子らしくなってきました。
後ろの毛足がクリクリなので、ちょっぴり天然パーマかな?
生まれたときから伸ばしていた前髪は少しだけカットしました。
左目の二重がここ数ヶ月なぜか一重になっていたのですが
時々復活して顔を見せるようになってきました。
色白なのはだーりんに似て良かったデス。




2児のママになって1年。
何とか1年間回してきた自分に「頑張ったで賞」をあげたいと思います。
子育てはこれからが本番!
こうやマンとりなリンと一緒に、私自身も更に成長していけたらいいな。
40代・・・・ボケ~っとは過ごせませんね。
身体にムチ打って元気にはつらつと、ママ業に勤しみたいと思います。


りなリン、1歳のお誕生日おめでとう♪
成長を楽しみにしてるよ(^_^)


みこママより 2010年11月18日


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

幼稚園決まる! [こうや]

こんにちは。
11月もすでに半ばになっちゃいましたね。
今年も残り1ヶ月半!
毎年思いますが、この1年もほんとに早かったデス。


今月は色々とバタバタしていてなかなか更新出来ず・・・
いやぁ~忙しかった。

11月1日はこうやマンの幼稚園入園のために
朝早くから願書を出すために幼稚園に行き、
翌2日は適性検査&保護者面接を受けてきました。
とうとうそういうお年頃になっちゃったんですね、こうやマンも。
3日はとりあえず休みでしたが
翌4日はプレの英会話体験。
5日には幼稚園から入園許可証が届き、晴れて4月から
幼稚園の3年保育に通うことになりました。
そして8日、入園手続きをして制服の採寸&注文をしてきました。

ほんといよいよです。

入園までに作らなきゃいけないもののリストも渡されました。
久しぶりにミシンを使って手作りしなきゃです。
まぁ嫌いな作業ではないので、むしろ楽しみなんですけど(^^ゞ
数が多いから時間がかかりそうです。
最近大好きなトミカ柄の布でも物色しに行かなきゃ。



それにしても・・・・
私立保育園は保育料が高額ですね。
うちは2歳差の兄妹だから、3年保育だと必然的に1年在園が重なります。
ということは、保育料も1年間2倍になるわけでして。
その辺のマンションの1ヶ月分の家賃分ぐらいを払わなければならないので
今から計画的に貯金しておかないとやっていけませんわ。

これからしばらくは踏ん張りどころです。


こうやマン・・・
この人はほんとに面白い。
我が子ながらそう思います(笑)
英会話体験の日、この日はプレの3クラス合同で行ったのですが
前半は親子で英会話体験、後半は10月11月のお誕生日会がありました。
こうやマンは10月27日生まれなので、もちろんお祝いされる側。
前月のお誕生会の時もそうだったのですが
どうもマイクが好きらしい・・・
先生にインタビューされたときも、マイクを向けられても物怖じすることなく
しっかりと自分の名前や質問に答えてました。
自分の順番が済むと落ち着いて椅子に座ってることはできなかったんですけどね。
最後にお帰りの歌を歌いましょうという時になって
先生がマイクで歌を歌い出すと、こうやマンはマイクを奪いにかかり
2番はマイクを自分でしっかりと持ち、40組強居るであろう親子の前で
歌を歌ってました(^^ゞ

すごかったのはそのあと。
2番が終わるとすかさず「せーの」の掛け声をかけて
「せんせいさよーなら、みなさんさよーなら」と言うではありませんか。
もちろんお母さん方は大爆笑。
知り合いのお母さん達からは「こうやくんすごいね~」と言われまくりました。

確かにすごいわ。
そんなことをやってのける心臓があるんだから。
いつまでそんな性格でいられるかわからないけれど
それはそれで面白いのかな?と思ったり。

どこに行っても誰とでもお友達になろうとする子なので
そういう部分はずーっと持っていて欲しいなと思います。

4月からはとうとう幼稚園入園。
私と離れて過ごす時間が長くなります。
毎日楽しく幼稚園に通えってくれるといいな。
親の出番が多い幼稚園らしいですが
それはそれで楽しまなきゃと思っています。

2010111621460000.jpgイェ~イ(*^^)v



3歳になってからというもの、言葉の発達がすごいです。
「今のうちに○○しておこうっと」なんて言われた時には
どこでそんな言葉覚えたの?と思わず聞いてしまいました。
歌の歌詞も覚えて歌っているし、「じゅげむ」も暗唱しているし・・・
英語の発音にもなかなか厳しいです。
今こうやマンの頭の中は吸収の良いスポンジ状態なのかな?
教えたら教えた分だけ実になっている感じです。

トイレも1人でズボンとパンツを下ろして立っておしっこしています。
後ろ姿を見ていると可愛いお尻が目に入って何とも言えません(笑)
するのは良いのですが、その後ズボンもパンツも上げずに
トイレから戻ってくるのだけはやめて欲しいです。

夜も布団までは一緒に行きますが、1人で寝られるようになりました。
もともと寝付きが良い子なので、スーッと寝入ってしまいます。
思えば寝かしつけなんてほとんどしたことないもんな。
時々夜中に「トイレ!」と言って起きることもあります。
まだ夜はおむつを着けているのですが
もうそろそろ卒業出来るかな?


この時期はどんどん出来ることが増えてきて面白いですね。
幼稚園に入るまであと4ヶ月ちょっと。
ベタベタまったり過ごせるのもあと少しなので
楽しまなきゃデス。




nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

3歳になりました~成長の記録~ [こうや]

こんにちは。
今日は私にとって特別な日。
そう・・・
第一子を出産した日です。
3年前の今日は季節外れの台風が関東地方に接近。
私が分娩室にいた時には、もしかしたら停電するかも?っていうぐらい
雨風がひどくかったらしいです。
そこのところはあまり良く覚えていませんが
あれからもう3年が経ってしまいました。

3470g 50.1㎝で生まれた我が子は
今では16㎏ 96㎝になりました(10月26日計測)
体重なんて4.5倍! 身長もほぼ倍の46㎝も大きくなったんですね。
立派に成長したもんです(笑)


お友達がハイハイを卒業し歩き始めても
なかなかあんよが出来ず・・・
1歳6ヶ月前日に突然歩き出し・・・

お友達が意味のある言葉を発し始めても
なかなか言葉が出ず・・・・
2歳2ヶ月になった今年の初めに
「ひこーき」と言ったのが
意味のある言葉の初めかな?
わたしの事をママと言い始めたのだって
まだ1年経っていません。

子どもの成長なんてその子その子で違うもんだ~とわかっていても
周りの子たちが出来ていると、ちょっと心配したり。
それは人間だから仕方がないです。
こうやマンは特に他の子とは違った成長をしているようですしね。

今ではピョンピョンとジャンプするし
トコトコと走っていくし
階段もまだ時々だけど手すりを使わずに上り下りしたり出来るようになりました。
言葉なんてしゃべれなかったときがウソのように
毎日どんどん言葉が増えて、言い回しも覚えて・・・
一日中しゃべってますからね。

ひょうきん者で人見知りをせず、意外と妹に優しくて
素直な良い子に育ってくれました。
これも私が手塩にかけて育てた成果だ!と思っていたりして(^^ゞ
もともと持っている性質があるんでしょうが
基本的に優しいです。
へそまがりな私の血ではないな(笑)
誰に似たんだろ?


今日は私が仕事なので
生後5ヶ月の頃からお世話になっているファミサポさんのお宅で
出生の時間を迎えます。
去年は火曜日だったから一日中ベッタリ過ごしたんだよな。
まだりなリンはお腹の中だったし・・・・
特別な日、それもその時間に一緒に過ごせないことが
ちょっぴり寂しいみこママです。

でも大好きなお姉ちゃんたちに祝ってもらえて
こうやマン的には嬉しい一日かな?


お誕生会は前倒しで24日(日)に行いました。
その日の午前中に着くように、リクエストのトミカを発注。
朝から私の父と公園に遊びに行っている間に届いたので
驚かせるために、品物は別の部屋でスタンバイ。
妹がお誕生日ケーキを買ってきてくれました。
今年はウサギさんケーキです。
2010102611170001.jpg←コレ
大好きなイチゴのケーキ。
こうやマンも大興奮です。

昼食は手料理で準備しようと思っていたのですが
その日の朝、ポストに入っていた一枚の紙で
昼食が決定!
その紙は・・・・宅配カレーのメニュー(笑)
どうもカレーは一度コレ!と思ってしまうと、胃袋が他の物では
納得してくれないみたいでして・・・・
超手抜きの誕生会メニューになってしまいましたが
主役が喜んでくれたので良しとしましょう。
2010102611200000.jpgカレー大好き♡



カレーを食した後に・・・おまちかねのトミカ登場です!
大きな箱を前に「うわぁ~」っと興奮。
ラッピングされていた紙を剥がしている途中から
遊ぶ~遊ぶ~トミカだ~わぁ~い!と
興奮して飛び跳ねてました。
こういうところはとても可愛らしい。
トミカシリーズにはまだまだいろんなものがあるけれど
こうやマンの性格を考え、熟慮を経て購入したのがコレ。




電池で動かす事も出来るし、手動で動かす事も出来るモノ。
案の定、初めのうちは電動にしていましたが
手動で動かせるとわかった瞬間から、手でクルクル回して遊んでいます(笑)
2010102611180000.jpg
やっぱりコレにして正解でした。
時々エレベータ-部分に車が挟まってしまい「助けて」コールがありますが
それ以外はものすごく集中して遊んでいます。
プラレールも好きだけど、こうやマンは車の方が好きみたい。
男の子ですね。
来年は何をリクエストされるんでしょう・・・
幼稚園に行き始めたら、お友達の影響もあるだろうし
戦隊モノのベルトが欲しいとか言い出すんでしょうかね?


2歳から3歳へ~成長の記録**************

身長 85.8㎝→95.1㎝
体重 14.02㎏→15.96㎏
洋服のサイズ 90→100㎝
靴のサイズ 14→16㎝。


お兄ちゃんになる<りなリン誕生>・・・・ 2歳0ヶ月(2009年11月)
初めての単語 「ひこーき」・・・・ 2歳2ヶ月(2010年1月)
幼稚園の未就学児クラスに入園・・・・ 2歳6ヶ月(2010年4月)
言葉が進化、単語が増え自分の名前も言えるようになる・・・・ 2歳8ヶ月(2010年7月)
おむつ(Big)からパンツマンへ・・・・ 2歳9ヶ月(2010年8月)

将来の夢・・・・ ジュース屋さんになる
好きな色・・・・ 青
好きな食べ物・・・・ 梨、みかん、もも、ハンバーグ、チャーハン
好きなおもちゃ・・・ 働く車(主にトミカ)




こうして書き出してみると、2歳から3歳ってものすごい成長の時間ですね。
魔の2歳児特有のイヤイヤ期と私の第2子出産&1からの子育てが重なって大変でしたが
過ぎてみれば何とか乗り切ってきたような気がします。

自分で靴を履いたり洋服を着られるように(まだ手助けが必要ですけど)なったり
歌の歌詞も良く覚えているし、物語りや絵本のストーリーを暗唱したりしてるし。
数字も20までなら数えられるし、カウントダウンも出来ちゃったり。
親が思っている以上に成長してるんだな~と感じることが多いです。



そうそう、この前ビックリしたこと。
実家に帰る途中、信号待ちで止まったときに後ろから
「スズキのトラック!」と嬉しそうな声が聞こえたので見てみると・・・
本当にスズキのトラックでした。
さらに走っていると「すき家のぎゅーどん!」という歌声が♪
確かにすき家の前を通り過ぎてました(^^ゞ
家にあったシャンプーのボトルを見ながら「パンテーン」なんて言われた日にゃ
テレビの影響だな・・・と反省したり感心したりすることしかり。
2010102611210000.jpg


幼稚園でも我が道を行ってます・・・・
先月のお誕生会では先生のマイクを隙を見て奪い
「ぼくの名前は○○○○こうやでしゅ!」と言い出したり(^^ゞ
運動会を観に行ったら、私が一瞬目を離した隙にグラウンドに侵入。
楽しそうにうれしそうに走ってました(笑)
1番ビックリしたのは放送席に座っていた先生だと思います。
競技(親子リレー)の途中だったので、放送席からバッと飛び出し
捕獲してくださいました。
本人はやる気満々だったようでして・・・・
普通あんなに人が大勢居るところだと物怖じしてしまうだろうに
逆にテンションがあがるようです。
舞台人としての素質はありますね。

スーパーや道ばたでも知らない人とお話しして仲良くなり
頭をなでてもらっていたりすることも多いです。
人見知りをしないのってすごいことです。
大きくなってもこのままの性格でいられるんだろうか?
様子を見守っていこうと思います。




いよいよ来週は幼稚園の願書提出&面接です。
5日(金)には選考結果がわかり
その翌週には入学手続き&制服採寸です・・・
金銭的にもこれからは大変そう。
今から無駄な買い物しないように、節制しなきゃです。
こうやマンが年長さんの時に、りなリンが年少さんと
一年間ダブルで支出ですから、その辺りのマンションの
1ヶ月分の家賃を払わなければならないのでね。
兄妹ともに平等にしてあげたいですもの。
他に習い事なんてことになったらどうしましょ。
自分がピアノの先生やっておきながらなんですが
お稽古ごとにはお金がかかりますから。
最近は「皆さんすごいです!」と通っている父兄を尊敬してます。



3歳から4歳はまた更に成長著しいはず。
私の目の届かない時間が増えて、社会との接点も沢山になります。
人としての最低限のマナーをキチンと教育して
どこに出しても恥ずかしくない子どもに成長していってもらいたいです。

2010102611170000.jpg3歳になってもがんばりましゅ!



2010102611210000.jpgおにいちゃんおめでと♪




4歳までの1年も、健康で過ごせますように・・・・
これからも自分らしく、周りの人たちを幸せな気持ちにさせてくれるような
優しい男の子に育ってください。

お誕生日おめでとう!

ママより 2010年10月27日(水)
nice!(4)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

11ヶ月になりました☆ [りな]

こんにちは。
すっかりご無沙汰しております・・・・みこです[たらーっ(汗)]
気がつけば今月はこれまで全く更新しておりませんでした。
前回の更新はりなリンの10ヶ月記念だったしf^_^;
最近すっかりパソコンとは縁遠い生活。
必要な情報はとりあえず携帯で収集している次第です。
ははは。


そんなこんなしているうちにも時間はしっかり過ぎていまして・・・・
りなリンが本日18日で11ヶ月になりました。
お誕生日までいよいよ1ヶ月です[あせあせ(飛び散る汗)]
0歳から1歳になっちゃいます・・・・
早いよぉ。

とりあえず恒例の全身写真をどうぞ。
2010101820430000.jpg
ますます貫禄が出て来ました(笑)
珍しく足を伸ばしてくれてます。
ここ最近は体重も身長も測っていないのですが
2週間前ぐらいに測ったところ・・・
身長は75㎝ぐらい、体重は9700gっていう感じです。
ギリギリ10㎏の大台にはのっていませんでしたが
数日経っているからどうかな?
ウエストとヒップがかなり立派なんですよね。
これは親譲りということですかね~やっぱり。
髪もだいぶ生えてきました。
耳にかかるぐらいの長さになってきましたが
基本薄毛なので、ボウボウと生えてくるのを待っています。

離乳食もモリモリ食べています。
食欲は旺盛ですね。
3食きっちり食べてくれるので、とりあえず今のところは心配なし。

歯は上下4本ずつ。計8本生えています。
最近よだれが増えてきたので、そろそろ新しい歯が生えてくるんでしょう。
歯ブラシも嫌がらずにくわえてくれるので
毎晩チョコチョコと磨いてあげています。

ハイハイ・・・・これはちょっと変形なんですが
左足を使わず右足と両手を上手に使って移動しています。
今まで這わなかったのでかなりの進歩です。
先日は目を離した隙に部屋を出て、玄関に転げ落ちてしまいました。
幸い何とも無かったので良かったですが、これからは気をつけなきゃいけませんね。

立っちはとても上手になりました。
私が立っている足を後ろからつかんで、つかまり立ちするのがブームです。
暇さえあればつかまり立ちしています。
先週の木曜日には、近くの公園で靴デビューしました。
手を取ってあげたらとても上手に真剣に歩いてました。
お誕生日まであと1ヶ月ですが、それまでにあんよ出来るようになるかな?

言葉は・・・・
「ま~ま~」と私に向かって言います。
それ以外にも自分なりに話しているんだろうなぁと思うような時が
時々あります。
キャッキャキャッキャと笑うのが好きです。
こうやマンと遊んでいるときが1番楽しそうかな?

歌が大好きです。
テレビで音楽が流れると必ず手を止めて音のする方を見ています。
お気に入りの番組の歌はキチンと認識しているようです。
最近鉄琴を叩くのが好きです。
キラキラとした高い音が好きなのかな?
それともバチでガンガン叩くのが好きなのかな?(笑)

かなり大胆です。
おもちゃもカゴからポイポイ投げて遊びます。
こうやマンはそういうことが少なかったので、ここは兄妹で違いますね。
チラシが大好きで、グチャグチャ丸めたりちぎったり・・・・・
ほんと破壊王です。

名前を呼ぶと機嫌の良いときは「はーい」と手をあげてくれます。
パチパチ~と声を掛けると手を叩きます。
今は<バンザイ\(^o^)/>と<おいしいおいしい~♪>を仕込み中・・・・


1ヶ月後のお誕生日プレゼント、今日発注しました。
もちろん携帯からポチッと(^^ゞ
最近はネットでお買い物することが多いです。
二人子どもが居たらなかなかお買い物出来ませんので。
今の時代に子育てしていて良かったと思います。


2010101820430001.jpgもうすぐわたし1歳よ♪

顔つきが段々と赤ちゃんから幼児へと変わってきているような気がします。
まだおっぱいちゃんでいまだに夜中2~3時間おきに起きて吸ってます。
5月のGW明けからこの生活をしているので、私の睡眠不足も5ヶ月以上続いています。
夜涼しくなってきたから時々4時間ぐらい爆睡してくれるときもありますが
早く朝までぐっすり寝てくれるようになって欲しい・・・
それが私の今のささやかな願いです。




********************************


こうやマンもお誕生日まで10日を切りました。
来週の水曜日には3歳になります。
幼稚園の入園願書も昨日運動会を見に行って手に入れてきました。
11月1日に願書を提出し、2日3日のどちらかで入園選考。
その週の金曜日までには連絡が来るそうです。
そして翌週の月曜日には入園手続き&制服採寸があるらしい・・・
幼稚園なんてまだまだ先だと思っていましたが
いよいよだなぁ~と実感がわいてきました。

最近は電話ブームで、電話で話をしたがって困ります。
とりあえずじぃちゃんに電話をして満足させてます。
話している姿はほんと笑えます。
いっちょまえな感じなんですよね。

今年のお誕生日は水曜日なので、3日前の24日(日)に
お誕生会をしてあげることにしました。
当日は妹がケーキを買ってきてくれることになったので
お昼ご飯をどうするか?メニュー考えなきゃ。
既にじぃちゃんからは<レゴ>
妹からはダブルBのジャンパー。
だーりんからもプレゼントをもらっているので
あとは私からのプレゼントを渡すのみ。
トミカ好きなのでそちら関係の物をあげようかと考えているのですが
電池を使って動かすようなものは極力避けたいので悩むところです・・・・

もうすぐなので早く決めなきゃな。


2010101820440000.jpg
乗り物大好きです。
とりあえず乗ると満足するらしい…


だいぶここ数日で気温が下がってきましたね。
私の手足も例年通りがさがさになってきました。
ゆっくりとケア出来ないので、これ以上ひどくなりませんように・・・



nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

10ヶ月になりました★ [りな]

こんにちは。
またまたご無沙汰してます・・・・みこです。
やっぱりなかなかパソコンには辿り着けませんわf^_^;
でもりなリンの記録を残そうと思って
今日は久しぶりにパソコンを開きましたよ。
ここ数日、ここには書きませんが色々ありまして・・・

秋はそれでなくても忙しい季節。
今週末は土日ともに出勤。
前期試験と発表会です。
コチラの心配をよそに、意外と生徒たちは
底力を出してくれちゃうんですけどね。
元々が心配性な性格なので・・・
無事に終わることを祈るのみです。



********************************

さてさて
我が家の姫、りなリンはとうとう18日土曜日に10ヶ月になりました!
二桁になるとさすがに時間が経ったなぁ~と思います。
あと2ヶ月でお誕生日なんですもん。
あ~もうすぐ赤ちゃんの時期が終わっちゃう。
大きくなったら楽になる分も増えるけど、大変な事の方が多いし
1歳までの時期ってほんと似可愛いなと
2人目にしてやっと感じることが出来ています。
こうやマンとは違う性質なので、もちろん大変な事も多いけど(笑)

恒例の写真です
2010092121060000.jpgなによ~

久しぶりに足を伸ばしている写真を撮ることが出来ました。
とはいっても、仏頂面ですけど。
身長はわかりませんが、16日にショッピングセンターの赤ちゃん広場で測った体重は
着衣込みで9700gでした(^^ゞ
かろうじて10㎏には届かなかったデス(笑)
いや~重い重いっ。
数字を知ってしまうと重さがずっしり感じます。

5月の離乳食開始から、夜中になると泣いて愚図っていたりなリンですが
最近2時間半ぐらい連続で寝てくれるようになりました。
ひどい時なんか夜中の2時過ぎから1時間おきに騒がれて
さすがの私も悲鳴を上げていましたが、あれはいったい何だったんだろう?

思い当たるのが「歯」

最近8本目の歯が生えてきたのですが、7本目の歯(右下2本目)が生えてくる時が
1番ウズウズしていたのか?1番寝愚図りがひどかったかもしれません。
ここ数日は固そうな物を手にとってはガジガジしているので
今もウズいてるんでしょうね。
そういう部分神経質なのかな?
こうやマンは4ヶ月の時から歯が生え始めたけれど
夜中は爆睡君だったもん。


おっぱいは相変わらず大好きで、いまだにグビグビ飲んでます。
そんなに出ているような気はしないのですが
精神安定剤としての役割は果たしていそうなので良かったデス。
私が居ないときはおっぱいもミルクもなくて全然大丈夫なんですけど
どうも顔を見ると「おっぱい」を思い出すらしく
おっぱいをくわえるまで泣いて泣いて愚図ります。
おかげで産後ダイエット出来てるのでありがたいんですけどね。
こりゃ卒乳は大変そうですわ。


相変わらずハイハイしません・・・・
結構良いポーズして「もしかしたら這い出す?」という感じなのですが
手を使って足を使って前なり後ろに移動するということより
立ちたくて歩きたくて仕方ない感じです。
お座りで移動するのも結構早くなってきていて
リビングの真ん中に居たはずなのに、キッチンの入り口までズリズリ
お尻を動かしぴょんぴょん跳ねながら移動してきていたりします。
さっきなんて洗面所で髪を乾かしていたら、いつの間にか足下まで来ていて
私のズボンの裾を引っ張って遊んでました。

お誕生日までには歩きそうだなぁ・・・・やっぱり。



お兄ちゃんより強いです(笑)
こうやマンが遊んでいる物にすごく興味があるので
いつもりなリンは兄貴の隣に座っていることが多いのですが
こうやマンが組み立てたプラレールをガバッと持ち上げて崩しちゃったり
連結している列車を容赦なく外しちゃったりしてます。
そんな時泣いているのはこうやマンf^_^;
「りなちゃんだめよ~~~」って言いながら大泣きします。
りなリンは遊んでもらっていると勘違いしてキャッキャとご機嫌なんですけどね。
自分の物をぐちゃぐちゃにされたりするのがイヤなこうやマンにとっては
りなリンは破壊王にしか見えないみたいです。

もう一度組み立てればいい話なんですけどね。
子どもたちのそういう様子を眺めているのも面白いもんです。



こうやマンの成長もちょっぴり記録。

お誕生日まであと1ヶ月ちょっとです。
最近は「にほんごであそぼ」でやっている
「祇園精舎の鐘の声・・・・・」が大好きで
毎日少しずつ覚えているようです。
初めは「しゃらそうじゅのはなのいろ」と言い出したのでビックリしたのですが
それ以外の部分もそらんじています。
やはりメロディー付きであると覚えやすいですね。

真似をするのが面白い時期なんでしょうね。
他にもテレビでやっている歌も自分なりに歌って踊ってるし
言葉もどんどん増えています。
なるべく丁寧な言葉を教えようと思って、一緒にいる時は気をつけています。
外で容赦なく言っちゃいますからね~子どもは。

「コレなんだろう?」っていうのが最近お気に入りの言葉のようです。
この前までは「何の音?」がブームでした。
段々言葉がはっきりとしてきたのですが
どうしてもサ行・ハ行の無声音が入る言葉が苦手でして・・・
名字がサ行から始まるので毎日教えているのですが
どうもタ行の響きに近くなっちゃってるかな?
時間が経てば自然となおるんでしょうけど、気になっちゃうところが性格ですかね。

幼稚園が大好きのようです。
毎日「幼稚園に行こう」と言われて、「今日は幼稚園じゃないよ」というと
愚図りだして大変です。
イヤでも来春からは毎日行ってもらいますので、それまで待っててよ(笑)


毎日立ちションをしてます・・・・
的を外して床を汚すことが多くなってきたので
トイレマットを敷くのをやめました。
男の本能なのかな?
お昼寝明けのお漏らしも私と一緒の時はしなくなりました。
まめにトイレに連れて行っているのもあるんでしょうけど
進歩です。
夜中のおしっこもほぼゼロに近づいています。
おむつがもったいない気がするけれど、粗相をしたときのことを考えると
怖くてまだ無理ですね。
早く完全にパンツマンになって欲しいデス。



二人とも健康で人見知りしないお利口さんです。
兄妹としての自覚も出来てきているみたいだし
これからもずっと仲良くしていってくれたら嬉しいです。
2010092121070000.jpg



そうそう
本日21日は私の妹の38回目の誕生日。
私も姉業38年目に突入です。
仕事が忙しくて結婚しそうにありませんが
まぁ自分が納得していればそれもそれで良いのかな?
甘ったれの妹が外でバリバリ仕事をしている姿は
いまだにあまり想像出来ませんが・・・・
姉として亡くなった母の分まで、妹のことは面倒見て行かなきゃと
思っています。




*******************

今夜はぐっすり寝てくれるかな?
どうかな????




nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。